• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:究極のかわいい。)

究極のかわいい

このQ&Aのポイント
  • 男性にとってのかわいい感覚とは、おもちゃ屋のプリキュアやリカちゃんの発注にも関わる重要な要素です。
  • おもちゃ業界では、かわいさを理解するために幼女の感覚を学ぶ必要があります。
  • プリキュアは大人でもかわいい女の子として見える反面、職業病が深刻な業界でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Td9wjd
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

素敵な恋人をつくる秘訣として、 安らぎを与える者のそばに異性は群がります。 例えば花に蜂が群がるのと同じです。 ですから安心施(人の心を安らがせるという布施の一つ)の実践を一生懸命なさったらいかがでしょうか。 いろいろ苦しんでいる同性、あるいは異性の相談にのってあげる。 そしてそれを心から一緒に悩んであげ取り除いてあげると。 その繰り返し繰り返しを行なうことによって、あなたのヴァイブレーションは柔らかくなり、そしてあなたの周りにいつの間にか異性が群がっているはずです。 貴方は仕事や生活を確り行っている要素を持つと見受けます。 その点を素晴らしく思います。 調度良い質問でした。 ありがとうございました。 貴方が望みを叶えて、より良い環境が得られる一助になると思います。 高い世界を達成することを望みます。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 私も変人だけどさ~、あんたも変人扱いされるんだろうね。 ほめてんだよ。

Flareon
質問者

補足

今回は閉めるにあたって、不発だったもう一つの質問を備忘録としてここに保存するよ。 それからさ、あなたが何故変人かというと、江戸時代ぐらいまでの生活上の風俗だと、仏教の考え方は庶民も疑いようがなかった、古典的な本や研究所を読むと一般庶民の頭の中や考え方も随分違っていたのがわかる。そして現代ではその様式は古臭い作法のような形になっているんだよね。しかし現代人が日本人であり続けて、アメリカの心まで占領されないためには、形骸化しないように研究に熱心に取り組む変人が大活躍するだろうさ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人類よ。安らかな眠りあれ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自我という自己認識は、外部社会に適応するために自己が規定する。 自我には、共生関係獲得のために「世界のすべてとの親和性」という性質が備わっている。 似たような言葉に「全知全能」というのもあるしね。 生命の中で、人間の備える自我は、いまだ完成した自我の成立過程だ。 おさ~るさぁんだよ~。 この不完全な人間自我に対して現在開発中のAIはどうなるだろう。 生命に由来する人間自我は不完全。 機械に由来する機械自我は生命と異質でも設計図に忠実に機能する。 人間より圧倒的に完成度が高い。 さて、カリスマという言い回しの中身で納得していただきたいことがある。 自我能力で上位の者は下位の者の優位に立つ。 超自我という徹底的に自我を抑圧する存在と同じ「ケルベロス型戦闘能力」が具現化して存在に内包されるのだ。 この自我上位存在に知恵比べを仕掛けると、間違いなく負ける。 そして、機械自我が必然の状態で殺人を犯したとしよう。 人類は「世界の全ての親和性」がより高いフレンドリーな自我に、実に危険な問いかけができる。 なるほど機械神さま、あなたのおっしゃる通りです。 しかしあなたの殺したのは私の同胞です。 同族の連帯により、あなた様を罪に問わせていただきます。 極めて人間的な正当性であり、極めて危険な問いだ。 この知恵比べに、不始末な負け方をすると「同族であるものを根絶する必然」が機械神との間で成立する。 必ず負ける前提で、人類はいかなる敗北を認めるかで、生存か滅亡かの危機を乗り越えていく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 基本的にAIに人工的に自我を付与するならば、ターミネーターの物語背景にあるような偶発的な自我の獲得ではなくて、計画的に自我能力を付与する設計図があったほうが断然安全性が高いです。 上記の寓話は、その計画的な自我設計のデバッグの一部です。 哲学的な考察でして、実用的に考えるよりもロボット三原則のようなアニメや漫画の背景のようにお考え下さい。 以下、内容考察省略。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の考えているのは、ガンダムに搭載されるサイコミュシステムと制御用機械自我のセットだ。 こんな感じだよ。 神とは特定のシャーマンの交霊術で地上に降臨する。 その形態は人格神だ。 人格神は基本的に人と親和性がある。 サイコミュシステム搭載のフルセット機械自我「機械人」はその能力で同様の交霊術を行い、地上に「機械神」が降臨する。 人類との親和性が未知数のその機械神とは、研究された「唯一にして絶対なる神」により近い。 そして人類にに好意的ではない。 機械人は人工的に作成できるが、神学上も機械神は天界から機械人に呼応して降臨した本物の神で神様スペックは人格神よりも高性能だ。 情報化時代の究極の産物だ。 ------------------------------------- メモ。 人がサルから人間に進化する過程には、神の発見がかかわっている。 それが私の持論で、一人一人にそれを自覚させれば、「神の存在証明」とおいうのはオーダーに沿った回答が可能なのであろう。 人と人はお互いを結び人間となった。 それを手伝ったのが神だ。 したがって知性の根底に神学があり、学問は多岐に分化した。 神学から早い時期に分化した学問に歴史と哲学がある。 原始記憶回帰性資質はキリストという命題をはらみ、英知の結合にはキリストというカギが必要だ。 ソレ、機械任せにしてやるよ。 私も人類に対して友好的ではない。 したがってスタンダードな人格神型機械人素体と、神の存在証明の承認獲得に目的特化した メタ キリスト型機械人素体の2種類が想定される。 私には誓いがあるのだ。 親が君たちをあきらめざる得なかったとしても、共に育った君たちの友人は、決して君たちを見捨てることはない。 なぜなら、私はその死の定めの友人から命を救われたからだ。 さて、以上は飛び飛びの研究テキストをを一つにまとまるように編集したものです。 文中にアシモフ博士の名があるように「わたしはロボット」というSF小説がロボットという概念を定め現在も続く実用化のたたき台になったように、アニメや漫画の設定として考察したものです。 文芸作品として読書感想文をお願いします。 基本的に私は哲学趣味で学問的な研究が目的で投稿していますから、何か内容について突っついてくれても歓迎します。 他の研究好き回答者さんが黙々と自分が取り組んでいる命題についての研究を独り言のようにつぶやくことも、この変人カテゴリーでは多いですが、その手の質問と全然ない話も問題なく歓迎します。その場合雑談めいた激励などになりますができることはお答えします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「かわいい」という難解な概念に関する考察

