• 締切済み

職場で嫌われても気にしない方法

20代女性です。 会社で一緒に仕事をしているおばさまに完全に嫌われてしまいました。 嫌われる前からなんとなく冷たい態度をよく取るその人のことが私は嫌いでした。そんな私の嫌いという気持ちが相手にも伝わってしまったんでしょう、完全に嫌われました。 まず、こちらが話しかけているのに全く目を合わせません。そして、返事もしてるんだかしてないんだかよく分からない適当すぎる返事しかしません。いま思い出しただけで、はらわたが煮えくりかえるほど、失礼な態度です。 上司からはその人の仕事を手伝うように言われていますが、仕事があるのに、わたしにわざと仕事をさせないように手を回しているのが分かります。手伝います、と声をかけても無視です。 嫌われてしまったのは仕方がないし、どうしようもないことなので、気にしないようにしようと思っていますが、どうしても気になってしまいます。業務上、毎日やりとりしないといけない相手なので、その度に目も合わせない返事もまともにしない態度で、毎回殺意が湧きます。本当に殺してやりたいくらいです。 なにか気にしないアドバイスがあれば、ぜひお聞きしたいです。 また、これは上司に相談したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

まだ開いているので 補足します。 アナタ様の、此処での「お礼」状況を 〈挨拶〉に置き換えてみますと、 135回挨拶されたのに対して、挨拶を 返したのが 28回ということで、 アナタ様の業績が憂愁であっても、人間性等を含めた トータルでは「模範社員」的な次元の人材と 思われていないような雰囲気があるのでは ないでしょうか。 「一事が万事」は本当ですので、 これからは、どなたとも仲良く、ミッションの 遂行が可能になるような人材になることを 目指されると宜しいのではないでしょうか。 職場の熟年以上の女性は、多かれ少なかれ、 怒り・憎悪・敵意・恨み・人間不信・人間嫌いetc.に 転じ易い負の感情エネルギーを抱えていたりしますので、 その辺への配慮が、彼女たちには癒し感や 救い感になったりしますので、これからは、 対峙・敵対ではないスタンスを展開されることを、 お勧めしたいです。 Adios.

回答No.10

 こんばんは     職場で嫌われても 気にしない方法ですね         まず 嫌われない様にする事です       気にしない事は 間違いの場合、時もありますよね。              嫌われる様な事をしていないのに 嫌われていたら           相手側が 悪いのでしょうが            今回の場合は         あなたの態度が悪いから 生じた事ですよね             身から出た錆         それを 気にしない様にする と云う事は              逃げ に成ると思いますよ        ですが          1. 何故 あなたは            元々 相手の事を 嫌いだったのか                 気に成ります         まあ 何があろうと 相手側も             仕事の事で 態と 意地悪をして居る事は                許されない事に成ると思います        どうしようもない事とありますが         まだ そう決めるのは 早いですよ            楽をしてはいけないと思います             逃げてはいけないと思います                   殺意は 無くしてください            危険です            止めましょう          気に成らなくなる方法は                 逃げるのではなく                 解決する事です         相手に きちんと 話をして         相手と 話をする事です                上司の人を入れて             3人で 話しあった方がいいと思います。            和解する事です            がんばってください。                        

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

職場にいる人は仲良しクラブではありません、競争相手でありライバルとも いいます、嫌われれば嫌われるほど、うれしいのが普通です、なぜなら仕事 を順調に頑張っていれば、頑張っていない人に、管理職から指導が入り、そ れだけでも嫌われてしまいます、職場では誰よりも仕事していないと、会社 から厄介払いされてしまいます、職場の人から頑張って仕事するな、文句で るようでないと、座る席が無くなってしまいます。 <毎日やりとりしないといけない相手なので、その度に目も合わせない返事も<まともにしない態度で 嫌味や嫌がらせされるほど、仕事は順調といいます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.8

