• ベストアンサー

背骨がぼきぼき鳴るようになりました

しばらくダイエットを止めて何もしなかったのですが、停滞期を過ぎたのか体重が2kg減りました。意識してなかったのですがなんとなく久しぶりに体重計に乗ったらそうなってました。 その過程で筋肉のバランスが崩れたのか、ここ数日背骨がぼきぼき鳴るようになりました。腰の運動としてねじる運動をしていたのですが、この運動をするときに背中の方もねじれて音が鳴ります。 20回位ねじると音が鳴らなくなるので、体操は有効だと思うのですが、長い人生で背骨が鳴ること自体驚きでたまりません。 こりという意味では普通にあり得ることなのでしょうか。 同じ症状の方、ご存じの方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんばんは! ダイエットの時にストレッチや柔軟体操をしていました? 体を動かさない時間が長く続けば骨と骨のクッション 軟骨が固まりますから動かしたときに音が鳴る事が有りますよ。 暫くは欠かさずにストレッチをすれば無くなるので 安心して下さいね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ダイエット中はしていて ダイエットを止めた時はしてませんでした。 今ストレッチだけ再開してますので 固まったんでしょうね。 ありがとうございます。