• ベストアンサー

耳鳴りに効きそうな漢方を教えて下さい

1年ほど前から耳鳴りがしています。 日中は周りの音のせいでそれほど気になりませんが、夜寝室に行くととても気になり、寝つきが悪く、眠りも浅いようです。 最近ではベッドに入るのが怖くなってきました。 耳鼻科で検査したところ難聴はないそうです。 細身で血圧が低め、胃が弱め、足先が冷えます。最近では気力も低下し、頭が重い、頭痛、肩こり、首こりあり、パソコンを使うので目も疲れているようです。 なんだか憂鬱な感じもします。 特に気になるのは耳鳴りですが、簡保役に詳しい方がいらっしゃったら、私に合いそうな漢方薬を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 大変そうですね。 漢方薬で効果が出ることも出ないこともありますよ。 パソコンを使っていて目が疲れる、頭が重い、肩こり、頭痛、首コリなどの症状から耳鳴りになることがあると思います。 パソコンをだらだらやっていて、依存してしまうことが多いですよ。 漢方薬だけでなく、規則正しい生活や適度な運動、好きな曲を聴くなどもしたほうがいいです。 気分転換したり、リラックスする時間を増やすと良いです。 テレビ番組を見ることもリラックスになる場合があります。 パソコンで辛くなるなら、パソコンで辛くなるのを緩和させることですね。 バランスよく食べて飲んで尿や便、汗などで出せれば耳鳴りが和らぐ可能性があります。 毎日の食事は大事ですよ。(たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、脂質は生きる上で大切ですし、耳鳴り緩和に良いです) 炭水化物や脂質の摂り過ぎは肥満などのリスクになるので注意してください よく噛むことも対処になります。 一口30回以上噛むと良いと言っている専門家が多いです パソコンをだらだらやって回答を求めていることがイライラ・便秘・緊張などの不調になって、耳鳴りが強くなることがあります。 okwaveで腑に落ちる回答が付くわけではありません。 okwaveなどインターネットの情報は正しい知識ばかりでは無いですよ。 入浴でリラックスすることも耳鳴り緩和につながりますが、のぼせたり、髪の毛や身体を洗いすぎたり、熱いお湯に入るのはNGです。 入浴中にストレッチや体操、マッサージ、ツボ押しなどを取り入れると良いですよ。 取り入れてみて合わなかったり、辛いなら休んだり、他のことをやると良いです。 家事をしたり、温かい物をゆっくり飲むことも対処になります。 ストレスや疲労が強いと耳鳴りが強くなりますよ。 静かなところで寝られないんですね、それは困りますね。医療機関で対処法などを相談したらどうですか? 耳鳴りで寝られないのはあなただけでは無いです。 ストレスや疲労を緩和させることをするしかないです。 耳鳴りなどの不調が強い時間帯、弱い時間帯、何をやったら不調がどうなったか、など日記にしたら良いかと思います。 寒い暑い、気圧変化、環境や人間関係、対人関係などのストレスで耳鳴りがひどくなることもあると思います。 騒音環境にいたり、加齢、不規則な生活(あなたの場合は寝られないストレスだと思う)などの要因があります。 肩こり、首コリはストレッチや有酸素運動で緩和する可能性があります。 暖房と加湿器、サーキュレーター、服装調節をしたり工夫することも対処になると思います パソコンをやって不調がひどくなっているなら、パソコンから離れる時間を作ると良いと思います。 筋トレもやっていて、適度な運動が症状を緩和させると聞きました 合う漢方薬が見つかるまで時間がかかると思います。 耳鳴り緩和は静寂な環境にいると気になることが多いので、ホワイトノイズや自然音を小さめの音で流しながら物事をして緩和させる対処もあります。 YouTubeで「ホワイトノイズ」「耳鳴り 滝」などで検索するといっぱい出てきます。 外に出てウォーキングをしたりするのも健康に良いと思います。 運動以外も適度が良いです。 家事も頑張り過ぎは耳鳴りがひどくなる要因になりますよ。 足先が冷える、細身は、適度な運動です。筋肉をつけることも効果的です。辛くなったら休むことも対処になります。 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット・カーフレイズ・トゥレイズなどの筋トレ、プランクなどの体幹トレーニングをやって筋肉をつけたり、体力をつけることがストレス対策になり、耳鳴り緩和になる可能性があります。

nyaran-8
質問者

お礼

確かに思い当たるふしがあったりします。 楽な日はどんなのだったかとか、どうなったら音が大きくなってくるのかとか、少しだけですが傾向のようなものも分かったりします。 パソコンもやりすぎと思います。 リラックスとストレッチを心がけてみます。 丁寧に説明頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>どこで聞けばいい 精神科や心療内科でも良いと思います。 薬は補助的なもので、副作用もあります。

nyaran-8
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

とりあえずクラシエのサイトをご覧ください。 https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/symptom/blood/tinnitus.html 漢方には証(しょう)というものがあります。 https://www.tsumura.co.jp/kampo/info/order/ 体質によって、クラシエのサイトでは三種類挙げられていますが、ご自分の証がどれかを判断しないとなりません。 薬局の薬剤師さんに聞くと、はっきりすると思いますよ。

nyaran-8
質問者

補足

どのドラッグストアの薬剤師さんも、漢方にあまり詳しくないようで、聞いてもよく分からないと言われました。 他ならどこへ聞けばいいですか?

関連するQ&A

  • 漢方薬や鍼灸は耳鳴りに効きますか?

