長く続く耳鳴りについて

このQ&Aのポイント
  • 私は3年ほど前から『キーン』と言う耳鳴りに悩まされています。
  • 耳鳴りが始まった頃、耳鼻科に何軒かかかりましたが、異常はなく、処方されたビタミン剤などを服用したり耳鳴りに効いたと謳っている整体にも通っています。
  • 20年ほど前に交通事故で、頭部外傷(裂傷)と頚椎捻挫を経験したことがありますが、脳ドックでも異常はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

長く続く耳鳴りについて

閲覧ありがとうございます。 私は3年ほど前から『キーン』と言う 耳鳴りに悩まされています。 起きている間は常に鳴りっぱなしです。 ごくたまに、ポーっという耳鳴りに変わった後 キーンという耳鳴りが一瞬止まることがあります。 耳鳴りが始まった頃、耳鼻科に何軒かかかりました。 異常はなく、処方されたビタミン剤などを服用したり 耳鳴りに効いたと謳っている整体にも何ヵ所か 通っていますが、変わらず今に至ります。 今は耳鼻科にはかかっていません。 まれに脳疾患で耳鳴りになることもあると知り 20年ほど前に交通事故で、頭部外傷(裂傷)と 頚椎捻挫を経験しているので 上記と関係ないかもしれないですが、脳ドックでも 受けてみようかと思ったりもするのですが この場合は脳ドックを受けるより、脳外科にかかる方がいいのでしょうか? 事故後間もなく病院で脳の検査(MRI 等)をした時は異常はありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

私も耳鳴りと数十年付き合ってます。 精密検査は受けたことが有りませんが、一般的な医師の診察では特に気になるものは見つかりません。 後に自律神経失調と診断される症状が出始めた頃と時期は一致します。 単なる神経性の不調だろうと思いますが、特に原因となるものも見あたらず治療のすべもありません。 静かな環境にいる時は少々邪魔ですが、長年の付き合いが続くなかで気にもならなくなり、今では放置してる状態です。 原因や治療法がハッキリしないまま効果も不明な治療を続けるのも如何なものかと思います。 却って副作用などの悪影響のほうが心配です。 原因がハッキリするまでは、効果の不明な治療は控えたほうが良いのではないでしょうか。 体調や生活に悪影響が出てないなら焦らず時間を掛けて、幾つかの診療科をまたいで相談と検査を繰り返しながら、 医師の正しい診断が下るまでジックリ待つのも一つの方法だろうと思います。

_chemi_
質問者

お礼

これといってはっきりした原因が不明なので、今は治したい一心ですが、ゆっくり付き合いながら治していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

耳鳴りの原因も治療方法もまだ解明されていないのでは? 50歳代位までなら耳鳴りが始まって直ぐに「耳鳴りに関して熟知した医師」に受診すれば治ります(息子の嫁が40歳代で治りました) 耳鼻咽喉科の看板が掛かっていても、耳、鼻、喉其々に得意分野があるそうです 分からなければ総合病院等の耳鼻咽喉科の医師が大勢いる病院に行ったほうが良いと思います ご年齢が分かりませんし3年ほど前から と言う事ですので、治るというのには無理があるかと思います 私も三箇所それなりの病院に行きましたが何処でも慣れるしか無い、お年寄りの耳鳴りが大勢いますと云われました 脳神経外科でしょうか、近頃は高精査なMRIがあります、新しく出来た脳神経外科か大学病院等にはあると思います

_chemi_
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 確かに、原因が解明されていないと思います。 近辺で「耳鳴りに関して熟知した医師」がいるか 不明ですが 近々脳外科に受診してみようと思います。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

私も「キーーーーーーーーーーン」という耳鳴りと付き合っています。定位は若干左側で、中央ではありません。 気になると、気になりますが、眠れない・・・という事はありません。 特に、処方されてる薬や、鼓膜の異常、痛みはありません。 わたしは、今から30年前に脳のCT検査を受けました。断層に異常は無いと診断を頂きましたが、それ以前、今も「キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」です。 首を左右に振っても、耳たぶを閉じても鳴りますので、聞こえてるのではありません。右の耳の方からはありません。 お酒を飲んだとき、まぎらうような気がします。

_chemi_
質問者

お礼

やはり簡単には治らないのでしょうかね( ̄▽ ̄;) ゆっくり付き合いながら、原因を見つけたいと思います

• as9
回答No.1

基本的に医療関係の質問に素人が回答するのは望ましくないと思います

_chemi_
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。