• 締切済み

背骨や関節の異常?

数年前から腰痛があったのですが、最近は背中から腰にかけて痛みがでてきて、さらに手足がよくしびれるようになってきました。高校時代に腰にかなり負担のかかる運動をしていたのでちょっと不安です。また、ヒザやヒジなどの関節も引っかかる感じがあります。まだ10代なので老化ではないのですが・・・。やっぱり背骨や関節に異常がありますかね?

みんなの回答

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

>高校時代に腰にかなり負担のかかる運動をしていた ■成長期に脊柱の軟骨に負担がかかり過ぎる運動をすると椎間板ヘルニアを起こし、腰痛、足の痺れが出る場合があることは否定できません。むしろ若年のスポーツ障害として多いのではありませんか。 MRI等の精密画像診断装置を持っている整形外科で検査されることをおすすめします。ただNo.1の方も言われるように画像診断で異常個所が見受けられない場合、実際に痛いのに医者は「異常ありませんね。」と片付けてしまうことがよくありますが、腰部牽引や緩衝波電気治療を根気良く続け、今のうちに改善させておかないと持病になってしまう恐れがあります。 このサイトにも同様の症状の悩みの質問が多く有ります。整体とか鍼灸とかでなくぜひ整形外科へ行って下さい。

breswimer
質問者

お礼

そうですね、早めに病院に行って治すようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00hana00
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私も腰痛にはかなり悩みました。 中学・高校とバレーボールをやっていたので、そのせいもありますが、 部活を辞めて1年位してから痛み始めました。 私は歩けなくなる程にまでなってしまって…確かに腰だけでなく背中の方にまで激痛が走り、手も足もしびれました。 最初に行った病院では、たいした事ない風に言われてほかって置いたから。 ひどくなる一方だったので、整体に行ったらヘルニアと言われてかなり通って直しました。運動をしてたから腰の筋肉で支えていたものが、筋肉が落ちてなったそうです。 早めに病院にいってみた方がいいと思います!歩けなくなるとほんとに辛いですよ。

breswimer
質問者

お礼

そうですね、病院へは早めに行こうと思います。 運動をしなくなってから、体脂肪率は2倍になり体重は落ちてるから、かなり筋肉は落ちてるでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 以上なら病院に行けば判るので簡単なんですが 難しいのが”レントゲン写真”を見て 先生が”う~~~~~ん”と首を捻っている状態は困ります 曰く”異常は所は無い”と言われ 痛み止めと赤外線を照射され帰ってきた事があります 取り敢えずここでは何とも言えないので 整形外科での判断次第ですね 因みに高校時代運動部が終わられてから 今運動してます?

breswimer
質問者

お礼

そうですね、レントゲン次第ですよね。 今は自転車で駅までの15分くらいの運動だけで。ほとんど運動してません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 背骨、骨盤、肩甲骨の痛み

    ここ最近背骨、骨盤、肩甲骨の痛みが続いています 朝起きたときには既に痛みはありました もともと腰痛はあったのですが腰痛とは違う痛みです 常に痛いのは腰辺りの背骨とその付近の骨盤と首辺りの背骨で肩甲骨の痛みはズキズキするような痛みがあります 座っていても立っていても寝ていても痛いです 寝るときは痛くて仰向けにはできません そり腰なのですが関係あるのでしょうか?? 関係ないと思いますが深呼吸したり大きく息を吸う動作をすると背骨が痛みます ケガのためあまり運動できていませんがランニング程度なら運動しています 何かわかる方教えてくださると助かります

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

  • 走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。

    走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。 20歳女性ですが、運動は中学時代に運動部で、高校時代は体育をしていた程度で、通学は自転車でした。現在は高校時代よりも運動量は少ないです。 運動量が少なくなってきたせいか、高校3年あたりから、急に走りだすときに膝関節が「きゅん」と痛むようになりました。歩くときは痛みません。 走るたびに常に痛むわけではないですが、今までに15回ほどありました。 関節がすり減っているわけではないですよね?(^^;) それとも運動不足が原因でしょうか? ご回答宜しくお願いいます!

  • 背骨の痛み

    ここ最近 急激に背骨が痛みだしました。 腰も痛く,座っていられないくらいの痛みも ある時もあります。 整骨院で整体師さんに 体の矯正をしてもらおうと したのですが,体が固すぎて 背中がそれず, ぼきっ って鳴らないくらい。 整形外科にも行ったのですが,筋弛緩剤は胃腸に 負担がかかるので、湿布のみの治療です。 どうしたら背骨の痛みがとれますか?

  • 関節痛について。

    5年位前から関節痛に悩んでいます。 その頃は成長期かと思い無視してきましたが、最近になっても治りません。(今は高校生です。) ここの質問検索で探してみたら病院に行った方がいいと 書いてあり、行ってみたのですが、レントゲンを撮ってこれといって異常が 無いと言われシップをもらって終わりました。 シップを張ってもこれといって効果はありませんでした。 症状としては膝の関節が痛くなり、酷いときには腰や足首、手首の関節まで痛みます。 運動はこれといってしていません。 あと、気のせいかもしれませんが雨の日や関節痛のあった次の日が雨だったりします。 温めてみたり自分なりにやってみましたが効果がありませんでした。 関節痛になると寝れなかったり勉強とか集中できなくて困っています。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 背骨がぼきぼき鳴るようになりました

    しばらくダイエットを止めて何もしなかったのですが、停滞期を過ぎたのか体重が2kg減りました。意識してなかったのですがなんとなく久しぶりに体重計に乗ったらそうなってました。 その過程で筋肉のバランスが崩れたのか、ここ数日背骨がぼきぼき鳴るようになりました。腰の運動としてねじる運動をしていたのですが、この運動をするときに背中の方もねじれて音が鳴ります。 20回位ねじると音が鳴らなくなるので、体操は有効だと思うのですが、長い人生で背骨が鳴ること自体驚きでたまりません。 こりという意味では普通にあり得ることなのでしょうか。 同じ症状の方、ご存じの方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 膝関節痛に悩んでいます

    年齢は45歳です。ウィンタースポーツが好きで、若い頃ずいぶん無茶なこともしました。そのせいかどうか、腰や膝が痛むようになってしまいました。腰は背骨が曲がっているのでそのせいもあると思います。膝は関節の軟骨が磨り減っているのかと思います。膝関節周りの筋肉を鍛えようとスクワット(ハーフです)他の筋トレ等もするのですが、それがまた痛みのもとになってたいへん。 関節痛に効くというサプリメントがあると聞いたのですが、高価でなかなか手が出にくいのですが、本当に効果はあるのでしょうか。最も信頼できるサプリメントはどれでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。また、よいリハビリ法等ありましたら是非教えてください。

  • 関節を鳴らすのをやめられる?

    指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう