• ベストアンサー

耳鳴りを直したいんです。

私の母が3年くらい耳鳴りに悩んでいます。 初めはメニエール病にかかり、その時からだと思います。それから耳鼻科に通うようになり、めまいは直ったようですが、耳鳴りは直りません。 外科や脳外科に行ってMRIやCTも受けましたが、異常はありませんでした。 夜も耳鳴りが気になり眠れないので、精神安定剤を飲んでいます。 耳鼻科はずっと通っており、耳鳴りの漢方薬は飲んでいる様です。(病院ではすぐに直る訳でもないし、耳鳴りの良く効く薬はないと言われたみたいです) でも、本人はいつも苦しんでいるので、なにかよい方法はないでしょうか?

  • quai_
  • お礼率50% (10/20)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

◆一過性の耳鳴りや自然に治る耳鳴りもあるのですが、残念ながら耳鳴りに効く薬や治療法はありません。 ◆なぜ、ないのか、といいますと。耳鳴りは「鳴っている」と感じるものの、実際に神経の働きから見ると「耳(内耳)の神経細胞が部分的に死んでしまっている」状態だからです。ですから、「神経細胞が無い」ことによって耳鳴りがおきているのですから、耳鳴りを消すには神経細胞を加える、ことが必要です。これは神経細胞の再生を意味するのですが、将来的にもこれはまず不可能と考えられています。 ◆例えば、テレビのアンテナの一部分を壊してとってしまうと画面が砂嵐状になります。これが耳鳴りです。画面をきれいにするには壊れたアンテナ部分を付け替えるしかありません。まったく同じことがおきています。 ◆では、どうすればよいか。テレビの砂嵐がうるさくてしかたがなければボリュームを下げます。同じように、耳鳴りも含めて全ての神経活動のボリュームを下げるのが安定剤です。耳鳴りだけを下げる薬はありませんので、結局そのような処方になってしまいます。 ◆「耳鳴りが薬で治る」ということは「若返る」と同じことが起きなくてはならないのです。 ◆ネットで「耳鳴り・治療」で検索するといくつか出てきます。他の音を聞かせて耳鳴りを感じにくくする、とか、漢方とかです。いずれも「気休め」程度の効果です。それぞれの“治療”に費やした時間とお金とご本人・ご家族の苦労を考えると、現在ある治療は詐欺に近いのではないか、と考えたくもなるのです。「耳鳴りに効く」という健康食品・薬品の100%がまず嘘です。そのくらい、耳鳴りには治療法がないのです。もし「○○を飲んで治った」人がいても、それはたまたま自然に治るタイプの耳鳴りだったのです。65歳以上の方の5人に1人くらいには大なり小なり耳鳴りがありますので、たまたま治る人はいくらでもあります。 ◆ネットでの質問には、できるだけポジティブな回答をするように心がけているのですが、耳鳴りだけは100歩譲っても、よい治療がないのです。耳鼻科の医者でもはっきり「耳鳴りは治らない」と言う医者のほうが信頼が置けます。「時間がかかる」という説明があったら、それは「慣れるしかありません」と言っているのと同じです。 ◆いいかげんな回答をしたくないので、どうしても厳しい回答になってしまいます。すみません。

quai_
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

耳鳴りを治すのを調べていたら、色々な方法がたくさんありますよ。希望の光はきっと、大きく広がっていく事を望めるような気がしました。一番下の参考URLに雑誌のホームページをいれました。健康・壮快・ゆほびか・わかさなどの古いものですが、健康から五色きなこの情報が見れるかもしれませんし、今後のためにもこのような雑誌は重宝するのではないかとおもいました。あと、靴下は五本指の分かれたものを履くのが耳鳴り以外にも健康にいいそうです。 ここから下は、ネットで調べたものです。是非、参考になさってください。 ↓↓↓ http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31375560 http://www.sf-dream.com/nanchou/ http://www.siemens-hi.co.jp/trt/frameset_01.html 治療・管理 耳鳴りを治す決定的な治療はありません。いろいろな方法を試しながら、自分に合った治療方法をみつけるようにしましょう。あまり神経質にならず、耳鳴りとつきあっていくぐらいのゆとりを持って、リラックスしてください。本格的な治療を開始する前に、次のようなことを実行することをお勧めします。 耳鳴りが悪化しないように、騒音の中では耳栓をつける。 血圧をチェックし、上手に管理する。 血液の循環に悪影響がある塩分を控える。 タバコ、コーヒー、お茶、コーラなど興奮作用のあるものは避ける。 血液の循環をよくするために毎日運動をする。 睡眠を十分にとり、あまり疲れないように気をつける。 耳鳴りに神経質にならず、長くつきあうぐらいの気持ちで忘れるようにする。 良い音楽を聴く。 http://www.ola-method.net/book/tume.html http://www.musicbox.jp/rei/miminari.html 耳鳴りは医者まかせで治すものではなく、考え方や、心の持ち方が大切です。耳鳴りを意識しないようにし、また、自分で治すという気持ちが治療効果を上げるのです。 ~ 治療方法 ~ ●補聴器・・・難聴で耳鳴りのある人は、補聴器で周囲の雑音を入れると耳鳴りが消えます。耳鳴りの種類によっては消えないものもあります。 ●耳栓・・・騒々しい場所で耳鳴りが大きくなる人は、騒音を遮断する耳栓を使用します。 他にも、薬、マスカー、耳鳴りを録音して聞く、など様々な治療法があります。

参考URL:
http://www.kenko.gr.jp/magazine/mag01/mag0109b.htm
quai_
質問者

お礼

いろいろ提案して頂き、ありがとうございました。 試してみます。 それに考え方や、心の持ち方次第で少しは違うかもしれないですね。 私も母を理解し、協力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りと難聴

    今までの質問を見ましたが当てはまるものがないので質問させていただきます。 難聴と耳鳴りで現在耳鼻科にかかっています。今まで処方された薬はメニエールの薬、突発性難聴の薬などです。それでも症状が変わらないので現在は末梢神経の為のビタミン剤と抗不安剤です。半年ほど同じ症状ですが、途中で畜膿症になりステロイドを服用した所、耳鳴りがおさまりましたがやめたらまた耳鳴り再発です。そこで医師にお願いしてステロイドを一週間処方してもらいましたが治りません。あまり長い期間服用すると副作用があるので一週間しか出せませんと言われました。肩こりなどの原因も考えマッサージ治療院に通い電気治療とマッサージをうけていますが変わりません。検査は聴力、CT,レントゲンはやりましたが、脳外科へ行ってMRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで、しきりに精神安定剤などの処方を勧められます。ですが治せるものなら治したいのです。 同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 長く続く耳鳴りについて

    閲覧ありがとうございます。 私は3年ほど前から『キーン』と言う 耳鳴りに悩まされています。 起きている間は常に鳴りっぱなしです。 ごくたまに、ポーっという耳鳴りに変わった後 キーンという耳鳴りが一瞬止まることがあります。 耳鳴りが始まった頃、耳鼻科に何軒かかかりました。 異常はなく、処方されたビタミン剤などを服用したり 耳鳴りに効いたと謳っている整体にも何ヵ所か 通っていますが、変わらず今に至ります。 今は耳鼻科にはかかっていません。 まれに脳疾患で耳鳴りになることもあると知り 20年ほど前に交通事故で、頭部外傷(裂傷)と 頚椎捻挫を経験しているので 上記と関係ないかもしれないですが、脳ドックでも 受けてみようかと思ったりもするのですが この場合は脳ドックを受けるより、脳外科にかかる方がいいのでしょうか? 事故後間もなく病院で脳の検査(MRI 等)をした時は異常はありませんでした。

  • 耳鳴りが止まりません

    去年(H27年)の夏ごろから、耳鳴りが始まりました。耳鼻科へ行っても耳には異常が見つからず、脳神経外科でCTをとって調べてもらいましたが、やはり異常は発見されませんでした。キーンという音が一日中聞こえます。何かしているときには忘れられますが、朝起きた時や、静かな場所に一人でいるときには、はっきりと聞こえてしまいます。どなたか治す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • 耳鳴り

    左耳の耳鳴りのため、耳鼻科で診察を受けてきました。 そこで、医師に容態を説明し内部を検査、ほかには標準音聴力検査などしました。結果は、耳には異常は無い、あとは、疲労が原因ではとの解答…。 診察が終わり薬を貰いましたけど、なぜか、その薬がリリフター錠でした。 調べたらこの薬は精神安定剤なんです。 耳鳴りで、精神安定剤の薬をくれるというのはどういうことでしょうか。 教えて下さい。

  • いまだに脳出血などの前兆が不安です。

    20代前半の女です。 3週間前に、初めての感覚の頭痛が毎日あり じわじわとしたような。 先月後半に、MRI、MRA、CTを個人病院の脳神経外科で検査しました。 異常なしでした。 顎関節症、ストレートネックもあり肩と首がすごいので緊張性頭痛といわれました。 それからも変わりなく、左手のしびれなどもあります。ピリピリしたような 右もたまにあります。 それから、左耳の奥の少しの痛みがたまぁにあったのと 左耳の耳鳴りもたまにあります。耳鳴りは結構前からたまにあります。 去年も何度か耳鼻科にいったりしましたが異常はありません。 くらっとするめまい、おされるような感じのめまいもたまにあります。 これは、3年前もありまして、そときも脳神経外科から耳鼻科、めまい外来など たくさんいって異常ありませんでした。 これがたまにあるのとで 全て関連しているのかと不安になってきました。 MRIなどやって異常なければ ふらつきなども脳からではないと考えていいのでしょうか 前からある症状でも最近の症状と混ざると なんだかわからなくなってきます。

  • 目眩と耳鳴りに悩んでいます。

    目眩と耳鳴りに悩んでいます。 ここ数ヶ月うつ伏せに寝転ぶと目眩と「ザーッ」と言う砂嵐のような耳鳴りが数秒間~数分間続きます。 現在「統合失調症」で精神科受診中ですが薬の影響ではないと言われ、耳鼻科を受診しましたが異常は見られないと言う事でした。 考えられる原因、受診科は何処に行ったらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう