• ベストアンサー

冷蔵庫の容量、知ってますか?

こんにちは^^ この前、ショッピングサイトで冷蔵庫を見ていた時、容量という項目がありました。 そういえば、うちの冷蔵庫の容量ってどれくらいだっけかなと思い、調べてみたところ、345リットルでした。 みなさんは、おうちの冷蔵庫の容量をご存じですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.3

うちは345Lでした。(25年使用) もうそろそろ壊れそうだし、容量も一杯、省エネも考え買い替えを検討していたところ、親戚が家を取り壊すという事で、2年前の冷蔵を譲ってくれました。 それは415Lだったかな。 本体自体は細長だったんですが、中は結構広く詰めやすくなってなっていますね。

noname#256320
質問者

お礼

うちの冷蔵庫も22年経っています(;^_^A 絶好のタイミングで、冷蔵庫を譲ってもらえましたね。 うちもそんな人いないかな(;^_^A ありがとうございます^^

その他の回答 (9)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.10

先日買い換えましたので、新旧の冷蔵庫の容量はまだ覚えています。 旧は20年選手(笑)の345L片開き、新は旧と同じサイズの片開き なのに415Lも入ります。技術革新ってすごいです。 ま、容量が増えても常時満杯なのは、ハードディスクと同じですね(笑)

noname#256320
質問者

お礼

旧冷蔵庫の容量、うちのと同じですね^^ 同じ容量でも、新しいモノは入る量が増えているんですね。 同じサイズでたくさん入るって、ありがたいですよね^^ うちのhddも満杯近く使っています(;^_^A ありがとうございます^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.9

買う時には調べました。前の冷蔵庫が小さかったので。 今は正確には覚えてません。

noname#256320
質問者

お礼

容量は買うときには調べても、その後は忘れてしまうことが多いですよね(;^_^A うちの場合もそうです(;^_^A ありがとうございます^^

回答No.8

調べていないです。 大きいか小さいかとか。

noname#256320
質問者

お礼

冷蔵庫って、容量よりも外観の大きさで選んでしまうことが多いですよね(;^_^A ありがとうございます^^

回答No.7

実は、我が家の冷蔵庫は現在事情があって、110lなんです。 この数字は、実姉が20歳で(40年前!)一人暮らしをする際買った冷蔵庫の容量と同じだったりします。 主人と二人暮らしですが、容量が全然足りません。でも、数年はこれでしのぐしかないんですよね。

noname#256320
質問者

お礼

一人暮らしなら、110リットルぐらいで足りますが、二人以上のご家庭では、足りませんよね。 冷蔵庫って、おいそれと新しいモノを買えませんから、厄介ですよね(;^_^A ありがとうございます^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

ちょっと調べたら、321リットルでした。 ラベルが貼ってありますよね。

noname#256320
質問者

お礼

うちの冷蔵庫内にもラベルが貼ってあって、それで容量が分かりました。 冷蔵庫を毎日使ってはいても、ラベルは見ることはありませんよね(;^_^A ありがとうございます^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

400以上450未満くらいです。 以前のより大きいハズなのですが、あまり入らないような気がしなくも… なんでいつもあんなにパンパンなんだろうと不思議に思っています。

noname#256320
質問者

お礼

冷蔵庫の容量って、一リットル単位では把握していませんよね^^ いつもパンパンなんなんですか。 うちはいつもスカスカなので、もっと小さいのにすればよかったと思っています(;^_^A ありがとうございます^^

回答No.4

我が家のメインの冷蔵庫は、確か415Lのはずです。 それ以外に、私の自室と亡くなった父の自室に小型冷蔵庫が一台ずつあります。こちらの容量は把握していません。さすがに父の部屋の冷蔵庫は使っていませんが、私の自室の冷蔵庫はしっかり使い続けています。一人暮らしなのに何やってんだか(笑)。

noname#256320
質問者

お礼

冷蔵庫の容量を、しっかり把握されているんですね。 415リットルですか。 結構大きいですね。 うちは345リットルでも大きいくらいなので、今度買い替えるときはもっと小さいのにしようと思っています。 ありがとうございます^^

回答No.2

確か200リットルです

noname#256320
質問者

お礼

200リットルですか。 うちのよりも小型ですね。 うちの冷蔵庫の中はいつもスカスカなので、今度はもう少し小さめのモノを買おうと考えています^^ ありがとうございます^^

