• ベストアンサー

火災保険と共済 みなさんはどれに入っていますか?

お世話になります 火災保険の掛け金はどの会社でも一律かと思っていましたが 過去の質問を見ると 共済は安く上がる様子です 何度もされている質問かもしれませんが  みなさんはどちらを選ばれていますか? また 共済の安さの理由は いざ火災が起きた時に、審査が厳しく、 保障が出にくい、 例えば  火災保険も共済も1000万までの保障に入っていたとして、万一火災が生じたときに、火災保険は1000万保障されるところ 共済は700万しか出ない、 といった事があり得るのでしょうか? その他情報を教えていただけるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

共済も保険の一種です。 H22年4月施行の保険法でも「共済は保険と見なす」としています。 あとはそれぞれ約款が異なり、支払い条件も異なりますので、 どちらが良いかは、ご自身での判断となります。 ただ、基本保障である火災事故に関しては、ご質問のような「共済は 700万円しか出ない」という事はありません。 あるとすれば、契約時の加入条件によるものです。 例えば共済は時価で出るもの、火災保険は新価で出るものに加入して おれば、当然差は出ます。 最近はほとんどが「新価・実損払」での契約であり、同じ条件なら 1000万円の損害なら、どちらも1000万円支払われます。 問題は基本保障である火災以外の損害は加入する共済がどういう 支払内容になっているかですね。 パンフなど取り寄せ、よく比較してください。 共済といっても、JA共済、県民共済、全労済などいろいろあり、 内容も異なりますからね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ファイナンシャルプランナーをしております。 リスクマネジメントとして回答させていただきます。 「火災」と「共済」という区分で既に間違っています。 火災保険をインタネットの保険相談室で見ても最も重要視されています。 理由は簡単です。 万一の場合の金額が大きいからです。 「審査」につてはむしろ民間の保険会社の査定の差が大きい場合もあります。 また、今はネットで保険料を比較できます。 本題ですが、昨年の「東日本大震災」、今年の竜巻と火災保険と地震保険を建物と家財にかけていれば 「住宅ローンの二重負担」をしなくてはならない人はいなかったでしょう。 医療保険はいくら宣伝が多くても、普通は数十万円の差です。 保険のプロと言っても売るほうだけのプロもたくさんいます。 住宅ローンを返済できなくなった人は20万人以上います。 結論として、必要な「補償」を選んでください。 貯蓄が何千万円もあるなら加入しなくても大丈夫かもしれません。 「補償」を選んだ後に、価格を比較してください。 結果としてどちらになるかはわかりません。 質問者様に「貯蓄」があって生活に困らなければ、どちらを選んでも良いでしょう。 自分で判断できなければネット上に無料の相談ができる保険相談室がたくさんあります。 ただし、生命保険中心の相談室はやめた方が良いでしょう。 「東日本大震災」で日本の保険のレベルが低いのが露呈しました。 日本の保険の常識は世界の保険の非常識です。 毎年の年末調整で支払う生命保険料をみれば、「東日本大震災」で避難所生活をしなくても良い人はたくさんいたはずです。 地震保険の加入率はおよそ3割でしたが、1000万円の建物に500万円しか入れません。 つまり、大部分の人は毎年何十万円も生命保険に加入しながら、住宅と家財を補償できるわずかな保険料を負担していなかったということです。 今は地震・津波でも十分に補償する方法はありますが、そのわずかな予算を無理なく捻出するにはプロの知識が必要です。 ですからプロフェッショナルに相談すべきです。

関連するQ&A

  • 火災保険と火災共済どっちがいい

    家を新築したものです。 もともと普通の保険会社の火災保険に入ろうと思っていたのですが、生協の火災共済のほうが保障額も高くて掛け金が安いときき、ためしに見積もりをしたらたしかにそのとおりでした。 どちらも一番シンプルな形での保障にしたのですが、どうみても共済のほうがいいように見えます。 火災保険のほうがいい理由は何かあるのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共済保険 (火災)

     賃貸アパートに10年以上居住しています。いつも賃貸契約をした不動産店から案内が来て、そこの用意している損保会社の火災保険(掛け捨て)に加入していました。この度満期が近づき、不動産店から来た案内には、11月よりファミリー共済会の火災保険に変更したとありました。同封パンフレットに掛け捨てかどうかの明記はありませんが、「共済掛け金は年末調整時の保険料控除の対象にならない」とありました。これまで損保会社の保険に入っていたときは掛け金が控除の対象になっていたのに、これではこの共済会の保険に入ったら損するのではないかというような気がするのですが。  損保会社から共済会に換えたのは、不動産店にとってどのような利点があるのでしょうか。直接尋ねればいいのだとは思いますが、それも少々躊躇われます。  当方、こういうことは疎くて全く判らないので、このまま不動産店の言いなりになっていいのか少し考えております。ご助言の程お願い致します。

  • 火災保険ってどれくらい?

    実家で母が一人暮らしなのですが、JA共済の火災保険に入っています。年に8万円くらいのようなのですが、木造・平屋で170平方メートルほどなのですが、だいたいこれくらいの掛け金が相場なのでしょうか? 保障内容などによって掛け金が異なると思いますが、できれば、これくらいの家でどれくらい支払っているか、というようなことが知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • JA共済の住宅火災保険の共済掛け金が途中から勝手にあがってしまった!

