• ベストアンサー

電源の余った配線をまとめる方法

マジックテープでも基盤に悪影響はないでしょうか? ダイソーにある「ダイソー 面ファスナー  配線ベルト」というものを使いたいです。 また、浮いた配線はテープでケースに貼り付けていおくといいでしょうか?この余った配線が基盤にふれると良くないと聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.4

面ファスナーは使いません。 いくつか理由はありますけど、私が使わない最大の理由は「ジャマになる」からです。 面ファスナー、いわゆるベロクロは、どうしても厚みが出ます。その厚みが、エアフローのジャマになります。これは、私は悪影響だと思います。 結束バンド、いわゆるインシュロックで纏め、マザーボードの裏側や空きベイに押し込んで結束バンドでケースに固定、という手法を取ってます。 いかにケース内、特にCPUの上やVGAボード周辺をスッキリさせるか、はPCを組むときに注意します。 外の配線・・・ACコードやディスプレイケーブル・サウンドケーブル・LANケーブルなどは、面ファスナーを使ってます。 容易に付け替え・取り替えができますから。

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.3

>基盤に悪影響はないでしょうか? >浮いた配線はテープでケースに貼り付けていおくといいでしょうか そもそもこの質問には、基盤、ケースが出てくるが  対象がどんな製品なのかの主語相当が無い。 自作パソコンでの事なのか ? 自作PCとすれば、  固定だけなら同じ100均で変える    インシュロック(タイ)=結束バンドがおすすめ。  

• TZ91
回答No.2

ケーブルに接続されているコネクタの金属部分が基板に触れなければ大丈夫ですよ。 配線自体をあまり弄らないのであれば、ケースに貼り付けておいても良いと思います。 ケースにフック上のものを取り付け引っかけるだけでも良いと思います。 上手く貼り付けないと粘着物が付いて汚くなってしまいますので注意してください。

• nbokan181
回答No.1

ケーブルの金属部分がマザーボードの基板部分に触れるとよくないですね。(導電性のあるものはNG) ケーブルをまとめるのは絶縁性のものを使えばいいと思います。

inudaisukidesu
質問者

補足

示したマジックテープだと良くないですか?