耳鳴りに効くオススメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ライブでの大きな耳鳴りが翌日まで続くことがあります
  • 耳鳴りに効果的な食べ物やサプリを知りたいです
  • ライブやバンド活動時には耳栓の使用をおすすめします
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りに効くオススメを教えてください

耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

今のところ回答がないようなので僭越ながら。 褒められたことではないのですが、耳鳴りはライヴ・ファンに付き物です。私もライヴ通い歴35年、大きい耳鳴りが翌日まで止まらないのは当たり前だし、おそらくその時に診察に行けば「難聴」と診断されただろうし、またライブへ行けば耳鳴りがし、聴力は、少なくとも一時的には落ちます。そして、そのせいかどうかはわかりませんが、小さな音が常に鳴り続けています。 で、耳栓で耳を保護する音楽ファンや、ステージに立つミュージシャンは少なくありません。私も良いことだと思います。ただ、薬に頼るのが良いことなのかどうか、私は疑問に思ってしまいます。今は薬をお飲みになっていないようですが、サプリもあまり頼り過ぎると良くないという話を聞きます。 一方で、音というものは気になりだすといくらでも聞こえます。私は人の会話を聞きとるのが苦手なほうなのですが、その理由の一つには、他の雑音を、人よりも敏感に聞き取れるからというのがあります。つまり、常に耳鳴りのようなものが聞こえていて、それが邪魔なのです。それは時として耳の外から聞こえてきて、音が大きくなったり小さくなったりするのですが、それは周囲の他の人たちには聞こえないそうです。それで高額な機器をレンタルまでして原因を探ってみたのですが、結局、音源はわかりませんでした。 ただ、環境局の人に言われたことが説得力がありました。音は気になりだすとよく聞こえるので、気にしないようにするか、逆に音楽をかけるなどして雑音をかき消すといいのだそうです。言われてみれば、私が聞こえる雑音は、昼より夜間に、風雨がうるさい日よりも静まり返った日に、窓を開けている時よりも締め切っている時に、よく聞こえますし、防音がしっかりしている家に引っ越してから、締め切っている時に、ますます聞こえるようになりました。 質問者さんは夜寝る時に気になるとのことですが、寝る時は一番静かにしている時なので、気になって当然なのかなという気もします。その耳鳴りだって、ライヴに行く前から本当はあったのに、今まで気にとめていなかっただけなのかもしれません。 さて、耳に良い食べ物ですが、自然食品店や書店に行くと「家庭でできる自然療法」東城百合子(あなたと健康社)という本を売っています。それによると、「難聴・耳鳴りなど慢性化したものは、肝臓・腎臓・脾臓の手当てや、ビワ葉温灸療法、しょうが湿布などを気長に」やったり「胃腸病の食養」をしたり、耳鳴りには「アカザの煎じ汁を飲む」といいのだそうです。 それから、ヘッドホンが非常によくないと聞きますので、長時間の使用を避け、つい音量が大きくなってしまわぬよう、注意するようおすすめします。

antahadare
質問者

お礼

気にしたら負けということですね(;_;) ビワ療法やビタミンB16、 色々試してみたいと思います!(^o^)/ イヤホンもヘッドフォンもあまり使わないので大丈夫です! やはり耳に直接音は良くないのですね… お礼が遅れて申し訳ないです 本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    10年程前から耳鳴りの為、少し聴力が低下しています。 会話には支障が無いため、特に気にはしていませんでした。 一年前、介護職に転職したのですが、電子体温計の音が聞こえないということが判明しました。 耳鼻科で検査してもらった所、「騒音性難聴」と言われ、治療法はなく、経過観察して進行するようならまた来て下さい。と言われました。 (原因は、以前建設業で、耳栓もせずに大きな音の出る解体作業等をやっていたためです。) 検査したせいでしょうか?以前より耳鳴りが気なるようになりました。 薬局で見かける耳鳴りに効く薬も「騒音性」の難聴には効果が無いんですかね?

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • ライブの後の耳鳴りについて

    今月の10日にライブに行ったのですが、 かなり小さいライブハウスでスピーカーの真下だったので、多少よくなったものの今も耳鳴りが止まりません。 心配になったので昨日耳鼻科に行った所、特に何の病気だとは言われず、薬が切れたら来るようにとだけ言われました。 それから色々自分で調べてみたんですが、多分騒音性難聴なんじゃないかと思います。 あと「三日以内に治療すればほぼ治る」とか、「なったら一生治らない病気」とか、サイトによって色々違いがあり、どれが正しいのかわからないし、一生治らないと聞いて怖くなってしまって… これがあって、当分ウォークマンは控えようと思っているんですが、どの程度の騒音なら大丈夫ですか? 小さい音で音楽をかける程度なら支障ないんでしょうか?(音楽は毎日聴いていたものなので、それを奪われるとかなり辛いのです…) こういうことは初めてなので、何かこうした方がいいとか、これは絶対にしない方がいいというのがあれば教えてください。 それから、「モーツァルトの曲が耳鳴り・難聴に効果的」と聴いたので昨日から少しずつ聴いているんですが、騒音性難聴の例がありませんでした。 これは耳鳴りや難聴の種類には関係なく効果があるものなんでしょうか?知っていたらそれもお願いします。

