• ベストアンサー

骨折、1週間でも多少良くなる?

はじめまして 転倒し、足の甲を骨折(ひび)しました。下駄骨折というんですね。 整形外科でギプスをされ、三週間出来るだけ動かすなと言われました。 その際、先生に聞き忘れたのですが、一週間でも多少状態は良くなるのでしょうか? もちろん、個人差はあると思いますが、ご意見をお願いします。 医療関係者の方、骨折経験者の方、よろしくお願いいたします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultimeto
回答No.4

第5中即骨でしたっけ。カカト歩きも良くないし歩く練習は早すぎます。 腰痛持ちや太りすぎている人は完全に離す事が、難しいらしいですが、治りがおそくなります。 今は、徹底的に着地しない、動かさないにつきますよ? ちょっと動かしただけで筋肉が割れを引っ張ってひろがります。次第に、色が悪くなってからパンパンに腫れてしびれてきます。治りかけの頃には、かわがぽろぽろめくれてフケのようにとれてきます。リハビリは治ってから倍掛かります。自分も1月でしたが、運転ができるまでは4月になりました。リハビリは夏6月まで通いました。電車はエスカレーターが怖かったです降りるとき。また、エレベーターが遠いのね。駅によったら、階段しかなかったりしました。出先のトイレも車椅子用しか入れません。手術はワイヤー固定がありますが跡が残ります摘出しないのでそのままです。摘出する場合一年後同じ場所を切り裂きます。今は1に養生2に用心です。風呂もだめです。今は冷やす事がいいんです。下駄骨折ならカカト歩きもしんどいかなと思いますが。小指程度ならヒールが付きます。不思議なもんで本当に三週間過ぎたら再制されるんですよね。私の記録は目安にして貰って、結構ですよ。

Hiroshi0301
質問者

お礼

返信が遅くなって、申し訳ありません。 昨日、松葉杖片方で、通勤しました。両方使った方が良いのは分かっていますが、階段を使わざるを得ない時があったら、手すりに掴まりたいです。 片手に松葉杖2本持ってはきつそうで。 地元駅で、乗り換え駅、勤務先最寄り駅、すべてエレベーターで。 ただ、乗り換えの時のエレベーター同士が遠く(140m)、きつかったです。 また、歩きスマホして前を見ないでホームを歩いてる人が前から来ると、本当に怖いです。 点字ブロックも引っ掛かって歩きにくいです。 優先席の前に立っていても、席譲ってくれませんでした。 挫けちゃって、今日は休んでしまいました。 あと、2週間、休もうかと思ってしまいます。

その他の回答 (3)

• ultimeto
回答No.3

三年前にやりました 一週間では治るどころかパンパンに腫れてきます。リンパが治そうとしてくるので、変わりなしです。 経験では固定にしたのなら(手術はすすめられなかったんでしょうか?) 1ヶ月半はかかります。 毎週レントゲンで確認です 痛くて辛い時ですね。着地は絶対にだめ 後、動かすと筋肉がひっぱるので、離れちゃいます。 1ヶ月半後シーネが外されます。 包帯もキツくないですか。 巻き方によって痛みが違います。 1週間じゃ無理してもむり。 まだ冬でよかったのです。シーネは、めちゃくちゃ汚くなります。 今からなら、3月上旬まで、松葉杖です。 雪が降ってて、道路の真ん中や、玄関で倒れていても、誰も助けてくれませんでしたが 脇はかなり痛くなるんで、あつめに包帯をまくか、分厚いコートがいいです。慣れて来るとダルさから、杖に頼りがちになって凄く腫れます。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内を歩くなら、踵歩行すれば歩けますし、痛みもほとんどありません。 問題は、外を歩く時です。 病院からの帰り道、家まで10分くらいの距離でしたが、松葉杖が初めてで怖かったです。 理学療法士さんに、腋窩で支えちゃダメだよ、リンパや神経圧迫するからね。と言われたので、指示通り脇締めて腕で支えたら、腕がすごく疲れました。 松葉杖なしで、ギプスの下にクッション材貼って、踵歩行で外歩いた方がましかとも思います。

noname#248095
noname#248095
回答No.2

骨折経験者です。 まだ1週間では、怪我した直後と見た目も痛みも変わりないでしょう。内出血しているのか、赤黒く腫れたままだと思います。 ギプスは、足の指先が1センチくらい出る様に巻かれていますか?もし指先がのぞいているなら、指さえも変色・腫れが見えると思います。 私の場合は、足の小指の延長線上あたりにある、甲の部分の骨折でした。 1週間ごとに通院して、その度にレントゲンを取って、骨の状態を確認してました。 ギプスは、ひざの直ぐ下~足指先が1センチのぞくぐらいまで巻かれていました。 「何でこんなに大げさに上から巻くの?指先から足首あたりまでの範囲を巻けば充分じゃないの?」と医師に聞くと、足の筋肉は上からつながっているから、ギプスも上から巻かないとダメだと教えられました。 骨折箇所をポイント的に保護・固定するだけで無く、筋肉の動きも制限させるんだと思います。だから動かすなと注意されるのでしょうね。 お大事になさって下さい。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指先を出してくれたのですが、おっしゃるように赤紫っぽく腫れています。 腰痛持ちなので、時々行く整骨院の先生に聞いてみたら、下駄骨折なら踵歩行出来るはず。硬材のギプス(私の場合そうです)ならば、安静は不要で、出勤は可能と言われました。 ただ、二次外傷(松葉杖で転倒?)に注意とも。 整形外科の先生の方が慎重派のようです。 一週間後にギプス巻き直しまで、仕事は休むことに決めました。 幸い、乗降駅、乗り換えれば駅はエレベーターがあります。ただホームを歩く等が怖いです。 近所を歩いて、慣らします。

• smi2270
回答No.1

大変な思いをされてるんですね・・・ と、言いながら 私は今、昨年の12月初旬に左足首の剥離骨折で 現在はシーネ(ギブス)も外れてサポーター生活ですが 足首は1ヶ月経っても腫れていて痛みます。 子供の頃、足の骨にひびが入りましたが 1週間では何の変化も無いでしょうね。 ジワジワとしかヒビの修復は行われないので 時間がかかると思いますよ。