• ベストアンサー

白鳥座について教えてください。

白鳥座を構成している星の中で、一番輝く星の名前は何と言うでしょうか? それは「一等星」でいいですか? 白鳥座のように、星をいくつかのまとまりに分けて、いろいろなものに見立てて名前をつけたものは「星座」でよいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.3

白鳥座のα星(一番明るい星)はデネブという名前です。 たしか一等星だったはず。 琴座ベガ、わし座のアルタイルとともに、夏の大三角形を形成する星です。 ちなみに一等星が一番あかるいというわけではなく。 それより明るいのはマイナス一等星、マイナス一等星となります。 琴座のベガはマイナス一等星だったはずです。 あと、ベガとアルタイルは、織姫星と彦星としても有名です。 星をいくつかのまとまりに分けて、いろいろなものに見立てて名前を つけたものは「星座」でいいのでは。 88星座あります、どんな星座があるかは、下記リンクをご覧ください。

参考URL:
http://www.toxsoft.com/stella/
wowmakotan
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• siteuma
回答No.2

白鳥座のα星=デネブ(1等星:正確には1.3等星) です。 「星座」についてはそれでいいと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• hime_mama
回答No.1

「デネブ」で一等星です。 >白鳥座のように、星をいくつかのまとまりに分けて、いろいろなものに見立てて名前をつけたものは「星座」でよいでしょうか? 正解です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hosimi/phot11.htm
wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。