  • 耳鳴り

    私は52歳男性です 3年程前から耳鳴りが始まりだしました 耳鼻科では、騒音性のものだと言われました たしかに30年ちかく騒音ののなかで働いてきました これからもこの環境で働かなければなりません いまのところ日常会話にはこまりませんが高音の小さな音が 聞こえずらくなっているのは自分でもよくわかります 聴力も少しずつですがおちてきていると医者いわれてます 治療方法や薬、生活習慣できおつけることなど アドバイスお願いします 現在とくに治療はしてませんが確実にひどくなっています

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 耳栓外れ状態のМRI検査後の耳鳴り難聴

    耳栓外れたままで大きな音のトンネルで、強烈にうるさいので似たような波長の声を出しながらガンガン音に、抵抗して30分、しかし、耳鳴り難聴の後遺症が残りました。仕事がら非常に困るため、耳鼻科へ結果は音響性有毛細胞難聴とかでした。2か月になりますが、耳鳴りがうるさくて気が変になります。ジョジョに耳鳴りだけでも治まればいいのにと・・悩みます。アドバイスなどお願いします。

  • 突発性難聴における耳鳴りについて

    2週間ほど前、突然酷い耳鳴りが起こり、3日目に我慢できなくなり耳鼻科に行った所突発性難聴と診断されました。 4日間の点滴と投薬治療で耳の閉塞感と聴力は元に戻ったのですが耳鳴りは未だ治っておりません。耳鳴りが気になり、夜もほとんど眠れず不安な毎日を送っています。(このまま直らないなら死んだ方がましなんじゃないかと思うときもあります)…昨日耳鼻科に行き相談したところ、とても腹の立つ態度で対応されました。 「夜も眠れない」と相談したら「そうなの」で済まされ、「薬は余り好きではないのですが、飲み続けた方がいいんでしょうか」と相談したら「嫌なら別に飲まなくてもいいですよ」と言われた後「確立の問題だけど薬は飲み続けないと耳鳴りは絶対良くならない」…と。 飲み続けなければ直る可能性がないならば、飲まなくてもいいなんて言えるでしょうか。耳鼻科医に対する信頼や期待、全て無くなりました…くやしくて涙すら出てきます。 お聞きしたいのは、突発性難聴にかかった方は本当に薬を飲み続けなければ直らなかったか、という事と治療途中で医者を変えても問題はないか、ということです。もう耳鼻科医の顔すら見たくありません。 ご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 変な耳鳴りについて。

    自分は8年前に右耳の突発性難聴を発症してから今まで休むことなく右耳の耳鳴りが続いています。 発症してから数年間は耳鳴りが凄い気になって、耳鼻科に通って聴力検査や耳の血流を良くする薬を処方してもらっていました。 でも今は耳鳴りに慣れてしまって、聴力も固定してからは病院へは行かなくなりました。 聴力については日常生活では全く問題ないレベルです。 そして今朝なのですが、 いつもの「ピー」という耳鳴りに加えて、少し高めの音がキーンと鳴りました。 それだけならいいのですが、高い所からスーパーボールを落としたみたいに 「キーン  キーン  キーン キーン キーン キーンキーン キンキンキン」と だんだん間隔が短くなってリズムを刻む感じで鳴っていてびっくりしました。 それは数十秒で治まって、いつもの「ピー」という音だけになりました。 まるで耳の中に機械が入っていて故障したようで怖くなりました。補聴器は使ってません。 こういう耳鳴りって他の人でもありえるんでしょうか?

  • 耳鳴りがひどいのですが

    最近、妙に耳鳴りが気になります。ずーっと、キーンという音がしています。 高校時代、聴力検査で「軽度の難聴」と診断されました。小さくて、高い音・低い音が聞こえにくいという診断を受けました。 原因ですが、小学生の頃からピアノを習っていまして、ヘッドホンをして練習していました。その時の音量が大きかったためではないかといわれました。 難聴と言っても、日常生活には何の問題も無く、普通に会話できます。ですが、やはり多少聞き返す回数は多いかもしれませんし、最近はテレビの音量が大きくなりました。 高校時代通っていた耳鼻科では、耳鳴りがなくなるのは耳の神経が死んだときだと言われました。つまり、耳が聞こえなくなるときだというのです。 当時は、ビタミンの薬を出してもらって飲んでいたのですが、効果が感じられなかったので、通院もやめてしまいました。現在も通っていません。 私は大学4年(22歳)で、来春から接客の仕事をすることに決まっています。 お客様とお話することが多い仕事ですが、何度も聞き返してしまっては、お客様はいい気持ちはしないと思います。 最近は耳鳴りもひどくなってきた気がして、静かな場所、勉強するとき、寝るときなど、とても気になります。 聴力をよくする方法はないのでしょうか。 また、耳鳴りは一生消えないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう