• ベストアンサー

叔母が事故に遭いました

先日、私の叔母が交通事故にあいました。 事故の内容は  夕方5時頃   叔母は70歳位(無職)    横断歩道の2~3m横を横断中(運転手は道の真中で止まっていたと言っている)  道路の中央卑近で横から当てられた  怪我は頭蓋骨骨折で集中治療室に入っていました   相手は軽自動車  運転手は老夫婦の夫  加害者は事故後一度も顔を見せていない。代理の保険屋が来て話をしている    このような場合相手の保険屋から  自賠責を使う様に進められたがその方が利巧(得?)なのか  過失割合があり6:4位では?と言われたが本当に妥当なのか?(こちらは歩行者でしかもかなりの年寄りなので、飛び出してきたとは考えにくく、しかも横断歩道の近くの真中で、過失があるとは思えない)    ご教授お願い致します  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro_bin75
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

まずは叔母様の回復はいかがでしょうか? 高齢者の交通事故は障害等、後遺症が残るケースが多いので心配ですね。 早速ですが、事故の内容がよく把握できません。もちろん警察の現場検証してますよね?警察は、双方の言い分を聞いて事故原因を調べます。恐らく叔母様は治療中でそんな状態でないですよね? 自賠責保険を限度まで使うのが、保険屋さんのやり方です。これは仕方ないでしょう。 そして、警察の見解もないまま過失6:4と言う保険屋さんは信じられません。そもそも横断歩道付近で車は徐行することが道路交通法で決められてます。もしかして赤信号で渡ったのでしょうか? 相手は怪我しているのですか?車をどこか破損してますか? もう少し状況を詳しく教えて下さい。 ひとつアドバイスですが、叔母様も何か障害保険等入ってますよね?今回の事故でも給付金が支払われる保険もありますが、相手もプロですから相談すると良いでしょう。必ず力になってくれますよ。 そして、先の話ですが治療も全て終わったあとに、示談交渉があります。金額に相場もありますが、一度や二度突っぱねると良いでしょう。

yucchan527
質問者

補足

ありがとう御座います 信号機は付いていませんでした 相手の方は怪我は無く、車の損害はボンネットが少しへこんだ程度はしいです。 保険には入っているらしいのですが、市か何かでやっている1日数百円のものらしいです。その保険のことが未だ良くわかってはいなのです。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

今のところ相手側の一方的言い分ですよね。叔母さんの意見は しゃべられる状態ではないのでしょうか。 警察の現場検証 調書など正式にはとってないと思われます。 過失が6:4とかもあまりあてにはなりません。 治療は健康保険でかかること、病院で健保が使えませんということなら管轄官庁で相談して下さい。必ず使えます。 頭蓋骨骨折ならかなりの重傷 ある程度の期間をおいて症状固定段階で場合によっては弁護士に相談 依頼されることも必要かもね。 相手が任意保険加入されてれば、ある程度のそれなり保障はあるでしょうが、無過失主張でとうされることも不自然ではありません。 現場の状況 本人の言い分などが重要なポイントになると思います。

yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います 少し時間をかけて話し合いたいと思います

  • ro_bin75
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

詳しい状況が分からない状態では、具体的な意見を言えないのですが… 車の任意保険でしたら、どんな保険でも対人は無制限に保障されてるはずです。加害者側もこんな時の為に入ってる保険なんですから、しっかり保障してもらいましょう。飽くまでこちらは被害者ですから。 保険屋さんはプロです。即答を求められる話があるかも知れませんが、必ずワンクッション置き専門家に相談するのが一番だと思います。

yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

横断歩道の付近の事故とのことで基本割合は30:70となると考えられます。 老人で有利に修正されますが、道路付近の状況等で修正がかかり、相手の主張する40:60にもなり得るかもしれません。 細かな情報がないのでこれ以上はわかりませんが、気になるのは自動車対歩行者の場合は歩行者が信号無視とかでなければ任意保険会社が一括対応するのケースが多いと思います。 相手の保険屋というのは保険会社の人間ですか?代理店の人間ですか? 代理店の言うことならまったく聞く必要はないです。保険会社の担当者と話をして下さい。 ※横断歩道の2~3m横。状況によっては横断歩道の直近として横断歩道と同等とみなし、過失ゼロになるケースもあります。 もちろん警察で性格な実況見分をしているはずであり、#2さんの言われるとおり、実況見分調書の確認もしないまま40:60を主張してくることは信じられません。(だから代理店だと思うんですけど。。。)

yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います * 横断歩道の2~3m横。状況によっては横断歩道の直近 と して横断歩道と同等とみなし、過失ゼロになるケー スもあります。 そうなってほしいです。話し合いですかね。 差額を加害者に請求してみることは可能なのてすかね?

