• ベストアンサー

ライブの後の耳鳴りについて

今月の10日にライブに行ったのですが、 かなり小さいライブハウスでスピーカーの真下だったので、多少よくなったものの今も耳鳴りが止まりません。 心配になったので昨日耳鼻科に行った所、特に何の病気だとは言われず、薬が切れたら来るようにとだけ言われました。 それから色々自分で調べてみたんですが、多分騒音性難聴なんじゃないかと思います。 あと「三日以内に治療すればほぼ治る」とか、「なったら一生治らない病気」とか、サイトによって色々違いがあり、どれが正しいのかわからないし、一生治らないと聞いて怖くなってしまって… これがあって、当分ウォークマンは控えようと思っているんですが、どの程度の騒音なら大丈夫ですか? 小さい音で音楽をかける程度なら支障ないんでしょうか?(音楽は毎日聴いていたものなので、それを奪われるとかなり辛いのです…) こういうことは初めてなので、何かこうした方がいいとか、これは絶対にしない方がいいというのがあれば教えてください。 それから、「モーツァルトの曲が耳鳴り・難聴に効果的」と聴いたので昨日から少しずつ聴いているんですが、騒音性難聴の例がありませんでした。 これは耳鳴りや難聴の種類には関係なく効果があるものなんでしょうか?知っていたらそれもお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkodon
回答No.2

耳鼻科に勤務しているナースです。 症状からだと、やはり『騒音性難聴』の可能性があると思います。 薬は、ステロイド、ビタミン剤、血行促進剤などが、処方されたのでしょうか? 内服だけでなく、点滴もする場合もあります。 もし、『騒音性難聴』でしたら、早期治療が必要です。治療が遅れると、そのままになります。 そして、音を聞かない。音を聞かないよう、耳栓をするように指導しています。まして、ウォークマンは、絶対禁止です。 病名は、聞くべきです。また、医師も伝えるべき。 10日に発症したのなら、まだ治療して治る可能性は大だと思います。やはり、No1の方がおっしゃるように、別の先先生の診断を受けるのも、いいかもしれませんね。 どうぞ、お大事になさってください。

mori0330
質問者

お礼

薬は仰るようなものと、子供の頃からの鼻炎のせいもあるらしいのでその薬も処方されました。 やっぱり音は聞かない方がいいんですね。耳栓は11日からしているのですが。 病名は次の診察の時に聞こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momo-0120
回答No.1

本当に自信なしなのですが、騒音性難聴が疑わしいと思われるのでしたら、違う耳鼻科に行ってそう伝えてみるのがいいんじゃないかと思いました。 3日以内にどうこうという風に書かれていたのでしたらなるべく早めの方が気持ち的にも落ち着いて良いかも知れません。 薬をもらった耳鼻科さんに行ってもう一回聞いてもいいと思うんですが、そこのお医者さんが「とくに病気じゃない」というような言い方をされていてそれがどうも納得いかなければ別のお医者さんの意見を聞いてみるのもいいかなと。セカンドオピニオンというやつですか…。 これも本当に通りすがりで自信がないのですが、ウォークマンとかモーツァルトは少なくともイヤホンで聞くのは避けた方がいいかと思いました。 30分連続で(時間の確実な長さについては自信ないです…)イヤホンで聞くのは耳によくないと聞いたことがあるので、不安でしたら避けておくのがよいと思います。 イヤホン以外で聞くのでしたら、普通に生活していればどうしても音は耳に入ってくるわけですし、大きい音でなければ極端に気にしなくても大丈夫だと思います。 何にしても本当に通りすがりの意見ですので早めに病院に行くことをおすすめします。 自分も耳の病気に対して相当びくびくしてるので、人ごととは思えず口をはさんでしまいました; 早くよくなるようお祈りしてます。

mori0330
質問者

お礼

違う耳鼻科ですか…やっぱり大きい病院なんかの方が良いんでしょうかね。耳も多少痛むので身内に相談してみようかと思います。 回答ありがとうございました。