• 締切済み

ニュートンリングについて

ニュートンリングについての質問です。 平凸レンズの下面からの反射光と、平面ガラスの上面からの反射光のみ考慮されており、その他の面からの反射光については無視されています。 どうして無視できるのでしょうか。 他の反射光に影響を受けるような気がするのですが。

みんなの回答

回答No.1

影響は受けるのですが、光路差が大きいと coherent でなくなるから見えにくいのです。 ぼんやりした別のニュートンリングが見える写真を見たことがあります。 レーザーを使えば見えやすいのかもしれません。 実際にニュートンリングを観察する事をお勧めします。 平面ガラスを2枚重ねても、リングでないですが、見えると思います。

関連するQ&A

  • ニュートンリング

    ニュートンリングの原理の説明において、凸レンズの下面での光の反射が斜め方向ではなく垂直に反射するという説明をよく見受けますが、真上から入射した光が、なぜ斜め方向に反射しないのでしょうか。下の平面ガラスでの反射が垂直に反射するのは理解できますが、凸レンズの下面は入射光に対して垂直ではなく傾いているので、真上から入射した光は真上に反射するのではなく斜め方向に反射するように思われます。これは、ニュートンリングに限らずくさび形空気層における光の干渉においても同様ですが、なんとも納得できません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • ニュートンリングを逆さにしたら?

    ニュートンリングでは円の干渉縞が確認されますが、逆さにするとどういう干渉縞になりますか? 逆さにすると言うのは、普通は平板ガラスの上に下面が円弧に近似できるガラスを乗せますが、これを逆にするということです。 つまり下面が円弧に近似できるガラスの上に平板ガラスを乗せるということです。 もっと言うと曲がっている面に平面ガラスが乗っている状態です。不安定なので水平にして重ねています。 説明下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • ニュートンリングやくさび型空気層での光の干渉は、いずれも、上のレンズ(

    ニュートンリングやくさび型空気層での光の干渉は、いずれも、上のレンズ(またはガラス)の下面と、下のガラスの上面、つまり空気層の上面と下面の反射光の干渉を取り上げています。 なぜ、上のガラスの上面や下のガラスの下面での反射光の干渉は考慮しないのですか? 同様の質問に対して、「光路差と波長との関係で、光路差が波長と同程度でなければ干渉しないため、波長に比べて厚いガラスが光路差となると干渉せず、薄い空気層のみが干渉しうる光路差となるから」といった趣旨の回答がありました。 確かに、入射光が白色光の場合、光路差が大きくなると、様々な波長の光が干渉してしまい、特定の波長の光の干渉による干渉縞ができないため、波長程度の非常に薄い空気層の上下での反射光のみが干渉するというのは分かります。 しかし、入射光を単色光にした場合、光路差が大きくなっても干渉により強めあったり、弱めあったりする様子が明確に分かりそうに思われます。 つまり、単色光の場合、上のガラスの上面・下面、下のガラスの上面・下面といった4つの反射光のうち、いずれか2つの反射光の光路差が、干渉条件を満たせば、干渉しそうなんですが・・・ どなたか詳しい方、是非教えてください。

  • 波の干渉(薄膜、ニュートンリング)に関する質問です。

    波の干渉(薄膜、ニュートンリング)に関する質問です。 薄膜の場合は膜の上側と下側との光の干渉を考えています。 ですがニュートンリングは凸レンズの下側と凸レンズの下にある平面ガラスで反射した光の干渉を考えています。 何故ニュートンリングの場合は凸レンズの上側の反射を考えないのでしょうか?お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ニュートン環の凸レンズと平面での位相のズレ方

    平凸レンズを平面ガラスに載せたときに生じるニュートン環について質問させてください。 すいませんが、ニュートン環についての細かい説明は省かせていただきます。 ニュートン環の問題では、「平面ガラスでの反射では位相がπ/2ずれるが、凸レンズでの反射では位相はずれない」という条件を使って解いています。 これは固定端か開放端かの違いかと思います。 ここからが質問ですが、固定端になるか自由端になるかがどう決まるかという点です。 屈折率が小さい物質から大きい物質に入射したときは固定端、その逆は自由端になるという認識で合っていますでしょうか? また、位相のズレ方は屈折率の値に関係なく、大小のみで決まってしまうのでしょうか? 例えば、レンズの周りの空気をガラスよりも屈折率の高い物質と置き換えた場合、平面ガラスでの反射では位相はズレず、凸レンズでの反射でπ/2ずれるということが起きるのでしょうか? あるいは、物質の組み合わせ方によっては位相のずれがπ/2以外になる場合もありますか? ご回答よろしくお願いします

  • 大学入試 ニュートンリングの問題です

    個人的に解けた設問はカットしていますので、問題文に必要のない設定などがあったとしても気にしないで下さい 図1のように平面ガラス板Bの上に球面半径の大きい平凸レンズAを置き、上方から波長λの単色平行光で照らして上から眺めると、中心Oのまわりに明暗の環(ニュートンリング)が見える 球面半径をR、中心Oからの距離をrとする 平凸レンズAを板ガラスBから少しずつ上へ離していくと、暗環の半径rは増すか減るか、それとも一定に保たれるか レンズAをガラスBから離す前に三平方の定理よりd=r^2/2Rとなるので、レンズAを離す、即ちdが増えるからR一定よりrも増えると考えたのですが回答では減るとなっていました これは何故なのでしょうか? 教えてください、お願いします

  • 干渉について

    光の干渉についてですが、 例えばニュートンリングなど、 どうして凸レンズの下面と 平面レンズの上面での光路差を考えるのですか? 他のところの光路差などでは干渉しないのでしょうか? くさび型、薄膜などでも同じような疑問が残ります。 どなたか助けてください。

  • ニュートンリング

    カテゴリーがわからないのでここにて質問させていただきます。 あるワーク表面のニュートンリングを観察したとき フリンジ1つとか2つとなった場合に その面の平面度いくつになるのでしょうか? 光源はHe-Ne(632.8nm)とした場合でよいです。 例えば、2フリンジとした場合? 632.8÷2=316.4    おおよそ316.4nmの平面度となるのでしょうか? 1フリンジの場合は? 632.8nmでしょうか? ← おかしいような気がしますが?

  • ニュートンリングの問題

    期末試験のテスト勉強をしていたのですが、物理がさっぱりです・・・。お助け下さい! 屈折率1.3の水中において、平面ガラスの上に平凸レンズの凸面を下にして置き、平面に垂直に波長6.0×10^‐4mの光を当てたところ、同心円状のしま模様が見えた。 ある暗線の直径は2.0cmであったが、この装置を空気中に出すと、この暗線の直径はいくらになるか? という問題で答えは2.3cmです。 私は、まず水中での波長を求め、暗線の場合の公式を用いて比を使って求めてみたのですが、答えは2.6cmになってしまいます・・・。 レンズの曲率半径が分かっていれば出来そうなのですが・・・。

  • 教科書にはないんです。

    どうしてニュートンリングの干渉縞は丸い同心円なのか分かりません。 ニュートンリングはレンズの下面で反射した光と、下に敷いた平面ガラスで反射した光が干渉し合う事によって起こるのに何でそれが丸くなるのですか。 あと、干渉縞と位相って何か関係あるのですか。 本当にすみません。 宜しくお願いします。