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

購入するとき、容量で決めています。野菜庫、冷蔵庫それぞれに容量があります。

noname#256320
質問者

お礼

私も冷蔵庫を購入するときは、容量も選択基準の一つにしています。 庫それぞれに容量があり、自分が必要とする容量で選ばなければいけませんよね^^ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 一人暮らし冷蔵庫の容量について。

    春から一人暮らしをします。 冷蔵庫の容量についてアドバイスお願いします。 自炊中心・お弁当もつくるつもりで、 スーパーは徒歩数分のところにありますが 生活が不規則になるのである程度買い置き・作り置きしておきたいです。 お肉やパン、お弁当のおかずなど冷凍しておきたいので 冷蔵より冷凍庫の容量を重視しています。 いま考えているのが168リットルで冷凍庫容量46リットルのものと、それより少し小さめで135リットル冷凍庫部分41リットルというもの。 この冷凍庫5リットルの差って大きいですかね? 単純に考えて2リットルペットボトル2.5本分の容量と考えていいのでしょうか。 そんなに差がないなら135のほうで我慢するか、 冷凍部分が80~100Lあるもう少し大きめの冷蔵庫を買おうと思ってます。 一人暮らしで自炊されてる方、どう思いますか? また、全体の容量があまり増えることなく冷凍庫の容量が大きめの冷蔵庫もご存知でしたら教えてください。 それ以前に168じゃ足りないなどの意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの冷蔵庫の容量は?

    今現在平成元年製の冷蔵庫を使っていますが 小さいのと(90L前後)そろそろ換え時かと思っています。その際冷蔵庫の容量なんですが、何リッターぐらいが適切でしょうか?冷蔵庫には2Lのペットボトルが2・3本いれれて、冷蔵庫にも余裕があるサイズ 卵をパックで買ってきても入れれるようなサイズ 予算は4万ぐらいまで外資系の冷蔵庫はなるべくパス 消費電力は10万以上する300~400Lの冷蔵庫と 100~200L前後の冷蔵庫ではどっちが上ですか?

  • 冷蔵庫の容量について

    冷蔵庫の買い替えを考えています。 置き場所の関係でサイズに制限はあるのですが、容量について教えてください。 今使っている冷蔵庫が、1997年の東芝のGR-M43KCで、全有効内容積が425Lとなっています。 検討している冷蔵庫が日立のR-G4800Dの475Lです。(本当はもうひとつ上の517Lがいいのですが) ただよくカタログを見ると容積は475Lとなっていますが、例えば野菜室だと85L〈57L〉となっていて、”〈〉内は食品収納スペースの目安”と書いてありました。これは、実際は57Lしか入らないということなのでしょうか? 今の東芝の冷蔵庫の野菜室の仕様は80Lとしか書いてないので、日立のものに買い替えたら、今より物の入る量が少なくなってしまうのでしょうか? 家族構成は4人で春から中1と中3になる男の子がいます。 この日立のR-G4800Dの475Lですと、物足りなく感じるでしょうか…(^^;; よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの冷蔵庫の容量は?

    来年一人暮らしをする予定の20代男です。 一人暮らしをした時の冷蔵庫の容量ですが、 120Lサイズか200Lサイズかどちらを買うか迷っています。 基本的に料理は毎日するつもりなのですが、 一人暮らしで200Lは大きすぎますでしょうか? 何か体験談でも構いませんので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 冷蔵庫の容量

