後期高齢者の友人作りとは?

このQ&Aのポイント
  • 後期高齢者の友人作りについて考えます。
  • 友人達がどんどん亡くなってしまい、現在は近くに住んでいる友人がいない状況です。
  • どうしたら良いのか、また注意点はあるのかを考えます。
回答を見る
  • 締切済み

後期高齢者の友人作りとは?

よく孤独はいかんと云いますね でも、私の友人達は、毎年毎年どんどん死んでしまいました(60歳で定年退職し、72歳でゴルフ会員権も売却 年賀状は37通出しました)、現在、近くに住んでいて、ときどき会って食事をしたり一杯飲んだりする友人が本当に居なくなりました 幸い、80代のつれあいは居ますので、ちょこちょこ外出はしています でも、外出先は一番が病院、つぎがスーパー、その次は???? さぁ、どうしたら、いいでしょうか 昔、母から、60歳過ぎてから近づいて来る人には男女ともに気をつけな!と云われた記憶がありますが、

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>さぁ、どうしたら、いいでしょうか 私の居住地では免除者以外は全員、年に数回何らかの活動参加がありますし ご近所とは毎日外回りの掃除で姿を見かけるか、あいさつを交わすのが習慣です。 お互い異変があったら気づく程度のお付き合いがあり、 ちょっとした問題が持ちあがったりしたら、誰となく相談しあえるような関係です。 ご近所付き合いとか地域コミュニティへの参加もなさっているのでしょうか? 地域参加はできる範囲で、深い付き合いでなくてもいいと思います。 自治会、あるいは自治会を通じて小中校区では地域内での協力者を歓迎しています。 友人作りというご質問ですから、的外れかもしれませんが まず居住地の周囲と打ち解けることからはじめてみられてはいかがでしょう?

  • tenisboy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.4

私は間もなく75歳になります。ゴルフと軟式テニスの愛好者でその仲間が80人くらいはいるでしょう。年賀状は120通出しています。月4回ほどは仲間を誘ったり、誘われたりでラウンドしています。同期の友人とは80歳で80で回りたいねとゴルフスクールで腕を磨いています。この12年間地元の自主防災組織の責任者をやっていて近所の方々とも親しくなりました。大学時代の同期生とは5,6人で時々飲み会をしています。つまり自分の方から声掛けして会って話をしたりすることが多いのです。あなたも悩んでいないでご自分の方から旧知の方々に連絡して会われてはいかがですか?相手の方も喜んで会ってくれると思います。そして近所の方にもまずは挨拶をする、声を掛けてはいかがでしょうか?

mamafufu32
質問者

お礼

75歳の方の回答ありがとう=80歳で80で回りたいなんて凄腕ですね 私も70の時78が出て、エイジシュートなんて生意気を考えた時代がありました 大学時代、会社時代、ゴルフ時代の友人達は、どんどん死にます 残された奥さん達に会って聞くと、ちゃんとした治療をうけていれば死ななくてすんだのにと思います マンションの4階住まいですが、近所の人たちとは挨拶を交わしています(自治会活動は80を越えた嫁さんがやっていますので知り合いも多いようです)(町や近所の老人会やシニアセンターなどは、60頃何回か行きましたが地元民優先の雰囲気があり、中に入っていけませんでした) よく考えてみると、1日中で1ヶ月の中で1年の中で、こちらの都合良く、空いている時間に相手をしてくれる人は、ヨメさんくらいしか居ないと云うことは、ずっと前から気がついています 

