• ベストアンサー

朝鮮のドラマにある衣装で頭にポンポンがついてる

参考資料がないので私が書き足しましたが、色は白で、帽子の脇?に、ポンポンのような丸いものがついてる帽子をつけてる人がいました。かわいいと思ってたんですけど、あれは名前を何て言うんでしょうか?時代劇でよく見ますが、階層的にはどんな人ですか?(農民とか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 本当かどうかは判らないですが・・・。 >高麗時代、李成桂将軍が戦で足に負傷を負い、そこに綿花の行商人が来合わせ、持っていた綿で止血して応急処置をした。 朝鮮王朝を建国し、太祖となった李成桂はこれを記念して行商人の笠の左側に綿玉をつけるようにした。 その後、仁祖の治世。丙子胡乱で王が避難する時に軽いケガを負った時、やはり綿花の行商人が傷の手当てをした。 後にその行商人に褒美を与えようとしたがこれを固辞。そしてこれを記念して今度は右側に綿玉をつけるようになった https://navicon.jp/news/43032/

noname#246748
質問者

お礼

これです!ありがとうございます。