• ベストアンサー

お笑いのブレイクするしないって

凄いいい加減じゃないでしょうか? ぐるナイおもしろ荘は登竜門的な感じで扱われていますが、去年の放送を遡って、結構ウケてた人らも全然今年ブレイクしてなかったじゃないですか。 なにか操作のようなものを感じますね。 出来レースで今年のブレイク芸人を決めてる、みたいな。 実力順じゃないというね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.3

人気商売なんて、そんなもんですよ。オードリーや南海キャンディーズのようにM-1で優勝していないけれど大ブレイクした人たちもいれば、パンクブーブーのように文句ない実力で優勝したけれど大ブレイクには至らなかった人もいます。 トータルテンボスは、コンビとして最も脂がのっていた時期にサンドウィッチマンが出てしまいました。 事務所がこのコンビを推せば売れる、というほど世の中甘くもありません。吉本興業は、ポイズンガールバンドをめちゃくちゃ推してました。今改めて見ると、彼らには失礼だけどM-1の決勝レベルではないです。お笑いの世界を牛耳る吉本興業が全面バックアップしたけれど、ポイズンガールバンドはそこまでの大ブレイクにはなりませんでした。 「ドドスコスコスコ、ラブ注入」なんて、今思うと面白くもなんともないけれど、楽しんごさんはブレイクしました。 また「お笑いの実力」というのはとても難しいです。「かなしいときー」で知られるいつもここからは、ネタの面白さは異論はない人たちで、90年代にも結構ブレイクしました(00年代は暴走族スタイルのネタでまたブレイクしましたね)。でもいつもここからの二人は、作り込まれたネタは面白いけれどひな壇芸人として瞬間に面白いことをいえ、ということはできない人たちでした。なのでひな壇芸人が主な需要であるテレビのバラエティ番組では活躍できませんでした。 噺家でも、春風亭昇太さんは昔から落語はヘタクソでした・笑。でも自由に喋らせると面白いので、若い頃から人気でした。今は笑点の司会を任されています。適任だと思います。でも噺家さんの中にも「落語はとても上手だけれど、面白いことがいえない」って人は何人もいます。

その他の回答 (2)

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.2

芸人は見た目も、芸のウチ。テレビバエする、有名な人物に見てもらい起用される、先輩芸人に気に入られるは、絶対条件。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

テレビ局や事務所の都合である程度決まっているのでは? 局のPの好みで本格派とか正統派の人がふるい落とされたりとか・・・ だからテレビのバラエティはつまんなくなった。 媚びを売るのが上手い人、もしくは事務所の力関係が透けて見えると無性に冷めてしまう。 それだったらYouTubeでヒロシちゃんねるを見ていたほうが断然面白かったりする。お笑い要素はないんですけどね。

関連するQ&A

  • ジュリアに傷口(ハートブレイク)???

    ジュリアに傷口(ハートブレイク) って曲なかったでしたっけ? 去年の10月のTBSの「からくりTV」の超特大号SPで かえうた選手権で芸人のブラックマヨネーズさんが この曲の替え歌を歌ってたのですが 替え歌ではあったんですが、メロディラインが気に入って 原曲を聴いてみたいと思ったのですが テロップで 「○○○○○の替え歌で○○○○○」と表示されていただけで 曲名がうろ覚えになってしまって… ジュリアに傷口(ハートブレイク)みたいな感じだったんですけど 検索してみたら無くて… なんかこんな感じの曲名の歌知ってる方いらっしゃいますか?

  • 今年のシナリオ登竜門

    私は毎年シナリオ登竜門のドラマを楽しみにしているのですが、今年はいつ頃放送されるのでしょうか? 去年放送された時期を忘れてしまって、現在気になってしまってしょうがないんです。 日本テレビのサイトを見ても分からないので、もしご存知の方がいたら教えてください。

  • 若手お笑い芸人は、一発屋ばっかり

     何故、テンションの大きさで盛り上げようとする一発芸ばかりなんでしょうか?というか、それが人の耳に残り易く、気を引きやすいからだと思いますが、ほとんどが、初めにブレイクしたネタで終わってしまっていますよね?  小島よしおも頑張っているようですが、やたら「一発屋で終わるんじゃないかと心配している」事をアピールし、それをネタにしている感じもするし、「そんなのかんけーねー」の後に続くネタ「ピヨ~ん」とかいうのをやってましたが、いまいちでしたし。。  やはり最初のネタでインパクトがあると、次のネタはウケなくて痛々しいです。そもそも声を張り上げるとか、身体を動かして無理からに笑いを取ろうとするところに、一発屋で終わる原因があると思うんですが、皆さんはどう思いますか?例を挙げると、鳥居みゆきという芸人さんなども、さっぱり何が面白いのか分かりません。ただ叫んでるだけ。  ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナイナイなどは笑いの取り方が、今の若手と比べて違いがあると思います。マルチに色々出来るし。 心底笑いが込み上げてきます。 一発屋で消えていく芸人と、長く求められる芸人とどういう違いがあると思われますか? 私は、無理やり笑わせようとすることだけに必死になっているか、人との対話も交えて笑いの壷を捕えることが出来るかどうかの違いだと思ってるんですが、、どうですか?  

