• ベストアンサー

叔母が事故に遭いました

先日、私の叔母が交通事故にあいました。 事故の内容は  夕方5時頃   叔母は70歳位(無職)    横断歩道の2~3m横を横断中(運転手は道の真中で止まっていたと言っている)  道路の中央卑近で横から当てられた  怪我は頭蓋骨骨折で集中治療室に入っていました   相手は軽自動車  運転手は老夫婦の夫  加害者は事故後一度も顔を見せていない。代理の保険屋が来て話をしている    このような場合相手の保険屋から  自賠責を使う様に進められたがその方が利巧(得?)なのか  過失割合があり6:4位では?と言われたが本当に妥当なのか?(こちらは歩行者でしかもかなりの年寄りなので、飛び出してきたとは考えにくく、しかも横断歩道の近くの真中で、過失があるとは思えない)    ご教授お願い致します  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro_bin75
回答No.2

まずは叔母様の回復はいかがでしょうか? 高齢者の交通事故は障害等、後遺症が残るケースが多いので心配ですね。 早速ですが、事故の内容がよく把握できません。もちろん警察の現場検証してますよね?警察は、双方の言い分を聞いて事故原因を調べます。恐らく叔母様は治療中でそんな状態でないですよね? 自賠責保険を限度まで使うのが、保険屋さんのやり方です。これは仕方ないでしょう。 そして、警察の見解もないまま過失6:4と言う保険屋さんは信じられません。そもそも横断歩道付近で車は徐行することが道路交通法で決められてます。もしかして赤信号で渡ったのでしょうか? 相手は怪我しているのですか?車をどこか破損してますか? もう少し状況を詳しく教えて下さい。 ひとつアドバイスですが、叔母様も何か障害保険等入ってますよね?今回の事故でも給付金が支払われる保険もありますが、相手もプロですから相談すると良いでしょう。必ず力になってくれますよ。 そして、先の話ですが治療も全て終わったあとに、示談交渉があります。金額に相場もありますが、一度や二度突っぱねると良いでしょう。

yucchan527
質問者

補足

ありがとう御座います 信号機は付いていませんでした 相手の方は怪我は無く、車の損害はボンネットが少しへこんだ程度はしいです。 保険には入っているらしいのですが、市か何かでやっている1日数百円のものらしいです。その保険のことが未だ良くわかってはいなのです。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

今のところ相手側の一方的言い分ですよね。叔母さんの意見は しゃべられる状態ではないのでしょうか。 警察の現場検証 調書など正式にはとってないと思われます。 過失が6:4とかもあまりあてにはなりません。 治療は健康保険でかかること、病院で健保が使えませんということなら管轄官庁で相談して下さい。必ず使えます。 頭蓋骨骨折ならかなりの重傷 ある程度の期間をおいて症状固定段階で場合によっては弁護士に相談 依頼されることも必要かもね。 相手が任意保険加入されてれば、ある程度のそれなり保障はあるでしょうが、無過失主張でとうされることも不自然ではありません。 現場の状況 本人の言い分などが重要なポイントになると思います。

yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います 少し時間をかけて話し合いたいと思います

• ro_bin75
回答No.5

詳しい状況が分からない状態では、具体的な意見を言えないのですが… 車の任意保険でしたら、どんな保険でも対人は無制限に保障されてるはずです。加害者側もこんな時の為に入ってる保険なんですから、しっかり保障してもらいましょう。飽くまでこちらは被害者ですから。 保険屋さんはプロです。即答を求められる話があるかも知れませんが、必ずワンクッション置き専門家に相談するのが一番だと思います。

yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います

• n_kamyi
回答No.4

横断歩道の付近の事故とのことで基本割合は30:70となると考えられます。 老人で有利に修正されますが、道路付近の状況等で修正がかかり、相手の主張する40:60にもなり得るかもしれません。 細かな情報がないのでこれ以上はわかりませんが、気になるのは自動車対歩行者の場合は歩行者が信号無視とかでなければ任意保険会社が一括対応するのケースが多いと思います。 相手の保険屋というのは保険会社の人間ですか?代理店の人間ですか? 代理店の言うことならまったく聞く必要はないです。保険会社の担当者と話をして下さい。 ※横断歩道の2~3m横。状況によっては横断歩道の直近として横断歩道と同等とみなし、過失ゼロになるケースもあります。 もちろん警察で性格な実況見分をしているはずであり、#2さんの言われるとおり、実況見分調書の確認もしないまま40:60を主張してくることは信じられません。(だから代理店だと思うんですけど。。。)

yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います * 横断歩道の2~3m横。状況によっては横断歩道の直近 と して横断歩道と同等とみなし、過失ゼロになるケー スもあります。 そうなってほしいです。話し合いですかね。 差額を加害者に請求してみることは可能なのてすかね?

• oshiete-q
回答No.3

提示された過失割合が妥当かどうかは別にしまして、「横断歩道の2~3m横を横断」というのが悔やまれますね。 信号の有無という指摘もありますが、大前提として「横断歩道か否か」ということになります。叔母様の過失がゼロになるとは考えにくい案件ですね。

yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います 横断歩道ですか ゼロにはならいんですか…

• yachan4480
回答No.1

過失割合の参考にして下さい。 信号の有無が大きな要因となります。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_walk/
yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います 参考にさせていただきます