• 締切済み

漢方薬や鍼灸は耳鳴りに効きますか?

私は、40代男性です。 現在、難聴は無いのですが、耳鳴りに悩まされています。そのため、耳鼻科でメチコバールやアデホスコーワを処方してもらっています。これらは、微かに耳鳴りに効いている気がします。また、TRT療法も行っています。 今まで、何か所かで漢方薬や鍼灸を試してみたこともありますが、これらは耳鳴りに効いた気がしません。また、ネットで検索しても、漢方薬や鍼灸で耳鳴りが改善したという体験談はあまり見かけないです。 漢方薬や鍼灸は、漢方医や鍼灸師の力量に依存する気がするのですが、自分に合った漢方医や鍼灸師に治療してもらえば、耳鳴りの緩和を期待できるものなのでしょうか?

noname#225659
noname#225659
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.4

現代治療方法が無いと申し上げたつもりですが… 漢方薬や鍼灸に行って聞けば治るかも的な返答が帰って来るでしょうね 耳鳴りが始まって直ぐなら若い人なら治る可能性大です 貴方の場合、始まって相当時間が経っているのでしょう? 残念乍無理と思います

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

>耳鼻科でメチコバールやアデホスコーワを処方してもらっています これはビタミン12と血管を広げて血流を良くする処方ですね 耳鼻科では普通の処方薬だと思います 50歳台半ばで耳鳴りが始まり耳鼻科(大学病院まで)回りましたが、何処でも「耳鳴りの人は多いです、慣れるしかありませんね」と言う事でした 甥に耳鼻科の医者がいるので聞きましたが、名古屋(名前忘れました)で耳鳴りの研究をしている人が居るようですが 耳鳴りは未解明だとの事でした 兎に角耳鳴りが始まって直ぐ治療すれば治る事もあるようですが、耳鳴りが始まって時間の経過と共に治る可能性はゼロに近づくと聞きます 息子の嫁が40歳前耳鳴りが始まり直ぐ耳鼻科(耳鳴りに強い医師)に受診して数日で直りました 耳鳴りが始まって大分期間が過ぎている御様子、残念乍無理な様に感じます

noname#225659
質問者

補足

私は、漢方薬や鍼灸が耳鳴りに効くかを質問しているのですが…

回答No.2

>耳鼻科でメチコバールやアデホスコーワを処方してもらっています。 これでやっていくしかありません。それにしても、その若さで耳鳴りは、聴覚の衰えとは思えません。これに至るまでに、なにか原因となるものがあったはず。例えば、walkmanなどを通勤往復で聞いていたとか、ライブとか建築現場などの大音響の場所にいたことがあるとかありませんか、また、病気や薬でも耳鳴りを引き起こすこともあります。風邪で耳管閉塞症。中耳炎などの耳の病気にかかったことありませんか。もしあればそれを直る可能性があります。、

noname#225659
質問者

補足

私は、漢方薬や鍼灸が耳鳴りに効くかを質問しているのですが…

回答No.1

耳鳴りの原因は聴力の衰え(難聴、老化)が一番多いです。中高年に多い、このタイプの耳鳴りを完治さす薬は無いようです。漢方も西洋医学でもです。医学、薬学の進歩に期待しましょう。 質問者さんは難聴は無いと書いておられますが、オージオグラムで聴力検査されました?4000Hz、8000Hzに落ち込みとか有りませんでした?本当に聴力が全周波数帯とも正常なら、一度原因を徹底的に検査して貰った方が良いと思います。難聴が原因でない耳鳴りの場合は、原因次第では治る可能性が有るかも知れません。 鍼灸や指圧が耳鳴りにどうなのかは、私は知りません。

noname#225659
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#225659
質問者

補足

オージオグラムは何回もやっていますが、8000Hzについては、10デシベルから25デシベルの間ぐらいで変動しています。4000Hzについては、もっと良いです。 両耳とも同じような感じです。

関連するQ&A

  • ひどい耳鳴りの対処はどうしていますか?

    片耳で少しだけ聴力が落ちていて、ひどい耳鳴りがします。 (耳鼻科は考えられないといいますが) 毎日、デパスのんだり、TRT、漢方、整体、針灸など、試していますが、 芳しくありません。毎日、薬でなんとか・・と言う感じです。 軽ければ「慣れ」を期待する事もできるのでしょうが、そうも行かないです。 治らないまでも、軽減くらいしてくれればと思いますが・・・ とにかくなんとか、しのぐ事ができればと思います。 皆さん、耳鳴りはどうやってしのいでいらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 耳鳴に効く漢方ってあるんですか?

    幼い頃から無難聴性耳鳴があり、25歳になった今でも音の強弱の変化は無いもののずっと続いています。 最近精神的な不安定が原因で耳鳴を強く意識するようになってしまいました。以前は寝るときやある程度静かな場所になると聞こえてくる程度だったのですが、現在では仕事中やテレビを見ているときでも聞こえるようになってしまいました。 そこで耳鳴について色々調べ始めたのですが、耳鳴りの緩和には漢方が効くと知りました。ただどんな漢方が効果があり、どれくらいの値段で手に入るのか全然わかりません。 耳鳴、漢方に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 耳鳴りに効く漢方薬

    昨年6月に急に耳の閉塞感を感じ、それから、大学病院で治療を受けています。 最初に行った耳鼻科では「突発性難聴」だといわれ、すぐ大学病院に送られたのですが、診断名は「急性低音障害難聴」との事でした。 イソバイドを服用した結果聴力も大分回復して平常に戻りましたが、いまだに耳鳴りに悩まされています。病院は耳鳴りは一生治らない、耳鳴りに直接効く薬はない、(ビタミンーメチコバールーで血の循環をよくするくらいしか)といわれました。 日常生活ではさほど気になる程ではありませんが天気の悪い日、仕事で無理をした後、ストレスを感じたときなどはかなり酷くなります。 通信販売で「蜂の子」がいい、または雑誌で「漢方薬」がいいと言われていますが、漢方で耳鳴りに効くものがありますか? 直接漢方薬を売っている薬屋さんで購入して差し支えないのでしょうか?それとも病院で診察を受けたほうがいいでしょうか?その時はどういった病院にいけばいいでしょうか? 年末に無理したせいで、このところ症状が重くなりかなりブルーになっています。 アドバイスお願いします。

  • 耳鳴りがひどくなり

    佐倉の大学病院に行っています、先生に耳鳴りは、少し我慢するしかないと、 言われています、聴力の検査では同じ病院で脳の中大脳動脈閉塞の手術も、 11月5日にしました、聴力の検査でも、手術した方が悪くなっていると言われました、耳鼻科ではメチコバールとアデホスコーワを処方してもらっています、 耳鳴りが全然良くならないです? 先生は、耳の聞こえだけが、心配で、いつか耳が、聞こえなくなってしまう じゃあないかなと心配です、耳鳴りは、治らないのですか? 耳鳴りが高音な為夜も寝る事が、出来ず、毎日デゾラムと、トリアゾラム錠を処方してもらっています、これからの生活が、不安です、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴りに効きそうな漢方を教えて下さい

    1年ほど前から耳鳴りがしています。 日中は周りの音のせいでそれほど気になりませんが、夜寝室に行くととても気になり、寝つきが悪く、眠りも浅いようです。 最近ではベッドに入るのが怖くなってきました。 耳鼻科で検査したところ難聴はないそうです。 細身で血圧が低め、胃が弱め、足先が冷えます。最近では気力も低下し、頭が重い、頭痛、肩こり、首こりあり、パソコンを使うので目も疲れているようです。 なんだか憂鬱な感じもします。 特に気になるのは耳鳴りですが、簡保役に詳しい方がいらっしゃったら、私に合いそうな漢方薬を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 鳴り止まない耳鳴りが耳鼻科の処置後から

    2月下旬夜、左耳に拍動性(ザァーという心拍と同調する音)の耳鳴りが 突然なりはじめ、一週間よく眠れず耳鼻科を受診しました。 鼓膜についた耳垢を両耳、薬で処置してもらいすぐによくなりました。 数日後右耳に左とは少し違う感じの(血流が詰まったような音ズズとかゴゴ)拍動性の耳鳴りが始まりまた耳垢だろうかと、二週間後にまた同じ耳鼻科を受診しましたが右耳は現在もなおりません。 先生は初診の時は治らなければ点鼻とか耳に流すお薬とか色々ありますから、と 言っていたのに対し二度目は「とくに治療はないので」と耳垢の吸引をしました。 その直後から吸引管の音に耳か脳が過度に反応したのかキーンという耳鳴りが四六時中鳴りやまなくなりました。 しばらくすれば消えるだろうと帰宅して寝ても覚めても一か月鳴りやみません。 それを伝えに行くと吸引管で神経に触るわけもないし原因は分からないといわれました。 はっきり言えるのは鳴りやまない耳鳴りが始まったのは耳鼻科の処置後だということです。 自分は先生にクレームを言いに行ったわけではありません。 どうしたら治るか聞きたかったのですが、右耳の拍動性の耳鳴りでもらっていたアデホスコーワ10% メチコバール メイラックス1mgに加えリーゼ錠が出されました。 長文で申し訳ありませんが鳴りやまない耳鳴りのせいで頭痛や吐き気も始まりました。 違う耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 大きい病院に行っても紹介状が必要だし仕事で時間もないし とにかくつらい状況です、耳鳴り歴が長い方、耳鼻科を転々とされた方意見でも アドバイスでも情報をもらえたらお願いいたします。 TRT療法がある個人の病院が市内になるのですがそういうのはどうなんでしょうか?

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • キーンとする耳鳴りについて

    耳鳴りで困っています。 一昨日クラブに初めて行ったのですが、今だにキーンとした音が響きます。クラブにいた時間は4時間程度でその後朝までカラオケにいました。昨日の夕方耳鼻科の先生に診てもらい、今日の朝も診てもらいました。その間、腕にリノロサール注射と、アデホスコーワ、メチコバールというお薬を飲んでいます。お医者様が言うには聴力が回復してきているそうなのですが、鳴り止まない耳鳴りにかなり不安です。同じような経験をした方で完治した方、どのくらいで治りましたか。また、耳鳴りは両耳です。

  • 耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。

    耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。 長野県内で、相談に乗ってくれる良い漢方医をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えて頂けないでしょうか。 今までは、耳鼻科や内科の先生が、西洋医学的診断に基づいて処方してくれた漢方薬なら飲んだことがありますが、 もしも、東洋医学的な四診などで診察してくれるような漢方専門医もご存じでしたら、こちらもお教え頂けますとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう