• 締切済み

鬼嫁・縛りすぎてる…?

旦那の会社の人・地元の友達に鬼嫁or束縛する厳しい嫁と思われてるそうです。 私は20歳で結婚をしました。旦那(当時20歳)の仕事は営業で成績がTOPだったのでマネージャーまで上がりました。私は若くして結婚をし、専業主婦で居られる程の収入を稼いでくる旦那に心から感謝をしています。給料の日は必ずお礼を伝え(当たり前の事)旦那のお小遣いを平均より少し多めに渡したりマッサージしたり言葉でも行動でも感謝を伝えてるつもりです。 旦那の仕事は月に1回多くて2.3回飲み会があります。(それ以外は飲みに行かない)役職に就いてる人だけが集まる飲み会や退職お疲れ様会などがごく稀にあります 基本旦那はお酒を飲みません。車通勤だったりお酒は強いけど好んで飲まないらしいです 私は正直お酒を飲まれるのは好きではありません。旦那はノリでその場の雰囲気でお酒を飲むことがありそれを知ってるので尚更いい気持ちはしません。なのでつい、2杯・3杯までねと言ってしまいます。←これが厳しいと思われる原因だと思います… 私が制限してるせいかずっとお茶を飲んでるらしく周りの人から"何で飲まないの?"と聞かれるらしいです。旦那は適当に理由を付けてるらしいんですが、お酒を飲まない事をストレスを感じてるわけでも無いそうで、飲んでもいいよと伝えても気分じゃ無いからと言います。 旦那は自分の事を親友以外に知られるのが好きじゃないのでプライベートの話を一切しません。私の写真を他人には見せたくないし、(容姿の問題じゃない、知らない人に知られるのが嫌だ)喧嘩したとかどこ行ったとか自分からは絶対に話さない性格です。 なのに、会社の人に厳しい嫁と思われているそうです。(前に旦那がそう言ってました) また、旦那の親友には怖いと言われました。 コロナの感染者が減ったら遊びに行ってもいいよと伝えたら旦那は感染者数で縛られたり縛られなかったら曖昧になるのが嫌だから感染者がいる限り縛って欲しいと言われました。私は行くなとは言ってません。旦那が自ら曖昧にしたくないと言い出したんです。 なのに親友には 感染者が凄いから遊べないとだけ伝えてました。そうすると、親友は 私がまた束縛してると勘違いします。 (旦那の親友とは何回も会ってて喧嘩してるところも見られてるため) 旦那の性格上、嫁にこーゆう風に言われてる等をペラペラ話す性格では無いと思っています。親友にすら全く家での出来事を話しません。周りから鬼嫁と思われてるという事は旦那が裏で私の事を話してるのでしょうか? 私は飲むなとも遊ぶなとも言ってるわけではなく旦那の意見も尊重してるつもりです。 旦那は私との話し合いの過程は話さず、結果しか言わないので誤解されてるのかなとも思います。 鬼嫁に思われるのは構いませんが、私はちゃんと旦那のことを思ってるのに側からは鬼嫁って思われてるのが切なくて… きっと原因は他にあるのかもしれないんですけど、旦那がこんな嫁で可哀想って周りから思われるのはいい気分はしないです。 いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 何か解決策ありましたらお願いします… ・決して皆んなからチヤホヤされたい訳では無いです!!

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.7

なるほど。 旦那さん、束縛されたいタイプなのを会社で隠してるんでしょうね。 ただでさえプライベートを話したくないのですから、いろいろ突っ込まれたり、自身が「変人」扱いで弄られたくないからでしょう。 それと、あんまり幸せアピールするのもどうかと思います。 マウントだの嫌味だの、メンドクサイ人たちが増殖するだけですから、少々ヒール役でいた方が旦那さんにとっても楽で良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

ペラペラ喋らないからこそ、たまにポロっと話題に出た時に印象が悪ければ、ずっとその印象を引きずるんじゃないでしょうかね。さらに奥さんのために弁明しない旦那さんなら尚更です。 そういうことが一つ、二つ、と重なるとイメージが覆り様にない状態になるんじゃないでしょうかね。他人に奥さんのことを含めて、ほとんどプライベートを話さないと思っていても、君が鬼嫁だと噂されている話は持って帰っているのです。そこから見ると推して計るべしかと。 または、会社の人は何にも知らないけど、旦那さんが実は窮屈に生活していて、鬼嫁だなぁと思うのを会社に人のせいにして、旦那さんにとっての改善をして欲しいのかもしれません。 >いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 夫婦の話題が出ているのであれば、それで周りは幸せそうだと思って話しているのです。内容が悪いのは少々の妬みがあるのだと。気にする必要はないと思います。それよりもその話をそのまま持って帰る旦那さんの真意を知る方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33121)
回答No.5

>いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 それは十分にワガママです。「他人の不幸は蜜の味」と昔からいいます。 元モー娘。の辻ちゃんを見てください。今でも十分可愛くて、旦那さんはイケメンで仲が良くおまけに浮気もしておらず、子供もいて一点の曇りもないほどに幸せです。そんな辻ちゃんに対して世間はどう反応していますか。 彼女を妬み、熱心に叩いている人たちが沢山いますよね。他人が幸せなのは面白くないんですよ。昼ドラや女性向けマンガもそうです。主人公が不幸になっていじめられるのを見て楽しみます。少女マンガは好きな男の子のライバルが現れて揉めるか、大人の女性向けマンガでは主人公が不倫をしているのがよくあるケースです。 「あんなに幸せそうに見えるけどさ、嫁さんの尻に敷かれているんだよ」くらいのほうが世間は安心して見ていられるのです。これが一片の曇りもなく幸せだったら、妬みしか感じません・笑。 また世の中には今でも酒席で酒を飲むことを強要する人がいます。健康上の問題で断酒している人にも「一杯くらい(飲め)」といってくるのでこれはもうこの国に暮らす以上避けられません。 そんなときに「いや、飲むと嫁さんに怒られるので」というのは、キッパリ断れるうえに自分が悪者にならずに済むので便利なのです。「あなたのお酒を断るわけではないのです。嫁さんに怒られるので断らざるを得ないのです。その苦しい心中をお察しください」といえるのです。 元プロレスラーの北斗晶さんは、実力がありながらもパフォーマンスがヘタでイマイチ人気がブレイクしなかった夫の佐々木健介さんのプロデュースで自らを「鬼嫁キャラ」にしました。 でも実際の北斗さんは鬼嫁どころか極貧の中でも夫や家族を支え、自らタレントとしても活躍し、旦那さんの人気もブレイクさせました。息子さんも二人いて、北斗さんのおかげで健介さんは食えているといっても過言ではありません。 でもそんな社会的成功と家庭的幸福を共に手に入れた北斗さんがかつての女子プロレスラー仲間と共演することはほとんどありません。理由はシンプルで、妬まれているからです。女子プロレスラーで幸せになった人って少ないんですよ。 ジャガー横田さんも同じで、一時期は掃除のアルバイトで食いつなぐ生活だったのに、年下の医者というエリートの男性と結婚して、おまけに高齢で子宝にも恵まれた。「苦労からの玉の輿&幸せ」は嫉妬しか買わず、彼女もまた同業の人たちと席を共にする姿をほとんど見ません。彼女の半生記を書こうとしたルポライターがかつての彼女の同僚などに取材を申し込んだら、結構断られたそうです。理由が「幸せそうな彼女についてコメントしたくない」って。 特に旦那さんの男友達からはあまり良く見られないほうがむしろいいです。というのも、もし旦那さんの友達から良く思われたら、必ずどこかでちょっかいを出されますからね。嫌でしょ?そういうの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.4

手編みのマフラーとかを作って、会社にして行ってもらう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

酒を飲むことを強要したり、飲みたくないのに。飲まないと帰れない ように圧力をかける行為を犯罪といいます、世の中は無理やり飲ませた かは立証が困難ですので、悪人とは関わってはいけません。 <何か解決策ありましたらお願いします… 酒飲めといわれても、飲みたくなければ断るだけです 誰かの意向は関係有りません、飲み会だとしても飲む 事を強要は犯罪といいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

既婚男性子供あり。 妻は専業主婦です。 >鬼嫁に思われるのは構いませんが、私はちゃんと旦那のことを思ってるのに側からは鬼嫁って思われてるのが切なくて… では、構わないじゃないですか。 >きっと原因は他にあるのかもしれないんですけど、旦那がこんな嫁で可哀想って周りから思われるのはいい気分はしないです。 ご主人がそれで嫌だと思えば訂正するだけのことです。 >いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 ご主人の交遊関係に、ご主人と相手の関係ではなく、自分を含めるのは出過ぎではないですか? >何か解決策ありましたらお願いします… 既にある印象を変えるのは難しいと思いますが、質問から私なりの現状分析を回答してみます。 まず、鬼嫁に思うかもしれないところについて。 >給料の日は必ずお礼を伝え(当たり前の事)旦那のお小遣いを平均より少し多めに渡したりマッサージしたり言葉でも行動でも感謝を伝えてるつもりです。 感謝は当たり前なんですよね? そうすると、当たり前のことを除くと、旦那さんの稼ぎは多いが、小遣い制な上にお小遣いも平均より少し多い「だけ」と言うのが男性からの見方です。 あなたからは、平均より少し多く「してあげてる」と言う印象を受けました。 わざわざ他人にこの話をしなくても、こんな状況下でこんなやりとりがあるだけで、鬼嫁扱いになりますよ。 ご主人の立場が近い人との昼食前の会話 相手「今日は◯◯食べに行こう」 ご主人「俺はいいや」 相手「なんで、金がないってことはないだろ?まさか小遣い制とか?」 ご主人「うん」 相手「お前も結構大変なんだなー」 ご主人「そうでもないよ」 と言うやり取りがあったとします。 相手にもご主人と同じような収入があり、家に一定の金額を入れてあとは自由にしていたケースでは、相手が判断の基準になります。 相手に比べて、ご主人は厳しい状態にある。その原因は嫁である。それを嫌だと言わせない嫁である。 このように解釈され、他の人にこの相手が話をしたら、鬼嫁で決まりです。 この場合、鬼嫁と思われないためには、ご主人はこのように言うしかありません。 「俺は自分で自由に出来ると使いすぎてしまうから、妻に任せているよ。老後や子供の事もあるから色々不安もあるしね。今はコロナでなかなか行けないけど、家族で旅行行ったりもしているし、こう言うのも悪くない。妻も喜んでいるしね。」 >旦那は適当に理由を付けてるらしい と言いましたが、鬼嫁と思われないように特別配慮したことを言ってはいないってことです。 「家の嫁は鬼嫁だからさー。ハハハ」 と言っている人より 適当にそれを誤魔化そうとしている人の方が、管理されている印象を受けると思います。 別にあなたも、鬼嫁と思われないように配慮した行動をしているわけでも、ご主人に求めているわけでもないし、ご主人も気にしていないので適当にやっている。 この結果が今なんです。 別に夫婦にとっては何も問題ないと言えばそれまでですし、それで良いと思いますが、気になるのならそれ相応の配慮と行動が必要です。 現状では考えが及んでいないと言うのが感想なので、それをやろうとするのも面倒ですし、今のままでも気にしないのが一番楽だと思いますけど、まずはどちらが良いのかご自身で考えて、ご主人に相談してみてはいかがでしょうか。 >・決して皆んなからチヤホヤされたい訳では無いです!! 幸せそうに思われても、チヤホヤされませんので心配ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 別に気にしなくていいのでは?  仲が良さそうな夫婦でも実際は冷え切っているって場合もよくありますし、夫婦仲に問題がなくあなた自身が鬼嫁と思われていても気にしないのであれば、外からどう見えてようとそのままで。  たとえば、旦那さんが友達が少なく無趣味で、会社を定年退職後はどうするんだろう?と心配になるくらい、付き合いがないというなら問題ですよ?  鬼嫁持ちだと思われている云々ではなく、旦那さん自身の老後の為に今がんばれと尻を叩く必要があります。  でもそうじゃないですよね?  勧められたり誘われたりするくらいに付き合う人間はいて、それを自身の意志で断っている。  そもそも鬼嫁疑惑は旦那さんの言葉不足の所為。  ということは、あなたが鬼嫁疑惑を晴らそうと何かしようとすると、旦那さんが望まない行動を強いることになって、逆に旦那さんのストレスを溜めさせることが起きるかもしれませんよ?  普段の旦那さんが、そりゃもう見てられないくらい悲壮感や疲労感を漂わせていたらどうにかしないといけないですが、鬼嫁の夫婦でも幸せな夫婦はいますし、別に構わないのではないでしょうか?  周りに可哀想だと思われるのが嫌なら、その状況を自ら作り出した旦那さん自身がどうにかするべきです。  あなたが動いてしまうと逆に疑惑が深まりかねないので、旦那さんの健康に気遣うことと、外では特に仲良しアピールするくらいで良いと思います。  それに、可哀想と思われたところで、周りから優しくされるので別に損はしないですしね。  ただまぁ、弱っているところを狙ってくる略奪女だけは注意しないといけないでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わたしは鬼嫁なんでしょうか・・・?

