• ベストアンサー

exp(-x) / {1 + exp(-x)}

y = 1/{1 + exp(-x)}の時、 exp(-x) / {1 + exp(-x)} が (1-y) になるようなんですが、どうやって計算するか教えて下さい。 自分でやってみると、 exp(-x) / {1 + exp(-x)} を分解すると exp(-x) * 1/{1 + exp(-x)} なので、 exp(-x) * y これが (1-y) になるかは分かりません…。 なにか変換できる特別な式があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.3

e^(-x)=A と略記します。このとき、 y=A/(1+A)=((1+A-1)/(1+A)=1 - 1/(1+A)=1-y. ではありませんか。

futureworld
質問者

お礼

ベストアンサーを差し上げます。 そのような公式があったんですね。 (昔、どこかで見たかもですが覚えてないです。) よくよく見るとNo.2さんもその公式に沿って計算されていますね。 これは汎用性が高いのでこの機会に覚えておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

exp(-x)/{1+exp(-x)} = 1/{1+exp(-x)}-1/{1+exp(-x)}+exp(-x)/{1+exp(-x)} = {1+exp(-x)}/{1+exp(-x)}-1/{1+exp(-x)} = 1-1/{1+exp(-x)} = 1-y

futureworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、 1/{1+exp(-x)} - 1/{1+exp(-x)} の部分が突如出てきて、1-yの答えを知っているからこその天下りの感が否めませんので、あまり好きな回答ではないです、すみません。 (私はそれも思い付かなかったので恐縮ですが…)

futureworld
質問者

補足

天下りではなかったですね、すみません。 No.3さんの回答の公式と同じ解き方ということですね。 ご回答ありがとうございました。 ※チップは先ほど差し上げてあります。

• asuncion
回答No.1

y = 1 / (1 + exp(-x)) 1 + exp(-x) = 1 / y exp(-x) = 1/y - 1 exp(-x) / (1 + exp(-x)) = (1/y - 1) / (1/y) = 1 - y

futureworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、元の式を移行すると同じ形ができたんですね。 しかし、No.3さんの公式が汎用性が高いため、今回はベストアンサーはお見送りとさせて下さい。 ※チップは差し上げます。