電気や機械系の大学や大学院をでてメーカなどに就職した場合、やる可能性が大きい生産技術ってどんな仕事をするんですか。

このQ&Aのポイント
  • 生産技術職には、製品の生産ラインの管理や改善、生産工程の設計や改善、品質管理、生産計画の立案などがあります。
  • 電気や機械系の大学や大学院を卒業して生産技術職に就くことが多く、生産技術職では製品の生産効率や品質を向上させるための工夫や改善策を考えるスキルが求められます。
  • また、電験やエネ管といった電気関連の資格は生産技術職においても必要になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生産技術職について

電気や機械系の大学や大学院をでてメーカなどに就職した場合、やる可能性が大きい生産技術ってどんな仕事をするんですか。 電験やエネ管とかの資格も必要になるのですか? よろしくお願いします。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びNo1です。 昔は設計を業者に依頼することもあったのですが、最近は、CADを自分で 使いこなせなければ、一流企業には行けません。 ラダーも自分で組むのが普通です。 ただし、設備自体を、業者に丸投げするような会社の場合は、 自分でできる必要はなく、確認だけになります。この場合、 仕事の喜びがないんですけどね。

3ban
質問者

お礼

大手企業だと自前であれこれできるんですね。 僕はインフラで働いているので民間のことが気になりました。 大手は技術力が違いますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

自動機の設計、製造、工程移管、からメンテナンスまで、 一貫して行います。 そこの工程の効率を上げるため、自動化すれば、 どれくらいの利益になるかを、計算し、自動化した場合の 費用対効果を求めて、上司に説明し、予算をもらいます。 持っていた方が良い資格は、電気工事士、2級ボイラー技師、 設備を搬入するときに必要な、フォークリフト運転士、玉掛など。 シーケンサーのプログラムもできなければ自動化できませんので、 それもいると思います。

3ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動機メーカにこういうものが欲しいとCADなどで設計して、発注するのでしょうか。 またシーケンスもラダーを用いて自分らでプログラミングをできないといけないのでしょうか。