後期高齢者が始める新たな趣味とは?

このQ&Aのポイント
  • 後期高齢者になってから始めた新たな趣味について探ってみましょう。
  • 友人の体験から見る後期高齢者が楽しめるクラシックギターという趣味について紹介します。
  • 後期高齢者でも始められる新しい趣味としてクラシックギターが注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後期高齢者になってから始めたことはありますか。

友人でクラシックギターを始めた人がいますが、結構面白いと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

水泳はともかくお若い時には読書などもなさらなかったのでしょうか。 はい、父の弟妹、その子供の世話、祖父母の世話(二人とも寝たきりの時期が長くありました。)親戚の保証人になり2度も借金を返す羽目になり、介護、仕事の毎日だったので読書どころか、仕事が終わったら家事、介護、内職で、夜も介護で、寝る時間さえ無かったから読書なんて 出来る暇なかったので。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。後期高齢期は長い人生の休息期になるのが最高でしょうね。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

100歳で油彩画を始めた人がいますし、 共に、80歳のご夫婦が俳句を始めたケースも あります。 75歳になってからというより、 (助走的に)早めに始めるのも 宜しいかもしれませんよ。 CiaoCiao.

kaitara1
質問者

お礼

仰る通りですね。

• zabusakura
回答No.2

母は水泳と読書を始めて、一気に友達が増えて、旅行に行ったり食事に行ったり。今はコロナで自粛ですが。

kaitara1
質問者

お礼

水泳はともかくお若い時には読書などもなさらなかったのでしょうか。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

後期高齢者になっても働かないと食ってはいけませんので、仕事のための体の休養です。優雅に趣味の世界を満喫する余裕のある人なら他人に迷惑かけなければ好きになんでもすればよいですよ。

kaitara1
質問者

お礼

どういうお仕事をなさっておられるのか知りたいと思いました。