• 締切済み

耳鳴に効く漢方ってあるんですか?

幼い頃から無難聴性耳鳴があり、25歳になった今でも音の強弱の変化は無いもののずっと続いています。 最近精神的な不安定が原因で耳鳴を強く意識するようになってしまいました。以前は寝るときやある程度静かな場所になると聞こえてくる程度だったのですが、現在では仕事中やテレビを見ているときでも聞こえるようになってしまいました。 そこで耳鳴について色々調べ始めたのですが、耳鳴りの緩和には漢方が効くと知りました。ただどんな漢方が効果があり、どれくらいの値段で手に入るのか全然わかりません。 耳鳴、漢方に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

西洋薬で一切効果のない鼻水が漢方でばっちり治まった娘(幼児)がいます。 >どんな漢方が効果があり それを相談するのが、漢方薬を処方する医師です。 間違っても漢方薬局に行かないように、 漢方薬に多くの知識を持つ、医者にかかる事です。 一般的には内科医に多いですかね。 耳の専門は耳鼻科ですが、漢方薬を処方できる医師を探し 受診してみて下さい。 処方できる病院を検索できるサイトもありますので。 どんな漢方が効くか? 漢方薬はすごく多くの種類があり、全部試すのには気が遠くなるので チョイスする医師の腕にかかってます。 その人の、体系・食欲の多少など、様々な点を診て 漢方薬を選びます。 合えば症状は治まります。 ミスチョイスなら、探しなおしです。 うちの場合、小青竜湯という鼻水によく処方されるもので改善されましたが うちの娘のように体格がよく、食事量も多い子でないと処方しないといっておりました。 近所で評判のいい病院で漢方薬を扱う病院を探すといいです。 保険を扱う病院なら 保険適応なので、普通の西洋薬と大差ないです。 漢方薬局は保険非適応なので、べらぼう高いです。 診断も医師ではないし。 参考までに。

icepicblue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 自分も西洋薬でいまいち効き目がない感じなので、娘さんのように改善が実現すればいいんですけどね^^ >処方できる病院を検索できるサイトもありますので。 こんなサイトがあるんですねぇ。非常に興味があります! 差し支えなければURL教えていただけないでしょうか。。 早速調べていってみようと思います。 是非よろしくお願いいたします!