• ベストアンサー

事故には至らなかったけどケガをした場合

今朝、横断歩道を渡っていて、 軽自動車にはねられそうになりました。 おそらくギリギリまで私に気づいてもなかったと思います。 寸前のところで逃げれたので、 接触はしませんでしたが、避けた際にとっさの動きだったので、 足をひねって、腰も痛めました。 軽自動車の方は、ギリギリで気づいたのか、 通り過ぎたところで一旦は止まりそうでしたが、 結局、運転手は降りてくることなくそのまま行ってしまいました。 接触はないので、事故ではないですが、 こういうケースって、治療費の請求などはできないのでしょうか? ◎相手は分かりませんが、車のナンバーは控えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ナンバーを覚えているなら、直ぐに警察に連絡してください。 ひき逃げに該当します(非接触人身事故)。 https://www.bengo4.com/c_1009/c_1412/bbs/%E9%9D%9E%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E4%BA%8B%E6%95%85+%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E4%BA%8B%E6%95%85/ https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffic-law-accident/non-contact-accident/

tetish
質問者

お礼

ありがとうございました! URLとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 大丈夫ですか? 非接触であっても加害者に治療費を請求できますから 交番にいかれて事情を説明してください。 病院の診断書も貰ってくださいね。 非接触事故に当たります。 お大事になさってくださいね。 https://www.jiko-online.com/kasitu-hisessyoku.htm https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffic-law-accident/non-contact-accident/

tetish
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!