• 締切済み

上司としての対応

初めまして。誰に相談していいか分からず 精神的にも限界が来てしまったのでご相談させていただきます。 長くなってしまいますが宜しくお願い致します。 私は棒ジュエリー店の店長を任されている23の女です。 下に3人の子持ちの38歳のフルタイム正社員と 同じく3人の子持ちの38歳のパートさんがいます。 最初に伝えておきますが、3人のフルタイム正社員がいて、売り場がやっと回るような職場で、パートさんが1人いるだけでもかなりシフトがカツカツです。 今回相談したいのがフルタイム正社員の方「Aさん」のことです。 彼女はフルタイムで入社してきたのにパートさんが入ってきたことによって甘えだし 私も短時間勤務がいいや早番しか入りたくないとわがままを言ってきたり、注意されたことを忘れたり、指示に逆らったりとかなり癖の強い方です。半年以上一緒に働いてますが正直限界が来てます。パートさん1人いるだけでもきついのに2人となると私が出勤日数を増やしたり残業したりで賄うほどです。 パートがダメな訳では無いです。応援したいとは思っているのですが「フルタイム」で応募してきて採用したのに1ヶ月後には時短勤務の申し出。 正直嫌でしたがお子さんがいるしと思い許可をしたのが間違いでした。舐められているのでしょう。 シフトの件で遠回しに文句を言ってきたり 自分に都合が悪い所だけ否定してきたりと 38歳とは思えないほどの荒ぶりかたです。 売上を横取りされたり、それを注意すると 「この人のこれはどうなんですか」と強い口調になったり……(⬆のは何度も何度も説明したことで納得してくれてた案件です。) 私も大人で店長ではありますがそのような態度をされるとイライラして恥ずかしながら少し態度に出てしまうことがあり 自分でもこの対応はだめ、イライラを落ち着かせようとしているのですが限界と疲れが。 後輩が指示に従わない時はどうすれば良いのでしょうか? また、イライラした際どのように対処すべきでしょうか? 後輩が指示に従ってくれるような店長とは どのような店長なのでしょうか。 回答お願い致します。 (来年当店を閉店させる方針で店長を降りたいと会社に申し出ていますのでこのようなこと質問しなくていいとは思ってますが、閉店するまでは店長ですので最後まで責任をはたしたいです。)

