• ベストアンサー

火災保険の選び方

民間火災保険保証内容、掛け金は、どこの会社でも同じなのでしょうか? 保証内容の違いというのは、保証内容のオプションや火災総合保険の保証内容の違いなのですか? 物件条件によっての割引内容もどの会社も一律なのでしょうか? 一戸建て物件の保険を探しています。 質権設定はありません。 ご存知の方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113667
noname#113667
回答No.3

こんばんわ。損保代理店勤務の者です。 住宅火災という一番スタンダードな補償内容のものはどこの保険会社でも一緒です。 その上の、さらに補償内容が広がった住宅総合保険ですと、実は算出の際に住宅火災の基本料率に総合用の料率を足します。その後、各種割増引(一番メジャーなのは総合価額協定の10%引ですね)をかけますが、それを基本料率にかけるのか総合料率を足したあとにかけるかで若干保険料が変わります。この手順は保険会社ごとに違うので、見積もってみないと分かりません。 それから、現在は各保険会社が自動車保険と同じように火災保険についても独自商品を発売していますので、それらの商品だと千差万別になります。オプションについても「こんなのまで補償するの?」っていう場合があります。可能であれば各保険会社からパンフレットを取り寄せて比較検討し、分からないことはどんどん質問されたほうがよいと思います。 アドバイスとして、現在のお宅が20年以上経っている物件ではなく年間保険料がちょっと高くなるだけなら価額協定100%での加入をお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

こんにちは 火災保険の場合は基本ベースが一緒ですので特約関係で保険料が変わってきます。単純な火災保険ですとどこでかけても同じですが特約が付きますと同じものが少ないので保険料だけでは比較が出来ません。何を必要とするかよく相談をして保険をかけてください。よくいろいろな特約がついていますがこの特約は別の保険とかぶっている(保障は多くなりますが)ということも良くあります。

  • tabatan
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

もと保険会社社員です。 火災保険の補償内容および保険料(掛け金)は保険会社によってかなり違ってきます。 各種割引についても割引率ならびに適用基準が異なる場合があります。 なるべく多くの会社から見積もりをとったほうが選択肢が多いでしょう。 また、会社によっては火災保険に加入すると、フリーダイヤルで家族の医療相談が受けられるなど特典がある場合も。 値段だけでなく、いろんな角度から気に入った商品を見つけてください。

関連するQ&A

  • 2つの火災保険

    家を新築してJAでローンを組みJAの火災保険(2000万円35年一括)に入りました。(建更もありましたが高いのでやめました。)そのときに質権設定というものをしました。しかしこの火災保険は、風水害に対応していないので、他の保険会社の住宅総合保険(同額毎年更新月払い)に入ろうと思いますが、再度質権設定の必要があるのでしょうか?(質権設定の意味が良くわかりません)又、もし火事があった場合はどちらの保険から支払われるのでしょうか?2000万円しか出ないとは聞いていますが?

  • JAの融資を受けた場合の火災共済

    似たような内容で別のカテゴリにも質問していますが、こちらではより具体的な対策をお伺いしたいと思います。 JAで住宅ローンを組み、現在家を新築中です。 住宅ローンの契約前から、「強制ではないが是非JAの火災共済に加入して欲しい」と言われていたのですが、我が家は民間の火災保険を検討していたので、「まだJAの共済に加入するかは分からない」と返答していました。 実際、民間なら一括30万程度の掛金で済むところが、JAの共済だと掛金が毎年10万以上かかってしまい、金利の低さでJAのローンを選んだメリットがなくなってしまうからです。 ところが最近になり、火災保険を検討しようとしていたところ、融資条件として「団信加入および火災共済に質権設定」という文面があることに気がつきました。 今まで火災共済と火災保険を混同していたため、まったく見落としていたのですが、この文面の場合、やはりJAの火災共済に加入しなければならないのでしょうか。 「質権設定」と言うのがどういうことがよく分からないのですが、例えばローンを払っている途中で火災に遭った場合、ローン残高分が融資元であるJAに保証されるという意味ですよね?その場合、我が家には補償金は出ないのでしょうか? 掛金がもっと安い民間の火災保険に加入し、JAの要求する「質権設定」をする事は可能でしょうか? ちなみに、住宅ローンは土地分の融資はすでに受け、建物分はまだ融資を受けていない段階です。 何だか分からないので、質問が的を得ていないかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • 火災保険について

    火災保険についての質問です。よろしくお願いします。 住宅ローンを組む際に、質権設定付きの火災保険にはいりました。火災が起こった場合、金融機関へ優先的に保険金が支払われるということですが、半壊または一部損壊の場合の支払いはどのようになりますか?こちらで保険会社へ請求すれば、保険金はおりてくるのでしょうか? また、現在家財保険をつけておりませんが、今契約している質権設定付きの火災保険に家財保険を付け加えるということは、可能なのでしょうか?それとも、あらたに火災&地震保険に加入しないといけないのでしょうか?

