• ベストアンサー

上腕骨頭の骨折とギブス

スキーで転倒し、左肩の上腕骨頭を骨折しました。整形外科に行き、3~4週間ギブス(肩からたすきがげで左肩を固定)ということで、現在2週間ギブスで固定しています。一方、知人の整形外科にきいたところ、肩の骨は比較的早くくっつき、又長期間にわたり肩を痛くない範囲で動かさないと、動きにくくなる為、ギブスは過剰で三角きんで対応し、少しづつ馴らすのが、一般的と言われました。どちらが好ましいのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.2

同じ部分を骨折したことがあります。 その知人に診てもらうか、紹介で肩の専門医(手や腕も含めて上半身に強い専門医)に転院した方が良いと思います。  ハンギングキャストという方法や、三角巾で固定をしながらもまだ骨がくっつかないうちに肩を動かしながらリハビリも兼ねる治療法が採用されています。 そうしないと硬直した関節は元の動作範囲に戻らないからです。  http://www.oie.or.jp/html/disease/jyouwan.htm 私の場合は肘を直角にし左前腕と左肩を含めて上半身を全体をギプス固定され、骨が完全にくっつくまで4週間以上固定されました。 その結果肩は全く回らず、リハビリには半年以上かけても肩の動作は元に戻りませんでした。 あとで、藪医者の病院だと知りましたが、背中がかけないままです。 なお、肩関節内の骨折では完全に元に戻るのは普通でも難しいようです。

参考URL:
http://www.oie.or.jp/html/disease/jyouwan.htm
hyhy9283
質問者

お礼

今日、別の医者に行き、ギブスを外しました。助言をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

こういうものに100%正解と言えるものは存在しません。 ある症例に対しA医師は投薬治療のみ B医師はプラス理学療法をすすめ C医師は手術を勧める D医師も手術だがC医師とは術式が違う 一口に上腕骨頭の骨折と言っても折れ方など様々な状況がありますので、私はこの意見を支持するという程度のことしか言えないのです。で、私はですが・・・知人の整形外科医を支持します。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hyhy9283
質問者

お礼

早くに助言をいただき、ありがとうございました。