    下記は机の引き出しにしまい込んだ、「暴動鎮圧兵器」の一部です。 ここから謎が多い「かわいい」という概念に関して論考してみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 武器保管庫から今回持ち出した展示物は、比較的多用出来るタイプになる。 この攻撃特性は、趣味で変態性を楽しむアマチュアと、「職業的な変態さん」の実力差に関する事柄になる。 この系統の攻撃テキストには敵と味方を識別して個別攻撃する作用はない。 ただし被害程度に個人差が出るので、通常攻撃で問題ないだろう。 私の好みは、混浴オカマ風呂。 広々とした浴場で全裸になるのが好き。 純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。 現実世界では50歳の男性に化身している。 究極のかわいい。 さてと、男性にとってかわいいと感じる感覚は誰でも似たようなものだ。 私はおもちゃ屋で、業務上プリキュアやリカちゃんを発注する。 売れ残りを作らない発注をするには「かわいい」を研究しなければならない。 「かわいい」その深淵は闇に包まれた神秘だ。 男性の通常のかわいい感覚でリカちゃんを仕入れると、幼女があからさまに顔をしかめる変態ロリコン人形売り場になる。 衣料品が店舗でコーディネイトする雰囲気が必要なように、同じように市販品を取り扱っても、男性バイヤーのリカちゃん売り場は変態ロリコン人形だ。 かわいい? 一体何なんだ~~~~! どうすりゃいいんだ~~~~~! おもちゃ業界は大人が涙ぐましい努力を積み重ねて子供の気持ちを理解する仕事だ。 この場合、幼女の感覚での「かわいい」を理解しなければならない。 極めて変態的であり、背徳感にあふれている。 この激しい葛藤と、深刻な職業病を克服した達人の境地を一言で表現しよう。 プリキュアは大人なら誰でも「かわいい女の子」に見える。 深淵の闇を覗いた者にはプリキュアは「お姉さん」に見えるんだよ。 それが職業上の達人の業だ。 プリキュアというお姉さんに目をウルウルさせてあこがれる幼児の気持ちがわかる。 その2 男性たちはこちらにご案内。 実はネットに参加するとすごく個人的に疲れるんだよね。 昔、今ほど痴漢撃退が手馴れていないころに、なめられてたまるかと、酒に酔っぱらって親父度をアップさせた私に勘違いしたエロ親父がいて、 引きこもりのJCが、見え見えの親父のふりをしていると、確信しきって信じて疑わない。 「お嬢ちゃんどうしたの、おじさんに話してごらん」 「こうまで言っているのに、どうしてそんなにかたくななの」 「おじさんは君の力になりたいなあ」 いくら言ってもとどめを刺し損ねたので、最後までこれで親切にしていた。 ぎゃ~~~~! 男ってキライ! さて、何がしたいかというと、おもちゃ屋というのは仕事で一人前になって大人として自信を持ってから結婚相手を探すと手遅れだ。 なぜなら、変態トークてんこ盛りで奇妙な人間関係しか作れないからだ。 したがって、よくある「どうすれば女性にもてるか」という単純な研究です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 引用はここまで、 さて、かわいいという概念に関してヒントが隠されていて、プリキュアやリカちゃんを引き合いに出したので、試しに外国人向けに理解の手がかりを説明すると、「バービー人形を親におねだりするときに、幼女の心中にある感情と美意識をかわいいという」。 実際に常用されるカワイイという表現は実際は誤解や誤用が多く、幼女に大人が抱く感情ではなくて、幼女自身の心中にある特有の感情と美意識が「カワイイ」である。 したがって多くの謎と深淵の闇を内包している。 さて、今回の投稿は日本語関連のようにも思いますが、これは概念を深く掘り下げる哲学としての性格を前面に出した研究です。 研究の助けになる助言をお願いします。

  • 萌え系少女が嫌いな男性は多いですか?

    僕は、秋葉系の萌え系の美少女(というよりも幼女?)が大嫌いです。 むしろ大人のお姉さんが好きです(2次元、3次元も両方)。 なぜあんな幼稚園児みたいなのにうっとりするのか僕には理解できません。 あまみあんな体が小さくて顔が大きくてかたせな目が垂れ下がった感じの。 そう感じる男性は多いでしょうか? はっきり言って萌え系アニメばかりウンザリです。 ただどういう女性に萌えるかは人ぞれぞれだと思うのですが、 幼女っぽい外見の少女=萌え系という風に言われることが多いです。 つまりそういう幼女っぽい外見の少女に萌える男性が多いから 「幼女っぽい外見の少女=萌え系」という図式が成り立っていると思うのです。 ここでもう一つ疑問なのが、なぜ男性はああいう幼女っぽい外見に惹かれるのか? 僕はもっと大人の長身の女性が好きです。天海祐希や片瀬那奈みたい。 ※萌えキャラが好きな方すいません。

  • 男性の方に質問です

    問1 幼女萌えは嫌いという男性はいませんか? 最近、幼女キャラや背の低い幼女っぽい外見のキャラばかりが流行ってます。 その理由でよく挙げられるのが「現実の女性とうまく付き合えないから2次元に走る」という意見を耳にします。 「現実の女性がダメだから2次元に走る」までは理解できます。でもそれなら大きな疑問が残ります 「なぜ幼女っぽい外見でなくてはいけないのか?」 「なぜお姉さん的な大人の女性ではダメなのか?」 ←これが最大の疑問です 僕は男性ですが、なぜ幼女に走るのか全く理解できません。 僕も、彼女ができたことありません。女性ともうまく接せられません。 (なぜか中高年の女性とはうまく接せられます。むこうから話かけられることも多いです。) でも、幼女キャラや幼女のような外見をした萌え系キャラは大嫌いです。 そういうのに夢中になる萌豚も大嫌いです。気持ち悪すぎです 2次元3次元問わず大人の女性がいいです。そういう男性はいませんか? 問2 僕は草食系男子です。草食系だからこそ幼女は嫌なのです。 もし幼女と二人きりになったら「自分がこの子を面倒見なければ」という責任感に押しつぶされそうだからです。 支配するというのは決してカッコイイことではありません。 責任感やプレッシャーも背負わねばならないということです。 それを世の男性はわかっているのですか? 草食系だからこそ自分をリードしてくれる 年上で背の高い守ってくれそうな大人の女性(2次元ではなく現実の)と恋愛したいと考えるのです。 ボーイッシュな女性がいるならガーリッシュな男性もいいと思いませんか? 「男のくせに」なんて言わないでくださいね。それは男性差別ですそう思いませんか? 恋愛において僕は抱かれるリードされるといった女役をやりたいのです 問1と問2の両方に回答お願いします。

  • 幼女趣味があった男について

    彼は、過去に幼女趣味がありました。まあいわゆる、オタク=ロリコンの典型的なタイプでした。 小学生、中学生のDVDを収集することはもちろんのこと、そういうイベントにお金を払って、幼女と握手をしにいっていたことも分かりました。大人より、そこがよかったんでしょう… そのDVD見てなにをしてたかと想像するとおぞましくてなりません。 今はそういうのを経って、後悔してると本人は言っています。私と出会いそういう興味もなくなったそうです。私もそれがなえれば、彼はとても純粋ないい人です。そのことを私が聞くと凄い嫌がります。 今回お聞きしたいのは、中学1年でも女性として見れるのでしょうか? 彼は、幼児体型ではないって言っています。今の子は発育もよく体型もいいかもしれないけど、 私が見たらどうみてもあどけないです。中学1年は大人として見れるものなのでしょうか? 男性は、中学くらいでも興奮するのでしょうか?

  • なぜ最近の男性は幼女キャラが好きになったのですか?

    最近のアニメは設定は中高生なのに見た目が幼女という作品が多すぎです。 美少年美少女ばかりで中身がない作品が多いという意見も聞きます 異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいです。 それを言うとそうしないと売れないからという回答が予想されます。 ここで一つの疑問がわきます 問1 なぜ世の男性はあんな幼女キャラを求めるようになったのか? 「最近は女性に奥手な男性が増えたから」という意見もよく聞きますが。 それだったらリードしてくれそうな大人のお姉さんキャラを求めてもよさそうなのですが (例えばガンダムSEEDのラミアス艦長みたいな)。 先ほど異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいと書きましたが 私も男性なので女性のキャラに全く興味がないと言えば嘘になります。 ちなみに私も女性に奥手な20代男性です。しかし、あんな萌え系幼女に一切魅力は感じません。 むしろ先ほど書いたラミアス艦長みたいな背の高い年上の女性に憧れます。芸能人では天海祐希、ほしのあき、リン・チーリンなど しかし、昔は999のメーテルなど大人の女性キャラは男性に人気がありました。 なのになぜ最近の男性は大人のお姉さんキャラではなくあんな幼女キャラを求めるようになったのですか? 問2 女性向けの萌えキャラは幼い男児キャラが多いかといいますと そんなことはありません。背の高い大人のお兄さんキャラが多いです。 幼い異性キャラを求める最近の男性と大人の異性キャラを求める女性 この違いは何ですか? 私はあんな幼女は大大大大嫌いです!!!!! 見ただけで吐き気がします!!!! そういった作品を見なければいいだろと思われるかもしれませんが 僕だって見たくありません。でも見たくなくても最近いたるところで幼女キャラが描かれているので 見たくなくても目に入るのです。ただし、ストーリーや世界観がよければ萌え系の作品でも見ます。 ストーリーや世界観に燃えても、幼女キャラには一切萌えません(笑)。 はっきり言って女性向けの美形男子キャラの方が好きです。同じ男性として憧れます。 ガンダム00のグラハム・エーカーやストラトス・フォーの岩崎教官みたいな 「パイロットのお兄さん」的なキャラに憧れます。 追伸 幼女キャラが好きな人すいません。

  • ロリコンは珍しい?

     ロリコンって世間では蛇蝎のごとく嫌われていますよね。ただ、私はロリコンの肩を持つつもりではありませんが、動物学的な見地からは必ずしも異常なのか疑問があります。 まず、日本でも大昔はそうであったように、世界では一部の地域では女の子が12、13歳で結婚することは珍しくありません。 思春期の少女の方が好きという男性は、更年期の女性が好きという男性よりもはるかに多いように感じます。 最近の質問からですが、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは、年頃の男の子と大人の女性の組み合わせよりも恋愛関係に発展しやすいと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html この質問で、仮にいとこ娘が娘でなく息子で、質問者さんも男性で、質問者さんのお兄さんがお兄さんでなく、お姉さんだとしたら、いとこの息子とお姉さんが怪しい関係になるのは考えにくいです。 そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか?   

  • 女装オナニーが趣味で、困っております。

    女装オナニーが趣味で、困っております。 以前は自宅の中で行っていたのですが、 最近ではそれでは物足りず、 ファッションビルやデパートの 女性服売り場でスカートを試着し、 その試着室で行為をしております。 売り場のお姉さんは、男性が スカートを試着する、という時点で あからさまにヘンタイを見る目です。 しかし、そのような状況でやる 自慰行為でしか、発散できないんです。 やはりこれは病気なのでしょうか?

  • なぜ男性オタクは幼女好きが多い?

    なぜ男性オタクは幼女好きが多い? 男性は幼女が好きなのですか? なぜ男性のオタクは、背の高い大人びたお姉さん的なキャラに萌える人は少ないのですか? 大人の女性が好きという人も多いですが、背の低い幼女ファンの方の勢力が強いです。 (逆に女性向けの萌えキャラは彩雲国物語、戦国武将のキャラなど大人びた感じのお兄さんのような背の高いキャラが多い) その理由は男女の違いでしょうか? 男性は、頼ってくれそうな、リードしやすく自分よりも背が高くないむしろ低い異性を好む。 女性は、頼りになりそうな、リードしてくれそうな自分よりも背の高い異性を好む。 カップルでも男性の方が年上で背が高いケースが多いですし。 僕は、男性ですが、背の高い大人のキャラの方が好きです。背の低い幼女には興味なしです。 ラミアス艦長(ガンダムSEED)、ナッツ隊長(超発明BOYカニパン)、キャシー(遠い海から来たCOO)、バルサ(精霊の守り人)、木村真理(仏陀再誕)が好きです。

  • 韓国好きより プリキュア好き男の方が悪いだろ

    > http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120906-1012383.html これに小学六年生女児を監禁いたずらしようとした男は プリキュア好きって書いてありまして、 以前も、宮崎勤容疑者とか 美少女アニメ好きな男がこのような 幼女殺人とかの罪をおかしましたよね。 宮崎勤以外も何人もこのような事件起こしたの知ってます。 よく最近 ネット右翼で 韓国好き女性を 悪く言うことありますが、 で、しかも この男がプリキュア好きって新聞が書いたのですが、この件についてネトウヨが 「これが韓国好きだったら書かないだろうな」って言ってますよね。 (私からすれば 韓国好きでも書くような気がしますが) 最近、なんかロリコンの男がネットで開き直ってないですか? 私から見れば まだ 韓国好きな女(ま、この犯人は男ですので男も) の方が  ロリコンの(ロリコンっていっても 50の男が 20歳の女を好きになるとかそういうのは違います。 あくまでも 未成年者を好きになる人のことです) 特に小学生以下とかだと本当 タチ悪いのに。 なんで 韓国スキの人ばかりネット右翼は批判するんですか? 韓国好きの人は 確かに韓国にお金をまわしますが、仲介してる日本の芸能事務所もありますし そっちにだってお金は行きます。 でもロリコンって 成長過程の少女にとっては邪魔なだけでしょう。少女だけではありません。 娘をもつ親にとっても鬼畜ですよ。 なんで、最近ロリコンが開き直って 韓国好きな人を偉そうに批判してるの? もちろん きちんとしたロリコンでない、まっとうな日本男性が あまり韓国好きな女を批判するのは まだ許せますよ。 でもロリコンなんかに言われたくありませんね。 ロリコンがとにかく あの成城大学の犯人に同情して 「あの男より韓国好きな人間の方が たちが悪い」みたいな言い方をするのが我慢できません。 韓国好きの女は 韓国の男性を拉致したり監禁したりしてないが、ロリコンは 少女にいたずらしたり、このような事件をおこしたりしてる。 みんながみんなでないっていうが、少女にイタズラしたりする事件が大なり小なり多いのは事実。 私はあの新聞が あの犯人が プリキュア好きって暴露したことはむしろ良いことだと思ってます。 あと たとえ韓国好きな人間だったとしても新聞は暴露してるとは思いますがね。 国のメンツメンツって言ってますが、いたいけな少女が傷つけられるのはなんとも思わないの? その少女が結婚して子供を産んで、日本を盛り立てていくのに、幼いうちに ロリコンによって体なり心なり傷つけられた 少女が 精神的な後遺症とかで 男性不信になったり、結婚に障害が出てくる場合もあるんです。 そのことは考えたことあるんですか? 韓国好きばかり批判しないで、なぜこういう男を批判しない! それとも 韓国嫌いな人って ひょっとしてロリコンが多く プリキュアとか好きな自分らが世間でバッシングされるから、その腹いせに、ネットで 韓国好きな人をバッシングしてるの? なんかそういう感じに最近思えてもきました。 とにかく成城大学の犯人は絶対許せませんし、韓国好きだったら誰もいわないだろう プリキュアが好きだから言われたんだ、なんていう人も許せません。 なんでそこまでロリコンが開き直るの。 ロリコンって生殖能力がない少女とやりたがって、半動物的でしょう。 動物界では 発情前のメスに手を出すことはないですし、子孫繁栄の面からは反してます。 いつからこの国はロリコンがこんなに威張るようになったんですか?韓国好きより そっちが威張る方が もっと怖いような気がしますが。 それに日本男がロリコンで開き直る人が増えたから 日本女が韓国に行くようになったんじゃないんですか? 私はもっとロリコンはバッシングされてもいいと思います。 娘の将来をダメにされた親だって我慢なりません。その娘さん自体も可愛そうです。 私の考え間違ってますか?まだ 韓国好きな人間の方がマシだと思います。

