• 締切済み

職場で嫌われても気にしない方法

20代女性です。 会社で一緒に仕事をしているおばさまに完全に嫌われてしまいました。 嫌われる前からなんとなく冷たい態度をよく取るその人のことが私は嫌いでした。そんな私の嫌いという気持ちが相手にも伝わってしまったんでしょう、完全に嫌われました。 まず、こちらが話しかけているのに全く目を合わせません。そして、返事もしてるんだかしてないんだかよく分からない適当すぎる返事しかしません。いま思い出しただけで、はらわたが煮えくりかえるほど、失礼な態度です。 上司からはその人の仕事を手伝うように言われていますが、仕事があるのに、わたしにわざと仕事をさせないように手を回しているのが分かります。手伝います、と声をかけても無視です。 嫌われてしまったのは仕方がないし、どうしようもないことなので、気にしないようにしようと思っていますが、どうしても気になってしまいます。業務上、毎日やりとりしないといけない相手なので、その度に目も合わせない返事もまともにしない態度で、毎回殺意が湧きます。本当に殺してやりたいくらいです。 なにか気にしないアドバイスがあれば、ぜひお聞きしたいです。 また、これは上司に相談したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.11

まだ開いているので 補足します。 アナタ様の、此処での「お礼」状況を 〈挨拶〉に置き換えてみますと、 135回挨拶されたのに対して、挨拶を 返したのが 28回ということで、 アナタ様の業績が憂愁であっても、人間性等を含めた トータルでは「模範社員」的な次元の人材と 思われていないような雰囲気があるのでは ないでしょうか。 「一事が万事」は本当ですので、 これからは、どなたとも仲良く、ミッションの 遂行が可能になるような人材になることを 目指されると宜しいのではないでしょうか。 職場の熟年以上の女性は、多かれ少なかれ、 怒り・憎悪・敵意・恨み・人間不信・人間嫌いetc.に 転じ易い負の感情エネルギーを抱えていたりしますので、 その辺への配慮が、彼女たちには癒し感や 救い感になったりしますので、これからは、 対峙・敵対ではないスタンスを展開されることを、 お勧めしたいです。 Adios.

回答No.10

こんばんは     職場で嫌われても 気にしない方法ですね         まず 嫌われない様にする事です       気にしない事は 間違いの場合、時もありますよね。              嫌われる様な事をしていないのに 嫌われていたら           相手側が 悪いのでしょうが            今回の場合は         あなたの態度が悪いから 生じた事ですよね             身から出た錆         それを 気にしない様にする と云う事は              逃げ に成ると思いますよ        ですが          1. 何故 あなたは            元々 相手の事を 嫌いだったのか                 気に成ります         まあ 何があろうと 相手側も             仕事の事で 態と 意地悪をして居る事は                許されない事に成ると思います        どうしようもない事とありますが         まだ そう決めるのは 早いですよ            楽をしてはいけないと思います             逃げてはいけないと思います                   殺意は 無くしてください            危険です            止めましょう          気に成らなくなる方法は                 逃げるのではなく                 解決する事です         相手に きちんと 話をして         相手と 話をする事です                上司の人を入れて             3人で 話しあった方がいいと思います。            和解する事です            がんばってください。                        

• habataki6
回答No.9

職場にいる人は仲良しクラブではありません、競争相手でありライバルとも いいます、嫌われれば嫌われるほど、うれしいのが普通です、なぜなら仕事 を順調に頑張っていれば、頑張っていない人に、管理職から指導が入り、そ れだけでも嫌われてしまいます、職場では誰よりも仕事していないと、会社 から厄介払いされてしまいます、職場の人から頑張って仕事するな、文句で るようでないと、座る席が無くなってしまいます。 <毎日やりとりしないといけない相手なので、その度に目も合わせない返事も<まともにしない態度で 嫌味や嫌がらせされるほど、仕事は順調といいます。

• Granpa1969
回答No.8

質問者さまとしては、相手の方に落ち度が有るので納得がいかない状況かと思います。 が。 同じ土俵に乗って感情的な対立を続けてしまった。 どちらが道義的に正しいかどうかということでは解決しない状況になってしまっていることには気づいてらっしゃると思います。 そして。 既に社内のパワーゲームになってしまっていて、質問者さまが明らかに劣勢です。 既に、無視とか気にしないとかは状況を悪くすることにしかなりません。 まずは、質問者さまが同じ土俵から降りる事です。 ここは感情はさておき、日常の挨拶とかの礼節は決して欠かさない。 そりゃぁ、気分悪いでしょうが第三者のポイントを稼ぐためです。 そして仕事が振られずに進んでないのなら、上司に状況を伝える事です。 ただし、この仕事がこう振られなかったので効率的に進まず全体に影響が出ている、といった客観的かつ合理的な説明を心掛けて下さい。 決して感情的になってはいけません。 こういう場合、感情を先にぶちまけてしまっては増々不利になります。 時間は掛かりますが、地道に冷静に。 とにかく、焦らず質問者さまの味方を増やすことです。

• pipipi911
回答No.7

女性の職場に有りがちなことですな。 おそらく、業務上の齟齬や瑕疵等ではなしに、 私語のステージなのではないでしょうか。 職場は「談話室」等ではないので、 従業員それぞれに与えられているミッションを 完璧に遂行しつづけることに専心してくださいませな。 私生活を充実させることに、アナタ様の エネルギーの 98%注ぎ込むようにして、 職場では、残りの 2%のエネルギーで 与えられているミッションをパーフェクトに 完了させるようにしていれば、業務以外の 余計なことを考える暇がなくなりますので、他の人との 個人的なコネクションが生じるのを避けられます。 必要不可欠な挨拶・会釈・業務連絡etc.以外の ことでは、関わらないようにしましょう。 終業後の私生活で、思いっきりアナタ様自身を 煌めき輝かせてくださいませな。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Have a nice time! Ciao.

回答No.6

こんばんは          まずは 怒らない事です      上司に 相談されてた方がいいと思いますよ。           がんばってください。

• 46help
回答No.5

20代女性とおばはんならあなたの勝ちです 気にせず仕事ですからすることやってれば まわりは皆あなたの味方になりますよ 男目線ですみませんが

• yaasan
回答No.4

一緒に仕事してるから、まあ難しいですよね。考え方は「この人と同じような行動をしてしまったら相手と同じレベルだわ」って思うことです。 無視するなら盛大に無視してもらいましょう。仕事が手伝えないなら、上手にやり過ごすしかないです。それで、上司に報告しましょう。できれば感情抜きで「こういう風に仕事があるか聞いているのですが、振ってもらえません」とか 会社の規模などにもよりますが、会社にとっての全書はしてくれると思います。それがあなたにとってあまり嬉しくなくても。 それでも離れて気にせず仕事ができるようになるなら、とりあえずいいじゃないですか。仕事の評価は目一杯できるようになってから積めばいいと思います。

• alpha-1
回答No.3

難しい問題ですね。 そのお局さんみたいなおばさんは、関わっているだけ、神経がすり減るだけだと思います。だから、職場の人に相談するのがいいですね。 相談するには、直属の上司だと、これまでの行き掛かり上、ナアナアになるのは目に見えています。 だから、総務か人事の人がいるなら、そういうところにまず相談してみることをお薦めします。 とにかく、職場の人間関係に振り回されるのは嫌なものですね。

• okvaio
回答No.2

>これは上司に相談したほうがいいのでしょうか? 当然そうだと思います。あなた一人ではどうすることもできない状況ですね。 >上司からはその人の仕事を手伝うように言われています まあ、良くある話ですが、自力で仕事ができるようにならない限りはこの状態が続くでしょう。 この辺も一緒に話してみたらいかがでしょうか・・・