• ベストアンサー

声の掛け方

最近近所のカー用品店の女性に凄い惹かれてます。 その女性は四月からその店に入った様で今まで何度も店で見かけたりレジで会計をしてもらってます。 でもいざ話しかけようとしてもなかなかきっかけが掴めずにいる状況でして・・・ レジでの会計の際に堂々と話しかけることも自分にはできないので、レジでの会計や店内にいる時メールアドレスを書いた手紙を渡そうかと考えているのですが、こうゆうのって店員さんからしたらどうなのでしょう。やっぱり迷惑ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7621
noname#7621
回答No.4

彼女は仕事中だということをまず認識しておきましょう。 仕事中の個人的なことについては会社によって規定がそれぞれです。 お客さんからのお誘いなどがあった場合どうするか、というのは社内マニュアルで決められている場合が考えられます。もしそうだとしたらその内容は、「いい男だったらOKしましょう」とか「本人の好みで、すきにしてください」と書いてあるわけはないです。 他のお客さんの目を考え、そういうお申し出は一切受けないように決められているのが自然でしょう。 ラブレターなどの受け取りも一切禁止されていることも考えられます。 となると、彼女はあなたのアプローチを店内で受けると、彼女の好みとは関係なく断るしかなくなる可能性が高いですね。 しかし、店でしか会うチャンスがないのだとしたら、すくなくても他の店員に一切見られていない状況で彼女に渡さなくてはなりません。だれにも見られていない確信があれば、彼女はとりあえず受け取ってくれるかも知れない。 そして手紙の内容としては、仕事を邪魔しては悪いので、仕事外の時間に連絡をもらえないでしょうかというような趣旨のことを書いてはどうでしょう。 しかし、あなたのことを全く覚えていないのでは話にならないから、買い物をするときにちょっと言葉をかけてジョークでも飛ばすとか、そのくらいを事前にやっておいた方がいいのではないでしょうか。 プロジェクトの成功を祈ります(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

絶対やめた方がいいと思います。 わたしもよく行くお店の若い女性スタッフに偶然スーパーで会ったときに 声をかけたことがありますが(挨拶+世間話一言二言程度。まったく他意はなし) 翌日には別のよく一緒におしゃべりする店員に 「うちの○○ちゃんに声かけたって?店中のうわさになってるよ。手ぇ出しちゃだめだよ」と冗談ぽく言われました。 冗談めかして釘を刺していたのだと思います。 わたし自身接客業をしています(男性ですが) 時間外なら迷惑かどうかはその人しだいなのですが 仕事中はまじめな店員ならあたまがお仕事モードに 切り替わっているので悪い印象しか与えないのではないかと思います。 >昨日も買い物に行ってきたのですがなんか凄い笑顔で対応してくれて・・・ でもこれって店員さんだから当然の行為ですよね。 悩ましいのはよく分かります。人によっては営業スマイルにならずに こっちに好意を持っているのではないかと思うような ナチュラルな笑顔を作ってますね。 でもあれはやっぱり仕事の一部なのですよ。 売り場の花、看板娘としてかわいらしい笑顔を振りまいて お客さんに親しみを持ってもらうのも 職場の女性スタッフの仕事のうちです。 (もちろん男性スタッフにも笑顔は大事ですが) 水商売じゃないんだから、と思うかもしれませんが 普段と接客時では声の調子も表情もぜんぜん違いますよ。 わたしも仕事を始める前、客として来ていたので あまりのギャップに少なからずショックを受けました。 ちょっと前に逆の立場の女性店員の相談がありました。 参考になるかもしれません。 よく行くお店なら行ったときに 挨拶するぐらいにしておいて(ただしそうするのが自然なら) 顔を覚えてもらったら 休憩中とか時間外に偶然店の外であったときに どういう対応をするかで判断してみてはどうでしょうか。 たぶん迷惑そうにすると思います。 くれぐれも帰りを待ち構えたりしないように。 絶対ばれますから。 よく来るお客さんの噂話をしたりしますから あんまりあからさまに行動を起こすと恥ずかしくて お店にいけなくなりますよ。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.5

ちなみに私は外堀を埋めていくやり方は嫌いです。 正直に思ったままの事を伝えてみるのも一つの手だと思います。 「普通は」顔なじみになるのが無難かもしれませんが、そういう人も居るって意見です^^ ちなみに渡す時はこっそりね。私はそういうのを他人に見られるのが嫌なのです。

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.3

手紙の内容と、渡す時の態度によると思います。 あまり思いつめた様子だと怖いですし、逆に軽い 感じだと「誰?」って思われてしまいます。 yosshi2026さんが(まぁ誰についても言えますけど) 誠意を込めて書き、渡せば、大抵の人は受け取ってくれるんじゃないかと 思います。あとは仮に断られたとしても、絶対に追いかけたり しないことですね。こっちは知っていても、向こうは知らないんだ、 ということをしっかり心に留めておくのが大事だと思います。

yosshi2026
質問者

お礼

>あとは仮に断られたとしても、絶対に追いかけたり しないことですね。こっちは知っていても、向こうは知らないんだ、 ということをしっかり心に留めておくのが大事だと思います。 ですよね。相手に迷惑掛けちゃ悪いですし。 下の方のお礼にも書きましたがもう少し顔馴染みになってから行動を起こしてみようか考えてみます。 このたびは回答ありがとうございました。

回答No.2

yosshi2026さん、こんばんは! 恋してるんですね。力になれるか分かりませんが、思いつくところで書いてみますね。 >レジでの会計や店内にいる時メールアドレスを書いた手紙を渡そうかと考えているのですが、こうゆうのって店員さんからしたらどうなのでしょう。やっぱり迷惑ですか? よほど相手の女性もyosshi2026さんに好意を持っているのでない限り、変なナンパ男と思われて、かえってマイナスではないかと思います。 それよりも、何気ない世間話や商品に関する話題で親密さを増しながら様子を探られてみてはどうでしょう? 入店時に「こんにちは」と挨拶するくらいは別に変じゃないですし、お得意様なら更に世間話くらいは普通だと思います。 段々とただの客から境界線をぼかしていって近づいていく方が無難かと思います。

yosshi2026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日も買い物に行ってきたのですがなんか凄い笑顔で対応してくれて・・・ でもこれって店員さんだから当然の行為ですよね。 もう少し顔馴染みになってから改めて考えてみます。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

店員さんの性格とあなたの雰囲気にもよるので全く見当がつきません・・・ あなたがメアドを渡した後どういう行動を取りますか?

yosshi2026
質問者

補足

店員さんはいまどきの子って感じじゃなく素朴で「いい子」って感じです(と自分は思ってます) 自分は男らしいって感じじゃありませんね。どっちかって言うと中性的な感じかと思います。髪も少し長めですし。

関連するQ&A

  • 店員さんへのクレーム

    私の友人(女性)が近所のスーパーのレジの男性店員に声をかけられて非常に迷惑しています。 いつも友人の事をニヤニヤしながら見ていてプライベートに関する事を聞いてきたり、こちらが聞いてもいないのに話してくるそうです。 この場合、そのお店に直接電話をするのと封書で送るのはどちらが良いでしょうか? また店内に「お客さまの声」というのもありますがそれに書いてもいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 待ち伏せ(特に男性に質問です)

    大学生の女です。 7月頃から気になるカフェの店員さんがいて、 思いきってアドレスの書いた手紙を渡そうと思っています。 店内では迷惑になると思い、店員さんがゴミ出しやトイレの際に通る道で待っているのですが 一般の方もよく通るので、なかなかチャンスがつかめずにいます。 そうしているうちに、 待っていると彼と目が合うのですが、話しかけられず、思わず目をそむけてしまう… といった状況が何回か起こってしまいました。。 男性の方に質問です!! 知らない女性(見たことはある)に待ち伏せされていたら 迷惑ですか? ちなみに、顔はaikoに似ているとよく言われ、それなりに男性からアプローチされるレベルです また、よく見かける女性を意識することってありますか? 何でもよいので意見を下さると嬉しいです!

  • 恋の悩み、レジの女性に惚れています。

    恋の悩み、レジの女性に惚れています。 近所のスーパーのレジの店員さんに惚れています。 いろいろアドバイスを頂き、常に挨拶をし、一度だけ話(寒いですね~程度)をしました。 その時はすべて上手く行っているような気がしましたが、最近冷静に考えるとあまり進展してないのではないかと思います。 話し掛けたくても後ろに客が並び、話掛けれない状況が続いてます。 いっそのこともうアドレスを書いた手紙を渡してしまおうかとも思ってます・・・ どうすればいいのでしょうか? どうやったら彼女との仲を縮めれますか?

  • コンビニ店員に連絡先を教えたい。

    コンビニ店員に連絡先を教えたい。 閲覧ありがとうございますm(__)m自分は近所のコンビニ店員【女性、年上】が好きになってしまいました。 きっかけは2月6日の夕方に近所のコンビニで買い物をして会計をするのにレジに行きました。そのレジに彼女がいました。 そして、会計を普通に済ませていたら、彼女から『覚えてる!?』っていきなり問いかけてきました。 自分は最初、誰だか分かりませんでしたが、名前の札を見たら思い出しました。 高1の時にアルバイトをしていた時にお世話になった人です。その後、会話が弾みました。そして、帰るときに彼女から『また、来てくださいね』って言われてそこから意識してきました。 そこで、自分はアドレスを書いた紙を彼女に渡しに行ってますが!!彼女とは会えません… 一回目は2月13日の夕方4時前ぐらいに行きましたが、彼女は居ませんでした。 二回目は今日の昼12時に行きましたが、居ませんでした。 因みに今日の夕方にも行きます。 もし、会えなかったら他の店員に彼女のシフトを聞いた方が良いでしょうか? 又、アドレスが書いてある紙を渡す時はどんな感じで渡した方が良いですか?

  • コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。

    コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。 数ヶ月前にコンビニ店員さんに一目惚れして、ちょくちょく店に通って、顔を覚えてもらい、なんとか自分から話しかけたりして、常連ぐらいまでなりました。 やっとタバコを先に準備してくれるぐらい、常連になったので、そろそろ手紙を渡す決意をしました。 本日心臓バクバクで吐きそうになりながら(汚くてすみません。)店内で立ち読みをしながら、タイミングを見計らっていたんですが、どのタイミングで行ったらいいかわからずパニックです。 結局様子見している間に、店員さんは休憩に入ってしまい、渋々退転しました。 その後、夕刊を買うために再度来店して、こんどこそ!!という気迫はあったのですが、レジが二人体制で、片方のレジに2人の店員さんがいるパターンで2度失敗しました。 てっきり一人でレジにいると思い込んでいたため、覗いたらタバコの品だししていた時には第二次パニックになり、いつもの挨拶も出来ず、同様して会釈だけで出てきてしまいました。 (本当に何もかもうまく運ばない日でした…) せっかく今日こそ!!と気合をMAXまで溜め込んだ惨敗で、次に渡す時のタイミングがわからなくなってしまいました。 やはり一人でレジを打っている時で、客が少ない時が最大の狙い目だと思うのですが、それ以外に渡すタイミングとかってありますか?? (品出し中、外に掃除とかはなかなか時間を見計らわないと難しい感じです。忙しいと迷惑ですし。。) 過去に店員さんに手紙を渡した事がある方々、アドバイスを下さいませんでしょうか。 またこの際人目は気にしますか?気にしませんか? 私はある程度は気にするのですが。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 恋愛

    出来れば女性、特にアパレル系の女性の方に回答お願いします。 あるお店で、店員の女性の方に一目惚れをしてしまいました。 ナンパとかする性格ではないですし、ただ連絡先を聞くのはインパク トがないので、 プレゼントをしたいから良いのを探してる。とゆうていで、その店員さんを呼び出し、一緒に選び、 おねぇさんなら何もらったら喜びますか? と聞き、店員さんが選んだものを購入。 レジで包んでもらって、お会計の時に、その場で包んでもらったものを店員さんにプレゼントして、 その時に連絡先と、「友達からでも。」とゆう文を書いた手紙を渡す。 とゆう、サプライズ的なものを考えています。 その店員さんとは以前お店で何回か話したことがあるので、まっさらの初対面ではないです。 女性からしたら、こんな事って気持ち悪いですか? 長々すいません。 回答お願いします。

  • コンビニ店員に一目惚れしてしまいました。

    コンビニ店員に一目惚れしてしまいました。 初めての出会いは,「近所のコンビニに行くだけだし」と思ってジャージ姿で行った時だったのですが,店内ですれ違う時に,「すいません。彼氏とかいますか?」と聞いたところ,「いない」との返答だったので,思い切って,「晩飯とか一緒にどうすか?」と聞いてみたら「いや,いいです。」との回答でした。 次の日,今度はオシャレして出かけ,その子がレジに一人でいるところで会計してもらい,お金を払う時に一緒に「一目惚れしてしまいました。連絡下さい。」と書き,その下にメルアドと電話番号を書いた名刺を渡しました。するといったん名刺は受け取ってくれたのですが,その子が「どうしよう,どうしよう」と挙動不審になっている間に袋詰めにやってきた他の女性店員が,「仕事中ですから,こういう事は困ります。」と言って,その子から名刺を取り上げ,僕に突っ返してきました。 そのときは引き下がったのですが,やはりあきらめきれず,同じ日に今度は確実にその子がレジに一人でいるところで会計してもらい,先ほどの名刺を出して,「やっぱり受け取ってもらえませんか?」と言ったところ,返事がなくニコニコしていたので,「ダメですか?」と聞いたところ,「はい」と返事をされてしまいました。その返事をされた時には,先ほどの女性店員がこちらの様子を伺っていました。  その店のバイトの勤務時間帯は分かっているので,バイトの入り待ち,出待ちはできるのですが,そこまでするのも気がひけるのでやってません。  その子と付き合いたいのですが,どうすれば良いでしょう?

  • 吉●家で食事していたら虫がいて気持ち悪!

    某オレンジ色看板の牛丼店で食事をしました。 夏になると出てくる小さな1ミリくらいの羽付きの虫がたくさん店内にいて、私の水の入ったコップにも1匹入っていました。 食べ終わってから虫がたくさんいることに気付きましたが気持ち悪!もしかしたら私の食べた牛丼にも虫が入っていたかも? レジで会計していたらレジの機械にも虫が止まっていてさらに私のまわりを飛んでいました。 みなさんなら店員に言いますか?我慢しますか? 私はこの店は2度と行かない!(怒)

  • 脈あるのかな?

    とある店員さんに春ころ、レジでいきなりだったけどアドレスのメモを受け取ってもらいました。もちろん、返事は来ませんでした。 つい先日、久しぶりにお店に行ってその店員さんとタイミングよく外でそこそこお話することが出来ました。前に受け取ってもらったアドレスのことをきっかけに。店員さん曰く、「検討してみます」といってました。少しくらい期待してもいいものでしょうか?

  • 連絡先を渡すにはまだ早いですか?

    こんにちは。 くだらない相談かもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 先日、とある日用品雑貨店に行った時の事です。 探し物をしていたので、近くにいた店員さんに声を掛けたところ、中国人(たぶん)男性の方がとても丁寧に、笑顔で接客してくださいました。(当たり前なのですが…) わたしは、店員さんの笑顔に惚れてしまい、その日は帰りました。 次の日、気付けばまたお店に足を運んでいる自分がいたのです。 どうにかしてお話ししたいと思い、「~はありますか?」と声を掛けました。 その時、接客して頂いたあと、店員さんが「昨日もいらしてましたよね?」と言ってくださり、話の流れでお名前も聞くことが出来ました。 顔も、探していた物も覚えていてくれて、それに対して話し掛けてくれた事が、小さな事でもすごく嬉しかったのです。 それから3週間後、またお店へ行きました。 覚えてくれているか不安な気持ちを抱き、店内で商品を見ていたら、店員さんの方から「あ、こんにちは」と挨拶してくださいました。 不意のことだったので、私もこんにちはと返すしかなく、会話は出来ませんでした…。 その日は店内も人が多く、忙しそうだったので今日はもう帰ろうと、買いたい物を持ち、レジに並んでいたらカウンターにいた店員さんと目が合い…… 私は本日最後のチャンスだと思い、にっこり笑いました…(笑) そして今に至ります。 あまり頻繁にお店に行ってもストーカーと思われそうで嫌ですし、他の店員さんに覚えられて迷惑かけたくもないので、次行く時には「お友達になって下さい」とアドレス書いた紙をこっそり渡そうと思っているのですが… まだ早いですかね? もう少し会話を重ねてからのほうが良いのでしょうか? 一目惚れで良い恋愛をした経験がないので不安です。 お近づきになりたいのですが、同じような経験をされた方など、何かアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。