• ベストアンサー

NHKとの契約

NHKの訪問員が頻繁に来て契約の案内を入れていきます。そこには、受信が可能な設備を設置していれば契約をしなければならない、とあります。自分のブルーレイレコーダーやテレビは衛星放送の受信ができるタイプです。このような場合、もし、契約しなければならない状況になったとしたら、地上契約だけすれば済むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaz-1
回答No.1

その通りですよ。 「衛星放送の受信用のBSアンテナが無いでしょ?」 こう言えば地上波の金額だけで済みますよ。

urdanata
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。よく、わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• okok456
回答No.6

パラボラアンテナが無いなら地上波だけの契約でよいでしょう。

urdanata
質問者

お礼

そうですか。なるほど。ありがとうございました。

• aki43
回答No.5

しょうがないと言うか?繋いでなくともテレビが置いてあるだけで契約の条件になっちゃうそうですよ地裁で判決出ちゃったしね出した裁判長は政府の回者だそうですからねやり口がずるいですよね だから契約数が増えてるんですよ とりあえずは契約しちゃうと 同意になるので自分が言う事じゃ無いけど とにかく断る 

urdanata
質問者

お礼

なるほど。そうですか。もう少し値下げしてくれたらいいんですが(笑) ありがとうございました。

• aki43
回答No.4

NHKは関係機関使って合法にしてしまうやり口は無茶苦茶 ただ仰る通り環境が明かだと契約せざるを得ない状況にはなるかもね 今のテレビはほとんど衛星付いてるしね?

urdanata
質問者

お礼

そうですか。しようがないんですかね……ありがとうございました。

回答No.3

訪問員は家にも来たことがありますが強引な口調でさっさと払えと言うような態度です。実際に衛星放送が受信出来ていれば支払わなければならなくなります。 契約しなければならない状況になるまでに地上波しか受信できないBCASカードに入れ替えるか実際に衛星放送が映らないテレビに買い替えれば地上契約で済みます。

urdanata
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。わかりました。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 地上波だけでいいのですが、テレビにはカードが入っているんですよ。 それを抜いたテレビが物凄く売れてるらしいです。 NHKの訪問員は委託で歩合なので 無視してNHK直でネットで契約したらいいです。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do

urdanata
質問者

お礼

そういう方法もありますか。なるほど。よく、わかりました。ありがとうございました。