質問者さまとしては、相手の方に落ち度が有るので納得がいかない状況かと思います。 が。 同じ土俵に乗って感情的な対立を続けてしまった。 どちらが道義的に正しいかどうかということでは解決しない状況になってしまっていることには気づいてらっしゃると思います。 そして。 既に社内のパワーゲームになってしまっていて、質問者さまが明らかに劣勢です。 既に、無視とか気にしないとかは状況を悪くすることにしかなりません。 まずは、質問者さまが同じ土俵から降りる事です。 ここは感情はさておき、日常の挨拶とかの礼節は決して欠かさない。 そりゃぁ、気分悪いでしょうが第三者のポイントを稼ぐためです。 そして仕事が振られずに進んでないのなら、上司に状況を伝える事です。 ただし、この仕事がこう振られなかったので効率的に進まず全体に影響が出ている、といった客観的かつ合理的な説明を心掛けて下さい。 決して感情的になってはいけません。 こういう場合、感情を先にぶちまけてしまっては増々不利になります。 時間は掛かりますが、地道に冷静に。 とにかく、焦らず質問者さまの味方を増やすことです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

女性の職場に有りがちなことですな。 おそらく、業務上の齟齬や瑕疵等ではなしに、 私語のステージなのではないでしょうか。 職場は「談話室」等ではないので、 従業員それぞれに与えられているミッションを 完璧に遂行しつづけることに専心してくださいませな。 私生活を充実させることに、アナタ様の エネルギーの 98%注ぎ込むようにして、 職場では、残りの 2%のエネルギーで 与えられているミッションをパーフェクトに 完了させるようにしていれば、業務以外の 余計なことを考える暇がなくなりますので、他の人との 個人的なコネクションが生じるのを避けられます。 必要不可欠な挨拶・会釈・業務連絡etc.以外の ことでは、関わらないようにしましょう。 終業後の私生活で、思いっきりアナタ様自身を 煌めき輝かせてくださいませな。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Have a nice time! Ciao.

回答No.6

   こんばんは          まずは 怒らない事です      上司に 相談されてた方がいいと思いますよ。           がんばってください。

  • 46help
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.5

20代女性とおばはんならあなたの勝ちです 気にせず仕事ですからすることやってれば まわりは皆あなたの味方になりますよ 男目線ですみませんが

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

一緒に仕事してるから、まあ難しいですよね。考え方は「この人と同じような行動をしてしまったら相手と同じレベルだわ」って思うことです。 無視するなら盛大に無視してもらいましょう。仕事が手伝えないなら、上手にやり過ごすしかないです。それで、上司に報告しましょう。できれば感情抜きで「こういう風に仕事があるか聞いているのですが、振ってもらえません」とか 会社の規模などにもよりますが、会社にとっての全書はしてくれると思います。それがあなたにとってあまり嬉しくなくても。 それでも離れて気にせず仕事ができるようになるなら、とりあえずいいじゃないですか。仕事の評価は目一杯できるようになってから積めばいいと思います。

  • alpha-1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

難しい問題ですね。 そのお局さんみたいなおばさんは、関わっているだけ、神経がすり減るだけだと思います。だから、職場の人に相談するのがいいですね。 相談するには、直属の上司だと、これまでの行き掛かり上、ナアナアになるのは目に見えています。 だから、総務か人事の人がいるなら、そういうところにまず相談してみることをお薦めします。 とにかく、職場の人間関係に振り回されるのは嫌なものですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6824)
回答No.2

>これは上司に相談したほうがいいのでしょうか? 当然そうだと思います。あなた一人ではどうすることもできない状況ですね。 >上司からはその人の仕事を手伝うように言われています まあ、良くある話ですが、自力で仕事ができるようにならない限りはこの状態が続くでしょう。 この辺も一緒に話してみたらいかがでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 職場にこんな人がいます。

    ・上司にはお上手をとる。 ・仕事がうまくいかなかったり、気に入らないことがあるとすぐキレて怒鳴りつけたり、嫌味を言ってくる。 ・仕事は速い。 ・弱い人間をいじめる。 ・裏で文句を言っていても、相手をみて態度を使い分けている。 50歳のおばちゃんです。 こういう人とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか? 思いっきり人のことをけなしたり、しばらく無視していたかと思えば、あるとき急にフレンドリーにされたり・・。 1年以上の付き合いですが、理解に苦しみます。 アドバイスお願いします。