みんなの回答

• blazin
回答No.3

今のあなたとしても十分やれているんじゃないの?来年閉店の方向を考えているにも関わらず、ギリギリまでやれることをやろうとしているあなた自身の姿勢はとても立派。あなたはとても責任感が強い。自分が店長である以上、周りのスタッフを上手く束ねて同じ方向に向かわせる努力が必要だ。あなたはその役割を進んで引き受けようとしている。それに対して、あなたの周りのスタッフ達はあなたを店長としては一目置いて尊敬しているけれど、人生歴としては自分たちの方が圧倒的に上(あなたは下)そうあなたを捉えている。歳はう~んと下だけれど、立場的には上である以上、言うべきことはしっかりと言っていきたいし、年上の部下たちを引っ張って行こうとする覚悟もある。その強い覚悟やリーダーシップが、年上の部下たちには少し気に障る時がある。仕事以外の分野ではあなたより上だという自負がある部下たちは、どこかで年下のあなたに対して心の姿勢が半身になっている部分がある。立場的には上司であるがゆえに、どうしても下の人間に命令したり教え諭すような形になってしまう。最初はそういう形なんだと納得していても、時間が経つとだんだん慣れが出てくる。あなたを従うべき店長と捉える主観よりも、年齢的には自分よりも遥かに下の若造(客観)、そんな目線も生まれてくることで段々マイペースが出しやすくなってしまう。あなたは店長だけど、後輩から見てぶつかることが全然怖くない存在。そもそもあなたは普段から怖さや厳しさを利用して部下たちを束ねるようなタイプじゃない。むしろやるべき事さえしっかりやってくれれば、ある程度のマイペース位許せる懐の深さがあるんだと思う。そんなあなたに感じる優しさを、後輩は少々都合よく利用してしまっている。あなたは凄く真面目で自制心が強い。たとえ後輩の態度にイライラしても、そういう自分を晒してしまうことが恥ずかしいと思えるタイプ。そしてゴクンと飲み込めてしまえるタイプ。それもまた、後輩にとっては少し都合の良い存在になってしまっている。イライラした時はもっと素直にイライラを出して、感情的に後輩とぶつかっても良いんだよ。違うと思うことは違うとはっきり伝えて良い。あなたはそれが出来ないタイプの優しい上司。相手にイライラや感情のつぶてを投げる前に、こんな対応していたら駄目だ(もっと冷静にならなくちゃ)自制のブレーキの方をあなたは先にかけようとする。それは、あなたが持つ懐の深さを示すエピソードではあるんだけれど···後輩から見たらやや弱い印象に映ってしまう。相手に弱さを感じると、自分自身は強く出れる。マイペースが出しやすくなる。そこに歳の差と言う現実が重なることで、あなた目線からすれば少し制御不能な態度を持ち込まれてしまう。言われてみてどう?今のあなたでも十分やれている。終わりの方向をある程度固めているからこそ、あなたも自分の大きな器で必死にもみ消すように感情を押し殺すことなく、時にはイライラも含めて言いたい事は言えば良い。良い意味で舐められないように。立場的には店長だけど、あなたに出来る事にも限度がある。あなたはあなたの出来る事を大切に。上司としてという目線も大事だけれど、人として後輩を対等な目線で扱うことも大事。上司として上司として···その気負いが強くなってしまうと、年上の部下たちは対あなたに居心地を失いやすくなる。部下は部下だけれど、「下」という意識であなたと向き合ってはいないから。不器用な部下たちを束ねたいなら、下だと思わせないようにコミュニケーションしていくことも大事になる。あなたも上司の「上」に囚われず、今の目の前の相手に対してスクエアな目線で向き合っていく事。たとえその職場の残り時間でそれが上手く実現できなくても、これからの新しい職場では活かしていける大事な目線なんだと思うからね?大切にしてみて。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >舐められているのでしょう。 まずこの気持ちを捨てるところからではないでしょうか? 23歳で頑張っているのはよくわかります。 でも、人を動かすのは上から目線では無理なことが多いです。 特に女性の場合は、上手く小達て嗜めないと 事が難しくなっていきます。 皆さん、あなたよりも一回り以上上ですよね? それだけ、人生経験も豊富ですし 修羅場も潜ってきているでしょう。 ずるい人はどこかで楽をしようと考えます。 勿論、自分のことしか考えていません。 ちょっとしたことでいいんですよ。 手伝ってもらった、やってもらったら 大袈裟気味に ありがとうございます。すごく助かりました。 私では、いっぱいいっぱいですので 本当にありがたく思います。 くらいに言っておいたらいかがでしょうか? たまには、休憩時食べる軽いお菓子などを 差し入れでおいておくのもいいと思います。 取り合えず「働いていただいている」という 意識を持った方が上手くいくと思います。 舐められちゃうから難しくなるのではなく 舐められてもいいじゃないですか? 逆にそう思わせておいて裏をかくのが大人です。 上手く甘えて小達て使っちゃってくださいね。 あなたは頑張り屋さんで会社からの信頼も厚いのでしょうから 他の人は心の奥では敵わないと思っていると思いますよ。

回答No.1

こんばんは      成程 そう云う事が あるのですね            自分の意見を 正直に 相手に 伝える事も                      必要な事ですよ      本当に 閉店するのであれば          もう 何も 言わずに もう少し 辛抱するか          閉店など 関係なく きちんと 指導するのか                 等は          どちらを 選んでも いい様な気がします。             どちらを選ぶなどは(その他の選択肢も含み)           あなたの自由だと思います。                  無理をせずに がんばってください。