• 締切済み

ニュートンリングについて

ニュートンリングについての質問です。 平凸レンズの下面からの反射光と、平面ガラスの上面からの反射光のみ考慮されており、その他の面からの反射光については無視されています。 どうして無視できるのでしょうか。 他の反射光に影響を受けるような気がするのですが。

みんなの回答

回答No.1

影響は受けるのですが、光路差が大きいと coherent でなくなるから見えにくいのです。 ぼんやりした別のニュートンリングが見える写真を見たことがあります。 レーザーを使えば見えやすいのかもしれません。 実際にニュートンリングを観察する事をお勧めします。 平面ガラスを2枚重ねても、リングでないですが、見えると思います。