• ベストアンサー

高校数学(3)で質問。

[eのx乗]-A=0となるのは、x=logA eは自然対数の底。 これは、どうして? どなたかわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perhas
回答No.2

eのx乗=A  両辺対数をとって、  log(e)e^x=log(e)A  log(e)e^x=xですから、  x=log(e)A  ※底を、()として表現させていただきました。

houstone
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

そういう定義だからなのでは? [aのx乗]=Aのとき、x=log(a)Aです((a)は底の意味)。 x=logAはx=log(e)Aの底eを省略しているものです。 [eのx乗]-A=0は[eのx乗]=Aですから、定義に従いx=log(e)Aとなります。

houstone
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。