後期高齢者が始める新たな趣味とは?

このQ&Aのポイント
  • 後期高齢者になってから始めた新たな趣味について探ってみましょう。
  • 友人の体験から見る後期高齢者が楽しめるクラシックギターという趣味について紹介します。
  • 後期高齢者でも始められる新しい趣味としてクラシックギターが注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後期高齢者になってから始めたことはありますか。

友人でクラシックギターを始めた人がいますが、結構面白いと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.4

水泳はともかくお若い時には読書などもなさらなかったのでしょうか。 はい、父の弟妹、その子供の世話、祖父母の世話(二人とも寝たきりの時期が長くありました。)親戚の保証人になり2度も借金を返す羽目になり、介護、仕事の毎日だったので読書どころか、仕事が終わったら家事、介護、内職で、夜も介護で、寝る時間さえ無かったから読書なんて 出来る暇なかったので。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。後期高齢期は長い人生の休息期になるのが最高でしょうね。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

100歳で油彩画を始めた人がいますし、 共に、80歳のご夫婦が俳句を始めたケースも あります。 75歳になってからというより、 (助走的に)早めに始めるのも 宜しいかもしれませんよ。 CiaoCiao.

kaitara1
質問者

お礼

仰る通りですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.2

母は水泳と読書を始めて、一気に友達が増えて、旅行に行ったり食事に行ったり。今はコロナで自粛ですが。

kaitara1
質問者

お礼

水泳はともかくお若い時には読書などもなさらなかったのでしょうか。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

後期高齢者になっても働かないと食ってはいけませんので、仕事のための体の休養です。優雅に趣味の世界を満喫する余裕のある人なら他人に迷惑かけなければ好きになんでもすればよいですよ。

kaitara1
質問者

お礼

どういうお仕事をなさっておられるのか知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • ギターの種類

    ギターを始めようとおもいます。 将来的にはエレキギターをします。 でも、友人がクラシックギターを譲ってくれると いってくれました。 エレキギターをするのに、クラシックギターから はじめるということはまずいのでしょうか? あと、アコースティック、クラシックギターが 引けるようになれば、エレキギターは普段通りひけるのでしょうか?

  • 後期高齢者の友人作りとは?

    よく孤独はいかんと云いますね でも、私の友人達は、毎年毎年どんどん死んでしまいました(60歳で定年退職し、72歳でゴルフ会員権も売却 年賀状は37通出しました)、現在、近くに住んでいて、ときどき会って食事をしたり一杯飲んだりする友人が本当に居なくなりました 幸い、80代のつれあいは居ますので、ちょこちょこ外出はしています でも、外出先は一番が病院、つぎがスーパー、その次は???? さぁ、どうしたら、いいでしょうか 昔、母から、60歳過ぎてから近づいて来る人には男女ともに気をつけな!と云われた記憶がありますが、

  • 後期高齢者は緩和医療しか受けられないとしたら

    友人が後期高齢者はがんのみならず重い病気を思料するというより尊厳をもちながら往生するほうが自分のためにも周囲の人にとっても良いのではと言っています。この人は、その代り日々の暮らしに困らないような年金のようなものを支給できないかとも言っていました。百歳万歳というようなテレビ番組がありますが、現実皆が皆100歳まで生きていたら社会はうまく回転しなくなるのではと思います。もちろん積極的に命を奪われるのは嫌ですが、若い人と同じような医療を受けるのは必ずしもよいことではないとも思います。皆さんはどのようにお考えでしょうか。

  • ボサノヴァギターとクラシックギター

    現在、大学のクラシックギター部に入っています。 ほぼ初心者同然という前提で話を進めます。 今まで足台を使ったクラシックギターのフォームで練習してきています。 最近、ボサノヴァギターの音を聞いてボサノヴァギターがやりたいと考えるようになりました。 使うギターはどちらもクラシックギターだから練習すれば大丈夫かも。 と思っていたのですが、ボサノヴァとクラシックではやはりフォームが違うと思います。 合奏練習などもありクラシックを完全に辞めることはできません(クラシックギター部ですし、クラシックも好きなので^^; 手のフォームやギターの持ち方など、違ってくると思うのですが(特にボサノヴァを弾く人は足台を使わずに右足に乗せてる人が多いように感じます。)ボサノヴァとクラシック並行する事は難しいでしょうか? また、「こうすればどっちもできる」、「私は両方弾けるよ」といったような意見などがあればぜひ教えてください。

  • クラッシックギターと エレキギター について

    クラッシックギターと エレキギター について エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという  ひと がいるのは なぜなんでしょうか? 同じ、 楽器なら 最終的には、どっちも 弾けると 思うんですが、 エレキギターは 弾けるけど クラッシックギターは 弾けないという 先生もいて、 ひょっとして、 にせもの ギターリストなのではないかと 思ってしまいます。 やっぱり、 本物の ギターリストには 両方 弾いてほしいと思うんです。 でも、 どうしても、 技術的な 理由で   エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生には、 なにか 理由が あるのでしょうか? ( たとえば、 指が みじかくて、 どうしても クラッシックギターは ひけないとか、、、) かくいう 私も、 指は みじかいのですが、 両方弾いているので その 理由が わかりません。 エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生の 理由は なんなんでしょうか?

