• ベストアンサー

耳鳴りがします

昨日初めてライブに行ったのですが、大音量だったせいか、1日経っても“キーン”という耳鳴りがします(こもった感じはなく、痛みもありません)。この耳鳴りは自然に治るのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん急性の難聴の疑いがありますね。 内耳の感覚器官の細胞が傷つくと治療が必要と専門サイトで教授しています。 ↓下記参考までにごらんください。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200101262.html http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoukyuuseionkyou.htm

formel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し耳鳴りが小さくなりましたが、完全に治っていません。まだ続くようなら耳鼻咽喉科に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ライブの音って、いつまでも耳に残っている感じがしますね。 わたしも、翌日の夜になってもスッキリしないことがあります。 ちょうど、今くらいかな。 でも、さらに時間が経てば、いつの間にか消えています。 耳鼻科へは、もう少し様子を見てからでもいいと思いますよ。 ※スピーカーの近くは、結構辛いですよね。

formel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が経てば消えるというのを聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 突然の耳鳴り

    3日ほど前から突然右耳が耳鳴りして困っています。次の日に一時的に症状はおさまったのですが昨日からまたひどくなりました。症状はキーンといった感じで、音量はかなり大きく朝起きてから夜寝るまでずっと続いています。そのせいか物事に集中できません。また聴力も耳鳴りするほうはほとんど聞こえない状態です。耳鳴り以外は頭痛も無く、血圧も正常です。耳鼻科にすぐにでも行きたいのですが、日曜祭日で行けません。緩和する方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りについて

    最近「キーン」とした耳鳴りがなります。首こりもヒドイです。首を右側に反ると「ゴー」という耳鳴りがします。これは何かの病気でしょうか?何科の病院に行けばいいですかね?耳鼻科?整骨院?脳?詳しい方よろしくお願いします。教えてください。

  • 耳鳴り

    11月の頭に音楽ライブに行き、ライブ後の耳が「キーン」とするのがなかなか治まらず 一週間後に耳鼻科に行き聴こえの検査と薬を一週間分もらいました。検査結果は通常より若干悪く「まぁ大きい音を聴いたからでしょう」と。薬はメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒をもらいました。 一週間しても変わらなかったらまた来なさいと言われ 一週間しても耳鳴りは治まらなかったので(むしろ途中でこもったようになったりして聴こえにくかったりも)耳鼻科に行き 前と同じ検査をして同じ薬を二週間分もらいました。検査結果は一週間前より若干良くなっていましたが それから薬を飲み続けても、なかなか耳鳴りは治らず。 病院からもらった薬が切れるころ、丁度テレビCMで小林製薬のナリピタンを見て、医師に話すと「じゃあそれを飲んでみて」とのことだったので 飲んでますが、ナリピタンは加齢からくる耳鳴り専用なのか、効く気配がありません。 考えすぎもあるかと思うんですが、むしろ耳鳴りは大きくなってるようにも… 医師も「考えすぎが一番良くない」と言いますが、性格上というかなかなかそうにもいかず… 不安は消えずに困ってます。 このまま耳鳴りが残ったり、聴力が著しく悪くなったりも考えられるんでしょうか? やはり医師の出した薬を飲んでいたほうが良いのでしょうか?

  • 耳鳴りと幻聴は何科で診てもらうべきか?

    耳鳴りと幻聴があるので今日病院へ行こうと思っているのですが、耳鼻科へ行けばいいのか精神科へ行けばいいのか分かりません。 耳鳴りはあまりないのですが、昨日ライブへ行ってからずっと「キー」と鳴っています。 幻聴のほうは2年ほど前からあり、ベッドに横になって眠ろうとするときに大勢の人の話し声や歌声が聞こえたりします。 私の症状を診ると耳鳴りは耳鼻科で幻聴は精神科という感じがするのですが、どちらへ行くべきでしょうか?

  • 耳鳴り

    1年くらい耳鳴りに悩んでいます、何件かの耳鼻咽喉科で診てもらいましたが良くなりません,何か良い治し方があったら教えてください,よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 耳鳴りについて

    1年くらい耳鳴りに悩まされています、何件かの耳鼻咽喉科で診てもらいましたが良くなりません.なにか良い治療法がありましたら、教えてください、よろしくおねがいします。

  • 昨日夜から耳鳴りが止まらない

    昨夜寝る前に小さい耳鳴りが鳴り始めました。 寝れば治るだろうと考え寝たのですが2時間位で起きてしまいました。 耳鳴りが大きくなったからです。 昨日は気に留めないと聞こえないようなのだったんですが今日は何してても聞こえていておかしくなりそうです。 音的には蚊の羽音を少しだけ低くしたような感じです。 近くの耳鼻咽喉科が2時間くらい走らないとないので中々行けないのですがこれは緊急を要する症状なのでしょうか? 何か自分で対処できる方法はありませんか? 因みに虫が入っていることはありませんし今のところは聞こえにくいといった難聴の症状もありません。 詳しい方回答お願いします。

  • ライブに行った後の耳鳴りについて

    ライブに行ったあと、片耳がこもった感じで同時に耳鳴りが鳴るようになりました。 ライブに行った後の1日後はかなりひどくて、2日目はマシになりながらも少し耳鳴りもして、3日目になると治っていました。3日目は現在です。 つまり一時的に音響外傷になっていたと思うんですけど、耳鼻科に行く必要ありますか?

専門家に質問してみよう