    わたしって鬼嫁!?かな・・・。 他人からみて「それはヒドイ・・・」と思われるなら改善しようと思います。 因みに旦那様は私の事を鬼嫁だとは思っていません。 直接聞いてみたら「お前なんて鬼嫁じゃない。俺の周りにはもっとすごいのがいる」と言っていました。 でもあることで私がビシビシ言った事により「お前・・ひどい・・・」って言われてしまったので、みなさんにお聞きした次第でございます。 では「あること」の詳細を記します。 旦那様は、椅子に座りっぱなしパソコン見っぱなしの仕事です。 結婚する前まではたまにスポーツもしていましたが、結婚してからは いつも2人で出掛けていますが、一緒にスポーツをする事は殆どなくなりました。 そのせいでか分かりませんが、旦那様がか弱くなってしまったのです。 元々そんなに風邪をひく体質ではなかったと思うのですが、ここ最近、 仕事のストレスもあると思うのですが、よく風邪をひくのです。 私は生まれつき!?学生時代に体を鍛えたお陰!?か分かりませんが、 あまり風邪をひきません。大病にかかった事もありません。 幸せな事です。こんな丈夫な私を生んでくれた両親に感謝しています。 女性がか弱いならかわいらしいものの、私よりも一家の主である 旦那様の方が体が弱いって・・・ちょっと頼りないと思ってしまうのです。 昨日も「風邪ひいた」と言ったので、私が第一声で「またぁ!?」と 少々強く言ってしまいました。 そしたら冒頭のような反応だったのです。確かに冷たいと思いますが・・・ しょっちゅう風邪をひくのなら、自分で「それなり」の気遣いしませんか? いずれ、私が子を産み、旦那様の身ひとつで一家を支えなくてはいけなくなる立場として、もっと体を鍛えるなり、体に気を付けるなり、 それなりの対策をしたらどうかと言いました。ここも少々強めに・・・。 彼はうがいを毎日してますが、それでも風邪をひくならいつも10回してたのを20回・30回、朝昼晩する。寒いと思ったら厚着する。マスクをするなど、子供じゃあるまいし、普通に思いつきませんか?(私だけかなぁ?) 彼の中でよく風邪をひくことがなんとなく当たり前みたいになってきています。 それじゃマズイでしょと渇を入れました。 私は私なりに妻として毎日栄養バランスを考えて手料理を作っています。 炒めるだけ・混ぜるだけなどのレトルト的な食材もなるべく使っていません。 1から味付けしています。それとも私がもっともっと彼の体を気遣ってあげればいいのでしょうか? 私って鬼嫁みたいですか?それと主婦のみなさんにお聞きします。 旦那様の体の気配り、どんな事してらっしゃいますか?

  • 将来の鬼嫁・・にはなりたくないです。

    結婚して2年半まだ子供はいません。 できればこのまま同居でない1世帯での生活を望んでいます。 私(31)の職場(派遣)も近く、今のアパートにほぼ満足しております。 しかし、最近なにかと義理母から法事だの通院費が足りないだの唐突な出費(1~2万円)があると旦那(30)(手取り15万)にたよってきます。 義理の母(67)は持ち家で義理兄と二人暮らしで 義理の兄(41)はいわゆるフリータ(10年同じところ)で手取り月12万円程だそうです。 義理母の年金は義理祖母の入院費であてにできないそうです。 義理母は最近更に体が弱くなって前はできてた、車の運転、遠出や映画さえ行けないようにまでなってるみたいです。近所の買い物や犬の散歩、洗濯 簡単な料理くらいはできるようです。 2年前義理父が亡くなった時、家族会議でこれからの生活の方針を話し合いましたが、 義理母と義理兄は対策も方針もたてず節約志向が鈍いようでどうにかなるだろうって感じでした。 義理母の体調がよくない時もあるし、その家族のやり方があるから 節約方針を無理強いもできませんでした。 そんな家族と価値観の正反対な倹約家な私は 別々に生計を立てるのが一番だとおもっています。 そんな矢先、 今日旦那が20万ほどどうにかならないって言ってきたのです。 義理兄の車が車検切れしてるし10年以上経ったからガタがきてるということでした。 貸すのはいいのですが、節約になれない人にはまた貸したら繰り返しそうな気がするんです。 しかしギリギリな生活の他の理由には 体調上、365日24時間に近いくらいエアコンをつけてたりとかするみたいです。 電気代はよそより、かかるみたいですね。 健康な人にはわからない必要経費がいろいろあるようです。 ご飯もコンビニ弁当が多かったりとかもあるみたいです。 そういうわけで、将来のこと考えて貯えと援助を考えるのであれば同居になるのかなと頭をよぎったりもしました。 こんな私の性格ですから 一緒に住むとなると衝突しそうで怖いです。 体調上とみせかけた甘えがあるんではないかとかちょっとおもってしまうんです。 コンビニ弁当を減らすとか お昼は持参するとかできることはあるんじゃないかと。 思いやりにかけた嫁でしょうか。 もし同居となっても職場が3倍近くの距離になって遠くなりますし、 将来子供ができても体が弱いから見れないって今から言われてますし、 メリットと言えば家賃がなくなるからそれを援助とするか・・。 一緒に住むなら2世帯住宅なので1世帯分の部屋が義理祖母の長期入院のため空いてると言われています。 どうにかできそうなこと。それは 義理兄も車検など大きな出費は推測できることだし、 家事ももうちょっと積極的に節約していただきたいし、 仕事を工場とか同じ非正規社員なら手取り十五万以上のとこを探していただきたい。 既に旦那が直に言ったらしいのですが たぶんもうあきらめてるとしか思えないんですが。どうにもならないんです。 やはり同居となると・・・ 生計を別にして干渉しあわないようにして、 できる援助はする。 それでもいつか鬼嫁になりそうで怖いです。(ならないようにすべきか・・) あ、そういえば弱い体に節約を強いられるくらいなら別居してたがいいとか言われてたらしい・・。 もう自分が鬼嫁に見えてきました。。 頭がふらふらしそうです。 いっそ貸してしまった方が楽なのか。 こんな不器用な私にご意見募集します。

  • 夫をうまく立てれません

    タイトルの通り夫がうまく立てれません。 先日も飲み会があり、メンバーは私の元同僚で旦那の取引先でもある人達で、私の地の性格を良く知る人+私達夫婦です。 これに近い状況ですと、私は常に「プチ鬼嫁」を気取ります。私自身昔っから鬼嫁よりのキャラでもあるので、地の自分に近く、キャラから遠い良い奥さん風に恥ずかしい&ウソっぽい自分に抵抗があってなれないのです。。。 そんな私に旦那はまったくーって感じで笑っていつもどおりにしています。 妻鬼嫁=そんな嫁でもにこやかな旦那=良い旦那。 こう思ってもらえれば幸いと思っていました。 が、旦那を立てれない嫁=かわいそうな旦那ってことにもなりますよね? 先日の飲み会ではそう取られた感触がありました。 人前で夫を立てる、どういう風に接することが「立てる」ことに なるのでしょう? また、このようなプチ鬼嫁系奥さんはどう受け取られるのでしょう? 旦那を交えた人付き合いで気をつける点など教えていただけないでしょうか? 元々人付き合いが上手ではないので、普通の飲み会でもパニック状態が 多いのに、今度旦那も交えてとなると常に頭が混乱状態で困ってます。 アドバイスお願いします。

  • なぜ記憶がなくなったり、歩けなくなったり、吐いたりするまで飲むんですか?

    私も旦那もお酒は付き合い程度(旦那は生中1杯か2杯程度、私はカクテルやチューハイ2杯程度)しか飲めません。 でも、周りに飲むたび記憶がなくなったり、吐いたりするまで飲む人がいます。 周りにすごく迷惑がかかってるのに吐くまで飲みます。 めちゃくちゃ若い子がお酒の飲み方が解らず悪酔いをしてしまうって言うのはわかるんですがいい大人なのになんで学習しないのか、、、不思議に思ってます。 なんで、人に迷惑かけてしまうほど飲むんですか? どなたか教えてください。

  • 40代以上の既婚・子持ち(5歳以上)の男性に質問

    男性の方で、40代以上の既婚・子持ち(5歳以上)の方に質問です。 まわりの既婚者の話だと、自分の奥さんは、”鬼嫁”だそうです。 自分の奥さんが、鬼嫁だと言う人が多いです。 みなさんの奥様は、鬼嫁ですか? 旦那に優しい良い奥さんですか? 鬼嫁の方は、いつからそうなりましたか? 何かの事件の後とか、子供が出来た後とか。 よろしくお願いします。

  • 助けてください

    はじめまして。 旦那が今合宿免許に行ってるのですが、そこで知り合った2人(DQN風)が毎日キャバクラ、デリヘル、ソープに誘ってくるそうで、毎回「嫁がいるから」「お酒が飲めないから」と断ってるそうなのですが、「バレないから大丈夫」などと言って聞く耳を持ちません。教習所の人にも相談してるそうなのですが何もしてくれず… ラーメンを食べに行った時は2人はお酒を飲み放題で旦那はラーメン1杯しか食べてないのに、割り勘だと言って断れば先輩の言う事は絶対だと言い大声で叫び暴言の嵐… 教習所の日数も後1週間以上ある為旦那がかなり滅入っています。 どなたか対策を教えて頂きたいです。 脅迫罪や強要罪も頭をよぎりましたが、法律の知識もないので… どなたか助けて下さい。お願いします。

  • 助けてください

    はじめまして。 旦那が今合宿免許に行ってるのですが、そこで知り合った2人(DQN風)が毎日キャバクラ、デリヘル、ソープに誘ってくるそうで、毎回「嫁がいるから」「お酒が飲めないから」と断ってるそうなのですが、「バレないから大丈夫」などと言って聞く耳を持ちません。教習所の人にも相談してるそうなのですが何もしてくれず… ラーメンを食べに行った時は2人はお酒を飲み放題で旦那はラーメン1杯しか食べてないのに、割り勘だと言って断れば先輩の言う事は絶対だと言い大声で叫び暴言の嵐… 教習所の日数も後1週間以上ある為旦那がかなり滅入っています。 どなたか対策を教えて頂きたいです。 脅迫罪や強要罪も頭をよぎりましたが、法律の知識もないので… どなたか助けて下さい。お願いします。

  • 鬼嫁は幸せになれるのでしょうか?

    いわゆる、鬼嫁って幸せになれると思いますか?実際身近にいる義姉がそうなんです。 私の実家で母と同居していますが、孫との触れ合いも一切持たせないし、会話も全くないようです。 親戚づきあいも、嫌いな人には目も合わさず、挨拶もしないので、あまり良く思われていません。 母は人が悪く言っても、「一生懸命きちんと家事をしてくれる」などと感謝し誉めているし、義姉をかばっている立場です。 でも義姉は何かにつけ母の言動も勝手に悪い方、悪い方に解釈し、思いもよらぬ怒りが爆発するという感じです。 最近、母も精神的に限界に達してきたようで、母が家を出たがっています。 私が義姉に敵対心を持ってはいけないと、具体的なことは言いませんが、かなり冷酷なことをされてるようです。 兄も「今の状態なら一緒に住んでいる意味がない、お母さんが辛いだけ、別に暮らす方がまだまし」と言っています。 兄は「愛情はない、嫌いだ」と言ってます。 何を言っても義姉の勝手なルールで善悪を判断し、兄の言うことも全然聞く耳を持たず「どうしようもない」そうです。 子供が4人もいるので、これからの生活も仕方なく割り切って続けるつもりの様子です。 実情はここまで兄にも嫌われているのですが、義姉は押しかけ女房でいまだに兄のことを大好きな様子。 義姉は一体何をしたいのでしょうか?何を望んでいるのでしょう? 幸せになりたけば、もっと他のやり方があると思うのに、義姉の考えも分りません。母が出て行けばすべて丸く収まり、義姉の天下でうまく回っていくのでしょうか?兄に嫌われているというのに…。 私は傍観するのみですが、母が不憫でなりません。 まとまりのない文章ですが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 束縛されても平気

    男性で束縛されても平気。むしろ愛されてるから嬉しいと思う人いますか? 早く帰って来てと催促されるから飲みも二次会には行けないとか周りの人も驚くぐらいの束縛です。 私は束縛されるの嫌いで相手に束縛する気もありません。 なぜこのような質問をしたかというと、ある男性の奥さんがすごく旦那さんを好き過ぎて束縛をしているみたいなんですが子供もいて家庭円満だし旦那さんの好きなタイプは『自分だけを見ていてくれる人』だそうで、だから奥さんとうまくいくのかなぁと思いまして。 男性は束縛されるのが嫌そうなイメージだったので中にはこんな男性もいるのかなぁと(^^)

  • 長男の嫁として

    夫29歳私31歳2人の娘がいます。旦那は長男です。2つ下の妹(既婚)と8つ下の弟がいます。 5年後位に同居するからと言われました。旦那の両親は祖母と同居しています。 別に嫌ではなかったのですが先日旦那の妹と話をしていたら長男の嫁だから同居は当たり前、何かあった時は助け合って、、、と言ったらそれは無理、お金もないから、、、と言われました。お酒を飲んでいたので本心なのか本心じゃないのかわかりませんが。 私はひとりっこなので自分の親は一緒に住むわけにはいかなくてもみていかないといけない覚悟はあります。でも自分の親も旦那の親もとなると先が不安です。 旦那は3人兄弟なので助け合ってやっていきたいのですが。。。 旦那に同居したくないと言ったらどうする?と聞いたら わからない 考える と言われました。少しショックでした。 そんなに長男と結婚した以上はしかたない事なのでしょうか? 財産があるわけでもなく同居するとき建て替えるローンは私たちが払います。なにもメリットがないのに。。。と思う私は鬼嫁でしょうか? 当たり前と言われるとどうしても納得がいかなくて。。。 まだ何年かありますがその間同居にむけての心構えとゆうかアドバイスあれば宜しくお願いします。