2カ国放送についての設定方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • BSのドラマの主音声が日本語吹替であり、中国語で視聴したい場合、副音声と字幕を設定することができます。しかし、主音声は副音声に変更されるわけではありません。
  • 常に録画して視聴している場合、この設定で問題ありません。
  • ひかりTVやISPぷららを利用している場合、2カ国放送に関する設定や注意点についてお知りですか?
回答を見る
  • 締切済み

2カ国放送

こんにちは。 BSのドラマですが、主音声が日本語吹替です。 中国語で観たくて2カ国語→副音声、字幕設定→字幕ありにしました。 主音声も副音声に変更するのでしょうか? あと、いつも録画をして観ています。 この設定で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.1

どういった機器の操作方法に関する質問なのかが書かれていませんので、何とも。。。 テレビの操作方法でしたらお使いのテレビに製品添付されている取扱説明書を参照しましょう。 また、テレビメーカーのホームページに操作方法の解説があったりしますので、そちらにもアクセスしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 二か国語字幕を録画したいです。

    cs放送での二か国語字幕の録画方法について Cs放送339チャンネルのディズニージュニアで二か国語字幕つき放送をされているので設定をしたところ英語で字幕が出ており、副音声にすると英語できける状態です。このまま録画をしても主音声の日本語&日本語字幕で録画されてしまいます。ビデオ設定の二重音声記録は副音声に設定しました。 機器DVD RDZ D700 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スカパーの二か国語放送の録画

    スカパーの二か国語放送には「二重音声」ボタンで主、副、主・副と 切り換えることができるものと「信号切換」で音声を選ぶ放送がありますが、 同じ二か国語放送でも形式が区別されているのはなぜでしょうか。 二か国語音声を両方録画して再生時に自由に音声を選べるようにしたいのですが、 ビデオテープに録画して試してみたところ前者の形式だと希望どおりに 録画することができたのですが、後者の信号切換で選ぶ形式だと どちらか1つの音声しか録画することができませんでした。 HDD/DVDレコーダーを購入予定なのですが、 これはHDD/DVDレコーダーでも同じでしょうか。 (信号切換で音声を選ぶ形式の二か国語放送は、 両方の音声を録画することはできないのでしょうか。。。??) アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 字幕&バイリンガル放送で録画したものを

     ソニーのすご録(RDR-HX50)にアナログ放送時代に録画した海外ドラマが残っています。    字幕&バイリンガル放送と表示が出ているので日本語字幕で副音声の英語にして視聴したいのですが、(本放送は日本語吹き替えで特に設定を変えることなく録画しました)出来るでしょうか?  

  • DVD ダビング 二ヶ国語放送 スカパー

    DVD-540H(パイオニア)を使っています。 スカパーで放送している海外ドラマを二ヶ国語放送でHDDに録画したものをDVD-Rにコピーしたのですが、副音声(英語)でしかコピーできません。他の方の質問にあるように二ヶ国語同時に聞こえてしまうということもなく、あくまで英語(一言語)しか聞けません。どちらか一言語でしか録画できないというのはわかったのですが、それなら英語でなく日本語でダビングしたいのにできないのです。ダビングする際に音声を選ぶ画面があるのですが、その部分がグレーになっていて選択できないようになってしまうのです。なぜなのでしょうか?ちなみにHDDに録画したものはちゃんと2ヶ国語でダビングされていて音声切り替えで主/副の切り替えができます。

  • DVDで2ヶ国語放送の録画は無理?

    テレビの2ヶ国語放送を主音声・副音声ともに録画したいのですが、DVDでは無理だと聞きました。どうやっても無理ですか?

  • ビデオを買います。二ヶ国語とは?

    いつもお世話になっていますm(__)m 通販でディズニーのビデオを買おうと思っています。 字幕と吹き替えと二ヶ国語と種類があるんですけど、 二ヶ国語がどんなものか分かりません。 1本で吹き替え版と字幕版が見れるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 二ヶ国語音声の録画ができません・・・

    オンデマンドTVのディズニーチャンネルを二ヶ国語で録画しています。 (東芝HDD&DVDレコーダー RD-XS37)  録画機能設定→ライン音声選択は主+副         記録モードはVRモード オンデマンド受信機  オンデマンド受信機    音声再生設定    ・二ヶ国語放送→主音声・副音声を出力    ・二重音声放送→第二音声を出力 (どちらかしか選択できない) 以上のような設定で録画し、再生するとまず副音声が聞こえます。 たまに主音声でも聞きたいのでDVDレコーダーの音声切り替えボタンを押すと 「主+副オリジナル」「主オリジナル」「副オリジナル」と表示は切り替わるのですが、 ずっと副音声が聞こえてくるのです。 約2年前に2ヶ月だけBBTVを見ていて録画したときは、 問題なく主・副の切り替えができていたので どうして今回はできないのか分からず困っています。 ちなみにTV本体とDVDレコーダーはその時と同じものです。 オンデマンドの方に問い合わせてみたのですが、 番組表ガイドには二ヶ国語マークがついている番組なのに、 「第1ステレオ、第2ステレオどちらかの配信になるので、 両方を受信し録画する事はできなんです」 との回答だったのですが、本当でしょうか。 BBTVでは二ヶ国語録画は可能だったし、そんな話を聞いた事がなかったので、なんだか腑に落ちません。 2ヶ国語で見れるのが最大のメリットと感じている我が家にとっては、 それができないのだとすると、ケーブルテレビを見る価値がほとんどありません。 それと関連しているか分かりませんが、 BBTVの時、やはりディズニーチャンネルを録画していたのですが、 途中の約1週間くらい「録画が一回だけコピー可」になって その1週間以外はその制約がなく、コピーは何回でもできました。 そして今回オンデマンドではずっと「録画が一回だけコピー可」表示で 編集するのに厄介なんです。 これはケーブル会社によって制約が違うのでしょうか? 私の説明が不十分で分かりにくいかと思いますが、 お分かりいただける方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RD-STYLEのBS録画(2ヶ国語)

    今使っているDVDは東芝のRD-X30という機種です。 先日BSの海外ドラマをHDDに録画しました。ところが音声を外国語に切り替えることができませんでした。BS以外のもので2ヶ国語で録画したときは普通に音声を切り替えることができました。説明書やホームページを見てみたのですが載っていなかったのです。ご存知の方教えてください。

  • 同時に二言語

    海外ドラマ視聴の際に、日本語と英語同時に流れている状態でチャンネルボタンに音声切替は無く設定の音声状態も主音声、第一音声の設定なのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? 分かります方がいましたら教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 多重音声で録画してしまいましたorz

    今日、BS2でやっていた2カ国語放送の海外ドラマを録画したのですが、 見てみると主音声と副音声の多重音声で録画されていました。 再生すると、日本語と英語が同時に話されて、これではまともにドラマを楽しめません・・・。 というかそういう音声の設定があったのを知りませんでした。 テレビで見るのなら、テレビを後ろの右音声(英語)のコードを抜けば主音声(日本語)だけでしっかり見れるのですが、 私はPCで見たいので困っています・・・。 音声切替しようとしても、主+副音声のしか選べませんし・・・。 どうすれば日本語だけで見られますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう