• 締切済み

1971年以前のどんぶりの普及について

日清食品株式会社からカップヌードルが初めて発売された1971年より以前には日本の家庭にはどんぶりがすべて普及していたのでしょうか。 カップヌードルその他のカップ麺の普及によって、日本の家庭でのどんぶりの普及の程度に変化があったでしょうか?

みんなの回答

• kon555
回答No.2

元々の経緯としては1958年に世界初の即席めん製品である『チキンラーメン』が発売され、これが大ヒット商品になります。  その後、日清が即席めんの海外進出をしようとした際に、アメリカには手近に箸や丼がないことに気付いた、というのがカップヌードルの開発のキッカケです。  こうしたエピソードから考えると、チキンラーメンが登場する1958年より以前から、日本の家庭にはどんぶりが広く普及していたと考えられます。

kassbege
質問者

お礼

あなたが書いたことは全部知っています。

• 123admin
回答No.1

カップって発売当初は全く売れない商品だったんですけど。 知名度が劇的に向上したのは1972年の当時の大事件のお陰でした。 下記リンクを参照の事 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB 1960年代は袋麺 チキンラーメンや出前一丁などが人気でしたし普通に丼ものやそば・うどんも自宅で作っていました。

kassbege
質問者

お礼

あなたが書いたことは全部知っているよ。 浅間山荘事件で機動隊員らがカップヌードルを食べている場面がテレビで放送されて、カップヌードルの知名度が上がったことはずっと前にテレビでまさにその機動隊員が食べている映像を見て知っているよ。 1960年代に袋麺が普及していたことも知っているよ。