    JA共済の住宅火災保険の共済掛け金が途中から勝手にあがってしまった! 主契約30年で、1500万の火災保険に入っているのですが、15年たった今年(16年目)から、火災保険の額も勝手に1700万にあがっていて、共済掛け金も、思い切り上がった、料金が引き落とされると案内が葉書で来ました。こんなことってあるのでしょうか?

  • 火災共済がダブってしまいました。

    火災共済がダブってしまいました。 実家で新築した時に加入した火災保険が切れるとうことで、私(長男)の方で県民共済の火災共済に加入しました。 ところが、父も知り合いに相談して全労災の火災共済に加入したことがわかりました。 ふたつに加入する意味はあるでしょうか? どちらか解約すべきでしょうか? 県民共済 住宅 : 最高2100万円 家財 : 最高800万円 風水害 : 最高600万円 地震 : 最高300万円 掛け金 : 年23,200円(割戻金があるため実質掛け金は年14,000円程) 全労災 住宅 : 最高500万円 家財 : 最高600万円 風水害 : 最高300万円 掛け金 : 年7,700円

  • 新型火災共済は地震保険はついているのか?

    新型火災共済(家財含む)に入ろうかと思っていたのですが、内容を良く見ますと地震の際の保障が気がかりです。他社の火災保険では、地震による建物被害、地震による家財の被害に対する保障もあると思いますが・・。あっても見舞金というものしかないと思われ、不安なところがあります。新型火災共済は、地震保険はついていないのでしょうか?

  • 県民共済の火災保険

    昨年中古で住宅を購入したのでが、 築30年を経過しており、一般的な火災保険では割高になるなーと考えていたところ ある日ポストに県民共済のチラシが入っており、よくよく見てみたら 県民共済の火災保険というのを見つけました。 月払いと年払いがあり、ものすごく割安な感じでしたが、 実際の保障とか同だろうかと思い躊躇しております。 実際に加入された方のご意見がいただきたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 火災共済の加入を考えています

    県民共済の火災共済の加入を考えています。 その共済では、家の建坪を記入すると、自動的に掛け金と保障額が決定される仕組みとなっていますが、実際の建坪よりも少ない坪数(40坪を30坪や20坪)で契約することは、告知義務違反等の問題になるのでしょうか。 また実際よりも多い坪数(40坪を50坪で契約)の場合はどうでしょうか。 保障額(あるいは掛け金)を第一に考えると必ずしも、実際の坪数でなくても良いような気がするのですが。 詳しい方、お教え下さい。

  • 共済の火災保険の保障は一体いくらなの?

    木造一戸建てを新築しました。 火災保険に入ろうと思うのですが、県民共済が安そうなので調べていると、パンフレットには「再調達価額で保障します」とのこと。 保険料と保険金額は坪数で決まっていて私の場合は2,600万円が保障されるようです。 しかし、私が家を建てた金額は1500万円です。 だから、この共済では保証が大きすぎて火事で全損(70%以上の焼損)になったら一体いくら保険が下りるのかと思い、県民共済に聞いてみると「2,600万円全額お支払いしますので新築時の価額は関係ない、消防署が70%以上の焼損かどうかを判定して全損とみなせば全額お支払いできます」と言うのです。 その割には「再調達価額で保障します」の広告文句があるし…。 万一事故が起きたとき、"共済"というのは対応スピードや保障の真価はどうなのでしょうか。 考えてみれば、2,600万円も保険金が下りるなら、火事で燃えたら1,500万円どころか、もっと豪華な家ができ、さらに家財やその他もろもろの諸費用などもじゅうぶん補填できますよね。 そんなうまい話があるのでしょうか??

  • 中古住宅購入時、火災保険の入り方?(銀行紹介+共済)

    先日こちらでローンについて相談させていただきました。 無事金消もすませ、来週の引渡しを待つだけとなりました、ありがとうございます。今回は火災保険の相談をさせてください。 金消の際に、銀行から紹介の火災保険(富士火災)の見積もりをいただきました。 【取得物件】 ・築30年 中古住宅 2000万円   24年ローン 【提案された火災保険プラン】 ・保障額1200万円 新価(24年間)285780円  地震 600万円新価(24年間)32040円 耐震等リフォームしており状態は非常によいのですが、築年数が古いので2000万円以上の保障をつけても、万が一の時には支払われないということでした。 万が一の立替を考えると2000万円は建物の保障がほしく、それでこの富士火災の保障額を1000万円にして(24年間で238200円、地震は500万円で26700円)、あとの1000万円分は全労災の火災共済(1年更新)をかけるということです。 つまりローンを組むために入らなくてはならない長期の火災保険は必要最低限入っておき、それでたりない分は毎年払いの共済(利点は営利でないので戻し金がある、そのときの状況によってフレキシブルに増減額できる、査定が易しいなど)にしたいというのがその根拠です。 【全労災・火災共済のプラン】 ・火災 保障額1000万円 掛け金年間7000円 ・家財 保障額1000万円 掛け金年間9000円 ・自然災害共済  火災&家財それぞれ保障額1000万円 掛け金年間18000円  =合計掛け金年間32000円 こういったかけ方で問題ないでしょうか? 保険は基本的には借り入れ期間をカバーすれば自分で選ぶことができ、引渡しの際前に契約をすればよいとのことでしたので、金消の際に契約をせずに考えさせてくださいと言ったのですが、保険営業担当者からは少し驚かれたような対応をされました。 それで、ぜひ皆さんのご意見を頂戴したいと考えたのです。どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう