• ベストアンサー

ax=e^(bx) が解けません。(;_;)

タイトル通りです。いろいろ分からないことばかりなんですが こういうタイプの方程式の答えが分からないとできない問題に 遭遇しています。eは自然対数の底です。高校を卒業して 15年近くになりますが、これが解けるものだったのかどうか…。 loga + log x = bx などとして止まっています。誰か助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

> 数式で解いて求めることはできないのでしょうか…。 2次方程式 (1)  ax^2 + bx + c = 0  (a≠0) の解が (2)  x = (1/2a){-b±√(b^2 - 4ac)} と書けるのと同じような意味で (3)  ax=e^(bx) の解が書けないかと言うことでしょうか. それは残念ながら不可能です. (3)は超越方程式という分類に属し,一般解は書けません. そもそも,勝手な方程式を作ったとき,一般解が書ける方が稀です. なお,解がないと言うことではありません. その解を(2)のようにうまく表現できないということです. a,b の値がわかっているなら数値計算より仕方がないでしょう. なお,(3)はパラメーターが a,b の2個あるように見えますが, bx = y とでも置けば, (4)  (a/b)y = e^y で,実質的にはパラメーターは1個です.

huffy2002
質問者

お礼

お答えありがとうございました。さまざまなa, bの値の場合に、 y = ax, y = e^(bx) の交点に十分近い点を、漸化式で求めて解決しました。 計算は大変だったので表計算で行いました。

その他の回答 (1)

• mozniac
回答No.1

本文からすると、旧課程「代数幾何」「基礎解析」世代ですね。 「微分・積分」はやったことありますか? あれば、 y=e^(bx)-ax とおいて、この関数のグラフを書いてみてください。 x軸との交点のx座標が与式の解です。 ちなみに定数a,bについて、場合分けが必要になりそうです(多分)。 大変ですが、がんばってください。

huffy2002
質問者

補足

mozniacさん、お答えどうもありがとうございます。 a,b >0 です。グラフを描いて、その 交点を読むということになるのでしょうか? 数式で解いて求めることはできないのでしょうか…。