• ベストアンサー

背骨がぼきぼき鳴るようになりました

しばらくダイエットを止めて何もしなかったのですが、停滞期を過ぎたのか体重が2kg減りました。意識してなかったのですがなんとなく久しぶりに体重計に乗ったらそうなってました。 その過程で筋肉のバランスが崩れたのか、ここ数日背骨がぼきぼき鳴るようになりました。腰の運動としてねじる運動をしていたのですが、この運動をするときに背中の方もねじれて音が鳴ります。 20回位ねじると音が鳴らなくなるので、体操は有効だと思うのですが、長い人生で背骨が鳴ること自体驚きでたまりません。 こりという意味では普通にあり得ることなのでしょうか。 同じ症状の方、ご存じの方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! ダイエットの時にストレッチや柔軟体操をしていました? 体を動かさない時間が長く続けば骨と骨のクッション 軟骨が固まりますから動かしたときに音が鳴る事が有りますよ。 暫くは欠かさずにストレッチをすれば無くなるので 安心して下さいね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ダイエット中はしていて ダイエットを止めた時はしてませんでした。 今ストレッチだけ再開してますので 固まったんでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 背骨が痛い・・・・

    こんばんは。 今日、久しぶりに運動する(踊る)機会があって、 そのときに両腕を思い切りまわしたら、 背骨(うなじから背中の上あたり)が、ごきごきごきっと奇妙な音をたてました; それからすっごく首の後ろと背中の上骨が痛くて・・・ 上を向くとすごく痛いです。 ちょっと色が変わってきたみたいで、背骨の上のあたりが熱を持ってるのがわかります。 これは冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかどちらでしょうか? あと、骨が損傷したりしてますかね・・・・? 不安でいっぱいです;; 回答待ってます。

  • 背骨の痛み

    もうかれこれ2,3年ずっと背骨の辺りが 痛くて悩んでます。 明らかに筋肉のコリとはちょっと違います。 ひとときも痛みが消えたこともないんです。 なので背中の骨をポキポキ鳴らすと 気持ちいいですがそれでも全然治らないです。 MRIやレントゲンを受けましたが異常なし といわれ、原因がわからず辛いです。 まあ、我慢できるほどの痛みなので年月が 経ってしまいましたが・・・ それでも不快な痛みで毎日うざったるいです。 一体何なのか調べる方法はありませんか?

  • 背骨が痛いです。

    ここ最近背骨が痛みます。 位置は胸の裏側辺りです。痛みは筋肉痛のような中から痛むような…。 バイトをしているのですがバイト始めてから背骨や腰が痛み出しました。 なにかと背中に来るような重いもの持ったり、一定時間の猫背になってしまう仕事とか…。 バイト以前から猫背は小さいころからひどかったです。 こんなので病院行くのは迷惑でしょうか。

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 背骨と椎間板の間を広げる方法はありますか?

    先月腰の激痛のため、整形でレントゲンを取ると、背骨と背骨の間が狭まっていて、神経が触れて痛みが走っているんだろうと言われ、腰痛体操を指導され様子を見るように言われました。 40日位腹筋、背筋、ウォーキングを中心とした体操をしてきたので、徐々に筋肉がついてきていますが、歩いていると5分に1回くらい痛みが続き、少しスピードを抑えたり、首を回したり、止まったりすると、徐々に痛みがおさまります。 平気な時は10分位平気で、また突然痛くなったりします。 医師に言われたのは、背骨が狭まっているからこれが影響しているのだろう、痛みが悪化するようだったら、もう一度来てと言われましたが、悪化はしてなくて、ただ、治りが遅いと感じます。 一番ラクなのは、ベッドで寝ている時です。 背骨が狭まっているのを広げる方法はありますか? 体操やストレッチのようなリハビリで少しずつでも治って行くならやりたいんですが、 いい方法はありますか?

  • 背骨や関節の異常?

    数年前から腰痛があったのですが、最近は背中から腰にかけて痛みがでてきて、さらに手足がよくしびれるようになってきました。高校時代に腰にかなり負担のかかる運動をしていたのでちょっと不安です。また、ヒザやヒジなどの関節も引っかかる感じがあります。まだ10代なので老化ではないのですが・・・。やっぱり背骨や関節に異常がありますかね?

  • 背骨、骨盤、肩甲骨の痛み

    ここ最近背骨、骨盤、肩甲骨の痛みが続いています 朝起きたときには既に痛みはありました もともと腰痛はあったのですが腰痛とは違う痛みです 常に痛いのは腰辺りの背骨とその付近の骨盤と首辺りの背骨で肩甲骨の痛みはズキズキするような痛みがあります 座っていても立っていても寝ていても痛いです 寝るときは痛くて仰向けにはできません そり腰なのですが関係あるのでしょうか?? 関係ないと思いますが深呼吸したり大きく息を吸う動作をすると背骨が痛みます ケガのためあまり運動できていませんがランニング程度なら運動しています 何かわかる方教えてくださると助かります

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 肩よりも背骨が凝ります orz...

    背骨が凝るというとおかしいですが、 背骨を掴んで折り曲げたくなるような違和感です。 ほぼ常時、背骨全体に違和感があり、 10分毎に背中や腰をまわして ポキポキっとさせてしまいます。 首に至っては3分毎くらいです。 これって悪循環なんでしょうか・・・? バイク運転時も仕事中もやってしまいますし 加えて注意散漫になってしまいます。 どなたか気持ちのご理解できる方いらっしゃらないでしょうか? アドバイス等ご補足ください m--m

専門家に質問してみよう