• ベストアンサー

骨折、1週間でも多少良くなる?

はじめまして 転倒し、足の甲を骨折(ひび)しました。下駄骨折というんですね。 整形外科でギプスをされ、三週間出来るだけ動かすなと言われました。 その際、先生に聞き忘れたのですが、一週間でも多少状態は良くなるのでしょうか? もちろん、個人差はあると思いますが、ご意見をお願いします。 医療関係者の方、骨折経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.4

第5中即骨でしたっけ。カカト歩きも良くないし歩く練習は早すぎます。 腰痛持ちや太りすぎている人は完全に離す事が、難しいらしいですが、治りがおそくなります。 今は、徹底的に着地しない、動かさないにつきますよ? ちょっと動かしただけで筋肉が割れを引っ張ってひろがります。次第に、色が悪くなってからパンパンに腫れてしびれてきます。治りかけの頃には、かわがぽろぽろめくれてフケのようにとれてきます。リハビリは治ってから倍掛かります。自分も1月でしたが、運転ができるまでは4月になりました。リハビリは夏6月まで通いました。電車はエスカレーターが怖かったです降りるとき。また、エレベーターが遠いのね。駅によったら、階段しかなかったりしました。出先のトイレも車椅子用しか入れません。手術はワイヤー固定がありますが跡が残ります摘出しないのでそのままです。摘出する場合一年後同じ場所を切り裂きます。今は1に養生2に用心です。風呂もだめです。今は冷やす事がいいんです。下駄骨折ならカカト歩きもしんどいかなと思いますが。小指程度ならヒールが付きます。不思議なもんで本当に三週間過ぎたら再制されるんですよね。私の記録は目安にして貰って、結構ですよ。

Hiroshi0301
質問者

お礼

返信が遅くなって、申し訳ありません。 昨日、松葉杖片方で、通勤しました。両方使った方が良いのは分かっていますが、階段を使わざるを得ない時があったら、手すりに掴まりたいです。 片手に松葉杖2本持ってはきつそうで。 地元駅で、乗り換え駅、勤務先最寄り駅、すべてエレベーターで。 ただ、乗り換えの時のエレベーター同士が遠く(140m)、きつかったです。 また、歩きスマホして前を見ないでホームを歩いてる人が前から来ると、本当に怖いです。 点字ブロックも引っ掛かって歩きにくいです。 優先席の前に立っていても、席譲ってくれませんでした。 挫けちゃって、今日は休んでしまいました。 あと、2週間、休もうかと思ってしまいます。

その他の回答 (3)

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

三年前にやりました 一週間では治るどころかパンパンに腫れてきます。リンパが治そうとしてくるので、変わりなしです。 経験では固定にしたのなら(手術はすすめられなかったんでしょうか?) 1ヶ月半はかかります。 毎週レントゲンで確認です 痛くて辛い時ですね。着地は絶対にだめ 後、動かすと筋肉がひっぱるので、離れちゃいます。 1ヶ月半後シーネが外されます。 包帯もキツくないですか。 巻き方によって痛みが違います。 1週間じゃ無理してもむり。 まだ冬でよかったのです。シーネは、めちゃくちゃ汚くなります。 今からなら、3月上旬まで、松葉杖です。 雪が降ってて、道路の真ん中や、玄関で倒れていても、誰も助けてくれませんでしたが 脇はかなり痛くなるんで、あつめに包帯をまくか、分厚いコートがいいです。慣れて来るとダルさから、杖に頼りがちになって凄く腫れます。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内を歩くなら、踵歩行すれば歩けますし、痛みもほとんどありません。 問題は、外を歩く時です。 病院からの帰り道、家まで10分くらいの距離でしたが、松葉杖が初めてで怖かったです。 理学療法士さんに、腋窩で支えちゃダメだよ、リンパや神経圧迫するからね。と言われたので、指示通り脇締めて腕で支えたら、腕がすごく疲れました。 松葉杖なしで、ギプスの下にクッション材貼って、踵歩行で外歩いた方がましかとも思います。

