• 締切済み

内見した時の独特のニオイの原因は何?

引っ越しを考えていてアパートを何件か内見しているのですが、大抵の部屋は同じような独特のニオイがします。あれは何のニオイなんでしょうか?※おそらく排水口ではないと思います。 あと内見した中の1件が、そのニオイがやたら強く気分が悪くなりました。部屋にいたのは10分程だったのですが、出てからも鼻の中にニオイが残ってる感じがして数時間ほど気分が悪かったです。 その部屋だけニオイが強かったのは単に換気をしてなかったからかな?と思っているのですが、どんな原因が考えられますでしょうか。 ※もちろん正確には分からないと思いますが可能性としてわかるものがあれば。 あとあのニオイは生活していくうちに無くなるものなんでしょうか。 質問内容が散らかってしまいましたが、詳しい方がいたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6654/9431)
回答No.3

どのような臭いでしたか? 薬品のような臭いなら、殺菌洗浄材の揮発、あるいは壁紙を貼り替えた接着剤の揮発などが考えられます。 下水のような臭いなら、トイレやキッチンの封水が切れていて、下水の臭いが上ってきてしまったものだと思います。 煙たければ、前の住人が喫煙者で、煙が染みついた臭い。 酸っぱい感じだと、生活するうちに床やスイッチ類などについた手垢等が酸化した臭い。 と言ったものが考えられます。 コロナ騒ぎのせいで、殺菌スプレーを吹きすぎた、とかならいいんですけどね…?

mstreport
質問者

補足

回答ありがとうございます! 下水系のニオイではありませんでした。 薬品系のニオイだったと思います。 壁紙の接着剤のニオイなのかもしれません。 ただその部屋だけニオイがやたら強いのが 気になりまして。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5103)
回答No.2

空室が長期間続きますと流し台(シンク)の排水口の水が蒸発すること が考えられます。 この排水口の水が無くなりますと臭気止めの効果が無くなりますので 下水道からの臭気が室内まで立ち昇るため、臭気が漂います。 同様に洗面台やトイレの排水口などでもあり得ます。 これらが原因の場合は使用を開始すれば、解消すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 鼻を突くような匂いでしたか? きっとクロス(壁紙)を貼る時に使う ボンド状のような匂いだと思いますよ。 退去したのちにクロスを貼り換えるので 最初は匂いがきついですが 徐々に薄れていきますので大丈夫ですよ。 不動産屋によっては空き部屋になり クロスを張り替えたら週に何度かは換気しに行くんですけど その不動屋さんはしていなかったんでしょうね。

mstreport
質問者

補足

回答ありがとうございます! 鼻を突くにおいでした!! やはりクロスを貼る時の接着剤のニオイである可能性が高そうですね。。。 他の部屋ではここまで強いニオイでは無かったのと、 記憶が定かでは無いのですがお風呂の換気扇は回して あった気がしたのでその部屋特有の原因か? というのを疑っていました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートを内見した時の独特のニオイ

    賃貸のアパートなんかを内見するとどこも同じようなニオイ(壁紙の接着剤ニオイ?)がすると思うのですが、先日内見した物件の1つにそのニオイがきついものがありました。 今まで見てきた他の物件はニオイはするものの気分が悪くなるという程ではなかったのですが、その物件は部屋を出た後も気分が悪かったです。 単に換気不足でニオイがしているのか、質の悪い接着剤などの素材を使っているのか分からず契約するか迷っています。 契約するのはやめたほうが良いでしょうか?詳しい方からご意見をいただけるありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 換気扇を回したときの排水溝の臭い

    いろいろ検索してみたのですが、微妙に該当するものがないのでどなたか教えてください。 引っ越してきて約ひと月になるのですが、現在の住まいのキッチンの排水溝が臭います(かび臭いニオイです)。 部屋に充満するほどの臭いではなく、キッチンを使っていない時はまったく臭わないのですが、 換気扇をまわすと、空気が流れるせいか排水溝から臭いが上がってきます。 また、水やお湯(とくにお湯を使うと)臭いが強くなります。 けれど換気扇を回さなければこれまた特に臭いません。 とはいえ、食事を作る時に換気扇は回さなければなりません。 この嫌な臭いを嗅ぎながら食事を作ると、気分が沈むし、食欲がなくなります・・・。 状況としては ・賃貸マンション ・椀型(?)のトラップ ・パイプフィニッシュや重曹による、トラップおよび排水溝の掃除はしたので、排水溝自体は綺麗。 ・換気扇を回しながら水(お湯)を使わなければ臭わない(水自体は臭くない)。 ・シンク下の収納棚も少し臭う。 ・見た目では、シンク下の排水管は緩んでないようですが・・・。 いったい何が原因なんでしょうか? またどうしたら臭いが消えるのでしょうか??? どなたか知恵をお貸しください!お願いします(> <)

  • 排水管のにおい

    築18年ぐらいの2階建ての賃貸アパートの2階に住んでいます。 ファミリー向けの物件です。 内見した時は、壁紙のにおいなのか凄いにおいが気になったのですが、リフォームで張り替えた為、そのうち消えるとの事でそれは本当に消えて今は気になりません。 ですが、キッチンのにおいが消えません。 鍵を渡されてから引っ越しまでの間に、部屋の換気をしたり、キッチン下の扉を全部開けて、中にも消臭剤を置いてますが、ドブみたいな悪臭が取れず、住んで1カ月ぐらいで管理会社に言って点検してもらい、3年に一回やる排水管の工事をアパート全体でやりました。 これでにおいも取れると思いますとの事でしたが、それから2ヶ月経ちますが、全くにおいは変わらず、キッチン下の扉、引き出し、ガス台の下の扉の中も全て、扉や引き出しを開ける度にドブのようなにおいがします。 キッチンの下なので、食品関係のものを置きたいのに、衛生面が気になり置けません。 これから暑くなる季節になったらどうなるのか不安です。 このにおいの原因は何でしょうか? 不動産会社は、契約する前に排水管のにおいについて説明しなくても良いものなのでしょうか? キッチンの扉や引き出しを開ける度に不快なにおいで気持ち悪くなります… 消臭剤も効果ありません。 部屋全体は全室洋室で綺麗です。 変わらないなら引っ越したいぐらい嫌になってきているのですが、管理会社や大家には何の問題もないのでしょうか?

  • ユニットバスの臭い

    最近引越しをしたのですが、 新居のユニットバスの臭いがきつく、気分が悪くなってしまうので困っています。 臭いは、薬品系の臭い(下水などの臭いではない)です。 引越しをしてから1週間ほど、換気扇をつけっぱなしにして換気をしているのですが、なかなか改善しません。 (1)臭いの原因 (2)臭いを取り除く方法 (3)換気を行ってどのくらいで臭いがなくなっていくのか (4)人体への影響 などわかれば教えてください。

  • 部屋のにおい

    部屋のにおいについて質問です。 現在築4年のアパートに2年ほど住んでいます。 入居時からなのですが、部屋の独自?の臭いが気になります…。 初めてアパートの部屋に見学した時から臭っていたのですが、一緒に居た母に「部屋のにおいがきついね」と言ってみたのですが、母は気にしていないようで「そんなに臭いキツイ?部屋の臭いなら1年も住んで換気すれば抜けるから大丈夫」と言われたので、このアパートに決めました。 しかし、1年たった今でも部屋の臭いが取れません。拭き掃除も何度もしましたが駄目でした。 2,3日も住んでいれば臭いに慣れて気にならなくなりますが、長期休暇などで実家に戻っていると、自分のアパートに帰った時にうっ…となります。 母は部屋に来ても臭いが気にならないようですが(私を気遣っているというよりは鼻が鈍感な方だと思います)、思った事をすぐ口に出す毒舌の友人が部屋に遊びに来た時に「なんか甘ったるい臭いしない?掃除してるの?」と言われました笑 でも実際私も初めはそう思いました。 しかも、こないだ母が家に来た時に「なんか部屋くさいね」と少し気になるようになったみたいです(今さら遅いよ…) 母は排水溝の臭いだと言い出したのですが、別に水仕事をしてる時に臭いがきつかった事はありません。 大家さんに尋ねたところキッチンの床のタイルのワックスの臭いじゃないかと言います。 臭い以外は条件のいいアパートなので引っ越しなどは考えていません。甘ったるい変な臭いですが、2,3日したら慣れる程度です。 ただ友達が遊びに来た時に臭いと思われたり、掃除してない疑われるが嫌なのでどうにかしたいです。 もしワックスの臭いならワックスを塗り替えた方がいいのでしょうか?他に解決方法があれば教えてください。