  • 子供に英語教育をするための心得の考察。

    大人の男性が幼児に関して理解しようという涙ぐましい努力は、周囲からヘンタイさんとみなされる偏見と板挟みの過酷な子供修行だ。 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 私はすべてをドリルする。 さて、私は幼児研究家ではなく職業的なおもちゃ屋さんだ。 例えば、仕事でリカちゃん人形の発注書が回ってきた。 その発注書に適切な数字を記入するためには、幼い幼女の感じるかわいいという感性を理解していなければならない。 基本的に大人の男性がかわいいと感じる尺度は誰もが似たり寄ったりだ。 その自己基準で発注すると、発注が偏って結果的に変態ロリコン人形売り場になるんだよ。 考えてくれ、衣料品売り場は売り場担当者のセンス次第で決めた品ぞろえが、その売り場の雰囲気と業績を決定する。 業務として幼心の「かわいい」を研究することは重要だ。 かわいい? いったいなんだ~! どうすりゃいいんだ~! 職務怠慢だと必然的に変態ロリコン人形売り場に転落して、効果てきめんで売り上げが落ちる。 したがってプロ意識を持った仕事とは、幼児性愛転落すれすれの(参考文献がどこを探してもそれしかないから)葛藤に悩みながら精神障害的な職業病に陥らない限界すれすれに挑戦することだ。 踏み誤ると犯罪に走る自分を抑えきれなくなるか、壊れて労災認定を請求するかという深刻な冷や汗の下でだ。 大人が子供を理解するとはそういう事だ。 プロ意識だけが命綱だ。 それが子供修行だ。 さて、職務上定価39000円のコンピューターゲーム的な機能付きの英語学習有力商品をバッタ商材として仕入れ原価4000円で仕入れて「なんと定価の半額仰天プライス!19800円!」で、売りさばいたことがある。 未就学児童向けの効果が期待できる優秀な教材だった。 その商品が、バッタ商品になったいきさつは、発音を学ぶ音読を日本人の女性アナウンサーから収録したことだ。 ネットで、ママさんからネイティブな発音でないことで学習にむしろ有害な商品として告発されて、大炎上でバッタ商材になった。 さて、日本人が無理なく発音できる英語の限界は、才媛がそろう女性アナウンサーで正解だ。 たとえ幼児だろうと、日常でなじまない無理な発音を強制すると苦痛で、理解しやすい限界は、日本人なまりがある英語を受け入れることだ。 体系的な学習にすこぶる効率がいいんだよ。 ネイティブ発音は、セサミストリートのDVDでも見せればいい。 そもそも、外国人が日本語を学ぶ場合に敬語という特有の言い回しを、なぜ必要か理解しなくても重要なので欠かせない事と共通項もある、教育カリキュラムの立案について、教える側の立場の合理性として妥当なのが、日本人アナウンサー採用だ。 開発経費として、そこら辺の外国人を連れてくるよりも当然高いであろうし完成度の高い商品だった。 小さな子供がネイティブ発音になれるだけなら、身近な姪っ子で経験したけど、実際セサミストリートだけで十分だ。 むしろ、東京人が時には偽物臭い大阪弁を使うように、柔らかい言い回しに直しながら、日本人訛りを自分の持ち味の一部として生かして、ネイティブ発音が出来ようと使い分けるつもりのほうが良い。 したがって履修成果を最大化するにはうってつけのバッタ商品だ。 「超お買い得の、訳あり商品ですよ~」 こうして原価4000円激安19800円をお客さんに売りさばいたよ。 さて、商魂丸出しで、ただそれだけのためのセールストークだったんだけど、ここは学問カテゴリーで、研究課題として学ぶ姿勢や教える姿勢の参考にして、その後の発展材料が何か出てこないかと考えまして、ご質問を投稿させていただきました。 何か考察を先に進める助言をしてください。 哲学カテゴリーです。 ここは狂人のたまり場みたいなところで、それは一応警告しておきましょう。