• ベストアンサー

RD-STYLEのBS録画(2ヶ国語)

今使っているDVDは東芝のRD-X30という機種です。 先日BSの海外ドラマをHDDに録画しました。ところが音声を外国語に切り替えることができませんでした。BS以外のもので2ヶ国語で録画したときは普通に音声を切り替えることができました。説明書やホームページを見てみたのですが載っていなかったのです。ご存知の方教えてください。

• mehe
  • お礼率84% (56/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

録画時に、「R互換」を入りで録画したのではないでしょうか。 RDシリーズは、DVD-Rへ2カ国語録画ができない仕様になっています。 DVD-Rへ録画する場合、主・副音声どちらか一方を選択します。 この選択切り替えは、「録るナビ」で「R互換」を入りにした場合に切り替えをするようになっています。 HDDやDVD-RAMへ録画する場合は、上記のような制限は無いため、2カ国語放送で録画する場合は「R互換」を切りにしてHDDへ録画しDVD-RAMで保存するようにします。

mehe
質問者

補足

本当にありがとうございました。たしかにDVD-R 互換入になっていました。互換を切にして録画してみます。