  • 排水溝の臭い

    今アパートの1階に住んでいまして、普段はなんともないのですが 上の方が水を使うと(多分ですが・・・水の流れる音がするので!) シンク・お風呂場の排水溝から悪臭がします。卵の腐ったような・・・ その時は換気扇を回さないとキッチンには立てません。 ちなみにトイレは大丈夫です。 排水溝と関係があるかは分かりませんが、家に帰ってくると大体部屋中がなんだかよくわからない臭いがします。 窓を開けて換気をしたいのですが1階なのであまり開けたくなくて、しかも窓を開けた後は必ず部屋で虫が出ます。蜘蛛とか蟻とか。 消臭剤を置いてみたり香りのあるスプレーをしても改善されず、ずっと部屋にいると麻痺してしまうのですがワンルームなので布団や部屋干ししている服に臭いがつきそうでとても困っています。 この二つの原因が同じかはわかりませんがどちらも改善したいです。 あと、排水溝の掃除には重層とお酢が良いとよく聞きますが、お酢の代わりになるものって何かありますか?例えば、レモン汁とか・・・ よろしくお願いします!!

  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋のにおいと床のねばねば…。原因は?

    お世話になります。 仕事場として築25年ほどのアパートの一室を借りたのですが、部屋のにおいと床のべたつきに悩まされています。 <におい> ・古い家の生活臭のような甘い?感じのにおいです。換気をしないとのどが痛くなってきます。これが部屋を使う上で一番つらいです。 ・仕事部屋のため、炊事は一切行っていません。風呂も使用していないので水気がありません。 ・窓を開けて換気するとしばらく収まりますが、翌日来るとまたにおいがこもっています。 ・一時ホルムアルデヒドを疑いましたが、入居前に壁紙等の張替はしていないそうです。 ・簡易計測器で測ってみたところ、若干反応はするようですが極端に高いというわけでもなさそうでした。 <床のべたつき> ・水拭きしてもしばらくするとべたついてきます。 ・食堂の床みたいに足が張り付きます。 ・炊事等、油を使ったり何かが揮発するような行為は行っていません。 ・部屋にいるときは常に窓を開けっ放しにして換気しているのですが、窓を閉めて翌日来るともうべたつきます。 自宅の自室やリビングなどもフローリングなのですが、このようなことは一切ありません。 対策をしたいのですが、炊事等しておらず、これと思われる原因が思いつかずお手上げの状態です。 管理会社には「今までそんな話は出たことがない」と言われ、これ以上の対応は望めません。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋にガスの臭いがします

    私はアパートに部屋を借りているのですが、以前から上の住人の方がシャワーなどを使うと硫黄の臭いがしたりしていました。 臭いの原因は排水管が汚れているからだろうと友人が言うので、お風呂から上がってしばらくしたら臭いも消えるので気にすることはありませんでした。 ですが今日の夕方くらいに部屋に魚を焼いているような少し生臭いにおいが漂ってきました。 どこかの部屋の方が窓を開けて調理しているのだろうと思いしばらく我慢をして、二か所の窓を開けて換気をしていました。 私の部屋はワンルームですがキッチンに小窓がひとつあり、もうひとつベランダに続く大きな窓があります。 しばらくして魚の臭いが消えたのでベランダの窓を閉めていると、かすかではあったのですが部屋中にガスの臭いが充満してきました。 不安になってキッチン周りやガスコンロ、外付けの給湯器の臭いを確認してみましたが異臭はありません。 アパートだと住人の方がガス使うと臭いがするものなのでしょうか。 それともキッチン周りから気付かないだけでガスが漏れていたりしているのでしょうか。 このままコンロを使っていいものかと悩んでいます。

  • 部屋の臭いの原因がわかりません。。。

    私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。 最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。 昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★ 臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。 消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。 インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。 大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣) 一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか??? お分かりになられる方、教えてください!!!