• ベストアンサー

白鳥の湖の群舞の黒い鳥は?

この頃の白鳥の湖では、白鳥のコールドバレエの中に、黒いチュチュを着た白鳥???が出てきますが、あれは、黒鳥なんでしょうか? それとも、白鳥の仲間なんでしょうか? ネットで調べると、白鳥の子どもだって言う説もあるみたいですが、ちょっと納得がいきません。真っ白い白鳥の中に、黒鳥が混ざっている意味もよく分からないのですが、どうしてこの頃、そういう振り付けが多くなったのか、ご存じの方、いらっしゃいますか?

  • wkao
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に、白鳥も黒鳥も英語ではswan、ドイツ語やフランス語でもそうで、swan(Schwann,etc)に「白い」という意味はないのです。だから、オデットと一緒にいる白鳥の中に黒いのがいてもおかしくはないのですね。 確かにオディールが黒鳥となっていますが、設定では「オデットとよく似ている(原振付)」「オデットとそっくり(プティパ=イワノフ版)」であり、極端にいえば、オディール自身も「白」鳥であって問題ないのです。視覚的に、「黒」であることで ・オデットと別人である ・オデットの「白」に対して、「黒」であるという、対比 が生まれるように、黒のチュチュ、「黒い白鳥」としていますが(特に現在、オデットとオディールを同じバレリーナが踊る場合は、そうしないとどっちがどっちか区別がつきません)。 「黒鳥」そのものにロットバルトの手下というニュアンスはないのです。

wkao
質問者

お礼

へえ。そうなんですか???? 白くなくても、あの形をしている鳥は、みんなswanと読んでいるんですか。 そうすると、外国の人にとって、swanが黒くても、そんなに不自然じゃないんですね。 いつもバレエを見ながら、「こんなに色が違うのに、どうしてオデットとオディールを見分けられないんだろう。まあ、ドレスを替えてきたようなニュアンスなのかな?」って思っていました。 黒鳥を悪い物と決めつけちゃ、いけませんよね。 ロットバルトは黒鳥じゃないし。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエ「白鳥の湖」について

    映画「リトル・ダンサー」で先生が「白鳥の湖」について話しているシーンがあって、その時初めてその作品の内容を知りました。そこで、いつかは生の舞台を見たいとは思うのですが、ビデオをまず購入して見てみたいと思ってるので、amazom でもなかりいっぱいありますよね?できれば、ロシアやイギリスのバレエ団がやってるのがいいんですが、たくさんあるなか、買うならどれがベストでしょう?

  • 白鳥の湖の情景・心情について

    バレエ音楽『白鳥の湖』の中で使われている「情景の音楽」「4羽の白鳥」「パ・ダクシオン」という3つの音楽は、劇の中のそれが使われている場面でどのような情景や心境を表しているのでしょうか? レポートを作るときの参考にいたしますので、なるべく詳しく解答していただければ幸いです。又、3つは分からないが、1つは知っているという人なども遠慮なく解答していただければ幸いです。

  • バレエについて

    今度、文化祭でバレエをやることになりました。 全くの素人なのでなんにも分かりません。男なので。 曲は「白鳥の湖」に決まったのですが、振り付けなどほとんど決まってない状況です。 そこで、曲はこのままでいいかとか教えてください。 振り付けについては、わかりやすいホームページなど教えてください。

  • バレエの振付について

    バレエはまだ生で観たことはありません。 最近、興味を持つようになりました。 オペラの演出と同様にバレエも振付により随分変わるようですね。 調べては見たのですが、その違いが詳しく載っているようなサイトが見つからずここを利用しました。 初めのうちは、オーソドックスというかスタンダードなものを見ようと思います。 以下の演目では誰の振付がそれに当たるのでしょうか? またその振付を上演しているバレエ団があれば、それもお願いします。 くるみ割り人形 白鳥の湖 眠れる森の美女 ジゼル ドン・キホーテ ラ・シルフィード ラ・バヤデール ライモンダ シンデレラ ロミオとジュリエット 海賊

  • 曲構成と芸術点について

    フィギュアスケートの曲構成(フリーなどの、曲のつなぎ合わせ方)について質問です。クラシック音楽、特にバレエ曲が好きで、白鳥の湖、ジゼルなど全幕をよく見ますが、これらの音楽をフィギュアのフリーに使う時、使う曲の選曲とつなぎ合わせ方のセンスの差が、芸術点に影響しないのか心配です。たとえば、真央選手の「白鳥の湖」ですが、情景~黒鳥のアダージオ~王子のバリエーション~黒鳥のコーダとなってますが、曲のつなげ方が不自然でがっかりです。反対に、金妍児選手のジゼルのつなぎ合わせ方はとても美しく自然な感じでした。曲構成って、芸術点には関係ないのでしょうか?真央選手のファンなので心配です。

  • バレエのチュチュで踊るの恥ずかしい。

    今度私の学校で文化祭を開くのに、各部から演技や作品の出品をすることになっています。私の所属する舞踊部では毎年バレエの一部を見せますが、今年は白鳥に湖の一場面ということに決まりました。(いつもは長いスカートで踊るのに)。そして私がバレエを習っているということで私がその場面を踊ると決められてしまいました。でもあの水平に広がったチュチュでみんなの前で踊るのは抵抗があります。  なぜって、今春、集会があって朝礼台で私が話していたとき強い風が舞って私のミニスカートが全生徒の前でもろにめくれ上がってしまい、その後男の子たちが1週間以上もからかい、今でも私が1人になると階段の下で大抵待っています。先生にも相談したりしましたが、「男の子はそういうものよ。」と言って「○子はいつも超ミニじゃない。『女のコの下着はきれいでしょ』って言っていっそ見せてあげたら」なんて言っています。仕方がないので最近は無視をしていますが、バレエのチュチュは下から丸見えだし、足を後ろに高く上げた姿勢で回ったら、本当に丸見えで、またからかわれそうです。バレエは大好きで、「芸術なんだからしっかり踊ればいいわ。」とも思いますが、バレエを習っている人たちはどんな気持ちで踊っているのでしょうか。そんなHなことは考えたりしないのでしょうね。きっと…。

