• 締切済み

鬼嫁・縛りすぎてる…?

旦那の会社の人・地元の友達に鬼嫁or束縛する厳しい嫁と思われてるそうです。 私は20歳で結婚をしました。旦那(当時20歳)の仕事は営業で成績がTOPだったのでマネージャーまで上がりました。私は若くして結婚をし、専業主婦で居られる程の収入を稼いでくる旦那に心から感謝をしています。給料の日は必ずお礼を伝え(当たり前の事)旦那のお小遣いを平均より少し多めに渡したりマッサージしたり言葉でも行動でも感謝を伝えてるつもりです。 旦那の仕事は月に1回多くて2.3回飲み会があります。(それ以外は飲みに行かない)役職に就いてる人だけが集まる飲み会や退職お疲れ様会などがごく稀にあります 基本旦那はお酒を飲みません。車通勤だったりお酒は強いけど好んで飲まないらしいです 私は正直お酒を飲まれるのは好きではありません。旦那はノリでその場の雰囲気でお酒を飲むことがありそれを知ってるので尚更いい気持ちはしません。なのでつい、2杯・3杯までねと言ってしまいます。←これが厳しいと思われる原因だと思います… 私が制限してるせいかずっとお茶を飲んでるらしく周りの人から"何で飲まないの?"と聞かれるらしいです。旦那は適当に理由を付けてるらしいんですが、お酒を飲まない事をストレスを感じてるわけでも無いそうで、飲んでもいいよと伝えても気分じゃ無いからと言います。 旦那は自分の事を親友以外に知られるのが好きじゃないのでプライベートの話を一切しません。私の写真を他人には見せたくないし、(容姿の問題じゃない、知らない人に知られるのが嫌だ)喧嘩したとかどこ行ったとか自分からは絶対に話さない性格です。 なのに、会社の人に厳しい嫁と思われているそうです。(前に旦那がそう言ってました) また、旦那の親友には怖いと言われました。 コロナの感染者が減ったら遊びに行ってもいいよと伝えたら旦那は感染者数で縛られたり縛られなかったら曖昧になるのが嫌だから感染者がいる限り縛って欲しいと言われました。私は行くなとは言ってません。旦那が自ら曖昧にしたくないと言い出したんです。 なのに親友には 感染者が凄いから遊べないとだけ伝えてました。そうすると、親友は 私がまた束縛してると勘違いします。 (旦那の親友とは何回も会ってて喧嘩してるところも見られてるため) 旦那の性格上、嫁にこーゆう風に言われてる等をペラペラ話す性格では無いと思っています。親友にすら全く家での出来事を話しません。周りから鬼嫁と思われてるという事は旦那が裏で私の事を話してるのでしょうか? 私は飲むなとも遊ぶなとも言ってるわけではなく旦那の意見も尊重してるつもりです。 旦那は私との話し合いの過程は話さず、結果しか言わないので誤解されてるのかなとも思います。 鬼嫁に思われるのは構いませんが、私はちゃんと旦那のことを思ってるのに側からは鬼嫁って思われてるのが切なくて… きっと原因は他にあるのかもしれないんですけど、旦那がこんな嫁で可哀想って周りから思われるのはいい気分はしないです。 いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 何か解決策ありましたらお願いします… ・決して皆んなからチヤホヤされたい訳では無いです!!

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.7

なるほど。 旦那さん、束縛されたいタイプなのを会社で隠してるんでしょうね。 ただでさえプライベートを話したくないのですから、いろいろ突っ込まれたり、自身が「変人」扱いで弄られたくないからでしょう。 それと、あんまり幸せアピールするのもどうかと思います。 マウントだの嫌味だの、メンドクサイ人たちが増殖するだけですから、少々ヒール役でいた方が旦那さんにとっても楽で良いと思いますが。

• yaasan
回答No.6

ペラペラ喋らないからこそ、たまにポロっと話題に出た時に印象が悪ければ、ずっとその印象を引きずるんじゃないでしょうかね。さらに奥さんのために弁明しない旦那さんなら尚更です。 そういうことが一つ、二つ、と重なるとイメージが覆り様にない状態になるんじゃないでしょうかね。他人に奥さんのことを含めて、ほとんどプライベートを話さないと思っていても、君が鬼嫁だと噂されている話は持って帰っているのです。そこから見ると推して計るべしかと。 または、会社の人は何にも知らないけど、旦那さんが実は窮屈に生活していて、鬼嫁だなぁと思うのを会社に人のせいにして、旦那さんにとっての改善をして欲しいのかもしれません。 >いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 夫婦の話題が出ているのであれば、それで周りは幸せそうだと思って話しているのです。内容が悪いのは少々の妬みがあるのだと。気にする必要はないと思います。それよりもその話をそのまま持って帰る旦那さんの真意を知る方がいいと思います。

• eroero4649
回答No.5

>いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 それは十分にワガママです。「他人の不幸は蜜の味」と昔からいいます。 元モー娘。の辻ちゃんを見てください。今でも十分可愛くて、旦那さんはイケメンで仲が良くおまけに浮気もしておらず、子供もいて一点の曇りもないほどに幸せです。そんな辻ちゃんに対して世間はどう反応していますか。 彼女を妬み、熱心に叩いている人たちが沢山いますよね。他人が幸せなのは面白くないんですよ。昼ドラや女性向けマンガもそうです。主人公が不幸になっていじめられるのを見て楽しみます。少女マンガは好きな男の子のライバルが現れて揉めるか、大人の女性向けマンガでは主人公が不倫をしているのがよくあるケースです。 「あんなに幸せそうに見えるけどさ、嫁さんの尻に敷かれているんだよ」くらいのほうが世間は安心して見ていられるのです。これが一片の曇りもなく幸せだったら、妬みしか感じません・笑。 また世の中には今でも酒席で酒を飲むことを強要する人がいます。健康上の問題で断酒している人にも「一杯くらい(飲め)」といってくるのでこれはもうこの国に暮らす以上避けられません。 そんなときに「いや、飲むと嫁さんに怒られるので」というのは、キッパリ断れるうえに自分が悪者にならずに済むので便利なのです。「あなたのお酒を断るわけではないのです。嫁さんに怒られるので断らざるを得ないのです。その苦しい心中をお察しください」といえるのです。 元プロレスラーの北斗晶さんは、実力がありながらもパフォーマンスがヘタでイマイチ人気がブレイクしなかった夫の佐々木健介さんのプロデュースで自らを「鬼嫁キャラ」にしました。 でも実際の北斗さんは鬼嫁どころか極貧の中でも夫や家族を支え、自らタレントとしても活躍し、旦那さんの人気もブレイクさせました。息子さんも二人いて、北斗さんのおかげで健介さんは食えているといっても過言ではありません。 でもそんな社会的成功と家庭的幸福を共に手に入れた北斗さんがかつての女子プロレスラー仲間と共演することはほとんどありません。理由はシンプルで、妬まれているからです。女子プロレスラーで幸せになった人って少ないんですよ。 ジャガー横田さんも同じで、一時期は掃除のアルバイトで食いつなぐ生活だったのに、年下の医者というエリートの男性と結婚して、おまけに高齢で子宝にも恵まれた。「苦労からの玉の輿&幸せ」は嫉妬しか買わず、彼女もまた同業の人たちと席を共にする姿をほとんど見ません。彼女の半生記を書こうとしたルポライターがかつての彼女の同僚などに取材を申し込んだら、結構断られたそうです。理由が「幸せそうな彼女についてコメントしたくない」って。 特に旦那さんの男友達からはあまり良く見られないほうがむしろいいです。というのも、もし旦那さんの友達から良く思われたら、必ずどこかでちょっかいを出されますからね。嫌でしょ?そういうの。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

手編みのマフラーとかを作って、会社にして行ってもらう。

• habataki6
回答No.3

酒を飲むことを強要したり、飲みたくないのに。飲まないと帰れない ように圧力をかける行為を犯罪といいます、世の中は無理やり飲ませた かは立証が困難ですので、悪人とは関わってはいけません。 <何か解決策ありましたらお願いします… 酒飲めといわれても、飲みたくなければ断るだけです 誰かの意向は関係有りません、飲み会だとしても飲む 事を強要は犯罪といいます。

• okwavey6
回答No.2

既婚男性子供あり。 妻は専業主婦です。 >鬼嫁に思われるのは構いませんが、私はちゃんと旦那のことを思ってるのに側からは鬼嫁って思われてるのが切なくて… では、構わないじゃないですか。 >きっと原因は他にあるのかもしれないんですけど、旦那がこんな嫁で可哀想って周りから思われるのはいい気分はしないです。 ご主人がそれで嫌だと思えば訂正するだけのことです。 >いい風に見られたいわけじゃ無いけど、幸せそうだねとは思われたいです。 ご主人の交遊関係に、ご主人と相手の関係ではなく、自分を含めるのは出過ぎではないですか? >何か解決策ありましたらお願いします… 既にある印象を変えるのは難しいと思いますが、質問から私なりの現状分析を回答してみます。 まず、鬼嫁に思うかもしれないところについて。 >給料の日は必ずお礼を伝え(当たり前の事)旦那のお小遣いを平均より少し多めに渡したりマッサージしたり言葉でも行動でも感謝を伝えてるつもりです。 感謝は当たり前なんですよね? そうすると、当たり前のことを除くと、旦那さんの稼ぎは多いが、小遣い制な上にお小遣いも平均より少し多い「だけ」と言うのが男性からの見方です。 あなたからは、平均より少し多く「してあげてる」と言う印象を受けました。 わざわざ他人にこの話をしなくても、こんな状況下でこんなやりとりがあるだけで、鬼嫁扱いになりますよ。 ご主人の立場が近い人との昼食前の会話 相手「今日は◯◯食べに行こう」 ご主人「俺はいいや」 相手「なんで、金がないってことはないだろ?まさか小遣い制とか?」 ご主人「うん」 相手「お前も結構大変なんだなー」 ご主人「そうでもないよ」 と言うやり取りがあったとします。 相手にもご主人と同じような収入があり、家に一定の金額を入れてあとは自由にしていたケースでは、相手が判断の基準になります。 相手に比べて、ご主人は厳しい状態にある。その原因は嫁である。それを嫌だと言わせない嫁である。 このように解釈され、他の人にこの相手が話をしたら、鬼嫁で決まりです。 この場合、鬼嫁と思われないためには、ご主人はこのように言うしかありません。 「俺は自分で自由に出来ると使いすぎてしまうから、妻に任せているよ。老後や子供の事もあるから色々不安もあるしね。今はコロナでなかなか行けないけど、家族で旅行行ったりもしているし、こう言うのも悪くない。妻も喜んでいるしね。」 >旦那は適当に理由を付けてるらしい と言いましたが、鬼嫁と思われないように特別配慮したことを言ってはいないってことです。 「家の嫁は鬼嫁だからさー。ハハハ」 と言っている人より 適当にそれを誤魔化そうとしている人の方が、管理されている印象を受けると思います。 別にあなたも、鬼嫁と思われないように配慮した行動をしているわけでも、ご主人に求めているわけでもないし、ご主人も気にしていないので適当にやっている。 この結果が今なんです。 別に夫婦にとっては何も問題ないと言えばそれまでですし、それで良いと思いますが、気になるのならそれ相応の配慮と行動が必要です。 現状では考えが及んでいないと言うのが感想なので、それをやろうとするのも面倒ですし、今のままでも気にしないのが一番楽だと思いますけど、まずはどちらが良いのかご自身で考えて、ご主人に相談してみてはいかがでしょうか。 >・決して皆んなからチヤホヤされたい訳では無いです!! 幸せそうに思われても、チヤホヤされませんので心配ないですよ。

• Pochi67
回答No.1

別に気にしなくていいのでは?  仲が良さそうな夫婦でも実際は冷え切っているって場合もよくありますし、夫婦仲に問題がなくあなた自身が鬼嫁と思われていても気にしないのであれば、外からどう見えてようとそのままで。  たとえば、旦那さんが友達が少なく無趣味で、会社を定年退職後はどうするんだろう?と心配になるくらい、付き合いがないというなら問題ですよ?  鬼嫁持ちだと思われている云々ではなく、旦那さん自身の老後の為に今がんばれと尻を叩く必要があります。  でもそうじゃないですよね?  勧められたり誘われたりするくらいに付き合う人間はいて、それを自身の意志で断っている。  そもそも鬼嫁疑惑は旦那さんの言葉不足の所為。  ということは、あなたが鬼嫁疑惑を晴らそうと何かしようとすると、旦那さんが望まない行動を強いることになって、逆に旦那さんのストレスを溜めさせることが起きるかもしれませんよ?  普段の旦那さんが、そりゃもう見てられないくらい悲壮感や疲労感を漂わせていたらどうにかしないといけないですが、鬼嫁の夫婦でも幸せな夫婦はいますし、別に構わないのではないでしょうか?  周りに可哀想だと思われるのが嫌なら、その状況を自ら作り出した旦那さん自身がどうにかするべきです。  あなたが動いてしまうと逆に疑惑が深まりかねないので、旦那さんの健康に気遣うことと、外では特に仲良しアピールするくらいで良いと思います。  それに、可哀想と思われたところで、周りから優しくされるので別に損はしないですしね。  ただまぁ、弱っているところを狙ってくる略奪女だけは注意しないといけないでしょうけど。