電気は足りてるの?

このQ&Aのポイント
  • テレビで話題になっている「電気の供給不足」について、真実はどうなのか気になります。
  • 暑い日が続いているにも関わらず、停電が発生していないことから、電気の供給は問題ないのではないかと考えます。
  • 政府からの節電要請もあるものの、実際のところ電気の供給は十分であり、問題はないのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気が足りてる?

今日テレビで、本当は電気は足りてるんだという話をしていました。 ここの回答者の方の中にも、電気は足りているということを書いていらっしゃる方もいます。 本当ですか。電気は足りてるんですか。 僕は専門家ではないですから、真実を知る方法はあまりありません。 ただ、考えてみると、こんなに暑い日が毎日続いているのに電力不足になって停電した日はありません。 もちろん節電の効果という人もいると思います、 が、 いったいどれほどの節電してますかね。 企業にも個人にも十五パーセントの節電を政府が求めていますけど、 今の暮らしが震災前と比べてそんなに不自由になってますかね。 実際のところは、 電気は足りてて、全然ノープロブレムなんじゃないんですか。 本当のことを知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.8

みんながそう思っていつも通りバンバン使うと、本当に足りなくなるかもしれませんね。今は、みんながセーブして使っているから足りるのは当然。でも、この間90%代に入った時は政府も冷や汗だったでしょう。 もし、これらが全て嘘だったとしたらわざわざ数十年ぶりに電気使用制限令なんて発令しないと思いますけどね。数十年ぶりとなると、政治家は相当ためらうものですから。そのためらいも無しに、ボーンと発令したという事はやっぱり電力不足本当なのかな?個人的にはと思わざるを得ません。 仮にそれも含めて全て嘘だったとしても、行く所まで行ったろやないか!というつもりです。省エネ習慣を身につけるチャンスでもありますし。

gesunokanguri
質問者

お礼

僕もそう思います。 今がチャンスではないかと思うんです。 これを機に、どんどんスローライフに戻していき、 便利な生活を改めた方がいいと思います。 暑い暑いといってエアコンを使いまくると、 室外機から出た熱風でもっと暑くなりますから、 本末転倒です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kyo-mogu
回答No.11

かき集めれば足りているとも言えます。しかし、安定した物となると話は違います。  100%の力で動かし続ければ、故障する確率は増えます。人間でも常に動き続ければ相当働けますよね。でも食事や睡眠という休憩も必要ですよね。それと同じ事で現状では。  しかし、急激に増えたりしても困るのです。  それと、温暖化対策などですでに節電対策もしている、していた所もあるので、使用する電気も減るようにはなりますけどね。 余裕分がどれだけ確保するかにもよるでしょうね。  それと実際の状態とシミュレーションとでも異なるでしょうね。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• mekuriya
回答No.10

根拠の無い思い込みを基に電気は足りていると断言している議員さんがいます。 http://vimeo.com/25585603 こいつは埋蔵金探しが趣味の山師みたいな奴です。埋蔵金探しといっても実際に山を掘り歩く訳ではなくて、企業を恫喝してデータを出させて、ほうら有ったと叫んで、さも自分の手柄のように宣伝するだけのさもしい奴なんです。こういう輩のいうことを信じてはいけない。 例えば、水力発電所はダムの貯水量が足りないと発電できません。規定の水位を下回ると発電停止にもなってしまいます。またこうしたダムは農業用水を賄う目的もある多目的ダムであることがほとんどです。水力発電の為だけでは水を使えないということです。 渇水で貯水率0・57%、佐伯・北川ダム発電停止 大分のニュース 地域版 九州発 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/oita/20110509-OYS1T00254.htm 専門家である必要はありません。こうしたニュースを理解できる能力と誠意があれば良いだけです。 また、火力発電所は老朽化すると故障の頻度が上がります。もちろん電力会社は、こうしたことが起こらないように定期点検をしているのですが、この夏は反原発派の妨害策動の影響で定期点検の打ち切りで無理に稼動させたりもしているのです。 関電姫路第2火力発電所で故障停止 電力不足に拍車も  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819A91E2E0E2E0E68DE2E0E2E5E0E2E3E39391EAE2E2E2 私たちが為すべきことはテレビの電波芸人の無責任な放言に惑わされることではありません。 毎日のニュースに目を通し、政府の指示に従い、無理の無い範囲で節電に努めることです。 節電は電力需給の調整の為だけでもありません。それは地球温暖化の原因である温室効果ガス排出削減のためでもあるのです。 チャレンジ25キャンペーン | トップページ http://www.challenge25.go.jp/index.html 支えあい助け合う社会を作りましょう。それぞれの立場でできることを努めましょう。

質問者

お礼

• Mumin-mama
回答No.9

ちゃんとしたデータを基に電気は足りていると断言している議員さんがいます。 http://vimeo.com/25585603 天気や時間帯によっては、節電も大事だと思いますが、生死に関る様な節電まではしないで欲しいです。