noname#248095
noname#248095
回答No.2

骨折経験者です。 まだ1週間では、怪我した直後と見た目も痛みも変わりないでしょう。内出血しているのか、赤黒く腫れたままだと思います。 ギプスは、足の指先が1センチくらい出る様に巻かれていますか?もし指先がのぞいているなら、指さえも変色・腫れが見えると思います。 私の場合は、足の小指の延長線上あたりにある、甲の部分の骨折でした。 1週間ごとに通院して、その度にレントゲンを取って、骨の状態を確認してました。 ギプスは、ひざの直ぐ下~足指先が1センチのぞくぐらいまで巻かれていました。 「何でこんなに大げさに上から巻くの?指先から足首あたりまでの範囲を巻けば充分じゃないの?」と医師に聞くと、足の筋肉は上からつながっているから、ギプスも上から巻かないとダメだと教えられました。 骨折箇所をポイント的に保護・固定するだけで無く、筋肉の動きも制限させるんだと思います。だから動かすなと注意されるのでしょうね。 お大事になさって下さい。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指先を出してくれたのですが、おっしゃるように赤紫っぽく腫れています。 腰痛持ちなので、時々行く整骨院の先生に聞いてみたら、下駄骨折なら踵歩行出来るはず。硬材のギプス(私の場合そうです)ならば、安静は不要で、出勤は可能と言われました。 ただ、二次外傷(松葉杖で転倒?)に注意とも。 整形外科の先生の方が慎重派のようです。 一週間後にギプス巻き直しまで、仕事は休むことに決めました。 幸い、乗降駅、乗り換えれば駅はエレベーターがあります。ただホームを歩く等が怖いです。 近所を歩いて、慣らします。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

大変な思いをされてるんですね・・・ と、言いながら 私は今、昨年の12月初旬に左足首の剥離骨折で 現在はシーネ(ギブス)も外れてサポーター生活ですが 足首は1ヶ月経っても腫れていて痛みます。 子供の頃、足の骨にひびが入りましたが 1週間では何の変化も無いでしょうね。 ジワジワとしかヒビの修復は行われないので 時間がかかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 二歳。足の甲骨折したが走り回る

    長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 前腕を骨折しました。。。

    転倒し、左前腕を骨折しました。折れ方は一番、単純にポキッという感じで1ヵ所です。 腕を90度くらいにギブスで固定されています。これが4週間続くらしいです。 そこで同じく腕を骨折されたことのあるかた、また、詳しい知識をお持ちの方に お聞きしたいのですが、4週間後にギブスを外した時、具体的に何センチくらい腕が 細くなってしまっているのでしょうか? 個人差はあるでしょうが、目安が「知りたいです。 一目で左右差が、はっきりと分かるくらいの違いがでてしまいますか?

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 骨折後について

    3週間前まで足の甲(小指側)を骨折してギブスをしてました。しかし、今でも足が歩くたび痛く足首から下がむくんでます。医者の言うにはしばらくそんな状態でしょうとの事ですが、多少痛みは和らいだ感じがするのですが未だに痛みが消えず足を引きずってます。これって、本当にこのままで治るのでしょうか?経験者、わかる方、アドバイスお願いします。

  • 骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

    骨折してから、ちょうど1週間になります。 骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。) 医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。 全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。 また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。 ・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。 でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。 その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。 仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑) 気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。 また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。 すぐ歩けるようになるのでしょうか。 早く治す方法ってあるのでしょうか。 質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • マッサージ師がギプスしてたら、引きますか?

    はじめまして。 足の甲にヒビが入り(下駄骨折)、整形外科に行って、ギプスを着けてもらいました。 屋内なら、杖なしでも、踵歩行で歩けます。外は怖いので松葉杖ですが。 仕事はリラクゼーション系マッサージです。 自分では施術出来ると思っていますが、ふと思いました。 お客さんからしたら、足にギプスしてるマッサージ師に揉まれるのって、どう思うのか? えっ!て思うのか、別段気にしないか? どう思いますか?

  • 上腕骨頭の骨折とギブス

    スキーで転倒し、左肩の上腕骨頭を骨折しました。整形外科に行き、3~4週間ギブス(肩からたすきがげで左肩を固定)ということで、現在2週間ギブスで固定しています。一方、知人の整形外科にきいたところ、肩の骨は比較的早くくっつき、又長期間にわたり肩を痛くない範囲で動かさないと、動きにくくなる為、ギブスは過剰で三角きんで対応し、少しづつ馴らすのが、一般的と言われました。どちらが好ましいのか教えてください。お願いします。

  • 足の甲の骨折について教えてください

    現在通院中の整形外科について相談です。 3週間前に、足の甲の右側あたりを骨折しました。通院中の病院では、レントゲン2回、ふくらはぎまで固定するようなギブスを3回作り直して様子を見ています。また、ギブスを固定している包帯の巻きなおしのため、毎日通院するように言われました。(実際、仕事もあるので毎日は無理ですが、なるべく行っています。) 以前、膝や足の指を骨折したときは、ここまで頻繁に通院することはなかったのですが…この病院でよかったのでしょうか? 今後は、ギブスをり、骨折箇所に負担をかけない中敷きを作って経過をみるそうです。そのために足型をとったりして、またお金がかかるのかと思うと、少し心配になってしまいました。 よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 足の骨折

    2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう