• 締切済み

ライブ後の耳鳴り

昨日ライブに行きました。 パンク・ロック系のガンガンのやつです。 昨日帰ってるときにひどい耳鳴りと右耳の閉塞感に気付きました。 よくあることだ、明日になれば治ってるだろうとそのときはあまり気にしなかったんですけど、一晩経っても治りません…。 今まではすぐ治ったので、何かあったんじゃないかと不安です。 閉塞感は昨日に比べてだいぶ良くなった(でもまだ微妙に残ってる)のですが、どうも耳鳴りが治りません。 しかも、音が一音高く聞こえるんです。テレビの効果音とか…。 これって治るんですか? 病院行った方が良さそうですか? 初めての出来事でかなり戸惑ってます。 ちなみに昨日はライブハウスに昼間から夜までいました。 普段行くライブは大抵2時間くらい、昼間から夜というのは大きいホールでやるライブしか行ったことがないです。 耳鳴りがいつもよりひどいのはこれと関係あるんでしょうか? 不安です(´・ω・`)

  • r0xYd
  • お礼率52% (19/36)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数56

みんなの回答

  • Pen_Anjy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは! 1昨年に低音の耳鳴りと閉塞感に悩まされ 1週間経っても回復方向に向かわないので耳鼻科で診察して頂きました。 現在も通院中です 詳しいことは素人なのでわかりませんが 閉塞感があるのはあまり思わしくないらしいです。 それは2人の名医に教えて頂いたことです。 早めに耳鼻科で受診された方が良いですよ

r0xYd
質問者

お礼

昨日病院に行って薬貰ってきました。 耳鳴りはまだ若干残りますが気にならない程度に、また右耳の閉塞感はなくなりました! 病院に行かなくても治ってたかもしれませんがとにかく回復してよかったです。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 耳鳴りを治す方法

    昨日、ライブハウスでライブをしました。 自分の出番ではないときには、ほかの出演者の演奏を観客側で聴いていたのですが、音量がいつもよりかなり大きめでした。 今日、右耳の耳鳴りが止まりません。 昨日も特に右耳がよくビリビリと響いていたように思います。 大きな音が原因で耳鳴りは起こるものなのでしょうか。 また、これは放置しておいたらいずれ治るものなのでしょうか。何か治療が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンサート後の耳鳴り コンサート難聴

    ライブに行ってから、その帰り道では気づかなかったのですが、家に入ったとたん、右耳のみシーって音がずっと鳴り続けてるんです…。 一晩たてば治ると思っていたら、ライブ後ちょうど24時間がたった今でも、まだシーって音は右耳だけ鳴り続けてます。 耳鳴りってキーンって音なんですよね? ずっとシーって音が右耳で鳴り、このまま治らないのではないかと不安になってます。 明日、朝一で病院に行った方がいいでしょうか? すごく不安です。 外に出ると、まったく気づかないんですけど、家に入った途端、シーって音がすごく聞こえてきて、不安になります。

  • 耳鳴り

    こんばんは。 昨日の夜から右耳で耳鳴りがしています。 今日病院に行ってきましたが、異常無しということでした。 昨日はキーンという高い音だったんですが、今日の夜はセミが鳴くような高い音に症状が変わってきました。 薬はもらっていません。 症状が変わったので、再度病院に行ったほうがよいのでしょうか? また薬を飲んで、耳鳴りが治るものなのでしょうか? よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 耳鳴り、耳閉塞、めまい。

    キーンという耳鳴り、 右耳の閉塞感に悩んでいます。 閉塞感は急に始まり急に消えます。 ときどき耳からボンッという音が することもあります。 耳鳴りは10秒程度のことが多いです。 2年半前にメニエールと 診断されているのですが、 メニエールの耳鳴りってキーンじゃ ないですよね??? たしかに目眩体質ですが、 ぐるぐる回るというより 貧血っぽい血の気が引く感じです。 顔色が悪いとか瞼の裏が白かったりします。 そして大体その時は発熱を併発します。 性格的にはすごく完璧主義だと まわりから不安がられるぐらいです。 なんの病気が考えられますか…? 18歳/女子

  • ライブの後の耳鳴りについて・・・

    私は月に1~2回のペースでライブへ出かけますが、 帰りに決まって耳鳴りがしてしまいます。 時々耳にティッシュを軽く詰めて聴く事もありますが、 それを忘れると「くわーん」という大きな音が3日くらい消えません。 耳鳴りは気持ち悪いですがライブは大好きなので我慢していますが、 最近人から「それ繰り返すと一生耳鳴りしたままになっちゃうよ」とか、 「難聴になっちゃうよ」と言われ、怖くなってしまいました。 平気な人は平気なようだし、どうして私は耳鳴りがするのでしょうか? このまま繰り返していると本当に耳鳴りが治らなくなり難聴になってしまうのでしょうか? 今は治ったと思っても夜お布団に入ると「しゃーん」というような音が 少し大きく聞こえて、実は治ってないのかな?と怖くなります。 昨日は会場の2階席だったのですが、爆音系のライブだったので やはり1曲目の後から「しゃーん」と音がし始めました。 途中ティッシュをつけてももう遅かったようで、今ものすごい耳が遠い感じです。 どなたかアドバイスお願いいたします!!!

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ピーという耳鳴りについて

    右耳の耳鳴りなのですが、一ヶ月に数回ピーという高い耳鳴りが起きた後 閉塞感を感じます。数秒ですぐ治まるので 生理的な耳鳴りと思って、特別気にしておりませんでした。 最近は、頻度が増えたのと聞き間違えが多くなった気がします。 特に男性の声は、聞き取りにくい感じです。 しかし、耳鼻科で耳を診てもらっても特別異常がないと言われました。 聞こえの検査とかはしていません。 今は、なんともありません。疲れているだけでしょうか? 何でもないのに、病院へ行くのもと躊躇ってしまいます。

  • ライブの後の耳鳴りについて

    今月の10日にライブに行ったのですが、 かなり小さいライブハウスでスピーカーの真下だったので、多少よくなったものの今も耳鳴りが止まりません。 心配になったので昨日耳鼻科に行った所、特に何の病気だとは言われず、薬が切れたら来るようにとだけ言われました。 それから色々自分で調べてみたんですが、多分騒音性難聴なんじゃないかと思います。 あと「三日以内に治療すればほぼ治る」とか、「なったら一生治らない病気」とか、サイトによって色々違いがあり、どれが正しいのかわからないし、一生治らないと聞いて怖くなってしまって… これがあって、当分ウォークマンは控えようと思っているんですが、どの程度の騒音なら大丈夫ですか? 小さい音で音楽をかける程度なら支障ないんでしょうか?(音楽は毎日聴いていたものなので、それを奪われるとかなり辛いのです…) こういうことは初めてなので、何かこうした方がいいとか、これは絶対にしない方がいいというのがあれば教えてください。 それから、「モーツァルトの曲が耳鳴り・難聴に効果的」と聴いたので昨日から少しずつ聴いているんですが、騒音性難聴の例がありませんでした。 これは耳鳴りや難聴の種類には関係なく効果があるものなんでしょうか?知っていたらそれもお願いします。

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • 耳鳴りが止まらない

    一ヶ月前くらいから、耳鳴りが続いています。 夜、寝ようとしたら何か音が鳴っている事に気づきました。 仏壇の前にある小さい鐘の叩いた後の余韻の様な音で 右耳の耳鳴りである事に気づきました。 その後頭が重かったり、寒気がしたりしました。 2週間後、耳鼻科(個人院)で診察してもらったら風邪による 耳管狭窄症だろうと言うことでした。 薬(メコバマイド、ムコダイン)を処方してもらいました。 それから2週間ほどたって、若干は改善はしたもの 相変わらず、耳鳴りが続いています。 今は 右耳-耳鳴り(1日中キーン)、閉鎖感 左耳-耳鳴り(横になるとグワーン) 両方とも耳たぶの裏にたまに痛みがあります。 それからたまに頭が重かったり、寒気がしたりします。 とにかく、耳鳴りを治したいのですが。 こういう場合、内科を受診するべきなのか 大きな病院の耳鼻科に行くべきなのか どちらなのでしょうか? アドバイスお願いします。 また、同じような症状になられた方はいらしゃいますか? それからどうしましたか?

専門家に質問してみよう