    私は、40代男性です。 現在、難聴は無いのですが、耳鳴りに悩まされています。そのため、耳鼻科でメチコバールやアデホスコーワを処方してもらっています。これらは、微かに耳鳴りに効いている気がします。また、TRT療法も行っています。 今まで、何か所かで漢方薬や鍼灸を試してみたこともありますが、これらは耳鳴りに効いた気がしません。また、ネットで検索しても、漢方薬や鍼灸で耳鳴りが改善したという体験談はあまり見かけないです。 漢方薬や鍼灸は、漢方医や鍼灸師の力量に依存する気がするのですが、自分に合った漢方医や鍼灸師に治療してもらえば、耳鳴りの緩和を期待できるものなのでしょうか?

  • 耳鳴に効く漢方ってあるんですか?

    幼い頃から無難聴性耳鳴があり、25歳になった今でも音の強弱の変化は無いもののずっと続いています。 最近精神的な不安定が原因で耳鳴を強く意識するようになってしまいました。以前は寝るときやある程度静かな場所になると聞こえてくる程度だったのですが、現在では仕事中やテレビを見ているときでも聞こえるようになってしまいました。 そこで耳鳴について色々調べ始めたのですが、耳鳴りの緩和には漢方が効くと知りました。ただどんな漢方が効果があり、どれくらいの値段で手に入るのか全然わかりません。 耳鳴、漢方に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 耳鳴りに効く漢方薬

    昨年6月に急に耳の閉塞感を感じ、それから、大学病院で治療を受けています。 最初に行った耳鼻科では「突発性難聴」だといわれ、すぐ大学病院に送られたのですが、診断名は「急性低音障害難聴」との事でした。 イソバイドを服用した結果聴力も大分回復して平常に戻りましたが、いまだに耳鳴りに悩まされています。病院は耳鳴りは一生治らない、耳鳴りに直接効く薬はない、(ビタミンーメチコバールーで血の循環をよくするくらいしか)といわれました。 日常生活ではさほど気になる程ではありませんが天気の悪い日、仕事で無理をした後、ストレスを感じたときなどはかなり酷くなります。 通信販売で「蜂の子」がいい、または雑誌で「漢方薬」がいいと言われていますが、漢方で耳鳴りに効くものがありますか? 直接漢方薬を売っている薬屋さんで購入して差し支えないのでしょうか?それとも病院で診察を受けたほうがいいでしょうか?その時はどういった病院にいけばいいでしょうか? 年末に無理したせいで、このところ症状が重くなりかなりブルーになっています。 アドバイスお願いします。

  • 耳鳴りについて

    最近「キーン」とした耳鳴りがなります。首こりもヒドイです。首を右側に反ると「ゴー」という耳鳴りがします。これは何かの病気でしょうか?何科の病院に行けばいいですかね?耳鼻科?整骨院?脳?詳しい方よろしくお願いします。教えてください。

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • 耳鳴りが止みません

    今年の1月頃から耳鳴りが止みません。音量は大きいときや小さいときもありますが、鳴ってないと思うことはありません。めまいや肩こり等の症状はありません。不眠症はもともと眠りが浅くその気がありましたので、耳鳴りがするようになってとは違うと思います。 そんなには気になりませんが、症状が出てしばらくなりますし、もしもの場合と思い病院に行こうと思いますが、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 耳鳴りを治したい

    私の夫の話なのですが、二年程前突発性難聴になり、片方の耳に耳鳴りの後遺症が残りました。毎日耳鳴りが気になるらしく、特に雨の日が辛くていらいらして吐き気をもよおすほどです。近所の耳鼻科も治らないので気にしないようにして下さいと言うだけでした。どなたか大阪で耳鳴りの治療に力を入れている良い耳鼻科を知っていたら教えて下さい。出来れば南河内の方であれば助かります。よろしくお願いします。

  • 止まらない耳鳴りについて

    お世話になります。 7/9に父が亡くなり、その日ぐらいから今日まで キーンという耳鳴りが1日中鳴っていて困っています。 仕事など,何かに集中している時は気にならない時もありますが 静かな空間にいる時などは,わりとハッキリ鳴っています。 一昨日,仕事の帰りに耳鼻科に寄って聴力検査をしたところ 「低音型難聴」と診断されました。 「耳鳴りを止める薬はないけど,難聴を抑える薬出そうか?」 「ただ,1回の検査だけでは難聴とは何とも言えないから 1週間様子見てまた検査しようか」とも言われました。 昨日からは左首筋が張った感じでエレキバンを貼っていますが 何か違う病気なんじゃないかとも思ってしまいます。 亡父には申し訳ないですが,父のことはなるべく考えないようにしたり いつもと変わらず明るく振舞うようにしても耳鳴りが消えず このまま治らないんじゃないかという不安と, 早く治って欲しいという思いで気が狂いそうです。 他の診療科もかかってみようかと思うのですが,キーンという耳鳴りは,耳鼻科の他に 何科が適しているのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 耳鳴りが止まりません。

    丸一日、耳鳴りが止まりません。 右だけなのですが、『キーーーーン』という音が常に鳴っています。 最近、仕事も忙しく疲れているだけだと思って放置していましたが、 あまりにも続くため気になっています。 あと、肩こりもひどく背中全体も痛みがひどくなってきました。 病院に行くなら耳鼻科でいいのでしょうか??

  • 耳鳴りを直したいんです。

    私の母が3年くらい耳鳴りに悩んでいます。 初めはメニエール病にかかり、その時からだと思います。それから耳鼻科に通うようになり、めまいは直ったようですが、耳鳴りは直りません。 外科や脳外科に行ってMRIやCTも受けましたが、異常はありませんでした。 夜も耳鳴りが気になり眠れないので、精神安定剤を飲んでいます。 耳鼻科はずっと通っており、耳鳴りの漢方薬は飲んでいる様です。(病院ではすぐに直る訳でもないし、耳鳴りの良く効く薬はないと言われたみたいです) でも、本人はいつも苦しんでいるので、なにかよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう