• 締切済み

壁のスイッチが馬鹿になったが…?

Panasonicのダブルの片切スイッチの一方が、スイッチが馬鹿になったので交換しようとしていますがちょっと不都合があります。 ブレーカーを落とし、カバーを取り、上下のネジを回して開けようとしましたが、 壁に打ち込んであるネジを回そうにもネジの頭がスイッチの真奥にあるため、回せません。 そこでスイッチを引っ張ろうとしましたが、素人なのでこれ以上やってよいものかどうかが分かりません。 業者に依頼するしかありませんか? 因みに、四角のスイッチの支点付近を押すと戻るので全く使えなくなった訳ではありません。バネが弱ってしまったのかなと思ってます。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.4

ワイドスイッチと思いますが(押す都度に切り替わる) カバープレートと、スイッチプレートは無資格で外せます 右側をめくり上げます、軽いです 入れるときは、スイッチの左に突起位置と、スイッチプレートの受け口を合わせて押し込めばハマります カバープレートをはめ込んでから、スイッチプレート入れると位置合わせが楽です カバープレートとスイッチプレートが擦れているかも スイッチのみの状態で点滅して、スイッチの故障か判断してください 交換は資格者です

• sailor
回答No.3

壁のスイッチやコンセントの交換は電気工事士の資格が無い者が行ってはいけません。そもそも、無資格で交換すること自体が違法ですので行ってはいけません。近くの電気店などにいらしましょう。

• FattyBear
回答No.2

状況がよく分かりませんが、写真でも貼付するとわかりやすいです。 基本的な構造は共通ですので下記動画を参照下さい。 感電にはご注意下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=52lBx0PdwBc

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>素人なのでこれ以上やってよいものかどうかが分かりません。 そもそも、資格がない人が、コンセントやスイッチなどの交換をすることは、違法となっています。 ここは、違法行為の質問や違法行為を助長する回答は禁止になっていますので・・・ このような工事は、電気工事士の資格を取られてから行うか、電気工事店などに依頼をされることをお勧めします。