  • 後期高齢者

    主人の母は現在74歳。「聴覚障害2級」+「下肢障害4級」です。 年金をいただいているのが、一ヶ月約「25,000円」年間「300,000円」以内です。 義父は厚生年金に40年以上加入していて、現在は厚生年金を受給しています。 母は専業主婦(親戚の農業手伝い)でした。当時、現金収入はほとんどなしです。(農作物他のいただき物は以前~現在でも多いです) 昔の話ですが、結婚した当初、母は何も年金のことは知らずに、自分でも国民年金を納めていたそうです。 ところが、勤め人だった父の会社から「サラリーマンの妻だから第3号被保険者なので自分で年金は納付しなくて良い」との指導を受け国民年金の納付を辞めてしまったそうです。 障害年金はいただいておりませんが、後期高齢者の基本保険料を初回2期分は納付書で、その後はこれから「36,000円」老齢年金から天引きされるとの旨、役所の方に電話をして問い合わせ、伺いました。 障害年金を受給していないにしても、障害者なので65歳から後期高齢者保険の対象になってしまうのはテレビの報道で知りましたが、現在も国民健康保険料1期分「15,000円弱」引き落としになっていて、更に年間「36,000円」もの後期高齢者保険を収めることになるんですか?   基本保険料ということは、年金の受給額が母より多い方も同じ「36,000円」の天引きの金額と考えて良いのでしょうか? ちなみに75歳を超えている父には、後期高齢者保険の納付書は届いていません。 ということは厚生年金の人は年金から天引きされているということですか? 派手な生活をしているわけでもなく、かといってケチではなく、ごく普通の生活を続けてきている、嫁の私からみても尊敬できる堅実な義父母たちなので、生活に困っている訳ではありませんが、年30万円弱の母の年金のうち、結局合算で3分の1強の金額の保険料を収めることになるのは、なんとなく納得できない気分です。 お医者様にもかかるし、マッサージにも行かせていただくし、仕方の無いことだとは解かっているつもりですが・・・。 私自信、年金や保険料、障害の事やはたまた税金の事は正直よくわかりません。 ここ一年くらい主人の両親の提出書類を私が代行記入する事が多くなり、解からないことが多くて、ひとつひとついろんな方に教えていただきながら、少しづつ解かっていくしか無い状態です。 わたしでさえこの状態なのですから、昔の人間で農業の手伝いをしていた母が、当時から年金のことを理解していなかったとしても仕方ないとも思います。 田舎で専業主婦が多かった時代、こういう高齢者の方も多いのではないでしょうか? 後期高齢者保険の件が主となっていて、カテゴリが違っていましたら申し訳ありません。 

  • クラッシックギターのコンサートでおすすめの人

    クラシックギターのコンサートにいきたいのですが、 実際にみた クラシックギターのコンサートで この人の演奏は レコードできくのと 同じくらい、あるいは それ以上に 素晴らしかったと 思った人が いたら 教えてください。  

  • 後期高齢者

    先日私の祖母が転んで大腿骨を骨折しました。 祖母とは同居をしていますが、 世帯は別になっております。 以前は私の社会保険に加入したいましたが 例の後期高齢者保険に移動しましたが、扶養には はいっているはずです。 以下現状です。 豊島区在住。93歳。 怪我をする前は要介護状態区分は要支援2. 入院中で要手術。 ベッドの空きがないため個室(1日+10500円) 治療費は私が負担します。 回復度にもよりますが、怪我以前の様には歩けない。 質問としまして 1.私の年末調整での医療費控除は受けられるのか? 2.介護認定などの申請をしなおす必要があるか? 3.介護保険や後期高齢者医療等の制度を利用して   現在、これからの、負担を軽減できるのか? です。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 後期高齢者はどんな花を咲かせられますか

    人によりますが咲くとしたらどんな花が一番実現性があるでしょうか。

  • クラッシックギターで、ジャカジャカはよくない?

    私はギターを弾くのが好きで お父さんがつかわなくなったクラッシックギターで YUIさんやmiwaさんが弾いているようなのを弾くのですが 今度なかなか大勢の人達の前で弾く機会ができまして。 マイクはあるんですけど、 クラッシックギターを使うのはどうなんですかね。 やっぱ、おしとやかなギターだから ジャカジャカは怒られちゃいますかね? 別にかまいませんかね。 教えてください