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.3

孤独はいかん、と言うのは何故なのか、お考えになられた事はありますか? 私はまだ中年で、かなり目上の方へ少し失礼な回答かも知れませんが。 私自身は離婚歴ありの子供なしで、本当に孤独なのでしょう(笑) そして、周りにも、まだ中年と呼ばれる年代なのに ずっと未婚だとか、離婚されて子供とも引き離されてしまった、寂しい、不安だ!! としつこく言う人達が沢山います。 そのお陰で、孤独とはなんぞや? と考える事が出来ました。 そして結婚していても、添い遂げても、誰かと同居していても、孤独な人は孤独だし、 独居でも、孤独で無い人は孤独では無い事に気付きました。 中には孤独死を非常に恐れている人もいますが 死に方なんて、今考えたって不安に思ったからって 自殺以外は選べませんよね。 つまりは死に方なんて考えても分からないんです。 そんなものに囚われているなんて馬鹿げていると思っています。 人生の行いによって左右されるものだとしたら(私はそう思っています) 一生懸命、善徳を積み、死に方は神様仏様にお任せで良いんです。 死に方は人生の通知表だとでも思いましょうか(笑) さて、ご質問ですが、お母様から60歳過ぎてから近づいてくる人には男女ともにきをつけな!と言われているので、今から減った友人の補充は警戒されるのでは無いか?と言う事でしょうか? すみません、意地悪な解釈をしまして。 質問者様のご年齢であれば、友人作りに一生懸命になるものでは無いかと思うのですが。 どんな人間関係であれ、今までの人間関係を築かれたご経験から 最適な距離を保って、配偶者様と現在の様に過ごされたら良いと思います。 質問者様はそれではいけない、と感じていらっしゃる様なのですが それが孤独はいかん、と言う事でしょうか。 どこが孤独なのでしょうか。 80代まで連れ添った方がいらして ちょこちょこ一緒に外出できて・・・? ご友人が寿命を全うして亡くなっていき、 食事したり飲みに行ったり出来ないから寂しいのですか? 質問者様は飲みに行くのにお一人様が出来ないのでしょうか? よく飲み屋さんでは、お一人様ばかりで、お一人様同士で仲良くなるケースは沢山ありますよ。 店主やその家族ぐるみでお付き合いしているお客さんもいる様です。 質問者様は今まで周りに恵まれて来られたから どうしようもない理由(死亡)でご友人が減って行くのが寂しいのでしょうね。 それは仕方のない事だと思うんですよ。 私は後数年で寿命くらいになったら 周りがどんどん亡くなって行く時に 如何に考え、過ごすかに思いを馳せる事がよくあります。 現在は独り、と言う事実から、実はもう考えておいても早くは無いと。 そしてその答えは人それぞれなのかも知れません。 亡くなったご友人と食事や飲みに行っていた時間 静かにその様な事を考えてみては如何でしょうか。 でも、亡くなったご友人がいるのであれば 質問者様が亡くなられた時に、あちらでのご友人が既に存在する、なんて考えてみるのも楽しいのでは無いでしょうか。

mamafufu32
質問者

お礼

中年の方からの回答ありがとう 80歳に近い小生との比較は意味がないでしょうね 本当にここ5年、毎年5人ずつくらい死にます でも家庭内孤独なんて言う人もいます 残りの37人(年賀状と出した相手)も学生時代、会社時代、ゴルフ時代とわけてみても、ただ遠隔地在住というワケで頻繁には会えません といっても、朝7時に起きて、夜11時に寝る比較的ワンパターンな生活で、5時間くらいTV、1時間くらい地方紙、5時間超のパソコン、スマホと3回の食事と結構忙しいのですが

回答No.2

いかがでしょう、 以下の項目はご存じ、 ご用意済でしょうか。 1 健康寿命 2 病のパターン 3 医療行為 4 リビングウイル 5 介護申請 6 施設か在宅か 7 4つの痛み 8 その時、居るのは誰? 9 グリーフケア やることが多々ありませんか。

mamafufu32
質問者

お礼

健康寿命80歳は何とかクリヤーできそうです 介護保険の要支援2で家の中に手すりをつけてもらいました(77歳の時にベッドから落ちて朝まで上がれず、隣の部屋の嫁さんにも伝えられず困りました)(夜、トイレに起きて、ふらついて転倒・手よりも頭が先に出て、家具に当たり、10針縫ったりした経験あり)・・・運転免許は買い物と食事がほとんど国道沿いにあり、往復5kmでの運転は必要で、軽自動車に買い換えましたので、後期高齢者+ゴールド免許/目L0.7R0.3で、2020.4.2までの更新をしました 通院は(2014.1.6~の人工透析で火木土の午後5時間の)自分の足でJR11分を含め、往復5000歩くらい歩いています 人工透析は、治療ではなく生命維持なので、2日に1回の開始時、午後2時には、大げさにいえば危篤状態(クレアチニン10,尿素窒素60レベルの腎不全)だということは十分認識しています 毎日7時に起きて11時に寝る生活パターンの中で、TV新聞パソコンスマホ+3回の食事を除き、嫁さんが面倒見てくれている時間があって、その他のわずかな空いている時間に、死んでいった友達を思い、一緒に飲みに行きたいなぁと思ってしまいます 1998.8、59歳で早期定年退職して、糖尿病センターに教育入院してインスリン治療を開始して以来、マイ食事日記+2013.12~はマイ透析日記を書いて、体重、体脂肪率、血圧/脈 体温、血糖値を測って記録して、A4ノートが100冊になりました 50年やってきたフルートは、総入れ歯になって音が出なくなって止めましたが、バロックからストラビンスキーまで大好きです 私の葬送はバーバーのアダージョと嫁さんに云ってあります ほんとうに忙しいので、死んだ人たちを思い出してしまうのかも知れません 

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 教えて頂いたサイトは、会員のログインを要求されて、辿り着きませんでした

関連するQ&A

  • 倒産したゴルフ会員権の譲渡について

     倒産したゴルフ会員権を知り合いに売却しようと思うのでが、倒産したゴルフ会員権は売却禁止という話を聞きました。しかし、このゴルフ場は倒産したと入っても、次の経営陣によって存続しており、プレイ権も存在しています。このような場合でも売却は不可能なのでしょうか? 法律違反になると困るので、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 今年、年賀状をくれなかった友人について

    結婚し、昨年子供が生まれたので、一応、子供の名前と生まれた事実を伝えるだけの葉書を昨年出しました。 その返事は一切きませんでした。 そして今年の年賀も私は出しました。が、相手からは、とうとう来ませんでした。 友人とは高校時代から、年賀状はお互い欠かした事は無く、友人は几帳面な性格なので、 必ず元旦に相手に届く様、毎年早くきっちり郵便局に出しているという人です。 彼女から届かなかった事は今まで一切無いです。 今までは時々、お便りもやり取りしていました。 彼女は結婚はしておらず、1人暮しです。(30歳前半) 友人の中でも一番結婚願望が強かったので、そういうのも関係して、子供が生まれたことが決定的に作用したのでしょうか? 次の年賀をどうしたものか、とちょっと悩んでいます。 結婚願望がかなり強かったということ(以前かなりあせっていた様子)は抜きにできないかと思います。

  • ゴルフ場会員の退会について

    お尋ねいたします。  一年前に友人よりゴルフ会員権の譲渡を受けました。 友人の進めもあり、ほぼ衝動的な買い物でありまして、その後は一度もその ゴルフ場を利用しておりませんでした。 今後も恐らく利用する事もないので 売却しようと、会員権売買を行っている業者にその某ゴルフ場の会員権を 売却しようと電話をかけて見ましたが、人気が無いゴルフ場だったようで、 買い取る人はいないようです。 売買のHPを見ましても買い価格は--に なっております。早くしないと2011年の年会費が発生するので、退会をゴルフ 場に連絡しましたがその担当者曰く、退会というのは一般的ではなく弁護士 さんなどに資産放棄などの書類を作成して頂き提出して下さい。というような 回答を受けました。 私は、そんなに大変な事なんですか? 退会の書類や アドバイスは頂けないのでしょうか?と聞いたところ、その様な書類の雛形は ゴルフ場サイドには無く、アドバイスも出来ませんという回答でした。私としま しては、全く初めての経験でありますので困っております。  ゴルフ場サイドは会員確保する為に、退会を妨害しているのでしょうか? もしくは退会が簡単だと考える私が間違えているのでしょうか? 知識のある方、もしくはこの様な経験者の方、是非ともご教示頂きたく。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 後期からの友人作り

    大学一年生の男子です。 実はずっと悩んでることがあり皆様の意見が聞きたくて書きました。 実は同じ学部に友人が一人もいません・・・ 違う学部にはたくさんの友人がいるので問題ないんですが自分が所属している学部には一人も友人がおらずそれが前期からずっと悩みの種になっています。 サークルは2つ所属しているんですがどちらのサークルにも同じ学部の子がいない状況です。 入学したての頃や新入生合宿の時は自分から積極的に話しかけたりしたので、うまくいくかなと思っていたんですがいざ本格的に授業が始まるとなぜかうまくいかなくなり結局友人がうまく作れませんでした。 前期が終わるまではもうひとりでもいいかなと思っていたんですが、やっぱりそれは嫌だなと最近思うようになり後期から頑張って友人をつくろうと思いました。 一言二言会話したり挨拶する子はいるんですが、その子達にもいつもつるんでいるグループがあり近づいたりするのには気が引けてしまいます。 また前期でのトラウマがあるのでどうやって後期から友人を作っていけばいいのかわからない状況です。 なのでなにかアドバイスなどがいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 私は心がせまいでしょうか? 結婚した友人との付合い

    ★よく、男性に不思議な顔をされるのが、結婚した友人との付き合いです。  私の友人は、皆「土日・夜の家族タイム」は会えないと言います。  必然的に空いてるのは昼で、その時間、私は働いています。  たまに日曜に会ってもランチ2時間程度。  夕食をつくらないと・・とかえってしまいます。  そんな話を、男友達にすると、「ぼくは結婚したヤツ(男性)とも飲みにいったりしてるけどなあ」 と言われます。  男性は、もうすっかり男女平等のつもりで、「そんな夕食をつくらないと・・なんて時代じゃないよ」 というのですが、私の周りだけが、たまたまなのでしょうか?  結果、独身同志・ママ友同志・・世界がわかれていきます。 男女不平等を感じるのは、私だけでしょうか? ★結婚した友人と感情が前のように付き合えません。 結婚された方は(私の友人の場合、全員)毎年、子供の写真入りの年賀状または家族全員写真の年賀状を送ってこられるのですが、それを見るのがとても辛いのです。 私は女性一人暮らしなのですが、それなりに大変です。 が、独身貴族はいいなあと無邪気に言われると、複雑です。 結婚したくないわけでも子供が欲しくないわけでもありません。 もう少し収入があれば、養子か精子バンクで子供を産みたいとも思ってました。 そんな甘いものじゃない!と怒られそうですが・・ たまたま、今、独身なだけです。 そんな私に、年賀状の写真は、お正月からどん底のウツにさせます。 数年前から、写真年賀賞の友人には年賀状を送らなくなりました。 私の、「気持ちを察して・・」という消極的なアプローチです。 すると、一人から「年賀状をくれない」と怒られてしまいました。 「ごめん」といったものの ものぐさでおくらないんじゃなくて、ものすごい葛藤の末、悪いと思いつつ送れない・・ そんな理由をプライドがじゃまして語れません。 つい、デリカシーがないと責める気持ちが膨らんできます。 自分の問題なのにね。 なんとなく、誰からも理解されない想い・・ 私は他人から思うほど順風満帆に生きてきたわけではありません。 年賀状が来ないのは、それなりのメッセージがこめられている・・と理解してもらいたいのは 贅沢でしょうか? 私は心がせまいでしょうか?

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 連絡先を教えてくれない友人

    友人C子のことです。 友人C子とは中学からの友人で、よく遊んでいました。 大人になり、C子は結婚し、他県に行きました。 (私は結婚してなく、地元にいます) C子に久しぶりに連絡すると、アドレスが変わっていたらしく、 届きませんでした。結婚したし、遠くに引っ越したし、 今後、会う事もないだろうから、 私の事はもういいと思ったのかな…とがっかりしたのですが、 C子からは毎年、年賀状が来るんです。 (元旦にです。) それで、年賀状に 「連絡先が変わってるのかな?この前、連絡したら 届かなくて…。よかったら、新しいアドレスを 教えてくれるとうれしいんだけど…」 と書き、私のアドレスを書いておいたんですが… ずっとC子から音沙汰なしでした。 私はC子と喧嘩もないし、特に問題があったわけでは ありません。C子から連絡がなく、私も連絡できず… また次の正月。 私はあきらめてC子に年賀状を出さなかったのですが、 また元旦にC子から年賀状が届いてました。 そこには、「元気?子供が生まれて忙しいよ~。 また会いたいね!」と書かれていました。 子供が生まれて忙しいから、 連絡を教えるというメールもできないのかな…? 私はその年賀状の返事に、 「子育て頑張って。もし落ち着いたら連絡先、教えてくだ~い」 と書きました。私の連絡先も書いて。 でも、やっぱりC子から連絡はなしでした。 主婦の方は、一年に一度も連絡できない くらい忙しいのでしょうか…? 確かに子供が生まれたら…多忙なのはわかるのですが、 年賀状をくれるのなら、その年賀状のついでに連絡先を 書いてくれるだけでもいいのに。 それか、もう私と縁を切りたいのでしょうかね? もしそうならば、年賀状を送ってくるのも やめてほしいです。 中途半端に友達のふりをしてくるのが、 どういう気持ちでそうしてるのか、わかりません。 皆さんはどう思われますか? 翌年もその次の年もスルーで、 相変わらず、年賀状だけは元旦に届き、 (私が元旦に年賀状を出さなくても届き、) そして、その半年後になって、C子からメールが来ました。 「ずっと連絡先を知らせるメールをしてたんだけど、 宛先間違いだったのかなぁ~…。あなたに送ったのに あなたから返事がないから心配しています。 これ、無事届いてますか?」 と、C子のメールのアドレスだけ書かれたメールが届きました。 ちなみに、この数年、C子からのメールは 一切届いてません。 そして、宛先間違いならば、届かずに向こうに返ってくると 思うのですが…。 それで、私が「無事届いてよかった。電話番号も教えて?」 と返信すると、C子から返事はなく、 時間は流れ… 年賀状が元旦に届き… 「去年はメールで話せて楽しかったです!」 と書いてありました。子供の写真と共に…。 私の「電話番号教えて」のメッセージは無視でした。 年賀状にも書かれてありません。 その後、C子から電話番号を教えるメールも 一切来ません。 C子について、どう思われますか。 私はどうしたらいいでしょうか。 年賀状もやめた方がいいのでしょうか。

