• ベストアンサー

DVDレコーダーにBSチューナーは必須?

そろそろHDD内蔵DVDレコーダー購入を考えています。主にNHKBSの海外ドラマやニュースを二ヶ国語で録画したいのですが、DVDレコーダーにBSアナログチューナーは必要ですか? 現在、BS(アナログ)はビデオデッキに内蔵のチューナーを通して見ているのですが、チューナーなしのDVDレコーダーをビデオデッキにつなぐとかでBSを録画することはできますか? 量販店で東芝のRD-XS35(チューナーなし)が¥59800で出ていて心揺れています。とても初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

DVDレコーダーでBSアナログ番組を録画するのであれば、チューナー 内蔵のほうが間違いなく便利です。 ビデオデッキのチャンネルをBSアナログにセットし、DVDレコーダーで 録画というのは可能ですが、とても面倒ですよ。 予約録画するとなるとビデオ・DVDレコーダー両方で予約が 必要になりますし、裏番組の録画も出来ません。 BSアナログを録画する予定が無いなら不要です。 あと、大事な事ですがDVD-Rに2ヶ国語音声を切り替え可能なまま 保存する事は出来ません。 2ヶ国語放送をステレオとして録画するか、主副音声のどちらかのみで 録画する事になります。 前者ですと左右のスピーカーから主音声、副音声が同時に聞こえ、 切り替えることはできません。 DVD-VRモードで録画する場合(DVD-RAM・HDD)なら2ヶ国語放送の まま保存が可能で、再生の際に切り替えが可能です。

scabiosa
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。#1の方へのお礼にも書きましたが、チューナーなしだと予約録画が面倒なんですね。勉強になりました。 RAM以外でのDVD規格では切り替え可能な二ヶ国語(ステレオ)録画ができないということは調べていたのですが、最初知ったときは驚きました。DVDはビデオより進んだもののはずなのにナゼ?なんて。RAMに録画できるもの、となるとメーカーが限られるのが残念です。画質とか他にこだわりたいところは特になく、価格第一、録画さえできればいい、って感じなのですが・・

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.3

BSの録画がメインならやめるべきでしょう。 東芝ならRD-XS41(3万円UP)、またはRD-XS31がいいと思います。 RD-XS31を使用してますが、RD-XS35と比較すると 利点:BSアナログチューナー、ネットでナビ 欠点:HDD80GB、マルチタスクなし などなどありますが、全く快適に利用してます。 値段的には約1万円~5千円ほど安いと思いますが、探さなければないと思います。

参考URL:
http://www.rd-style.com/products/rdxs31/
scabiosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 予算を増やすか、少し古めの型番でもチューナーつき を探すかしたいと思います。

• asuca
回答No.1

ビデオデッキからの出力をDVDレコーダーのビデオ入力に繋ぐことで録画は可能です。 ただ、録画予約の時ビデオデッキとDVDレコーダーと両方に予約設定が必要でとても不便ですよ。 録画中はビデオデッキは当然使用できません。使用したらその映像がDVDに入ってしまうからです。 以前そう言った環境で使っていましたがイヤになってチューナー内蔵の物に買い換えました。

scabiosa
質問者

お礼

>録画予約の時ビデオデッキとDVDレコーダーと両方に予約設定が必要でとても不便 配線とか、電気関係が苦手なのでこのような情報が欲しかったのです。ありがとうございます! やはりチューナーがあったほうがよさそうですね・・。