質問者

お礼

回答No.7

今は足りてるけど・・・ 火力発電所も定期点検のため停止します。(法的に決まっています) 停止した時のバックアップ発電は? 今は足りてるってことです

質問者

お礼

• qwezxcasd
回答No.6

本当のことは、わかるわけではないですが 足りていると思いますよ。 但し発電機が故障もなく、部品の交換の必要もなく (交換後試運転を含め、1日以上かかる作業等) フルに運転すれば、大丈夫だと思います。 計算上は、電力会社の発電能力それ以外の発電能力を トータルすれば間に合うと思います。 発電能力の100%で発電しているわけではないので それを100%にすれば足りているはずです。 機械を運転するのに、100%の能力で連続運転は かなり危険です。 足りていると言っている方は、発電能力があると言っている だけだと思いますけど。 もしどれかが故障した場合、無計画停電にはなりますが。

質問者

お礼

• TinyPine
回答No.5

節電、節電って言って15%節電しろっておかしいとおもいます。 ピークカットしなければいけないのに、一律節電だなんて。 午後2時前後の2時間位を節電すればいいはずじゃない。 東電は賠償金払わなければ成らないのだから、其の他の時間帯は一杯電気使ってもらって、ピーク時だけ節電してもらえばいいはずなのに。 でも、普通の電力計で見ると、時間までは記録出来ないから一律に調べて15%減っている事を確認するしか無いんでしょうね。 アメリカだったと思いますけど、時間帯まで指定して各家庭の使用電力量が分かる様に成っている。 そんな電気メーターが日本でもあればピーク時だけ節電、電力が余っている時間帯は多く使って賠償金を払える様にしてくれって宣伝出来るかも知れませんね。 現状だと節電した人には何かくれるような事言っていますが、朝晩節電して2時前後に大量に使用しても、総合的に15%節電出来ていればもらえちゃうんでしょうね。

質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.4

現時点では足りています。 とゆーか足りなくなったら問題なので、足りるように皆努力しているんです。  で例年と同じ電力の消費量で、現在の発電量を当てはめると本来は既に停電しています。 これは一般家庭の節電もありますが、企業の自家発電も大きいんです  資源エネルギー庁によると、全国の企業の自家発電設備の定格出力合計は6000万kW。この数字は東電1社分とほぼ同規模もあるんです。  例えばJR東日本は川崎火力発電所と信濃川発電所(水力)を保有しています。 JRの広報にいると「ラッシュ時の急激な消費電力増に対応するため、両発電所を造りました。現在は電力使用量全体の6割を自家発電で賄っています」(広報部)  このような企業は多くあります 案外小さな企業も発電所を保有してるって多いんですよw 霧島国際ホテル(鹿児島県)なんか地下から湧き出る温泉蒸気でタービンを回す地熱発電を保有しています  大分・別府温泉の杉乃井ホテルとか大規模な地熱発電所をもっているので有名ですね で これらの企業が自家発電やめたら一気にパンクします 電力会社火力・水力・その他自家発電等の設備をフル稼働すればノープロブレムではありません。  例え比較的原子力依存が多い、関西電力は50%が原子力です。他の火力・水力・その他自家発電等の設備をフル稼働して2倍の発電なんか出来るわけがありません。  ノープロブレムなどというのは物の道理を知らない馬鹿の見本です

質問者

お礼

noname#205881
noname#205881
回答No.3

電気足り無い節電だと騒いでるのは電力会社此処で足りても足りないと言わなければ原発反対で原発再稼働禁止して廃炉せまわれて儲けや株式配当減るから阻止したい為だ。 政府は何も分からず踊らされてるだけ、 管総理は門松男だ門松と言えばお正月で松竹梅で誠におめでたいけど通常は松竹梅は根が有るけど門松は根が無いだから管はあっちの風が吹けばふらこっちの風が吹けばふらでどうしょうもならない総理だ。

質問者

お礼

• meg68k
回答No.2

こんばんは、素人です。 事実関係は電力会社しかわからないでしょうし、今のご時世、本当の 事を言っても嘘じゃないかと扱われると思うのです。 ただ確実にいえるのは、うちは去年エアコンをつけっぱなしにしてい ましたが、今年は昼間はつけていません。各所でエアコンの設定を弱 くしていたり、蛍光灯の本数を減らしているお店、公共乗り物などが 存在しています。 節電すべきという風潮にのっかり節電しているのは私が知っている所 だけではないと思うのです。 ちなみに暑いです。。こういう風潮がなければ我慢なんて出来ないと思 います。

質問者

お礼

noname#140651
noname#140651
回答No.1

今ある、火力・水力・その他自家発電等の設備をフル稼働すればノープロブレムです。 電力不足を言っている人は、 (1)原発推進派。 (2)電力会社の利権者(株を持っている、自民議員に多い)および関係会社の社員と家族。 (3)経団連(地域の会長は電力会社の会長が殆ど)。楽天の三木谷社長は頭にきて経団連脱会。 です。

質問者

お礼