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 職場で無視されてます。本人に言うべきか。

    職場の上司のもとで働いて数年、新入社員が入ってきて、3人で仕事を回していました。 最初は問題なくやっていたのですが、上司が突然その新入社員を無視し始めました。 今、その子が無視され始めて2か月ほど。 毎日辛そうにしている様子を見て、私も耐え切れなくなり上司の上に訴えました。 結局何も変わらず、今は私もその上司から無視されています・・・。 挨拶や返事が一切なくなり、すべて無言。業務の話があるときは 低く怒ったように小さい声で何か言うのみ。 周りの人には愛想よく話すため、誰も無視されていることは気づいてなさそうです。 上司はもともと自己中を究極な形にしたような人で、他人の悪口・自己の過大評価・責任逃れ・自分の話ししかしない、批判されるとヒステリーを起こすなど思考回路が通常の人とは違っているとしか思えない人です。周囲の人は無視には気づいてないですが、上司へは昔から「触らぬ神に・・・」の態度で当たり障りなく接しています。 その無視されている状況を、本人に直接いったほうがいいでしょうか? 「無視している理由はなんでしょうか?」のように。 効果はありますか?言うときは、どのような態度(冷静に/優しく/怒りつつ)がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人を見下さない方法

    どうしても同じ会社の同じ部署の同僚、上司たちを見下してしまいます。 (以下長文になってしまいすみません) 私の職場ではオフィス内でも基本的に完全分業がなされており、それぞれの仕事をそれぞれの判断で進めることになっています。 ですから私は自分の業務に専念していますが、人から逐一質問、相談を受けることが多く(いわゆる教えて君)、「そんなことも知らないの?」「そのくらい自分で調べれば/自分で判断すれば?」と思いながら返答してしまうことが多いです。 私の仕事上の立場はまだペーペーで年齢も一番若く未熟者です。 前職(専門職)では上司に相談しながら仕事をこなしてきました。 その経験と外国語が話せることで転職がかなったので、その分野において人から頼られるのは納得がいきますが、それ以外のことでもなんでも頼られることには納得がいかず、判断力がなく仕事が遅い同僚や上司を見ると内心イラついたり見下してしまいます。 業務的一般常識(総務、庶務、経理、PC操作)から契約書の規約までなんでも一度は相談されるか書類に目を通してほしいと言われ困っています。私は彼らの上司ではなく部下です。責任分散したいんでしょうか。 聞くふりをして仕事を任せたいのだろうと思い、引き受けようか確認したこともありますがそうではないようでした。 分業体制とはいえ同じ職場の仲間として協力する気持ちはあります。 ですが協力することが得策と思えない場面のほうが多いのです。 ただ単に彼らの自分の仕事に対する責任感、対処能力が低いのだと感じてしまいます。 こうして冷静に書いているときは、自分は相手の一面しか見ていないとか、 自分はたいしたことない人間のくせにどうして人を見下すんだ、と思っているのですが いざ日常生活となると会話や業務の合間に相手を見下している態度が周りに伝わってしまっているように思います…。 普段いろいろと本当にお世話になっていて感謝すべき相手なのに、感謝をうまく伝えることができずに、そっけない態度ばかり取ってしまいます。 そんな自分が恥ずかしいです。 どうすれば私に頼ってくる職場の同僚と上司を見下さないようにできるでしょうか? せめて見下している態度が表面に出ないようにすることだけでも実践したいです。 ちなみに、人を見下すのは自分の弱さや劣等感が原因というようなことがネット上でよく言われていましたが、それは私にも当てはまると思います。 心理的原因究明ではなく、実践しやすい対策を教えて頂けるとありがたいです。