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

提示された過失割合が妥当かどうかは別にしまして、「横断歩道の2~3m横を横断」というのが悔やまれますね。 信号の有無という指摘もありますが、大前提として「横断歩道か否か」ということになります。叔母様の過失がゼロになるとは考えにくい案件ですね。

yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います 横断歩道ですか ゼロにはならいんですか…

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

過失割合の参考にして下さい。 信号の有無が大きな要因となります。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_walk/
yucchan527
質問者

お礼

ありがとう御座います 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 事故

    車で、信号機ありの横断歩道。 そこそこ渋滞で信号は青でも前がつかえてしまって進めないため横断歩道手前でストップ。 しばらくして前が進んだので進もうとしたところ、歩行者横断歩道信号赤を無視して自転車が突っ込んできた。 二人乗り無灯火。 ドンぴしゃのタイミングで激突。 自転車の運転手は男。後ろに立って乗っていたのは女。 男は頭を打ち頭蓋骨骨折。女はなぜか軽傷。 この事故の過失割合は車側どの程度が適当ですか。 また、自転車側に相当の落ち度があるように思いますが、車の運転手が起訴される可能性はどの程度ありますか。 それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴ってチンピラのように脅した事実がありますが、 これは何か有利な展開に利用できますか。 デジカメの動画で録画してあるそうです。 殴られたけがの診断書もとってあるそうです。

  • 交通事故について

    交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 駐車場での人身事故

    公道および公道とみなされる場所(不特定数の人および車両が自由に出入りできる駐車場etc)にて、横断歩道(横断歩道付近も含む)を横断している歩行者が、その横断歩道を通過中の走行車両の側面に衝突・接触した際、横断者は人身事故の被害者(過失0)という考えで良いのか。 また、時計等の貴金属や荷物・カート等が衝突・接触した際も、横断者が被害者(過失0)という考えで良いのか。 さらに、車両の運転手が横断者を「当たり屋」だと主張した際、それを証明する義務は運転手にあるのか。

  • 相手に100%過失の人身事故を起こして・・保険は?

    先日、信号無視して横断歩道に入って来た歩行者に接触してケガをさせてしまいました。 警察の方では、相手が信号無視していてもこちらが前方を広く確認していれば回避できたことと、相手が運悪くお年寄(若干痴呆症ぎみ)ということで入院するほどのケガ(骨折)となってしまったので、運転過失致傷として減点と罰金が科せられるとの話でした。 どういう状況であろうとケガをさせた方が悪いと言うことはわかるのでその辺は覚悟していましたが、一方保険の話になると、保険屋さんは「過去の判例から見ても、相手が信号無視をしたのだから、相手はケガした被害者であるが、あなたに事故を起こさせた加害者である。従って、任意保険は使えず、相手方が自賠責の請求をすることになる」という説明でした。 相手の方は歩けはするものの、何でも入院は少なくとも1ヶ月はかかるとのことで、限度額の120万円をすぐに超えてしまうことと思います。 通常は自賠責で足りない分を任意で、もしくは責任の割合から負担額を出すものと思っていたので、相手が「加害者」ということで、任意保険が使えず自己負担するようでは、何のために保険に入っているのかわかりません。 相手のケガのことや罰金のことも含めて、事故の日から食事も喉をとおりません。 自己負担を回避する方法などはあるのでしょうか? それとも、このような場合は運が悪かったと思ってお支払いするしかないのでしょうか?

  • 過失割合が分かりません。

    先日、事故を起こしまいました。 過失割合について教えてほしいのですが (調べたんですがバイクと歩行者とかが見つからなくて…) 状況は… こっちは原付バイクで相手は歩行者の事故で 片側3車線の道路の左車線を 30k程のスピードで走行中反対車線の方から 横断してきた歩行者(走って)と接触してしまいました。 この時は真ん中の車線と右側の車線は先の信号待ちで詰まってて、私が走行している車線は流れてました。 詰まってる車の間から飛び出してきて、いきなりだったのでブレーキも掛ける間もなく接触してしまいました。 その事故の場所は横断禁止場所で近くに横断歩道(信号機付き)があったのですが このような場合の過失割合というのはどうなんでしょうか? 決して自分に有利にしようとは思っていなくて 私の場合、自賠責保険のみで双方しっかり納得いく形で 望んでるのですが 相手の方が「弱者保護」「誠意を見せろ」と 10:0の考えでいるのですが 教えてください。 なお例えば過失割合が8:2とかなら 私が相手の賠償金を8割お支払いして 相手が私の分を2割お支払いしていただくという事に なるのでしょうか? 申し訳ないですが教えてください 本当によろしくお願いします。

  • 母が交通事故に

    先日母(73歳)がバイクと激突し、太ももと足首を複雑骨折し、入院しています。 事故の状況はよくわからないのですが、どうも母が横断歩道が ないところを横断していて、事故にあったようです。 相手は4,5m先ではじめて母に気がつき、ブレーキをかけたが 間に合わなかった、と言っています。 警察の調書は母の具合がまだ安定しないのでまだ行われていませんが、 もし母が100%過失となった場合、治療費はこちらが負担することになるのでしょうか?  その場合、一部なのか半分なのか全額なのかも 合わせておしえていただきたいです。 相手は自賠責も任意保険も加入しているそうです。 また、こちらでいろいろ検索していますと、健康保険(母の場合は 国民健康保険前期高齢受給者証があります)を使った方がいいと いう回答を見つけましたが、やはり使った方がいいのでしょうか? 過失がある場合なおさら、と書いてあったので気になっています。 まだ過失割合など出ていないので仮定の話で申し訳ないのですが、 入院は長期になると思われますし、治療費が必要なら準備しなくては いないし、検索しても歩行者の人身事故で100%悪い場合というの が見当たらず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自賠責の請求について

    交通事故に遭い怪我をしてしまいました。自分は横断歩道を歩いていた歩行者で、相手はタクシーです。車は一旦は逃げたものの、その後捕まりました。この場合、被害者の私は自賠責保険の請求は可能でしょうか。

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、