  • バレエを続けたい

     今高2ですが、幼い頃からバレエを習っていて、この先も続けたいのですが、親は不賛成です。来年は受験があるし、レッスン料が高いのが反対理由です。特に父親は「スカートの中が見えるからハレンチだ」って言って、私の発表会にも来ません。  私は、将来バレエリーナまでは考えてないけどこれからも続けたい。それに今度3月初めの所属バレエ校の発表会でジュニアクラスの主役になったんです。  今までは脇役で、チュチュも他の子達と同じ単一色だったけど、今度のは他の子たちとは全く別、大きくてスカート全体にきれいな刺繍で飾ってあるの。きれいな大きな花が咲いたよう。初めてだしすっごく嬉しい!。「こんな素敵できれいなチュチュはいて踊りたい」とずっと憧れていたの。以前1年生の時、クラスの自己紹介で私がバレエを習っていると言ったら、男の子たちが「中見えちゃうじゃない。」って言ったことがあるけど、男の人ってそういう目で見るのかしら。確かにアチチュードというフォームは片足立ちで、一方の脚は後ろに高く上げた状態になる。そのまま前傾姿勢や一回転するシーンなどではスカートの中まる見えになって、初めは「恥ずかしいわ。」って思ったりもしたけど、きれいなチュチュで踊れると思うと一生懸命になれる。こんな素敵なバレエのコスチューム身につけて踊ってみたいという女の子の気持ち分かってほしいな。私は踊っているときがとっても嬉しいし、こんな素敵なチュチュで踊っている時って最高。女の子に生まれてよかったなって思う。  女の子たちは勿論だけど、男の子たちにも見に来てもらって私の踊る姿やきれいなチュチュを見てほしい。そしてこれからもずっとバレエ続けたい気持ち伝えたい。  どうしたら分かってもらえうかなってちょっと悩んでいます。

  • バレエをしている時の気持ちは?、始めたいので教えて。

     私は小さい時からバレエを習い、中1まで続けていました。  でも、学校でスカートめくりされたり、いじめに遭ったりして、中1半ばで辞めてしまいました。  でもバレエにあこがれもあって、女子高に入学して、チアリーダ部に入りました。ピンクのボックスプリーツが広がると中の白い部分が広がってすごくきれいなミニワンピのコスチュームが気にいりました。(小さい頃からスカートはくとくるくるって回って「きれいなお花がさいたみたいでしょ」って言って遊ぶのが好きで、バレエを習いました)。私は体重が軽いので上に乗る役が多く、高いところから降りるとスカートがふゎって広がってすごくきれいでとっても嬉しい。秋の文化祭に出て演技を披露するのが嬉しかった。私はこんなきれいなミニワンピのコスチュームはけてすごく嬉しいし、女の子でよかったって思いながら踊っていたら、またバレエをしたいと思いました。 (他の学校の男子達がいつの間にか前に座って下から見上げてるの。スカートが広がるたびに喜んでいるの。やっぱり男の子って女の子のスカートの中、ショーツ見たいのかしら?って一瞬思いました。)  その後、仲良しでバレエを習っている子の発表会を見たり、その子の家で、きれいなチュチュをはかせてもらって、くるくるって回ったり、脚を後ろに高くあげたりしてたら、またバレエを習いたくなりました。  バレエって女の子の憧れ(自分だけかな?)。きれいなチュチュ穿いて、前掲しながら脚を後ろに高くあげたり、ふわっとしたロマンチックチュチュでくるくるって回ってスカートがいっぱいに広がるのを見ると、「とってもきれい!}って思うし、自分がきれいなお花の中にいるような気持ちになれて「女の子に生まれてよかったな」って思います。「バレエリーナの人ってこう思いながら踊っているのかしら」って思ったり、「私しかそんなこと思わないのかな」って思ったりします。でもそうした気持ちないと続けられないような気がします。踊っているとき、きれいなチュチュを穿いて踊っているときってそんなこと思ったりしますか?。  母は、自分が続けられるのならやってもいい言ってくれたけど、3年も間を空けてしまったら、もうだめかなって思ったりします。経験されている方、バレエをされている方、教えてください。

  • ドイツ語の短文ですが、訳していただけませんか?

    ドイツ語の短文ですが、訳していただけませんか? 1. Der Sterbende Schwan betrachtet die Welt. 2. Diese Vision will nicht beeindrucken, sondern einzig aus den Empfindungen und den Gefühlen dieses Gesanges materialisieren sich Formen und Farben. ドイツ語のHPからのもので、翻訳ソフトで英語に直したのですが、どうもはっきりと わかりません。 1.はシンプルな文章のようですが、The dying swan observes the world で間違いないでしょうか。 2.は意味のとおらないものになってしまいます。 この文章は、バレエの「瀕死の白鳥」という作品について、振付けた振付家が語っているものです。 男性が死に掛けた白鳥を踊る叙情的な作品です。

  • 白鳥の湖

    こんばんは! 20年程前(もしくは20年以上前??)にTVアニメで白鳥の湖をやっていました。そのときのビデオを消してしまい、今とても見たいのですが、レンタルショップでは見つけられませんでした。 「世界名作劇場」のような毎週放送されるようなものではなく、2時間通してのものでした。このようなアニメビデオはあるのでしょうか?? ご存じの方、教えて下さい! でも絵は「世界名作劇場」に近かったかも・・・