• ベストアンサー

告白されました。今後の関係について。

ある男の子から告白され、友達でいたいため断りました。 友達でいたいのですが、私に好意を持ってくれている人に対して「ご飯行こ!」など気軽に言えなくなってしまいました。 その友達から「数人で遊びに行こう」と誘ってくれたので遊びに行こうと思います。 思わせぶりになってしまわないか、私が意識し過ぎているのか、どのように関わっていけば良いのかわかりません。 何かアドバイスなどあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (532/805)
回答No.1

告白を断って、でもその人とはその後も関わる事がある…。こういうケースがいちばん悩ましいですね。しかも今回の場合はお友達としては好きなのでしょうからなおさらです。 告白は、どんな断り方をしたのでしょうか。 「お友達としては好きだけど、恋愛感情はないので、恋人としてはお付き合いできません。本当にごめんなさい。今後もお友達としていてください」 こんな事を伝えていれば、まず大丈夫です。「その後の関係」について、あなたの考え方、お望みをハッキリしておけばいいと言う事です。 もしハッキリ伝えていなければ、今から「お友達でいてください」と伝えても手遅れではありません。彼から遊びに誘われているのですから、お二人は険悪な関係、あるいはそこまで行かなくても極端に気まずい関係ではなさそうです。「お友達」と言う関係を提示しても大丈夫です。 告白と、それを断った事で、それまでの二人の関係は壊れたと考えるべきでしょう。それなら、新しい関係をまた築けばいい。お二人には、それは難しくなさそうです。最初はぎこちなくても、徐々に慣れてくるはずです。 そのためには、二人の関係を二人の間でハッキリさせる事。そうしたら、お互いに安心して接する事ができますし、以前と変わらず、心地よく楽しいお友達でいられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14952)
回答No.7

彼が気が有るって勘違いして、また、告白してくる度に「いや、友達だから、それ以上の気持ちは無いよ。」というしか無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33164)
回答No.6

それはね、そういうものです。 質問者さんも好きな人に告白して「友達でいようよ」っていわれたらその気持ちが分かるようになります。 そしてそういうものって、99%以上がいつかどこかで疎遠になってゆきます。それは仕方がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

あなたが毅然とした態度で臨めば、相手にも伝わると思います。 個人的に接しないことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは        成程、、、、             気にしない事です      あなたの 優しさが        変に 相手に 伝わってしまう事も考えられますからね      あなたは あなたの道を            彼には 彼の道が ある物でしょう       恋愛の道は 一緒には成れなくても     友人として 一緒に 歩む事だけでいいと思いますよ。            がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私な告白してくれたのなら付き合ってみるけどね。 友達のままの相手と彼氏になった相手とでは中身が全然違ってくるのは当たり前なのよね。 例えば、貴方の彼女になったら私にはどのような特典が有りますかと聞いてみても良いかもね。 付き合ってみたけど貴女の思うような恋愛関係になれなかったら友達に戻ればいいだけやん。 結果的に貴女の都合の良い男性で居て欲しいだけやん。 貴女が別に好意を持っている人が居たとしたら、断った理由が嘘になるよね。 本気の気持ちには本気の気持ちで返すのが大人として当たり前のことよ。 自分勝手な考えを押し付けるような女にはなったら駄目よ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男と女ではどうしても違う部分はありますし、そのお相手の考え方ももちろん私とも違うので回答になっていないかもしれません。 一度告白という行為を相手の男の子がした以上、接している限り相手はそういう気持ちを持ち続けていると思います。お相手に別に気になる人が現れて気持ちが離れる可能性もありますが、そうなっても質問者さまの事を気にしてしまうのも(接し続けていれば)可能性としてはあると思います。 >「ご飯行こ!」など気軽に言えなくなってしまいました。 質問者さまが上のような気持ちをお持ちというのが一つの回答かなとも思いますし、質問者さまがその状況に耐えられなくなったのならこれまで同様の関係は諦めるしかないのかなと思います。 実際告白した以上、お相手は質問者さまに対して異性として興味がなくならない限りは友達としては見ていない・・・と思います。表には出さないかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白→今後どうするべきでしょうか?

    ずっと好意を寄せていた2歳年上の女性に、先日告白しました。 その女性とはバイト先が一緒で、最初は何人かで遊ぶ仲でしたが、ここ2,3ヶ月の間によく二人っきりで食事に行くようになりました。食事に行くと5時間以上ずっと話してるという状態で、またこちらからも好意を示すアプローチはしていたつもりなので、ある程度脈はあると思って告白をしました。 ですが、結果としては振られることとなってしまいました…。 理由は次の通りで、今までこちらの好意に気づいてなかったらしく、好きだけど、それが友達としてか恋なのか分からず、中途半端な気持ちでは付き合えない。でも気持ちはすごく嬉しいし、これからも遊んだり話したりして欲しい。といった感じです。また、正直告白されてちょっと悩んだということも後からメールで言われました。 自分としてはまず、こちらの気持ちに気付いていなくて、しかも大事な話があると呼び出したのに、告白されたのにすごく驚いていたのに、こちらも驚いてしまいました…。全くそういう目で見られていなかったのかと思うと残念な気持ちにもなりました。 でも自分と話してると楽しいとか言ってくれたり、二人で部屋にいる時にくっついたり、手を握ったりしても嫌なそぶり一つ見せなかったので、相手の考えてることと、言ってることが一致しない感じで、よく分からなくなってしまいました。 今後どのようにしたら良いでしょうか? 自分としてはこんなんじゃ諦められません。 でもあんまりしつこくしても引かれるかなとも思ってしまいます。 近々もう一度ゆっくりと話してお互いの気持ちを確認しようかと思います。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • あなたなら、告白する?それとも告白されるのを待つ?

    新しく始めたバイト。周りは私より年下ばかり。年上は結婚していル人しかいない。 そんな状況におかれた私は 「このバイトで新しい恋なんてないだろうな」 と思っていました。 そんなある日、ひょんなことからバイトの帰りにバイトの一人の男の子と食事に行くことに。たんなる偶然の話と思って何も意識していませんでした。 しかし、その数日後、飲みに行くことに。 なぜか分からないけど、ほとんど毎日メールをするようにもなりました。すごく話しやすくて、一緒にいて穏やかな気持ちでいられるので、 「彼と一緒にいれたらなぁ」 と思うようになりました。少しずつ気になる存在になってきました。 でも最近、恋から遠ざかっていたのもあって、これは「好き」なのか?「単なる友達としていい人」なのか?分からなくて・・・ また数日後に一緒にご飯を食べに行く予定です。 まわりの子からは、告白したら?という意見もあります。 でも勇気がありません。 あなただったら、どうですか?これは「好き」なのでしょうか? そして、もしそうなら告白しますか?告白されるのを待ちますか?

  • 2度目の告白

    タイトルについての質問です。 自分は23歳学生です。 約2ヶ月位前に一度告白した3歳上の社会人の女性がいます。 そのときは、友達でいたい&結婚も考えてるということでフられてしまったのですが、 その後も彼女からごはんに誘ってくれたり、遊びに誘ってもOKしてくれたりと、 普通に接してくれています。また、誕生日にはサプライズで祝ってくれました。 上のようなことがあってこの2ヶ月考えていたのですが、やっぱりこの人のことが諦め切れないです。 そして本題の質問なのですが、 1.2度目の告白って相手からしたらどう思いますか? 2.2度目の告白はどのくらいの期間あけたほうがいいかというのはあるんでしょうか? 3.フッた相手とごはんに行ったり、遊びに行ったりって普通にいけちゃうものなんでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 告白について

    今、気になる人がいます。何度かご飯を奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったり、お土産をもらったり…と、好意は寄せてくれている感じです。 そんな彼に告白をしようかと思います。 しかし、やっぱり告白は相手からしてもらいたいって思ってしまいます。でも相手の方は、とっても優しいのですが、少し奥手な感じもします。 そんな相手に告白してもらえちゃうような、方法(会話や仕草?)ってありますか? もし、過去に同じような経験をした方がいたら教えて頂きたいです。 また、現在の相手と恋人同士になるときはどちらからの告白でしたか? 私の周りは男性からがほとんどで… 女性からの告白ってどう思いますか? 沢山の方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 告白して振られたけど諦められません

    去年12月デートの帰り際に女の子に告白して振られました。 「うーん、、今はまだ友達だと思っているから、、」と言われました。 しかし、その後もご飯に誘えば必ず来てくれて関係は続いています。 告白以来4回2人で会っています。 告白前とそんなに変わらずお喋り出来ているのですが、なんかほんのちょっとだけ女の子に元気がないというか、心ここにあらずな感じもします。 やっぱりまだ気まずいと思われているのでしょうか? ちなみに僕は告白後は一貫して友達的なスタンスで接しており、好意は出していません。 正直全然諦め切れていないのですが、好意は出しても良いのでしょうか? (というか告白前も好意は殆ど出していませんでした。それで告白したらめちゃくちゃ驚かれて後日会った時「あの後色々考えたけど、○○君はノリで言ってくれたのかと思った」「驚いちゃったけど嬉しかった」と言われました)

