• ベストアンサー

関節を鳴らすのをやめられる?

指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

noname#15179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuka34
回答No.2

こういうのって、なかなかやめられませんよね。 私もずっとやめられず、全身パキパキ鳴らしてました。 私がやめた方法は、鳴らしたくなったら、その場所をぎゅ~っと握るんです。 指でも肩でも。 それで、そのまま少しマッサージしてたら、気持ちよくて、鳴らしたい気持ちも少しは治まります。 後、鳴らしすぎて、太く醜くなった自分の関節を想像するのもいいです。 醜い自分の姿を想像することで、鳴らすこと自体に、『これで醜い姿に一歩近づく…』っという恐怖心をつけるのです。 がんばって下さい。 私はやめてから何年か経ってますが、一番鳴らしてた頃より、指輪のサイズが2サイズ下がりましたよ♪ キレイになりたいって気持ちを大切にして下さい。

質問者

お礼

指輪のサイズが2サイズダウン!! 羨ましいです!私の指は関節太くてボコボコしていて、指輪なんてしたくも無くて、自分のサイズすら知らない始末…。 マッサージ、してみよっかなぁって思います。 今の状態だとマッサージ中にボキボキ鳴りそうですが(T_T)鳴らさないように心がけつつ、実践してみたいと思います。 彼氏に指輪買ってもらう前に細くしなきゃ!(←要らない心配) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kiriku
回答No.1

私もしょっちゅう鳴らしてました。 鳴らないと気持ち悪い感覚良く判ります。なんかウズウズするような感じですよね。 私は完全に辞められた訳ではないですが、鳴らそうとしている自分に気づいたら辞めるようにしてました。  気持ち悪い時は、無理せず鳴らしましたけど。 その積み重ねのせいか、最近は鳴らす回数は数十分の1の頻度になったと思います。

質問者

お礼

そうですよね、やっぱり地道に心がけていくしかないですよね。引き続き心がけていきたいと思います! そしてゆくゆくは指を鳴らさない女の子になろうっと♪ ご回答ありがとうございました!