• 締切済み

背骨や関節の異常?

数年前から腰痛があったのですが、最近は背中から腰にかけて痛みがでてきて、さらに手足がよくしびれるようになってきました。高校時代に腰にかなり負担のかかる運動をしていたのでちょっと不安です。また、ヒザやヒジなどの関節も引っかかる感じがあります。まだ10代なので老化ではないのですが・・・。やっぱり背骨や関節に異常がありますかね?

みんなの回答

• daizen
回答No.3

>高校時代に腰にかなり負担のかかる運動をしていた ■成長期に脊柱の軟骨に負担がかかり過ぎる運動をすると椎間板ヘルニアを起こし、腰痛、足の痺れが出る場合があることは否定できません。むしろ若年のスポーツ障害として多いのではありませんか。 MRI等の精密画像診断装置を持っている整形外科で検査されることをおすすめします。ただNo.1の方も言われるように画像診断で異常個所が見受けられない場合、実際に痛いのに医者は「異常ありませんね。」と片付けてしまうことがよくありますが、腰部牽引や緩衝波電気治療を根気良く続け、今のうちに改善させておかないと持病になってしまう恐れがあります。 このサイトにも同様の症状の悩みの質問が多く有ります。整体とか鍼灸とかでなくぜひ整形外科へ行って下さい。

breswimer
質問者

お礼

そうですね、早めに病院に行って治すようにします

• 00hana00
回答No.2

私も腰痛にはかなり悩みました。 中学・高校とバレーボールをやっていたので、そのせいもありますが、 部活を辞めて1年位してから痛み始めました。 私は歩けなくなる程にまでなってしまって…確かに腰だけでなく背中の方にまで激痛が走り、手も足もしびれました。 最初に行った病院では、たいした事ない風に言われてほかって置いたから。 ひどくなる一方だったので、整体に行ったらヘルニアと言われてかなり通って直しました。運動をしてたから腰の筋肉で支えていたものが、筋肉が落ちてなったそうです。 早めに病院にいってみた方がいいと思います!歩けなくなるとほんとに辛いですよ。

breswimer
質問者

お礼

そうですね、病院へは早めに行こうと思います。 運動をしなくなってから、体脂肪率は2倍になり体重は落ちてるから、かなり筋肉は落ちてるでしょうね・・・

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 以上なら病院に行けば判るので簡単なんですが 難しいのが”レントゲン写真”を見て 先生が”う~~~~~ん”と首を捻っている状態は困ります 曰く”異常は所は無い”と言われ 痛み止めと赤外線を照射され帰ってきた事があります 取り敢えずここでは何とも言えないので 整形外科での判断次第ですね 因みに高校時代運動部が終わられてから 今運動してます?

breswimer
質問者

お礼

そうですね、レントゲン次第ですよね。 今は自転車で駅までの15分くらいの運動だけで。ほとんど運動してません。