  • 年賀状作りが進まない・・・思いが巡り過ぎて書けない

    長文ですみません 毎年年賀状作りの時期が憂鬱です。  年賀状に対するポリシーがぶれ始めて年賀状作成が進みません。 今日明日が私は休みです。 還暦が近い私 もともとは筆まめだったので、今でも、幼稚園から大学まで多くの人と年賀状だけでつながっています。 また、会社関係の人とも100人近くつながっています。 (主に以前の上司や定年退職者)  以前の上司とつながり続けたのは、いつか自分を引き上げてもらえるかも? という下心もありました。 切ってしまうのは簡単ですが、一度切れたらもう戻せなくなって悲しい思いをしました。 とにかく切れないこと に重きを置いて年賀状を出しています。 以前は手書き宛名書きで疲れ果てていました。 今はプリンタ印刷なのでそれはとても楽です。 【年賀状を切る基準として】 ・私は、3年出しても来なくなった方 としています。(多くの方は2年?もっとさっさと切る人も?) ・ただし、その間に自分の喪中があったらさらに一年追加。 (喪中にした翌年の「返り年賀ではない年賀状」の少なさで悲しくなりました。前年年賀状と喪中ハガキの管理が別で忘れられてしまうのでしょう。) ・私は正月はなるべくのんびり過ごしたく、返り年賀を書く量を思い切り少なくしたい性分です。 ・出さない という選択をしたら・・・年明けにもっと重圧がのしかかるでしょう。 (喪中の時はある意味楽でした・・・10月のうちに喪中ハガキを作り、11月1日に発送   その年は年賀状を書く苦労 出し先を選ぶ苦労がなかった。  事務的に書けばそれで終わり。)    でも、どうしてもつながっておきたい友には寒中見舞いで近況を知らせました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 聞いてください・・・【年賀状にまつわる悲しい話】 1.高校時代から20年以上所帯持った後もとても仲良しだったのに、ちょっと疎遠気味になったら突然失踪した友人 ・年賀状が転居先不明で戻って来た。 ・電話かけても使われていない。 数年後・・・その人の住所を グーグルストリートビューで見たら 更地になっていた。(団地です。) その人の名前を検索したら・・・ ○○法違反 逮捕 なんてのが出て来ました。 ただ、自動的に収集するサイトで、そのコンテンツでは何があったのかはわかりませんでした。 なにかあって新聞にでも報道されたのでしょうね・・・ 何も消えてしまわなくても・・・人殺しや傷害事件でもなし 前科がたとえあったとしても友として温かく受け入れる用意があるのに 悲しくなりました。 2.中学時代から大学時代までは付き合いがあったがその後は年賀状だけの付き合い。 2年続けてこなくなりました。 3年目で返り年賀が来ましたが、筆跡が違うような気がしました。 気になってその人の 名前を 検索 また、悲しい事実 その人らしき人の、障害者作業所での様子がネットに載っていました。 その顔は、年相応あるいはそれ以上に老けていますが 友の顔です。 びっくりして電話しました。 年賀状は80代半ばのお母さんが書いたようです。 友は私のことを覚えていません。 また涙があふれました。 こんなことばかり考えて、年賀状を作る気がしなくなってきました。 しかしながらここで切ってしまったら、わたし自身も人とのつながりが切れる。 母校の同窓会、還暦過ぎた人タチの集団はとても元気でした。 特におばさんたちは・・・永遠の女学生?? その一方で私の学年は、男ばかりたったの4人 どういうこと?? しかも3人は私中心に連れ立った人。 皆さんどこに行ってしまったの??? こんなことばかり考えて・・・ 長く疎遠な人に   お世話になりました 今年もよろしくとは書けないし・・・ いつか会いたいですねを 10年以上書いている気がするし・・・ 今年は、私自身がリアルがあまり良くないことばかり。 見せられるような自慢話もない。 なんで1年がとても早いの? と感じています。 もうこうなったら・・・1月のうちに2016年 申年の年賀状原案作って、リーチにしておこうかとまで考えました。 こんなことやっていても。。。なにもできないのですが・・・。 カミさんの友人用と親戚用はつくってあげました。 去年から、親戚用の一言はカミさんに書いてもらうよう頼みました。 書くふさわしい言葉が見つからないからです。 なんだかわからなくなってしまいました 私はこころの病気ですか?? でもそのようなところには行きたくないです。 生命保険に入れなくなるから。 

  • 18年会っていない昔の友人からの年賀状について。

    学生時代にアイドルの追っかけを通じて彼女と出会いそれから約2年ぐらい一緒にコンサートなどに行ったりしていました。 同い年で気が合うので何でも話せる良い友達と思っていましたが、彼女に彼氏が出来てアイドルにあまり興味が無くなったこと、私が実家へ戻ってきた事が重なりそれ以来会う事はなくなりました。 私が上京した際にぜひ会いたいと誘うのですが、「ほかの友人との約束がある」とのことでいつも予定が会いませんでした。 メールもずっと続いていたのですが、彼女がその後結婚し、アイドルの話も合わなくなってきたのもありますが、彼女からのメールの返信も途絶えました。諦め私は住所録から彼女を消去しました。 ところが、年賀状だけが毎年来るのです。結婚当初は「次は○○ちゃんの番だよ!」というコメント、その後は「○○が産まれました」等の子供に関するコメント、そして今は「○○は○歳になりました!」です。 もう何年も彼女から年賀状が来るから仕方なく、あとから出しているのに。彼女は何を考えているのでしょうか? 正直もう話すこともありません。昔から誘っても会ってくれない、メールも返してくれない。年賀状なんていらないから、そういう日常的にコンタクトを取っていたかったというのが本音です。ただあちらからの一方的な人生の報告は私には必要ない気がしています。 私は結婚の予定もありませんしそのような願望もないので。特にそう感じています。 ここはもう無視して年賀状は出さなくていいでしょうか?

  • 民事再生を受けたゴルフ場の会員権売却

    私のゴルフ場が民事再生でプレイ可能となったのですが、この会員権を売却した場合に、当初の買い入れ価格との差分が税金の還付の対象になるでしょうか? あつ友人は「いったん倒産しているんだから還付の対象にはならない」と言いますし、また別の人は「民事再生したので通常の差分は還付対象になる」と言います。 どちらが正しいのでしょうか?