  • バイオハザードアウトブレイク、FILE2からプレイしてもいい?

    どなたか、アウトブレイクの1と2をプレイされた方、 またはお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 弟が先日、プレゼントと言って 「アウトブレイク FILE2」を買ってくれたのですが、 これは「FILE1」にあたるものを買って、 そっちからやった方がよいのでしょうか? レビューなどを見ましたら、 登場人物が同じのようなのですが、 キャラクターが同じで、シチュエーション(またはシナリオ)が違う、 という認識でよろしいでしょうか? 通常のバイオシリーズは、割と順にプレイしました。(こんな感じ) ・PS 1 ・PS 2 ・PS 3 ラストエスケープ ・ドリキャス ベロニカ ・PS ガンサバイバー ・GC 0 ・GC 1 ・GC 4 オンラインでやるつもりが無かったので、 アウトブレイクシリーズは除外していたのですが、 手に入ったらFILE1のことが気になってきました(笑)。 「内容的には問題ないが操作性が変わるので1から」 「お話が続いているので絶対1から」 「単純に続編なので、2からでも問題なし」 といったアドバイスがいただければ嬉しいです。 (オフラインプレイのみの予定です) よろしくお願いいたします。

  • ケンドーコバヤシの知名度

    最近ブレイクし始めている芸人のケンドーコバヤシの知名度ってどんな感じですかね? 関東に住んでいる人、教えて下さいm(_)m

  • バラエティ番組について。

    ここ4年ぐらい、バラエティ番組が極端に退屈です。 視聴率が獲れる演者の固定化は、万々関係あるかもですが‥。 一発屋と称される芸人さんは消えたままで‥マジな“実力”が備わってないまま出演させるTV局側にも問題ありだと思いますが‥。 芸歴21年で今年ブレイクしたアラフォー男性芸人や、たいして面白いことも言ってないオ〇〇ズ大久〇とか、最近TVでチョイチョイ出演してる元おバカタレント若〇〇夏やら。 面白いことである部分は基本ですが、画ヅラの良い芸人を起用するべきだと思いますが、皆さんがこの芸人さんを起用したい、したくない方を列挙して頂きたい所存です。 宜しくお願いいたします。

  • フジワラって知ってますか?

    今年の大学の文化祭にうちの学校にやって来たフジワラという吉本の芸人さんについて教えてください。ものすごい人気だったのでかなり有名な人達だとは思うんですけど自分は知りません。これからブレイクするのでしょうか?auのCMに出てて最近サンクスで弁当を出したりしてますよね。それくらいしかわかりません・・・。

  • もっと売れてもいいのにと思う芸能人

    実力はかなりのものがあるのに、いまひとつブレイクできていない芸能人って誰がいますか? 俳優、芸人、アイドル、タレント、アーティスト誰でも構いません。 今は無名でも将来はきっと有名になってると思う人でもいいです。 今後の芸能界を見ていく上で参考にしたいので、ご協力お願いします。 ひとまず私は女優の谷村美月、アーティストで福原美穂やTHE BACK HORNが思いつきました。

  • 今のお笑い芸人さん

    その昔とんねるず(特に石橋氏)は、やりたい放題って感じで、吉田照美さんを吉田!と年上に対して呼び捨てしたり、スタジオカメラ壊すわ、自由奔放にやってた印象でした。ダウンタウンも逸見政孝(故人)さんに対して生前、逸見!と放送内で罵声を浴びせてました。 今の芸人さんでそういう人見かけないですよね。大人しいっていうのか礼儀正しいのか。出る杭は打たれるじゃないですけど、干されるのを警戒してるんでしょうか?常識ある態度といってしまえばそれまでなんですが。それと関係するのか知りませんが、とんねるず・ダウンタウン・ウンナンは相方同士の絆がないように見えますね。逆に若手のほうが絆は強いように見える。売れると天狗になるってことなのか・・・ 皆さんどう思われますか?

  • 今田さん&東野さんの9時間生番組について

    今朝の10時頃までテレビ東京系列で放送されていた今田さんと東野さんの9時間生で放送されていた番組について質問です。その番組の最後の方のコーナーで「仕事運No.1は誰だ!2008年最も売れるよしもと芸人伝説」という占いのコーナーがあったと思うのですが、その占いの一位の芸人さんと最下位の芸人さんの名前を教えてください。 見ながら寝てしまったので気になっています。確か去年はたむらけんじさんが一位、最下位はジャリズムの山下さんだったので今年も当たるかなと思って気になっています。