• ベストアンサー

告白されました。今後の関係について。

ある男の子から告白され、友達でいたいため断りました。 友達でいたいのですが、私に好意を持ってくれている人に対して「ご飯行こ!」など気軽に言えなくなってしまいました。 その友達から「数人で遊びに行こう」と誘ってくれたので遊びに行こうと思います。 思わせぶりになってしまわないか、私が意識し過ぎているのか、どのように関わっていけば良いのかわかりません。 何かアドバイスなどあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

告白を断って、でもその人とはその後も関わる事がある…。こういうケースがいちばん悩ましいですね。しかも今回の場合はお友達としては好きなのでしょうからなおさらです。 告白は、どんな断り方をしたのでしょうか。 「お友達としては好きだけど、恋愛感情はないので、恋人としてはお付き合いできません。本当にごめんなさい。今後もお友達としていてください」 こんな事を伝えていれば、まず大丈夫です。「その後の関係」について、あなたの考え方、お望みをハッキリしておけばいいと言う事です。 もしハッキリ伝えていなければ、今から「お友達でいてください」と伝えても手遅れではありません。彼から遊びに誘われているのですから、お二人は険悪な関係、あるいはそこまで行かなくても極端に気まずい関係ではなさそうです。「お友達」と言う関係を提示しても大丈夫です。 告白と、それを断った事で、それまでの二人の関係は壊れたと考えるべきでしょう。それなら、新しい関係をまた築けばいい。お二人には、それは難しくなさそうです。最初はぎこちなくても、徐々に慣れてくるはずです。 そのためには、二人の関係を二人の間でハッキリさせる事。そうしたら、お互いに安心して接する事ができますし、以前と変わらず、心地よく楽しいお友達でいられると思います。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

彼が気が有るって勘違いして、また、告白してくる度に「いや、友達だから、それ以上の気持ちは無いよ。」というしか無いと思います。

• eroero4649
回答No.6

それはね、そういうものです。 質問者さんも好きな人に告白して「友達でいようよ」っていわれたらその気持ちが分かるようになります。 そしてそういうものって、99%以上がいつかどこかで疎遠になってゆきます。それは仕方がないです。

• gongorogon
回答No.5

あなたが毅然とした態度で臨めば、相手にも伝わると思います。 個人的に接しないことですね。

回答No.4

こんばんは        成程、、、、             気にしない事です      あなたの 優しさが        変に 相手に 伝わってしまう事も考えられますからね      あなたは あなたの道を            彼には 彼の道が ある物でしょう       恋愛の道は 一緒には成れなくても     友人として 一緒に 歩む事だけでいいと思いますよ。            がんばってください。

回答No.3

私な告白してくれたのなら付き合ってみるけどね。 友達のままの相手と彼氏になった相手とでは中身が全然違ってくるのは当たり前なのよね。 例えば、貴方の彼女になったら私にはどのような特典が有りますかと聞いてみても良いかもね。 付き合ってみたけど貴女の思うような恋愛関係になれなかったら友達に戻ればいいだけやん。 結果的に貴女の都合の良い男性で居て欲しいだけやん。 貴女が別に好意を持っている人が居たとしたら、断った理由が嘘になるよね。 本気の気持ちには本気の気持ちで返すのが大人として当たり前のことよ。 自分勝手な考えを押し付けるような女にはなったら駄目よ。

回答No.2

男と女ではどうしても違う部分はありますし、そのお相手の考え方ももちろん私とも違うので回答になっていないかもしれません。 一度告白という行為を相手の男の子がした以上、接している限り相手はそういう気持ちを持ち続けていると思います。お相手に別に気になる人が現れて気持ちが離れる可能性もありますが、そうなっても質問者さまの事を気にしてしまうのも(接し続けていれば)可能性としてはあると思います。 >「ご飯行こ!」など気軽に言えなくなってしまいました。 質問者さまが上のような気持ちをお持ちというのが一つの回答かなとも思いますし、質問者さまがその状況に耐えられなくなったのならこれまで同様の関係は諦めるしかないのかなと思います。 実際告白した以上、お相手は質問者さまに対して異性として興味がなくならない限りは友達としては見ていない・・・と思います。表には出さないかもしれませんが。