  • 電話で告白されました。

    電話で告白されました。 友達に紹介された男の子と、2度食事をして、この間の休日には2人で遊びに出かけました。 私は昔から男友達が多く、友達として男の子と二人きりで出かけることも当たり前の世界を過ごしてきたので、今回もお友達として遊びに行ったつもりでした。 でも、一緒に一日過ごして、相手は私に好意を持ってくれているらしいことがわかったのでマズイと思い、「彼氏とか好きな人いる?」と聞かれたときには「彼氏はいないけど、すごく好きな人はいる」と言っておきました。 その日家に帰ってから電話がきて「今日一緒にいて楽しかったから付き合ってくれませんか?」と言われました。私はやはり、彼を異性として意識できないな、と思っていたので、その時すぐにお断りすればよかったんですが、気が動転して「考えさせて」と言ってしまいました。 今まで、直接「付き合っちゃおうか?」という軽い感じでは何度か言われたことがあるのですが、電話で、しかも重い感じで言われたのは初めてで、きちんと電話してお断りしようと思うのですが、何と言えばいいのかわかりません。 相談した友人には「傷つけないように断りなさい」と言われ、ますます悩んでいます。 「ごめんなさい。好きな人がいるので、お付き合いすることはできません。」 こんな感じで言って、大丈夫ですよね? あと、やはり男の子と2人で遊びに行くことは、相手に期待させてしまうことだったのでしょうか。

  • 今後の関係。。。

    大学院生(女性)です。一年前にサークル関係で出会った男性(年上)に好意を持っています。 その男性とは以前から、2人で食事に行ったり、ドライブに行ったりする仲です。友人にもお似合いだねとよく言われます(笑) 相談事にも乗ってくれたりと先輩としての尊敬の気持ちから恋心へと変わって行き、二ヶ月前に思いきって告白してみました。 私の気持ちは既にバレていたのかと思いきや、彼は全く気づいてなく「正直なところ恋愛対象とはみてなかったけど、告白してくれてすごく嬉しい。でもまだお互いの事を深く知らないし、これからは前向きに、もっと距離を縮めて遊びに行ったりしよう」と煮えきらない返答をされ… 告白後も特に気まずい訳でもなく、むしろ前より仲良くなれた気がします。 先日私の誕生日だったのですが、サプライズで花束をくれました。 しかし、最近、彼は距離を縮めようとしてくれているのか、単にフル理由がなくてとりあえず相手をしてくれているだけなのか不安になります。このまま恋人か友達か解らない関係を続けるのも辛いです。 今後も今のまま、ご飯を食べに行ったりドライブに行ったりする関係を続けるべきでしょうか。 それとも見切りをつけるべきなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 告白しました

    ずっと友達だった、彼女のいる彼が好きになり告白しました。 友達以上の感情を持っていること、でも彼女のいる彼と体の関係をもつ事は間違ってること、こういうことは二度と繰り返してはいけないこと・・・自分にとって、彼が大切な人の一人だと思うから、うやむやにしたくなくて、思ってることを話したかった。と、伝えました。彼が一番大切なのは彼女で、私は彼の一番ではないから、二人で遊んだりすることは間違ってると思う、と話しました。 それに対して彼は。そういう関係になる頃から私のことを気にしていて、少し意識していたとのこと。今、付き合ってる彼女とはこれからどうしていこうかと、ずっと以前から考えているところで、私に対して、彼女がいるからごめんとも今は言えないし、私からの告白を受けたことで結論を出すということもしたくない。と、話していました。 私は彼が好きなので、今のダラダラした関係はもちたくないから止めたいと伝えたかったのです。 でも、彼には、ただの告白として伝わったようでした。その翌日も普通にメールがきてました。これって、浮気とかじゃなくて二股ですよね・・・堂々と二股ですよね。 私の伝え方が間違っていたのでしょうか?もっと、きつく彼女のいるあなたとの関係は一切持ちたくないと伝えるべきでしょうか?それとも、彼の結論が出るまでダラダラとゆるい関係でいていいのでしょうか? 自分が告白した意味が分からなくなりました。 でも、彼が私に好意があることは素直に嬉しかったです。 何か、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • こんな時に告白してもいいんでしょうか。

    好きな男の子がいます。 友達の友達というかたちで知り合いました。 私は去年からずっと告白したかったのですが“友達”としての関係もまだそんなに深くなく共通の友達に「焦らないで、もう少し仲良くなってからでもいいんじゃない?」とアドバイスをもらったこともあり、告白は延ばしてきました。 あれから彼と仲良くなったし、共通の友達からもそろそろいいんじゃない?とアドバイスをもらったので告白しようと考えていたら大地震がきてしまいました。 私達は関東に住んでいて大きな被害はなかったのですが日本が大変な時に好きな人に告白しようとしてる私は不謹慎でしょうか? 告白は落ち着くまでもう少し待つべきなのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • すぐに告白するべき??

    すぐに告白するべき?? 僕は高校3年の学生です。 相手は同じ部活だった1年生です。 友達に頼んでその子のメアドを聞き出せたのですが その子はあまりメールする子じゃなくて なかなか返事が返ってきません。 2回、遊びに誘ったのですが 忙しいのと他に約束してて。。。って断られました。 ほんとに用事があっただけなのか 2人で会うのが嫌なのかはわかりません。 友達に頼んで聞いてもらったら その子は僕の事「かっこいいです」って言ったらしいです。 嫌われてはないように思うんですが 好意はないと思います。 メールもあまり続かないし 普段会わないので時間が過ぎるばかりで・・・ もう告白した方がいいかなと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。