  • 住宅火災保険の返還

    この度私が所有する不動産が競売になるのですが その物件を誰が落札をした場合購入時に一括にて 支払った住宅火災保険は返還してもらえるのでしょうか? 勿論銀行保証会社の質権は設定されていますが落札をされて 名義が変わった段階で私の所有物件ではなくなるので 私は返還されるのではと考えて居るのですが 皆様の御意見、詳しい方(専門家)からの宜しくお願いします。

  • 火災保険についての質問です。

    火災保険についての質問です。 現在、農業共済組合で火災保険と総合保険に入っています。 延べ面積は112平米で合計共済掛け金は71600円です。 昨年12月に空き巣に入られ現金を盗まれましたが、家財保険にはいっているのにもかかわらず現金は対象外でした。 今回、空き巣被害の現金も対象となるような火災保険に切り替えようと考えております。 何か、良い保険などありませんでしょうか? ちなみにこの操業保険には地震も対象となっているので、保証はそのままで現金対象となるもので探しています。 掛け金もできるだけ抑えたいです。 詳しい方ぜひぜひご教授下さい。

  • 店舗共用住宅の火災保険(地震保険付き)どれが良い?

     店舗共用住宅の火災保険(地震保険付き)の加入を検討しています。できるだけ安い掛け金にするため、保証内容を自分で選べる「セゾン自動車火災」のものを考えたのですが、店舗共用住宅という部分がネックで加入でできません(ちなみに自宅の一室を利用して学習塾を営んでいます)。 全労済は加入が可能で掛け金が安いのですが、地震に対する保証が火災に対する保証の30%しかありません。やはり50%はほしいと思います。  (1)店舗共用住宅の加入が可能で、(2)しかも掛け金が安く、(3)かつ地震に対する保証が火災の50%ある保険を教えていただけませんか?

  • 質権設定の火災保険、安くはならない?

    一戸建を購入予定です.火災保険で質権設定されるようです.1300万円35年で設定されるそうです.不動産屋の見積もりでは大手2社では30万円弱で一括払い、金額は二者とも一緒.「他の保険会社も同じと思います」との事でした.共済組合の火災保険に問い合わせたところ、「うちの火災保険とは趣旨がちょっと違うとおもいます.毎月払うので結局高くなります.」とのことでした.安くあげること(保険会社)はできないものでしょうか?

  • 火災保険と共済 みなさんはどれに入っていますか?

    お世話になります 火災保険の掛け金はどの会社でも一律かと思っていましたが 過去の質問を見ると 共済は安く上がる様子です 何度もされている質問かもしれませんが  みなさんはどちらを選ばれていますか? また 共済の安さの理由は いざ火災が起きた時に、審査が厳しく、 保障が出にくい、 例えば  火災保険も共済も1000万までの保障に入っていたとして、万一火災が生じたときに、火災保険は1000万保障されるところ 共済は700万しか出ない、 といった事があり得るのでしょうか? その他情報を教えていただけるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 店舗にかける火災保険について

    飲食店店舗にかける火災損害保険はどこの保険会社がよいのか、大体掛け金は年いくらくらいなのか知りたいです。店舗の大きさ、木造なのか鉄筋なのか、建物によって掛け金が違うとは思いますが、例えば木造で建坪20坪、席数30、築10年、、、一般的な一戸建て店舗を例にすればどんなものでしょうか。ちなみに現在某共済組合の火災保険で年7万円位の保険料を支払っています。

  • 火災保険で建てかえられるか

    一年前に一戸建ての住宅を購入しました。住宅ローンを組む時に火災保険に入りその保険には銀行の質権が設定されています。自分で調べたところ火事になって全焼した場合、保険金は全てローンの返済に充てられ、私には支払われないとありました。そもそもローンの担保のための保険だからだそうです。そうすると、別の火災保険に入っておいて、そちらを利用したらいいのではと考えましたが、複数の保険に入っていても実際の損害以上は支払われないそうなので、これでは建てかえることができません。 火災保険は火事になった時のために入っていると考えていましたのに、これでは意味がありません。一体どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう