• ベストアンサー

プリント基盤の配線について

基盤の配線について質問があります。 素人の質問なので、お手柔らかにお願いします。 プリント基盤の配線は、なぜ直角に配線してはいけないのですか? 実際身の回りにある基盤見ても、直角に配線してあるものはあまり見ないです。 EMC対策か何かなのでしょうか? 最初は反射対策だという話は聞いたことはありますが、低周波は反射の影響を無視できるのではないかと思います。 よろしかったら教えてください。

• nazis
  • お礼率71% (118/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen555
回答No.2

ANo.1のようにはがれやすい以前に、基板製造時オーバーエッチングになると切れやすいからです。 反射対策だったら、反射が大問題の高速基板で直角のラインがジグザグの「ミアンダ配線」がよくあるのはどうしてでしょうか? ここの「図2 ミアンダライン」等です。 http://www.saitec.pref.saitama.lg.jp/research/h18/soushutsu/307A.pdf

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

自分で一度作ってみれば直ぐに分かるでしょう。 直角・・角の部分でパターンがはがれるのです。 あるいははがれやすいのです。 プリント基板だけではなく、世の中で直角となる部分は殆ど同様の問題に遭遇します。 で、直角になる部分は保護対策をします。 基盤の保護対策は直角にしない・・ 反射云々は・・二義的な理由でしょう。

nazis
質問者

お礼

そうですか。 電気・電子的な問題かと思ったら、物理的な問題だったのですね。 スッキリしました。 回答ありがとうございました。