• ベストアンサー

関節を鳴らすのをやめられる?

指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

noname#15179
noname#15179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuka34
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

こういうのって、なかなかやめられませんよね。 私もずっとやめられず、全身パキパキ鳴らしてました。 私がやめた方法は、鳴らしたくなったら、その場所をぎゅ~っと握るんです。 指でも肩でも。 それで、そのまま少しマッサージしてたら、気持ちよくて、鳴らしたい気持ちも少しは治まります。 後、鳴らしすぎて、太く醜くなった自分の関節を想像するのもいいです。 醜い自分の姿を想像することで、鳴らすこと自体に、『これで醜い姿に一歩近づく…』っという恐怖心をつけるのです。 がんばって下さい。 私はやめてから何年か経ってますが、一番鳴らしてた頃より、指輪のサイズが2サイズ下がりましたよ♪ キレイになりたいって気持ちを大切にして下さい。

noname#15179
質問者

お礼

指輪のサイズが2サイズダウン!! 羨ましいです!私の指は関節太くてボコボコしていて、指輪なんてしたくも無くて、自分のサイズすら知らない始末…。 マッサージ、してみよっかなぁって思います。 今の状態だとマッサージ中にボキボキ鳴りそうですが(T_T)鳴らさないように心がけつつ、実践してみたいと思います。 彼氏に指輪買ってもらう前に細くしなきゃ!(←要らない心配) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

私もしょっちゅう鳴らしてました。 鳴らないと気持ち悪い感覚良く判ります。なんかウズウズするような感じですよね。 私は完全に辞められた訳ではないですが、鳴らそうとしている自分に気づいたら辞めるようにしてました。  気持ち悪い時は、無理せず鳴らしましたけど。 その積み重ねのせいか、最近は鳴らす回数は数十分の1の頻度になったと思います。

noname#15179
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり地道に心がけていくしかないですよね。引き続き心がけていきたいと思います! そしてゆくゆくは指を鳴らさない女の子になろうっと♪ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 関節が鳴るのは何故ですか

    何故関節はポキポキ鳴るのでしょうか?しかも人によってなるところが違いますよね。私は腰や指の第二関節が鳴りますが腰なんか何も鳴らない人もいます。一回鳴らしたらもう鳴りません。関節がごくわずかずれているのを矯正しているのでしょうか。鳴らしすぎると関節が(特に指なんか)肥大するのもよくわかりません。どなたかメカニズムを教えてください。

  • 理由不明の関節等の黒ずみ

    腰あたりの肌が黒ずんでいます。 他にひじ、ひざの関節(腕も足も両方)。 関節の内側も外側も黒ずんでいる。 日焼けに関係なくずーと浅黒い状態です。 中学生か小学生かあるいはそれ以前からか、とにかくずーとあるんです。 どうして日にあたってもいないのに黒くなるんでしょうか?薬か治療かで治るもんなのでしょうか?

  • あらゆる関節が鳴ります・・

    あらゆる関節が鳴ります・・ わたしは高校3年生でちょうど受験期にあり、そのため毎日多い時は13時間近くじっと座り続けます。 動くのは校舎内の階段をのぼったり、トイレに行く程度で登下校は車で送ってもらっています。 高校入学時は鳴ることはなかったのですが、今では手の指・足の指・首・肘・肩・膝・足首・尾骶骨が 鳴ります。自分でも気持ち悪いと思います。 いまは受験も一段落しつつあるので体を動かそうと思っていますが、他に何か解決策があれば教えてください

  • 妊娠中の関節痛について

    現在妊娠33週目の初産婦です。 1ヶ月半前位からむくみが出るようになったのですが、病院では特に問題なしと言われています。 しかし、よく聞く「手の指を曲げると痛い」という症状だけでなく、肘、膝、足の指の関節と曲げられる所全部に同じ症状があります。 助産師さんに聞きましたが、肘まで痛くなるのは聞いたことがないと言われました。 むくみがひどいだけなのか、他に問題があるのかとても気になります。 軽い貧血の症状はあるのですが、妊娠高血圧症や足のむくみも問題なしといわれているので、よく分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 関節にのみできる湿疹が何か気になります。

    関節にのみできる湿疹が何か気になります。 出来る場所は絶対に関節部分のみで、手の指の関節、ヒジ、ヒサ、足の指の関節のみです。 最初は赤い虫刺されのようで少し痒く、だんだん虫刺されのようだった部分か 赤みがまして平らになり、すべて繋がり最後には虫刺されのようだった所が凹み ドーナツ状のふくらみ同士が全部つながり自分で見ても鳥肌が立つほど見栄えが悪いです。 ひざ・ひじ全体が赤くボコボコになります。 手と足の指のものもそうなったり、単体だったり出来る数によるみたいです。 このドーナツ状態の時期にはものすごい痒みです。 それがすぎると少し紫色ぽくなりますがまったく後型なくなくなります。 10代の頃は年に2,3回、毎年なりましたが、 20代をすぎて数年に1度起こる程度になってきました。 病院に行っても接触性皮膚炎といわれただけで、それきり行ってません。 なにかの虫なのか、皮膚炎なのか知ってる方おられたら回答お願いします。

  • 関節を鳴らすのって体に悪い?

    私は子供の頃から肩こりがひどく、しょっちゅう首の関節をボキボキ鳴らしてしまいます。 その他、指や膝、腰までも癖になってしまっています。 関節を鳴らすとその部分が太くなる?!とか、あの音は軟骨がけずれている音だ?!とか聞いたりしますが本当のところはどうなんでしょうか? ご存知の方どうか教えて下さいっ!! もし体に悪いのなら止めたいと思うのですが何分癖になってるので無意識に鳴らしてしまいます。良い止め方があれば合わせて教えて下さいm(__)m

  • 風邪の関節痛

    風邪をひいたらしく、発熱・せき・ノドの痛み・腕や脚の関節痛(ヒジやヒザ)に苦しめられています・・ 熱も苦しいですが、とにかく関節痛がかなりつらいです・・大人しく寝てても苦しくて・・ なぜ、風邪をひくと(発熱すると?)関節が痛むんでしょうか・・原因を知っておきたいです。できれば痛みを緩和したいですが・・・・・・

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間接ポキポキ

    私は指の関節や首をポキポキ鳴らすのが癖で、気がついたら鳴らしています。。 くっしんとかしたら膝の間接がポキっていつもいうし、肩とか腰とかも鳴ります。。 これって大丈夫なんでしょうか??? 指の関節とか鳴らすと間接が太くなるとかって聞いたことがあります。 確かに私の指の関節は太いかもしれません。。 すっごく気になります。 教えてください。 後、指の関節が細くなる方法とかも知っていたら教えてほしいです。 よろしくオネガイシマス。。

専門家に質問してみよう