• ベストアンサー

誤報と言わないのか

先月までテレビ各局は、政府の個人商店への補助金は少なすぎると 報じていたのに、今日になって一か月300万円以上ももらえる スナック経営者がいるという。これはどういうことなのか。 なにが真実でなにがウソなのか。それとも誤報なのかはっきり言わず そのまま報じています。これではテレビを見ている視聴者は混乱 するばかりです。 どうなっているのかはっきりしてほしいですね。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

質問の放送は見ていましたが、注意深く見ていれば混乱しないと 思いますが、丁寧さは欠けていたかも知れません。 都会の飲食店では補助金が少なすぎるが、田舎のスナックでは 多すぎると言う事だと思われます。 この状況は一律支給の弊害で、国民に一律10万円を支給した 時と同じです。 全く困っていない若者が10万円を貰い、多数がキャバクラへ 行ったという事実がありました。 英国やドイツのように、各店舗の売り上げに応じた支給を するのが本来の補助金です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

いや、間違ってないのでは? >政府の個人商店への補助金は少なすぎる 個人商店がすくないのでしょ。 スナックは経営者は、300超えるので正しいですよ。 時短前期40、後期100。 緊急事態宣言で、4→6。これを30日で、180 合計320万。 ただし「もらえる」わけではなく、これは 売り上げとして計上しなければなりませんが。 なので、嘘は言ってないと思いますが。 (なお、東京地区での話で、別の町は別のルールはあるでしょうけど)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、ご説明の詳細が分かれば良いのですが、まだそれまで の報じられ方ができてないと思います。 もう少し様子を見ましょう。

回答No.1

私ならテレビ局に電話をして回答を求めると思います。私はテレビは持っていませんが新聞は毎日読んでおり、時折おかしな表現があったりした場合は新聞社に電話をして確認をしています。そうしないとすっきりしませんからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は回答者さんのような勇気はありませんので、ここで 愚痴っぽいことを書いているだけですが、今回の件は あまりにも視聴者をバカにしていると思います。 ありがとうございました。