• 締切済み

メモリ増設不可のパソコンのメモリ増設

はるか昔たしかにメモリが不足する場合USBのメモリを増設して使用する技術があったらしい。Windows10になった今の時代、メモリ増設不可のパソコンのメモリ増設は可能でしょうか。 買い替える以外の方法教えてください。

noname#252243
noname#252243

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

ReadyBoostですね。 Windows10でも使えるみたいですよ。 https://reneeds.net/2019/04/18/readyboost/ ですが、使用している機種、というより搭載されているCPUやHDD、接続するUSBメモリによっては変化を感じられない子かもしれません。 で、ReadyBoostというのはメモリ増設ではありません。 わかりやすい例えで言えば「スワップをUSBメモリに作って使用する」でしょうか? 仮想メモリのようなものです。

• 121CCagent
回答No.4

使用しているPCの情報を書きましょう。 メモリがマザーボードに直付けで増設用のメモリスロットが全くないようだとメモリの増設は不可能です。 PCによってはユーザー自身でのメモリの増設が出来ないだけで実際分解するとメモリスロットがありそこにメモリを増設することができるような場合もあります。

• heyboy
回答No.3

https://dsstation.sakura.ne.jp/report/misc/win10readyboost.html ↑もちろん Windows10でもあります! ただし、劇的に変わるとは ならないと思われます。 メモリやCPUなどの 交換の出来ない物は スマホやタブレットと 変わりませんから 本体交換です、 しかしながら、 ハードディスクを 搭載されていれば SSDへ交換出来しかも かなり動きは良くなります。

回答No.2

なんとかブースト・・・ready boostかな? しかしUSBメモリの読み書きスピードはストレージの中でも遅い方だろうから、もしできても満足には動かないと私は思う。

• wormhole
回答No.1

なんだかUSBメモリと限定されている事からすると 仮想メモリの事ではなく、Windows ReadyBoostの事だと思うのですけど、 Windows ReadyBoostはメモリ増設ではなくストレージのキャッシュとして使う技術ですよ。 仮想メモリだと「あったらしい」とかの技術ではなく今なお使われている技術ですし(Windowsは意図的に無効にしない限り使ってる)