  • 職場の上司が気になる

    長文です失礼します。 私は21歳で相手は42歳の直属の上司です。 上司は既婚者で子供もいますが奥さんと仲が悪く離婚する予定のようです。あと他に彼女もいます。 そして私は上司のことが気になるにも関わらず付き合ってもう少しで4年になる彼氏がいます。 彼とは長いのでもう正直飽き始めているというか、一緒にいてもたまに「はやく帰りたい」と思ったり面倒だと思うようになっている状態です。 最初は強面て少し怖いなという印象でした。 特別良くしてもらったとかは全然ないのですが、仕事している真面目な姿とたまに見せる笑顔とのギャップや、段々と慣れてくると喜作に話しかける面白い面、すぐちょっかい出してくるおちゃめな面を知って段々と気になってくるようになりました。 他に同じ仕事をしている人(以下Tさん)がいるのですが、上司と歳も同じで話しやすいということもあって私ではなくよくTに話しかけたりちょっかいを出します。それを見て「また私には・・・」など嫉妬したり、仕事している最中も私が上司の姿を探していまいます。 私に話しかけてくれたりちょっかいを出しくれるととても嬉しいとドキドキしたり、飲み会でたまたま私の目の前に座った際、目のあまり見ない人なのですが目が合ったり、距離が近いとバレないよう平然を装いますが心臓バクバクです。 バラさないと信用しているTさんに我慢できず「上司が気になる」と言ってしまい、あたりまえですがものすごく引かれました・・・。 やはり20代が40代男性を気になるというのは可笑しいことなのでしょうか。 上司は綺麗な大人な女性が好きなようで彼女もいます。私は21歳に見えないくらい幼いしまだまだ子供なので相手にされないことはわかっています。 私が仕事をやめる際または上司が今の会社からいなくなる際にまだ気になるようであれば最後に「実は好きでした」と伝えるのはありでしょうか・・・。 色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    つい最近、仲良くしていた先輩に冷たい態度、無視される様になりました。 私の職場は同期の人も同年代の人もいません。大半(先輩も)が10歳以上離れています。 入社して2年経ちますが、年が離れている上に先輩達は普段遊んだりするほど仲が良いので、入社して日が浅い私としてはどこまでその中に踏み込んでいけば良いか悩みつつもできる限り話しかけたりしていました。 しかし、つい先日仕事中にいきなり冷たい態度・無視されました。私自身思い当たる節がありません。 その先輩は、嫌いな人に対して態度が冷たく、陰口(その相手に聞こえる位ですが)を言います。他の先輩たちは例え嫌っていたとしても、仕事中は話しかければ返事などしてくれるのですが、その先輩は話しかけても返事すらしません。 できれば元の関係に戻りたいのですが、今後どうしたら良いか悩んでいます。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 職場で悪口を言いふらされています。

    食品工場のパートですが、一人のおばちゃんが私の悪口を、会う人ごとに言いまわるので辛いです。60近の彼女は最初私に親しく話しかけてきて、会社のいろんな人の悪口をいい、聞いているのも嫌でしたが、適当に相手をしていました。ところが、急に態度が変わり、今度は私の悪口を言いまわるようになってしまいました。私の性格が悪いから付き合わない方が良いとか、なんでもすぐ人にしゃべるから注意した方がいいとか、身に覚えがないことなのですが。 同じ作業につかなければならないときもあるのですが、明らかに無視していることがわかり、そのままなら、こちらもそれで過ぎるのですが、口を利かなければならないことがあると、恐ろしく睨みながら、とげとげしくいってくるので、本当に嫌な気持ちになります。 今の会社を簡単に辞めるわけにも行かない事情があり、何とか頑張っていかなければなりません。 信じがたいほど強いおばちゃんで、こんな人に睨まれてしまうと正直、辛い立場になってしまいます。 なので、マネージャーに相談して、少し作業を離してもらうように頼んだのですが、これがばれて、またまた、社内で私の悪口をいい回っている状況です。 他の人が何を思おうと気にしないで働きたいと思いますが、彼女の横暴に参っています。 このような場合、どうしたらよいと思われますか。気持ちの持ち方でも良いので、アドバイスを下さい。会社は絶対辞めたくないのですが、そうなるように彼女が動き回るのでつらいです。 負けない方法を教えてください。 ちなみに、私はおとなしく争うことは嫌いで、仕事もまじめなタイプだと思います。仕事面では、彼女より評価されていると思うのですが。この職場は、とがった人が多く、無難に人間関係を築かなければ、やっていけないようなところがあります。このような職場に、長く努められるコツなどありましたら教えてください。努めてまだ半年ですが、もうこんな状態で、これから長く続けられるか不安です。 よろしくお願いします。 ,

  • 職場のおばちゃんが冷たい

    職場のおばちゃんが冷たい 入社して1年少し経つんですが、職場のおばちゃんが冷たいです。 最初の頃は気をつかって話かけてくれたり、注意を受けたりしてました。 中々、自分から話かけれないのもあって、以前から「話かけてもらえるのは今のうちよ」と言われました。 僕を気遣って言ってくれたんだと思います。ただ、そういうふうに注意されても、「こっちの業務もわからないのに勝手な事ばかり言わんで」っと思う事があります。 最近では挨拶ぐらいしか言葉を交わしません。 嫌いではないのですが、目の前にすると素っ気ない態度をとってしまいます。 どうしたら、仲良くなれますか。 アドバイスお願い致します。

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう