• 締切済み

漢方薬や鍼灸は耳鳴りに効きますか?

私は、40代男性です。 現在、難聴は無いのですが、耳鳴りに悩まされています。そのため、耳鼻科でメチコバールやアデホスコーワを処方してもらっています。これらは、微かに耳鳴りに効いている気がします。また、TRT療法も行っています。 今まで、何か所かで漢方薬や鍼灸を試してみたこともありますが、これらは耳鳴りに効いた気がしません。また、ネットで検索しても、漢方薬や鍼灸で耳鳴りが改善したという体験談はあまり見かけないです。 漢方薬や鍼灸は、漢方医や鍼灸師の力量に依存する気がするのですが、自分に合った漢方医や鍼灸師に治療してもらえば、耳鳴りの緩和を期待できるものなのでしょうか?

noname#225659
  • 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

現代治療方法が無いと申し上げたつもりですが… 漢方薬や鍼灸に行って聞けば治るかも的な返答が帰って来るでしょうね 耳鳴りが始まって直ぐなら若い人なら治る可能性大です 貴方の場合、始まって相当時間が経っているのでしょう? 残念乍無理と思います

• jj-grapa
回答No.3

>耳鼻科でメチコバールやアデホスコーワを処方してもらっています これはビタミン12と血管を広げて血流を良くする処方ですね 耳鼻科では普通の処方薬だと思います 50歳台半ばで耳鳴りが始まり耳鼻科(大学病院まで)回りましたが、何処でも「耳鳴りの人は多いです、慣れるしかありませんね」と言う事でした 甥に耳鼻科の医者がいるので聞きましたが、名古屋(名前忘れました)で耳鳴りの研究をしている人が居るようですが 耳鳴りは未解明だとの事でした 兎に角耳鳴りが始まって直ぐ治療すれば治る事もあるようですが、耳鳴りが始まって時間の経過と共に治る可能性はゼロに近づくと聞きます 息子の嫁が40歳前耳鳴りが始まり直ぐ耳鼻科(耳鳴りに強い医師)に受診して数日で直りました 耳鳴りが始まって大分期間が過ぎている御様子、残念乍無理な様に感じます

質問者

補足

私は、漢方薬や鍼灸が耳鳴りに効くかを質問しているのですが…

回答No.2

>耳鼻科でメチコバールやアデホスコーワを処方してもらっています。 これでやっていくしかありません。それにしても、その若さで耳鳴りは、聴覚の衰えとは思えません。これに至るまでに、なにか原因となるものがあったはず。例えば、walkmanなどを通勤往復で聞いていたとか、ライブとか建築現場などの大音響の場所にいたことがあるとかありませんか、また、病気や薬でも耳鳴りを引き起こすこともあります。風邪で耳管閉塞症。中耳炎などの耳の病気にかかったことありませんか。もしあればそれを直る可能性があります。、

質問者

補足

私は、漢方薬や鍼灸が耳鳴りに効くかを質問しているのですが…

回答No.1

耳鳴りの原因は聴力の衰え(難聴、老化)が一番多いです。中高年に多い、このタイプの耳鳴りを完治さす薬は無いようです。漢方も西洋医学でもです。医学、薬学の進歩に期待しましょう。 質問者さんは難聴は無いと書いておられますが、オージオグラムで聴力検査されました?4000Hz、8000Hzに落ち込みとか有りませんでした?本当に聴力が全周波数帯とも正常なら、一度原因を徹底的に検査して貰った方が良いと思います。難聴が原因でない耳鳴りの場合は、原因次第では治る可能性が有るかも知れません。 鍼灸や指圧が耳鳴りにどうなのかは、私は知りません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

質問者

補足

オージオグラムは何回もやっていますが、8000Hzについては、10デシベルから25デシベルの間ぐらいで変動しています。4000Hzについては、もっと良いです。 両耳とも同じような感じです。