• ベストアンサー

努力は平等←ウソですよね?

最低な家庭環境に生まれ、最低限の自尊心すら持てなかった人は努力なんてしませんよ。自暴自棄ですもん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.4

世の中は不平等といいます、つまり頭良い人は先生の授業受ければ 覚えてしまう、頭悪い人は家庭教師を雇える金もない、運動能力高い 人は練習しなくても1番になれます、運動能力低い人は頑張っても1 番になれません、努力は意味が無い事は初めから勝負がついています。 但し頭悪くても頑張れば高校に入学できたり卒業できます、ですから 最低限の生活はできます、世間並みの生活を望むのは間違いだという 事です。 日本は格差社会が目立っています。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

「努力は平等」という定義があることを 初めて知りましたが……《努力》に対する情熱が 異なりますし、密度も異なります。 《平等》なのは、 誰しもに 1回だけ訪れる 「死」で、他は、全て 個人差が有る……と考える方が 無理のないところではないでしょうか。 アナタ様の云われる 《最低な家庭環境》にしても、 明確な基準が見当たりませんし~~~~ それに、 《自暴自棄》になるかどうかも ケース・バイ・ケースなのでは ないでしょうか。 ふろく: 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。         その人が自分のうちに持っている素質に応じて、              どちらかになる。  (Carl Hilty)」 「《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。       (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )」 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて みることを、検討してみませんか。 お願い: 「努力は平等」とは、誰の言葉なのかを 補足して頂けませんか! これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

回答No.5

努力を各自が調整できる。平等では無い。

• heyboy
回答No.3

貴方の言いたい事も 理解は出来ますよ 何故なら、聖書で言えば 「ご主人から預かった タラント(お金)を 多く貰った人は増やしたが、 少ない貰った人は地中に 埋めて増やさず怒られた」 話しと同じだからですよ。 ですので「出来る人ばっか チヤホヤされて!」 と思う気持ちもまあね、 でもね「猫ひろし」と 言う人は覚えてますか? 昔は足の早いただのピン芸人 だったんですが、 いきなりオリンピック選手を 目指しましたが 日本では遅いので カンボジア国籍を取得して 2016年に結果はドベでしたが オリンピック選手として 出場しております。 最後に「将来」はわからないし 不幸だけでなく「幸運」も 待っているかもしれません しかし、「努力」を怠ると その「幸運」を掴めない 可能性が高まりますから 「努力」はしておくべきですね。

• kon555
回答No.2

努力をすれば努力した内容に応じた結果が、努力を怠れば怠ったなりの結果が生じる、というのが『努力は平等』という図式です。  なので、特定の環境下において人は努力するか否か、という問いかけは根本的に別個の概念ですね。

• kaitara1
回答No.1

平等というのはできることを丁寧にやることなら誰でもできるということです。