• ベストアンサー

exp(x)=1/x の解き方

exp(x)=1/x の解き方を教えてください。 エクセルなどでグラフを書けば値として求まりますが、どうやったら式変形をして解けるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adinat
回答No.1

一般的に超越関数(指数関数や三角関数など)と有理関数の混ざった超越方程式は、代数的に解くことは不可能です。したがって、たとえばグラフ解析や、あるいは同じことですが、ニュートン法などによる近似解(数値解)を求めたりするぐらいしか方策はありません。式変形で解くことはできないのです。

starplus101
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 感覚的に式変形で指数と有理数を同じ土俵にあげることが無理なのは分かっていたのですが、ただ自分の力不足だから解けないのではないか?という思いで質問をしました。 よく分かりました!!ありがとうございました!!! またなにかあったら宜しくお願い致します。