    昔の話で恐縮ですが、12年前に冷蔵庫を購入する際、401リットルサイズを選びました。 当時夫婦二人暮らしで、冷蔵庫代が約150000円でした。 購入時、家電量販店の店員さんに「お子さん何人いらっしゃるんですか^^?」と尋ねられ、「いえ、子どもいません」と言ったら、非常に驚かれて「え?お子さんいらっしゃらないのにこんな大きなものをお求めになったんですか?もったいないですよ?もっと小さくて安い機種もございますよ?」と、半ばあきれたような不思議そうな顔をされました。 親にも「冷蔵庫に150000円も出すなんてもったいない!贅沢だ」と批判されました。 たまたま私がひどいぎっくり腰を起こして困っていた時に、近所の方に助けていただいた時も、大きさに驚かれました。批判はなかったですが。 店員も親も近所の方も、よその家庭の事だから、どんな冷蔵庫だろうと店員には関係ないし、我々が自分達の金で買うんだから15万だろうが何万だろうが自分たちの自由だと思うんです。 なんでよその家庭の事に口出されたのでしょうかね?まあ、店員はお金がもったいないから良かれと思って親切心だとは思いますが、親から口を出されたことが微妙に不快でした。近所の方は単に驚いただけなのでさほど不快ではありませんでしたが、驚く事か?と疑問に感じました。多分、自分の感覚が絶対だというタイプの人々だから、自分の感覚とずれている私達夫婦が大きな冷蔵庫を使うのが信じられないのではないかと思いますがどうでしょうか?夫婦二人で400リットル冷蔵庫を15万で買う事はぜいたくなんでしょうか? 確かに大きめだとは思いましたし、結果論ですが数年後に半ばあきらめていた子宝にも恵まれ、子が生まれてから数年間この大きさでちょうどよかったんです。それに、煮物の煮汁は残ったら再利用したかったので、それを鍋ごと入れる事も当時はやっていたので、ある程度の大きさが欲しかったんです。当時私はパートで半日労働していました。専業ではありませんでした。 皆さん、パート半日労働子なしご家庭の方、何リットルを使われてますか?人それぞれだとは思うんですが、例えばこれが700リットルを超えるような物だった周囲から何か言われるかもしれませんが400リットルでなんだかんだ言われたのが不思議です。

  • 新しく冷蔵庫を買う予定。容量で悩み中。

    タイトルの通り新しく冷蔵庫を買う予定です。 現在の状況は ・夫婦二人暮し ・朝食は夫のみ(ご飯と味噌汁) ・昼食は夫のみ弁当(米抜き) ・夕食も米抜きで味噌汁+おかず二品ほど ・共働きなので買い物は週末にまとめて で150リットルの冷蔵庫で何とかやっています。 やはり少し小さく、将来子どもが出来たことを想定し、現在の賃貸住宅のスペースに置ける横幅の400リットルのものを購入予定です。 ちょうど良く値下がりしてるものがあり、それを購入予定だったのですが 色々調べたら ・四人家族は最低450リットル ・育ち盛りの子どもがいたら500リットルは必要 とあり迷っています。 子どもは最高2人欲しいとは思っています。 450リットルの大きさも置けるのですが 値段が5万ほど違い、冷蔵庫は長く使うものなので、子どもも出来るかどうかわからなく…。 皆さんの家族構成と冷蔵庫の容量を教えていただき、何かアドバイス貰えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 【一人暮らしをしている人へ質問】冷蔵庫の容量は?

    一人暮らしをしている人へ質問です。 1)冷蔵庫の容量は何リットルですか? 2)その容量でどうですか?(大きい、小さい、ちょうど良い) 3)その冷蔵庫で後悔した点など何かあればコメントどうぞ。

  • 三菱の冷蔵庫について 

    現在、三菱製品の型番がMR-J41M-CSを使っています。 この冷蔵庫が何リットルの容量なのかがわからず困っています。 もう8年以上前の製品の為、検索サイトで 検索を行ってもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと 思います。宜しくお願いいたします。

  • 新婚時の冷蔵庫の容量はどれくらい?

    近々結婚予定の者で、今まで使っていた単身用の140L冷蔵庫をリサイクル処分し、 新しい冷蔵庫を購入予定です。 ただ、どのぐらいの容量のものを購入すれば良いのか迷っています。 1週間分の食料をまとめ書いするつもりですし、子供が生まれた時のことも考えて、 400リットル以上の物ができれば欲しいのですが、 家電店に行くと、どのメーカーも15万前後・・・ 冷蔵庫にそんなにお金をかけた事がないので、ちょっとビックリです・・・ 350リットルの物になると、一気に10万弱まで下がりますが、 今度は電気代が高くなってしまうようです。 冷蔵庫の機能は既に確立されているようで、、新しい型が出てもそれほど機能に 差はないとの事なので、、型落ちの物を購入しようとも思いましたが、 どこの家電店でも、今新製品ばかり並んでおり、 「型落ちの処分などは終わりました」と言われてしまいました・・・ 新婚の方、お子さんをお持ちの方、食料品をまとめ買いされる方、 どのぐらいの容量の冷蔵庫を使用していますでしょうか。 その使用感(もうちょっと余裕があれば・・・、こんなに大きくなくても良かった、など)があれば、 ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • チルド室のみの冷蔵庫、容量は100リットル程度がありましたら教えてくだ

    チルド室のみの冷蔵庫、容量は100リットル程度がありましたら教えてください。よろしくお願いします。